ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

エビとルッコラのパスタ

エビとルッコラのパスタ

夜は原宿のワインカフェへボサノバライブを観に行く予定だったので、早めに夕食。ワインに合いそうな、エビとルッコラのパスタ&ミネストローネ的スープ。

ってもワイン無いので、熱燗飲んでましたが。いやー熱燗て何にでも合うな~、あっはぁヽ(`▽´)ノ

パスタにはネギと水菜もひっそり入っております。スープの方は大根/人参/白菜/ネギ/小松菜とほぼ和風な野菜をくたくたに煮込んで、ホールトマトとショートパスタとオリーブオイル、塩/胡椒、バター&チーズでナニゲに洋風な雰囲気を醸し出しつつ。

ちなみにワインカフェのハウスワインはナニゲに美味しかったです。ライブも良かったです。

実家のヤサイを炒め

野菜炒め

と言うわけで今日の昼はお粥と野菜炒め。

ネギ、白菜、小松菜、水菜、人参、油揚げを胡麻油とニンニクと生姜で炒め、味付けは塩、胡椒、唐辛子粉、醤油、オイスターソース、仕上げに卵でつないで炒り胡麻ぱらり。

むしゃむしゃむしゃ。馬の如く、よく噛んで食べましょう。

ルッコラと水菜と葱のフェデリーニ

ルッコラと水菜と葱のパスタ

また実家からもらってきた野菜三昧、ありがたいんだけど、量が多くてめんどーなの。腐らせたくないんで、どんどん食べなきゃってプレッシャーに食生活が左右される日々。

今日の昼はルッコラと水菜と、葱もちょっと入れたパスタ。炒り胡麻ぱらり。

実家の水菜は、一株が大きな白菜よりでかいくらい巨大。それを半分に切ってもらってきたけど、それでも使い切れないくらいの量。他にも色々くれるので、当然冷蔵庫には全然入らない。ウチの冷蔵庫、かなーり小型だし。

鴨汁せいろ

鴨汁せいろ

北杜市大泉町の「そば処いずみ」の鴨汁せいろ蕎麦。

汁は鉄鍋でたっぷり、てかむしろ大杉。葱が焼いてないのが残念。新蕎麦祭り中につき、千円以上のメニューにはもれなく甲州鳥モツ煮の小鉢がサービス。う~ん、昼間っからこんなの出されたら、飲みたくなっちゃうじゃねえか。

ひとり糸引く昼の麺

納豆釜玉蕎麦

歳を重ねるほど、和食が良くなっちゃってすっかりG3です。

最近、現実逃避したい時に読む本が鬼平犯科帳とか仕掛人梅安とかのせいもあって、蕎麦とか葱とか豆腐とか大根とか…そんなものをひたすら食べたい気分。もちろん熱燗も♡

写真は独りの昼の定番、釜玉納豆蕎麦。主役はネギ。

あたためますよ

霙月見狐蕎麦

ちょいと冬っぽくなってまいりましたが、みぞれソバはあたたまりますよ。

油揚げと温泉卵入りですよ。七味もぱらりですよ。つゆは大根おろし+水+粉末煮干し+みりん+醤油ですよ。蕎麦は乾麺、今日はうっかり茹で過ぎですよ。

早朝というか夜中の地震はちょっとビビりました。そして夜は北海道でも。まだまだ地震はヤバそうだ。さっさと原発止めましょう。つるつる。

サルサ・ポモドーロとインカのめざめ

サルサ・ポモドーロとインカのめざめ

本日の昼は、トマトソースのパスタに、茹でたじゃがいも(インカのめざめ)。

スピガドーロのオーガニックカットトマト缶と、ニンニク&唐辛子&オリーブオイル&オレガノのシンプルなトマトソース。うっかり塩も入れ忘れたけど、パスタの茹で汁にしっかり塩入れたので、結果オーライ、チーズかけるくらいでちょうどいい。

塩茹でしたインカのめざめもウメエ。

札幌開拓使麦酒?

サッポロ 札幌開拓使麦酒 PREMIUM

サッポロ 札幌開拓使麦酒 PREMIUMってコンビニ限定のビールを飲んでみました。

んー、薄くはないけど濃厚と言うにはあっさりと飲みやすく、クセもなく、苦みもそれほど強くなく…なんとなくピンと来ない味だなあ。僕の体調のせいかも知れないし、気候的にも今日は天気はいいけど冷えるのでビール日和じゃないのかもしれないが。

はたまた期間限定のじゃがりこ、たらこバターとの相性か?

つーかこれね、札幌開拓使とかなんとか言いながら、千葉工場で作ってるの? 放射能的イメージも微妙?

文句たらタラコ

たらこスパゲティ

昨日とうってかわって、今日は天気も良いしもわーんと温かい。てなわけで午後から車で買い物に出かけたら、BMWに乗ってる爺さんにせまい道でコスられるわ、スーパーはナントカの日で駐車場も店内も混んでるわ、夕方になったらゾーンみたいな黒い雲がやってくるわ…なんだか変な日。

んでっ、ソフトバンクさんおめでとう。勝利監督インタビューで、震災の話になった途端に中継が終わっちゃうのが何とも地上波。

てな話とは全然関係ない写真は、先週末に食べたたらこパスタ。

ぷりぷりでないシュリンプリン

海老のトマトクリームスパゲティ

たまには海老をフンパツ!

缶詰のトマトクリームソース(生活クラブ)をもらったので、エコシュリンプ、ニンニク、タマネギ、トッピングにカイワレ。ソースの味がたぶん濃いめと想定して、パスタは太め、ディチェコのスパゲティを塩を少なめに茹でました。

パスタの茹で上げにいつもより時間がかかったせいか、予定よりエビがぷりぷりに仕上がらなかった。さっとゆがいて軽く炒めるだけにしたのに、ソースで煮詰まり過ぎたか。

今日は雨ですねえ、おかげで写真も暗め。

私にイワシてもらえば…

イワシのカレー味スパゲティ

イワシのカレー味スパゲティ。

イワシはローソン100で買った安物のタイ産オイルサーディン。あとはニンニクとタマネギ、自家製ゴーヤのピクルス。

本当に冷蔵庫がスッカラカンでヤバいです。新鮮で安全な野菜が食べたい今日この頃。あー今日の晩ご飯も悩むな~。

蒸かし芋に顔があってもいいじゃないか

イモおやじ

蒸かし芋を食べながら顔を削り出してもいいじゃないか。

新潟小町

新潟小町

ドンキで少し前にゲットした激安の純米酒、さすがに安い味。

開けたてを熱めに燗してもあまり味がない感じでしたが、数日放置してからぬるめに燗したらそう悪くもないか。

ライブの後は酒抜いてましたが、今日はちょっと飲んじゃいました。

もやしラーメン

もやしラーメン

明日は西荻窪TarraにてLIVE。

準備不十分、体調イマイチ、おまけに今日は飲み過ぎ。

ラーメン食いたい。

野菜室がさびしい

大根葉のトマトパスタ

茹でて冷凍しておいた大根葉とカットトマト缶のパスタ。

イマイチパスタ向きの食材に乏しい今日この頃。例年ならキノコとかね。そういえば今年の秋はあんまりキノコ食ってない。前からの在庫の干し椎茸くらいか。外食すると味噌汁に入ってたりするけど。

そーいえば外食も減ったかな。

魚沼産コシヒカリの新米食べ終わりました

豚キムチ

毎年おすそわけ的にもらってると思うんだけど、今年はひときわ印象が強かった魚沼産コシヒカリの新米。

確かに美味しいけど、料理によって合う/合わないがあるよね。なんか今年は妙にもっちり粘りがあって、漬け物や焼き魚みたいなおかずだといいけど、たとえば麻婆豆腐とか納豆とか、あと丼ものやカレーとかにはイマイチな感じ。

昨夜は酒抜いたせいか夜中にハラへって、思わず鰹節と醤油、梅干し、海苔で冷や飯を食っちゃったけど、それは大変おいしゅうございまして、そしてそれが我が家では最後の魚沼産コシヒカリの新米で炊いたご飯でございました。

という話とはあまり関係ない写真は、昨夜のおかずの豚キムチ。

ゴーヤのピクルスは…

野菜のカレー味パスタ

夏の終わりに、使い古しのピクルス液に漬けておいたゴーヤ、漬けてすぐ、そのまま食べてみたら全然うまくなかったんですが、忘れた頃に料理に入れる分には悪くないかなっと。

ニンニクとタマネギと人参と炒めて野菜のカレー味スパゲティ。トルコのパスタarbel goldは、袋に書いてある茹で時間より3分くらい短くしてちょうど良い感じ。

質素な昼ご飯…(^_^;

豆板醤がちょっとしかなかったの

麻婆豆腐

麻婆豆腐にもブロッコリースプラウトのせたりして。

買い置きの豆豉を開けた。でも豆板醤がビンの底にちょっとしかなかった。おかげであんまり辛くない。

粉山椒多めに…あとはニンニク、醤油漬け生姜、葱、鶏モモ挽肉、戻した干し椎茸チョビっと、砂糖/塩/醤油/水溶き片栗粉など。

豆板醤、注文しておくの忘れたな~。

イモと豆乳のポタージュ

ドライカレーとイモのポタージュ

昨日の晩ご飯、親鶏のドライカレーと、じゃがいもとサツマイモと豆乳のポタージュ。

皮剥いて適当に切った大きめなじゃがいも1個と、サツマイモは1/3くらいかな、あとタマネギ少々(1/8個くらい?)と小さめのニンニク1片を充分に浸るくらいの水から煮て、柔らかくなったら少し冷まして、豆乳とミキサーにかけて、鍋に戻してかき混ぜつつ火にかけ、塩/胡椒して味付け、仕上げにバター(またはオリーブオイル)を加える。

ミキサーに豆乳をドボドボ入れ、煮た具を入れてガーッと回し、中身をだいたい鍋に移し、別にとっておいた煮汁を入れて、もう一度回して鍋に戻すとミキサーにペーストが残らないカモカモ。

市販のスープの素とか入れずに、野菜と塩だけの充分な旨味を味わって欲しい系。

あんまりそわそわしないで

ラムの生姜焼き

ラムの生姜焼き、ブロッコリースプラウトと炒り胡麻ぱらり。

今日の昼はこれに白粥。おかゆはあったまっていいな。

唐突ですがどっか行きたい。そわそわと。

フランス語でわからなかった

オイルサーディンのトマトソース

Connétableのオイルサーディン、カタクチイワシ系を想像しつつ缶を開けてみたら、マイワシ系のでっかいのだったっす。油の種類もフランス語でわかんなかったけど、後で調べたらピーナッツオイル漬け。

玉葱とホールトマト缶でパスタ、タマネギ多くて甘さがナポリタンぽい。パスタも今日は太めだし。缶のオイルを入れ過ぎたか、ピーナッツオイルのせいか、ちょっとオイリー。

ビールがないと、油っこいものはどうも…(^_^;

学校が代休だった娘には好評。若いな、やっぱり。当たり前だけど。

油麩丼(仙台麩丼)

油麩丼

麺類ばかり食ってるのもなんなので、たまには昼から新米炊いてあぶら麩丼。

夜はたいていご飯ですけど、ウチだいぶ前に炊飯器壊れて以来ずっと土鍋で炊いてるもんで、1日2回炊くのがなんとなく億劫でつい。冷凍&電子レンジってあまり好きじゃないし(使うけど)。

ところでこのスライスしてある仙台麩、前よりスライスが薄くなった気がするけど気のせいかな?
スライスしてない方が安いんだけど、最近あまり売ってないんです。

なすびという名のらーめん屋

なすびのらーめん

行きつけだった無化調のらーめん屋が閉店したこともあり、新しい店でも開拓するかと行ってみました「麺酒場 なすび」。花小金井から滝山団地方面の小金井街道沿い。

レトロな居酒屋風、実際居酒屋なんだけど。近くにある「竹屋」の駐車場に停められない時にここはどうかな~と気にしてはいたんですが、入ってみたのははじめて。

かなり離れた場所にある駐車場、3台のうち1台しか空いてないのに、なぜか店に入ってみると12時ちょい前とは言えお客さんゼロ&愛想ないというか、なんか辛気くさい雰囲気。夜ならいい感じかもしれない昭和初期風レトロな店構えも、昼間は薄汚れた感じに見えるし、一抹の不安がよぎるものの、食べてみれば自家製麺の手作り感といい、大ざっぱなざく切りのネギといい、胡麻たっぷりな濃厚スープといい、なかなか美味しい。

麺は細麺、中太麺、極太麺と3種あって、デフォルトだとラーメンは中太麺でつけそばは極太麺。味は結構濃いめで魚粉も入ってるぽいが化学調味料もそれなりに。ついついスープを飲んじゃう私は後で猛烈な喉の渇きに襲われます。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2011-11 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad