ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

肉を茹でた汁

肉汁胡麻味噌うどん

昨日の夕飯。チャーシュー的な豚肩ロースの塊を香味野菜と茹でた汁に、昆布と干し椎茸&戻し汁、人参など足してしばし煮て、すりおろした炒り胡麻と味噌、魚粉少々を丼であわせてうどんのつけ汁にしてみました。

茹でる時は葱の青いとこ、玉葱、大根のしっぽ、つぶしたニンニク、生姜のスライス、白胡椒の粒など入れてますが、つけ汁にしてからもたっぷりのおろし生姜と葱の小口切り、そして七味唐辛子。

こりゃうまいわ。

納豆釜玉そば

納豆釜玉蕎麦

九条葱に、中粒の納豆、生卵、茹でたてのあつあつ蕎麦。

今日は無添加めんつゆ少々と醤油を適宜入れてまぜまぜ。

雑に切った九条ネギがちょっと辛くておいしい。

一人で食う昼飯にこのパターン多し。

浮浪父子

目玉ライス

ただいま、我が家は父子家庭状態。

妻がちょっくら旅行中につき。いつもと変わらないように淡々と過ぎて行く日々、でもなんとなく何かが足りないような。なんだっけ?

飯もテキトーだったり、そうでもなかったり。

三元豚とゴーヤのパスタ

ゴーヤと豚肉のパスタ

ゴーヤと豚肉と玉葱、仕上げに入れて余熱でしんなりさせた九条ネギの辛味がさわやか。

アーリョオーリョ(ニンニク&唐辛子&オリーブオイル&塩)をベースに、醤油とレモン汁が隠し味、パスタはディチェコのスパゲティーニ。

ゴーヤは自家製、豚は平田牧場、ニンニクは奈良の天川村、玉葱は山梨の実家、九条ネギは京都、パスタとオイルはイタリー…

トマト麺(オクラ入り)

トマト麺

本日のトマト麺は、ニンニクと生姜、玉葱を少々、それにトマト缶をミキサーにかけて…

それを水で(少量の粉末煮干しかスープの素等入れても)伸ばして沸かし、オクラ入れて塩で味つけて…

オリーブオイルとラー油入れて、茹でた素麺にかけて、カイワレトッピング。

トマトのグルタミン酸がダシ代わり。粉末煮干しとかを少量入れて塩をたっぷり、後は胡椒や唐辛子等で辛みをつけ、ちょいと油の旨味を加えれば、パスタのようなスーラータンメンのような、微妙なラインの麺料理が。

冷たいままでガスパチョ風の冷製カッペリーニなんかもいいかと思ったけど、今日の気候はあったかい方を求めていたというか、お腹の調子的にも温かい方が…

てなワケで飲みすぎた翌日にもグーなトマト麺。

海老とブロッコリーのパスタ

海老とブロッコリーのパスタ

ムキエビとブロッコリーのアーリョオーリョ・スパゲティーニ。

いつもよりちょっと塩っぱめになっちゃったけど、それがむしろ幸いしたかも。

ところで最近、なんだか眠いんですけど。疲れてるのかな。仕事もロクにしてないのに。

夏の飲み疲れか…(-_-;)

ニュートリノ手羽元カレー

手羽元カレー

ニュートリノが光より速かったら、相対性理論はどないなるねん?

てなわけでニュー鶏の手羽元カレー。んまあニュートリノっていうか、若鶏の手羽元カレーだね…

ニンニク、玉葱、ホールトマト缶をベースに、人参とじゃがいも、ゴーヤも入れたシャバシャバ系。

中華風と共に去りぬ

父ちゃん豆腐

昨日の台風の中、平常心を保つべく作った家常豆腐というか、ウチでは父ちゃんが作るのでトーチャン豆腐と呼んでますが、厚揚げと野菜の炒め。とっつぁん豆腐でもいいな。

つーかありあわせなんで毎回具は違いますし味付けもまちまち。今回は肉なし、干し椎茸と玉葱、人参、ゴーヤ、ナス、キクラゲなど。味付けは胡麻油にニンニク、山椒、唐辛子、干し椎茸の戻し汁に酒、塩、醤油、オイスターソース、水溶き片栗粉。

冷蔵庫で丸一日かけて戻した干し椎茸が、すごくいい仕事をするんですわ。

台風と共に去りぬ

煮物

昼は今日で閉店するラーメン屋に行ったりしてましたが、午後からはもうとんでもない状態ですわ。

窓から外見ると食洗機の中みたいだし、風で家が揺れるし。

こりゃ大変だわ。

てな話と全然関係ない写真は、かんぴょうとコンニャクと油揚げと人参、干し椎茸、昆布なんかの煮物。こういう婆くさい料理が意外と得意なわたし。

それにしても近所のラーメン屋閉店は残念だ。無化調なのに。台風と共に去りぬ。

海老とブロッコリーの炒めもの

海老とブロッコリーの中華風炒め

エコシュリンプとブロッコリーの中華風炒め物。

ブロッコリは塩茹でして、
海老は酒と塩と片栗粉まぶしてさっと湯通し。

ニンニクスライスを胡麻油で炒めて、
人参スライスちょいと入れて、
海老とブロッコリ入れて、塩胡椒して炒めて、
酒、醤油、水溶き片栗粉、オイスターソースたら~り。
炒り胡麻ぱら~り。

ビールをプシュ!

娘の朝飯

なんちゃってトマトリゾット

なんちゃってトマトリゾット+チェダーチーズ。

オリーブオイルでニンニク炒め、茹でて冷凍しておいた大根葉少々、冷や飯、缶詰のホールトマトを適量入れて、塩/胡椒で炒め、チェダーチーズのせてフタしてちょいと蒸し焼き。本日のテキトー朝飯。

自分は食べてないので、味のほどは不明。

今日も微妙にタイフーンな陽気ですなあ。

帰ってきた夏野菜パスタ

夏野菜とベーコンのトマトパスタ

ゴーヤ、茄子、南瓜、ベーコンのトマトソースパスタ。

ゴーヤは自家製、ベーコンとナスとカボチャはもらいもの。例によって原価の安い今日の昼飯。

昨日の昼は娘と二人、めずらしく貰い物のベーコンがあったので「カルボナーラでも作ろうか?」と言ったら、「こないだ◯◯◯◯◯で食べたから違うものがいい」と言われ、(オレのカルボナーラは全然違うぞ、という言葉を飲みこんで)結局ぶっかけうどんになったわけですが。

今日は3人なので、娘の嫌いなゴーヤとナス入りのトマトソースにしたわけでございます。かぼちゃは当初入れるつもりなかったけど、娘に多少野菜食わせようと思い。

今日は気候も夏ざんしょ?

月を見るとお腹がすく

茄子とモヤシ入り、月見おろしぶっかけうどん

月見おろしぶっかけうどん、茹でた茄子とモヤシ入り。

温泉玉子がややレア気味になっちまいました。ラー油をちょいとたらしたらグッと味がしまってうまし。

十五夜前後の月をデッキで眺めながらビール飲むのが、最近の夜の涼み方だったのですが、月ってどうも食べ物を連想するにゃ~。

一昨日の夜は、天頂近くにある月の周りに大きな輪っか(うす雲的な)がかかって、輪の中にたぶん金星が入ってて神秘的でした。あの現象なんて言うんだっけな?

ちょっと違うだけで

ゴーヤと玉葱のカレーパスタ

ゴーヤばっかり食べてるな、っていうか、こないだのパスタとほとんど同じだ。ゴーヤと玉葱のカレーパスタ。違うのは、キャベツが入ってないことと、ニンニクが奈良の天川村で買ってきたヤツだってことくらいか?

でもこないだのよりうまいよ。なんかちょっとした違いで。これがパスタの醍醐味? ああ、そういえばパスタも違うかも。

こんな感じに、世の中ももうちょいおいしくなるといいな。

ゴーヤを食べることのマンネリについて

ゴーヤともやしの炒め物

飽きた頃にどんどん実るよ、ウチのゴーヤ。

デッキのプランターはほぼ枯れているが、地植えのが今頃絶好調だよ。西日を浴びて、育つのよ。

ゴーヤ良い子だねんねしな♪

不安であることの正しさについて

不安であることの正しさについて
不安であることの正しさについて
村松恒平

商品詳細を見る

あの日から半年ですねえ…(´・_・`)

東京に居てたいした被害を受けてない、ていうか地震や津波に関しては被害のなかった僕らでも、心は被災してまして、むしろ目に見える被害がないことで中途半端に傷ついた感じ。

周りにはもうあまり気にしてないように見える人達もいるけど、感じていることはごまかせないし、未だに原発~放射能については不安は募るばかり。

この本はそんな事故直後から村松さんのblog「心が大事」に綴られた文章をまとめたものです。

「僕らの生命力は燃え続ける炎だ。物理的肉体的な生存条件だけでは十分に生きているとは言えない、それが人の存在だ。エネルギーが枯渇したら何度でもそのかけがえのない生命の炎のもとに帰らなければならない。」(本文より)

本当に大切なものはなんでしょうか。

「生命は分裂することも敗北することも倒錯することもない。何度でもそこに立ち返ると僕たちは基準を見失わない。」

親子ドーン・トリゾット

親子ドーン・トリゾット

何度かやってますが、鶏はむ的なものを茹でたスープでリゾット的なものを炊いて、目玉焼き添えて。今日はゴーヤも少々。

今回は鶏胸肉に砂糖少々、塩多め、ホワイトペッパーまぶして2日冷蔵庫、つぶしたニンニクと角切りの玉葱、大根を入れた湯で30分ほど茹で、そのまましばらく冷まして、取り出しスライス。いつもよりうまく切れなかったのは取り出すタイミングか、茹で加減か、単なる偶然か。

残ったスープに人参とキャベツ少々入れて、1時間半ほど水に浸した米をぶちこんでそのまま炊く。カボチャの欠片ちょいと入れて、味見して塩気を調整。後は目玉焼き、塩揉みして軽く炒めたゴーヤ添え。

本日のアベック(ラーメン)

アベックラーメン

アベックラーメンに、ありあわせの野菜(キャベツ、玉葱、人参)入れて、ゆで卵と海苔をのせました。

案外こってりな脂、五木らしいナチュラルな麺と相性ばっちり。

さすが熊本。クマは強い。クマがつくすべての地名に幸あれ。

ゴーヤの苦みは人生の味か?

ゴーヤとキャベツと玉葱のカレー味パスタ

本日のありあわせパスタは、ゴーヤとキャベツと玉葱でカレー味。

地植えのゴーヤがいい感じに育って、また毎日のようにゴーヤを食べてます。セシウム入ってるかもしれないけど、娘は食わないからいいか、なんつって…いや、おっさんもセシウムはヤだよそりゃ(;´д`)

ゴーヤの苦みってカレー味に合うよね。

本日のシャバダバ

サバ大根

本日のシャバダバ・さば大根。ウチの手抜き料理の定番。

鯖水煮缶と大根、時によって人参少々、あとは醤油とみりんのみ。

昨日は、自分で思っているより酒量を過ごしたのか、今日は夕方までグロッキー。ホント、家へ帰るまではそれほど飲み過ぎた気はしなかったんですが、帰ってからなんだか思ったより酔ってるなあと。

ぽんぽんの方もブレイク気味、今日は肝臓ともどもゴロゴロお休みデー。

市民ですがクミンを

ゴーヤとナス、玉葱のパスタ、クミン風味。

ゴーヤとナス、玉葱のパスタ、クミン風味。

カレー粉入れようかな、と思いながら、うっかり唐辛子もニンニクと炒めちゃったし、あんまり辛いと最近お腹がゆるめだし、クミンのホールをぱらりとひとつまみひねって炒め。

ゴーヤはウチの地植えのやつ。

さて今日は台風の中、出かけねばならぬ。新宿で「マシュケ灘 after3.11.」を見るの。

こんにゃくを細く切って…

肉じゃが

肉じゃがに入れてみた。ついでにゴーヤも少々。

やっぱり白滝の方が合うわな、そりゃ当然。

9月になっちゃいましたね。今年もあと4ヶ月…

……………

えーーーっ!( ̄△ ̄;)

 | HOME | 

カレンダー

« | 2011-09 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad