ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

アスパラナスピー

アスパラナスピー

アスパラ、ナス、ピーマン&パプリカのアーリョオーリョ・スパゲティーニ。

このところしつこくナス/ピーマンのパスタ続きでしたが、これで実家から来た茄子もピーマンも終わり。たぶんラストナスピー。

すんごいチビな茄子でしたが。

カレーを作る気合いがなく

ニック・ジャガー

ひさびさのニック・ジャガー、今日は豚の小間切れで、ゴーヤも少々。

普通の肉じゃがではよく使うけど、ニック・ジャガーで豚コマはめずらしいかも。ラムとか鶏手羽先とかが多い。一番最初に作ったのは豚のヒレ肉だったけど。

今日のは、中華鍋に胡麻油を熱し、つぶしたニンニク炒め、豚肉、玉葱炒め、塩とカレー粉を入れて炒め、じゃがいもと人参入れて炒め、酒少々、砂糖と醤油入れて、ひたひたにならない程度のお湯入れて落とし蓋して煮る。ほぼ煮えたらゴーヤ投入。煮汁を味見して味調整。

ひさびさのみぞれそば

みぞれ蕎麦

秋めいてまいりましたので、ひさびさにミゾレ蕎麦の昼。

ちょっと固めになってしまった温泉玉子のせ。ちょうあったまるっす。汗だくっす。

一昨日くらいから、めずらしく集中して仕事してまして、お疲れ気味な身体にしみるっす。大根おろしのグルタミン酸ハンパないっす。

飽きもせず秋茄子とピーマン

茄子とピーマンのトマトパスタ

実家のナスとピーマンで、またもやトマトソース。

ホールトマト缶の使いかけがあったので、ワンパターンだなとは思いつつも昨日の昼。

好きなんで、食べる方は飽きなすだけど、blogにUPするの飽きた…(・ω・)

ところで今日は暑いですねぇ。

新米は不経済?

新米ごはん

今年は新米は食えねえかな…なんて思ってましたけど、あっさりと例年通り魚沼産コシヒカリを義母経由でもらっちゃったので、そりゃまあ食べますよね。

いつも食べてる備蓄米とは粘りが違う。なんだよこのもっちり感。実家の米とは粒が違うのは毎年思いますが、今年はことさら粘りを感じますよ。まさかセシウムのせいじゃねえだろうな?

この頃は、晩酌すると2合炊いても余るのに、昨日は3合炊いたのに全部食べちゃった。こりゃ不経済だわ。まあ貰い物だからいいんだけど。それにしても大丈夫なんでしょうか放射能。もぐもぐ。

味噌拉麺が食べたかったので

手羽先味噌うどん

なんとなく味噌ラーメンが食べたい気分だったけど、ないので味噌ラーメンぽいうどんで我慢。

鶏の手羽先に生姜の皮やらつぶしたニンニクやら玉葱や昆布などでダシとって、人参や小松菜入れて味噌で味つけて、ラー油や小口切りのネギ、茹でた乾麺のうどん、生の水菜をトッピング。

雨なんで家に籠っております。んまあ天気よくてもそうなんですけど。

見た目ほどうまくなさそうだって?

ルッコラ&水菜のパスタ

昨日のラーメンと同じパターンで今日はパスタ。

ちょいと前に友達と酒飲んでたら、「Blogの写真はうまそうに見えるけど、実際の味を想像するとそんなに美味くなさそう」とか言われましたが…(~_~)

たぶん肉類や魚介の入ってない野菜だけのパスタとか多いからでしょうか。んな葉っぱだけの料理うまいわけネエだろ的な。

ニンニクと唐辛子を良いオイルでじっくり加熱して、茹で汁&塩(つまりアーリョオーリョ・ペペロンチーノ)で充分おいしいのを知らないな~。ごまかしが効かない、シンプルなパスタの方が基本的な作業に集中できるのでおいしくなりやすい。

なんかダシ的なもの入ってないとうまくないと思ってる人多いけど、たとえば醤油塗って炭火で焼いただけの焼きおにぎりとか、手打ちのうどん茹でたてに生醤油とか、素材そのままのシンプルなものだっておいしいのは沢山あるのに。

つぶしたニンニクと唐辛子をオリーブオイルでじっくり炒め、茹で汁をお玉に2杯(二人分の場合)ほど、胡麻と塩少々入れて煮立て、茹でたパスタ(今回はディチェコのフェデリーニ)とともにルッコラと水菜(主に軸部分)を入れて和え、隠し味に醤油とレモン汁を少々。

皿に盛って生の葉先を適量トッピングし、胡麻をぱらり、EVオリーブオイルをたらり。

パスタに塩味がちゃんとつくくらい茹で汁には塩をしっかり入れるのがポイント。湯1リットルに10グラムくらい。ただし市販のパスタソース等は味が濃いし、まれに塩が入ってるパスタ(ニューオークボ等)のもあるんでその場合は別よん。

水菜ルッコラーめん

水菜ルッコラーめん

インスタントの塩ラーメンに青菜をぶちこんで。

小口切りのネギは丼に。小松菜は麺と一緒に煮て、水菜とルッコラの軸っぽいところは火を止めた鍋に入れてしんなりさせる程度、葉っぱっぽいところは生でトッピング。胡麻と相性がいいです。

ラーメン見えないね…( ̄◇ ̄)

秋茄子ふたたび

ナスとピーマンのトマトソース

秋ナス最後の戦い、とか言ってたら実家から山のように野菜が届きまして、メインは葉ものですが、ナスやピーマンもすこし入ってました。今年の秋は暑かったからな~。

つーわけでまたもや同じようなパスタですよ。ナスとピーマンのトマトソース。

山梨の野菜はどうなのかな。関東よりはマシか。

秋ナス最後の戦い

ナスのトマトソース

夏の終わりと共にナスモードも終わっていたのに、義母から茄子をもらったので食べてるわけです。しかたナス…ってか好きなんでいいんですけど。

今日はカットトマト缶でパスタに。最後の戦いつーにはまだ早いか、あと一本残ってるし。

と言うわけで今日も嫁に秋ナスを食わせてしまいました。

ぶっかけ冷しゃぶおろしナス素麺

豚冷しゃぶ素麺

今日の昼は暑かったので、思い切ってぶっかけ素麺。

茹でた茄子と豚肉、おろした生姜と大根、かるく摺った胡麻。

当初鍋焼きうどんにしようかと思ってたけど、あまりの暑さにこれに変更、今日の気候にはぴったり、さっぱりしてうまかったっす。

イワシのトマトパスタ

イワシのトマトパスタ

イワシのトマトソース漬けの缶詰(タイ産)を使ってテキトーなパスタ。パスタはディチェコのフェデリーニ。アーリョオーリョに玉葱、仕上げにカイワレをトッピングして。

いやーもうすっかり秋なのに、秋の味覚ってヤツが例年のようには屈託なく楽しめない今日この頃でございますが、めげずに元気に生きましょうぜ。ニンニン!

あっさりクリーミー

カルボナーラ(ゴーヤ入り)

一応、こう見えてカルボナーラなんですけど、やや茹で汁が多くて、ソースが流れ気味。

下に溜まった卵液的汁をからめつつ食べればあっさりとクリーミーで大変おいしゅうございますが。

ソーセージ、ゴーヤ、人参、玉葱。なんか娘が風邪なのか鼻炎なのか、鼻水ぐずぐずなので、念のため卵とかニンニクとか効かせたパスタで撃退しようかと。

アーリョオーリョベースながら、仕上げにバターも少々入れてるんだけどモンテされてないな。粉チーズぱらぱら…んまいよさっぱりして。

もずく入りラーメン

もずく入りラーメン

とんこつラーメンに、もずく、人参と大根、白髪葱、ゆでたまご。

天気はいいんですけど、なんとなくひんやりしてまいりましたね。

何事もなく淡々と過ぎてゆく連休かな。

トマトパスタに温泉卵

ゴーヤとウインナーのトマトパスタ+温泉卵

ウインナーソーセージとゴーヤ、玉葱、人参とカットトマトのパスタに、温泉卵をトッピング。

うちのゴーヤ、地植えの方もさすがにもう終わりのようです。

しかし3連休、なにしますかねぇ…

ソーメンちゃんぷる

ソーメンチャンプルー

朝は寒かったけど、日中は日差しが強くてちょっと暑いくらいな陽気で。

つい早い時間からオリオンビールをぷしゅっとな…(-_-;)

晩ご飯は、ゴーヤちゃんぷるとソーメンちゃんぷる。

沖縄行きたいな~♫

鍋焼きうどん始めました

鍋焼きうどん

昨日の昼は冷し中華、今日の昼は鍋焼きうどん。

人生、そんなもんです。

仙台麩も賞味期限切れてたし。見えないけど大根と人参、葱、卵、餅、とろろ昆布など。

冷し中華食べ納めました。

冷し中華

ラーメン食べようかと食品棚を探っていたら、なんと五木の冷し中華の乾麺が賞味期限とっくに切れてたので、急きょ変更。まー今日の日中は暑かったから、ちょうど良かったかも。

自家製チャーシューもどきにゆで卵、大根と人参の千切りにワカメ、そしてネギ。試しにおろし生姜をカラシ代わりに添えてみたが、悪くない。

たぶん今年の食べ納めな甘酸っぱさ。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2011-10 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ