ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

夏休み終了(娘の)

夏野菜の味噌炒め

明日からこんな夏野菜の味噌炒めを堂々とメインに…ってもう夏野菜の在庫がないんだよね。

あ、今日、実がならないかと思っていた地植えのゴーヤの実が採れたけど。

えっ! 明日はまだ給食ないの?

明日も娘と昼飯か、さて何にしよう?

夏の終わりの夏野菜パスタ

夏の終わりの夏野菜パスタ

ゴーヤ、ナス、ピーマン、パプリカ、ホールトマト。

平日の昼だというのに、うっかりモレッティをぷしゅ!

禁断の昼ビアと一緒のせいか、今日もパスタがうまい。

サッポロファイブスター

サッポロファイブスター

コンビニ限定&夏季限定、サッポロファイブスターを飲んでみましたよ。

フルーティで濃厚、苦みしっかり、うまいです。コンビニでビール買うならこれに決まりでしょう。

ってもうすぐ無くなっちゃうのか(-_-;)

ぽんぽんややブレイク気味

ソーセージと目玉焼き

昨日はそんなに飲んでないような気がしてたけど、今日はややぽんぽんブレイク気味。

ヒマなのをいいことに一日中ダラダラごろごろ、時々ウトウト。

しかしながら夕食の手抜きメニューでうっかりソーセージを焼いたので、ついついまたビールをプシュっとな。懲りないオヤジ。

ごまみそずい

胡瓜の胡麻味噌和え

ずいって何だよ?

胡瓜の胡麻味噌和え。炒り胡麻摺って、味噌入れて摺って、そこにスライスしたキューリを和えるだけ。超簡単うまうまメニュー。

本日はバンドリハの後、例によって吉祥寺で居酒屋、アルコールは十二分に摂取したものの、帰りが早いせいか微妙に不完全燃焼感あり。んまあこれくらいがちょうど良いんだろうけど。

昨日の変な晩ご飯

素麺ちゃんぷる+炒飯

ニラとモヤシ入りのそうめんちゃんぷるに、鮭と小ネギの炒飯、炒めたゴーヤ添え。

残り物処分的な。

ウチのプランターのゴーヤはこれで終わりっぽい。大きくなる前に黄色く熟れてきちゃう。肥料が足りないという噂。

ゴーヤって熟れると、黄色くなった果肉が避けて、真っ赤になった種がでろーんと現れ、まさしく熱帯の植物っぽい様相になるんですね。そこに蟻がたかって、ちょっとキモい感じながら熱帯ムードは高まる。

地植えのゴーヤは元気ですが実がならない。プランターはもう枯れそう。みんみん蝉は今年も鼻づまり。耳鳴りのように遠くに聞こえるのはヒグラシか、それとも秋の虫か。

ラムと野菜

ラムと野菜の炒め

チルドのニュージーランド・ラムを、山椒の粒といっしょにフライパンでじゅーじゅー焼いて、野菜入れて塩/胡椒、おろしニンニクと酒と醤油を混ぜたタレ入れてジュージュー水分飛ばし、仕上げにラー油と炒り胡麻ぱらり。

今回の野菜はタマネギ、ニラ、ゴーヤ,パプリカ。

冷凍ラムは安いけど、最近なぜか高くなったチルドのラム、たまたま消費期限当日で半額になってたのを買いまして。んー、んみゃ~、ビールもご飯もすすむにゃ~!

娘とアベックラーメン…

アベックラーメン(とんこつ味)

最近の我が家はわけあって父子家庭。
娘と二人でアベックラーメン(とんこつ味)の昼。

もやしとニラをさっと茹でてトッピング。

五木食品の乾麺は、小麦粉の香りがする。
桂花にも通じる感じの熊本の味?
おいしゅうございましたm(_ _)m

枯れたオヤジの夏野菜カレー

夏野菜カレー

みじん切りの炒め玉葱とカットトマトをベースに、ナス、ゴーヤ、じゃがいも(メイクイン)、人参、うらなり胡瓜に焼き麩…隠し味に味噌入り、ベジタリアン仕様のシャバダバ肉なしカレー。

タマネギは娘がゴーグルしてみじん切りにしてくれました。なんででしょうね、僕は全然平気なんですけどね。

容赦なく夏野菜

夏野菜パスタ(トマトソース)

娘には受難の日々か、容赦なく夏野菜のパスタ。

栄養面を考慮して、せめてトマトソースにしてあげよう。

娘の嫌いな野菜大集合、ナス、ピーマン、パプリカ、ゴーヤ、タマネギのトマトソース・フェデリーニ。こんなに美味しいのに、トマトの絡まったパスタ部分しか食わないなんてバカな娘…ああ、つぶしたニンニクは食えるね♪

スパムをサービス

ゴーヤーチャンプルー

実家からもらってきた夏野菜の在庫があるため、連日娘が苦手な夏野菜料理の日々。

ややあきらめ気味の娘にちょいとサービスすべく、本日のゴーヤチャンプルはスパム入り。

今年はゴーヤがうまい。

宿題はドライカレー

ドライカレー

夏休みの宿題だかなんだかで、娘が作ったドライカレー。

僕のテキトーな指導&手伝いにより、タイヘン美味しく出来ました。てか僕が作るより旨いかも、マトモな味で。

また作ってほしいなぁ。

毎日夏野菜

夏野菜のパスタ

そりゃもう、しょうがないっすね。

ゴーヤ、トマト、ナス、オクラ、パプリカ…夏野菜のパスタ。

実家の野菜たっぷりソーメン

ぶっかけ素麺

胡麻油で焼いたナス、ゴーヤ、パプリカ、茹でた十六豆、さっと湯通ししてスライスしたオクラ、千切り胡瓜、プチトマト、錦糸卵。実家からもらってきた野菜三昧の、ぶっかけ素麺。

しかしながら、わたくしとしたことがうっかり、いつもの無添加めんつゆを切らしていて、やむなく市販のを使ったけどCMで言ってるようにはうまくない。化学調味料っていうより、あの妙な甘みがヤなんだ、後味がわるいというか。

つまり問題は糖類だな。野球は盗塁、人類は麺類。

盆 in the 山梨

花火

今年の旧盆は、いつになく長めの帰省。韮崎の花火なんかも見ちゃったりして。

つっても日中は暑いんで、ゴロゴロして高校野球見て、夜はビール飲んで野菜食って…1日だけ小淵沢のアウトレットモールへの買い物に付き合って、帰りに温泉行ったりしましたけど、あとはほぼゴロゴロ。

パソコンもネット環境もない中、仕事も原発も忘れてのんびり。

冷や汁うどん

冷や汁うどん

こんどは冷や汁でうどん。

胡瓜、茄子、豆腐、味噌、胡麻、粉末煮干しというありあわせの材料で作った冷や汁に、ラー油ちょっと入れて。うどんは南部地粉うどん(乾麺)。

ちょうどラー油がきれてたんで、食べるラー油の横で99円に値下げされて売ってたリキンキの具入りラー油を買ってみたんだけど、これが辛い。食べるラー油のノリで使うとキケンな、いわゆる普通にラー油の辛さでございましたよ。

さて今日から、しばらく帰省の予定。んでは!

831カレー

野菜カレー

夏休みの最後に食べるカレー、じゃなくて単なるヤサイ(831)カレー。

玉葱、ホールトマト、ニンニク、人参、じゃがいも、冬瓜、ゴボウ、焼き麩入り。シャバシャバでローカロリー。

冬瓜がなかなか、カレーに合うだすよ。

ナスとゴーヤのトマトソース

ナスとゴーヤのトマトソース

ナスとゴーヤが嫌いな娘に、イジメ的なパスタ。まあ具のないトマトソースだと思ってもらえば…(^_^;

近所の畑の直売所で買ったナス、ウチの庭のゴーヤ、イタリア産のホールトマト缶。3人分を大皿に盛って、嫌いなもんを勝手によけて各自食べる方式。忙しい昼にお手軽。

3号ヤーちゃんぷる

3号やちゃんぷる

3号さんのゴーヤと人参、豆腐、スパムでチャンプル。

最近ちょっとスパムづいてるかも。チューリップのポークランチョンミートは好きじゃないけど、スパムは嫌いじゃない。わしたポークも。

2号さん

2号ヤー

ウチの2号ヤー。

デッキの鉢植えのは、実はいっぱいなってるけど、なかなか大きくならないっす。暑い日はなんかしおれ気味。まー鉢植えだしね、特に肥料を与えてるわけでもないし、こんなもんかな。

地植えのほうは、蔓は伸びて花もちらほら咲いてるけど、実がならない。土が悪いのかな。

なワケで、今頃はひょっとしてゴーヤ三昧かと思いきや、たま~にたしなむ程度の収穫です。

2号は、軽く塩揉みしてつけ麺の具にしたりして。

つけ麺+もやし/ゴーヤ

にがつけめん。

冬瓜のトマトソース

冬瓜のトマトパスタ

見た目はぱっとしませんが、意外といける、冬瓜のトマトソース・パスタ。

オリーブオイルにニンニク&唐辛子、冬瓜とホールトマトと塩/胡椒、オレガノ少々のみ。食感的にさっぱりして美味しい。チーズも合うし。ハッピネス、イズ、冬瓜♪

マングローブ貝

マングローブ貝

パラオで食べた、マングローブ貝のボンゴレ。

見た目はそうとうきっついが…味はまあ、貝の味。

シャコ貝も食べましたけど、んまあアレはでっかいので、食べるときは単なる切り身、コリコリしてるな~ってなくらいの感想ですが、見た目のインパクトは圧倒的にこのマングローブ貝。

これのエスカルゴ風ってのも食べまして、美味しいんだけど…しばらく貝はいいや、ってその日は思った。

ラム高

ラム牛蒡

ラムをゴボウと人参と炒めて、おろしニンニクと唐辛子、山椒、酒/醤油、炒り胡麻で味付け。ご飯すすむ。ビールモナー( ´∀`)

ニュージーランド産チルドラム、なんか値上がりしてるんすけど。円高だから安くなってもよさげなのに。

そうは言ってもちょいと高めの国産豚肉と同じくらい、ま、うまいから許す。

たとえばコーンなとうもろこし

トウモロコシ

コーンもらったので、茹でたてを2本も食べつつビールを3本飲んだらお腹いっぱい…(^_^;

…と言いつつも、もう一本飲みながらご飯も食べました。

今日はめずらしく、おしごとがむばったので、飲みたいし食べたいんでちゅ。

子どもの頃はトウモロコシを綺麗に食べることにこだわってましたが、弟が汚く食べるのを見て、「おーヤダヤダ」とか思いながらも、ある日、ためしに同じように汚く食べてみたら、なんとそっちの方が美味しいことを発見しまして…今頃の季節は毎年、そんなことを思い出すわたし。

ちなみに子供の頃に実家で食べてたトウモロコシは、もちろんこんなに綺麗じゃなくて虫食いだらけ。茹でても虫が付いてたりしたから、あんまり好きじゃなかったな。でも他におやつもなかったので、食べてたって感じ。

ウチの1号ヤー

1号ヤー

旅行に行ってる間にゴーヤーが食べごろに育ってまして、1号ヤー。

小ぶりですがなかなかうまそうだ。

さっそくもぎたてを1本まるごとちゃんぷるーに…

ゴーヤーちゃんぷる

鯖水煮缶と木綿豆腐、卵に醤油。しんぷるなちゃんぷる。

サルサ・ポモドーロ日記

サルサ・ポモドーロ

さるさる日記は終わっちゃいましたが。

最近のウチのパスタのトマトソース率は異常。野菜への不安とか諸々の事情により。娘の受けも良いし。

日々、マンネリ化した写真をアップしておりますMr.Spiceは、実は今旅行中で、たぶんそろそろ帰る予定。

豆腐カレー

豆腐カレー

ある日のありあわせ豆腐カレー。

玉葱みじん切りとホールトマト缶をベースに、味噌も隠し味。具は人参とじゃがいもと豆腐、シャバシャバ系。

思えば豆腐へ来たもんだ…って僕は実は旅行中です。これは予約投稿だったりして。

冷し中華の即席麺が即席じゃない件

冷し中華ゴマだれ

冷し中華ってさー、具を用意するのが大変じゃん?

これはインスタント麺の冷し中華、ゴマだれなんすけど、錦糸卵作ったり、胡瓜刻んだり、けっこう時間も手間もかかるよねえ。たまたまあったインゲン茹でて、玉葱スライスして…もしやタレとか作る方が楽?

 | HOME | 

カレンダー

« | 2011-08 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad