ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

白隠正宗 辛口純米

白隠正宗

初めて飲んだ銘柄、沼津のお酒。

くせがなくて、それでいてしっかりとおいしい燗酒。飲みやすいんで早く飲み過ぎたかも。もうすこしじっくり味わうべきだったかな。

静岡も案外といいお酒がありますね、杉錦とか。

2910ふ

肉豆腐

夜はうまく撮れないシリーズその2。昨夜の肉豆腐。

寒すぎて熱燗がもうどうにもとまらない。

うらうらら。

夜は上手にとれないの…

ブロッコリとパスタ

昼の質素な麺類ばかりアップしておりますが、実は夜は毎日すごいご馳走?なのにもかかわらず、写真がうまく撮れません。暗いし。撮影用の照明があるわけじゃないし。たいてい飲みながら作ってるから、出来たそばからつまんじゃうし。酔っ払って手ぶれするし。

んまーご馳走というのは冗談で、たいていは見栄えのしない渋い和食だったりもするんですけど。

写真はめずらしく夕方のトマトパスタ&ブロッコリ。

今朝の地震はヤキソバ

ソース焼きそば

意味のわからないタイトルですが、ほぼ意味ありませんm(_ _)m

今朝の富士五湖震源の地震は久々にいや~な揺れで、寝ぼけつつもビビりましたよ。実家の韮崎あたりはこの辺よりも揺れが少なくて震度2だそうですが。まさか富士山が…

それとは全く関係なく昼はごく普通にソース焼きそば。豚肉とキクラゲともやしに、カイワレと青海苔トッピング。もじゃもじゃ。

今日も寒いなー(´・_・`)

今年の寒さは鍋焼きうどん

鍋焼きうどん(九条葱入り)

鍋焼きうどんでも食わなきゃやり過ごせねえぜこの寒さ。

九条ネギ、油揚げ、卵、カイワレなどのありあわせでございますが。

温かさは愛だ!

朋有り広島より来たる

思いで横町

昨夜は広島の友達が東京に出張してきたんで、3ヶ月前には心不全で入院してた友達と3人で新宿飲み。

あいかわらず話が面白い広島の友達はサザンロック風のヒゲにいい感じに白髪が混じって、音楽の話、人間データベース論?など怪しい話、そして中年男の定番=健康の話などなど。

病み上がりの友達の方は健康になったのが嬉しいのか、いつになく飲みまくり&食いまくり、いままで見たことないほど酔っ払っていたけど、そんなに飲んで大丈夫かおっさん?

…と言いつつ僕も今日は二日酔い。

てなわけで、おもいではおもいで~

セイキョーのミソラー麺

味噌拉麺

生協の味噌ラーメンが、どうも藤原製麺のOEMっぽいので買ってみました。藤原製麺ブランドより安いし。

モヤシと九条ネギとカイワレ。ん~この麺はまごうことなき藤原製麺。

どらいっちょうどらいかれー

ドライカレー

昨日はそんなわけでほとんど野菜もないし、冷凍の親鶏挽肉を解凍して、かろうじて残っていた玉葱とニンニク、トマトピューレなどでドライカレー。ご飯は一応サフランライス。

玉葱の炒め加減がイマイチだったか。いつものカレー粉を切らして違うの使ったんで辛さもやや足りず。ついついサンバルをたらして食べると、タコライスっぽい味になるし。

保存食的パスタ

サルサポモドーロ+インゲン

今日は急遽帰省する予定だったのですが、雪のため中止。そのつもりもあって冷蔵庫の食材もほとんどないんで、缶詰のホールトマトと冷凍のインゲンでパスタ。

オリーブオイルとニンニクと唐辛子、塩とドライオレガノ、黒胡椒。

そして缶詰、乾麺、冷凍…便利な世の中じゃのう。ありがとう。

藤原製麺の味噌拉麺

本場北海道味噌ラーメン

藤原製麺の、本場北海道味噌ラーメン、これはなかなかうまいにゃ。

麺が本物っぽい。作る前は量が少ないように見えたけど、しっかり4分半ほど煮込むと増えるし、インスタント麺とは思えないリアルな食感。

キクラゲと白菜と小ネギを入れましたよ。白菜は葉先を生でトッピング、それ以外は麺と煮込んで。

カメラを愚痴る

玉コンニャク

古くて安物のデジカメなので、夜は全然ダメなんですよね~。

これじゃあ、玉コンニャクだか河原の石だかわかりゃしない。実はもうちょっと新しいカメラもあるんですけど、ソレはツマが使ってます(-_-;)

とはいえ明るい昼間の発色は自然な感じで好きなんです。性能は低いんですが、慣れ親しんだ感じも。

ん~でも、夜のご馳走?(…実はかなり粗食)が撮れないのは残念。まあほとんど渋い和食だし、それ以前に酔っ払ってて写真どころじゃないですがっ。

ラムのチゲ

ラムのチゲ

昆布&鰹節の出汁に塩抜きしてない搾菜、おろしたニンニク&生姜、味噌&塩&ラー油などでテキトーに味つけて。

白菜、豆腐、白滝、モヤシ、ニュージーランド産チルドラムのスライス、白菜キムチ。

あとニラがあれば見た目もよかったな~。

しかしうまいですよラムのチゲ。雑炊も最高。

ぶっカペリーニ

カッペリーニ:豚と白菜のトマトスープ風

うん、昨日のパスタと似たような材料(豚と白菜)なんですけど、今日はカットトマト缶と水もたっぷり入れてスープっぽくして、茹でたカッペリーニにぶっかけて。

スープパスタ、と言えなくもないが、ぶっかけうどんみたいな。仕上げのEVオリーブオイルたらり、粉チーズぱらり。

二日酔い気味だったので、汁っぽいのがよかったんですよ。細いカッペリーニの喉越しがさっぱりしてよろしゅうございました。

サンバルナーラ?

サンバルナーラ

ピエンローの残りの豚バラ肉と白菜があるので、今日の昼は得意の豚キムチ・辛ボナーラでも…と思ったがキムチがない。

んじゃサンバルでいっか、ってことで豚バラ肉と白菜、人参のカルボナーラ風、名付けてサンバルナーラ?

ん~サンバナーラじゃ南米のイメージだし、サンボナーラじゃバンドっぽいし…

余熱だけで半熟に仕上げた溶き卵がパスタの茹で汁とクリーミーに絡み、サンバルの東南アジア的な甘酸っぱい辛さがなんとも豚バラと白菜に合うぞよ。

雑煮たべたりない。

雑煮

実家からもらってきた餅がもうなくなりそうだけど、なんか今年は雑煮食べたりない気分。

写真は昨日の昼のありあわせ雑煮。

もちっと餅が食いたいぞなもし。

ローストビーフの残りで…

ローストビーフと白菜のトマトパスタ

残り物のローストビーフと白菜のトマトソースパスタ。ブラックペッパーをぱらり。

正月関係の用事も一通り終わり、なんとなくほっと一息。

麦とろローストビーフ定食

ローストビーフ

もらってきた昨日の残りのローストビーフ、麦飯にとろろ汁かけたのと一緒に食べたら、あまり肉食えない僕でもさっぱりといただけましたよ。いっそ麦飯に両方のせちゃってトロローストビーフ丼にしても悪くない感じ。

いや~日本人でよかった。(アレさえなければ)

むすひ

発芽玄米酒 むすひ

本日は親戚筋の新年会でして、ローストビーフを毎年ご馳走になるのですが、とってもおいしいのに1~2切れしか食べられない肉に弱い僕ちゃん。サラダや芋などつまみつつ日本酒をいただきました。

例年はヴァン・ムスー(発泡性ワイン)なんですが今年はなぜか日本酒、五人娘の純米大吟醸をまずいただきまして、その後に出していただいた無濾過の生もと純米の方が好みだと言ったら、なにやら冷蔵庫からレアな酒が…発芽玄米酒「むすひ」ですってよ。

アルコール度数は低くて甘口、酸味が強く、生きた酵母のお酒。これは…うまい! 一般的な酒飲みには好まれないと思いますが。

つーわけで昼から日本酒を冷やで、ヤバい日曜日でございました。

炭水化物三昧

揚げ餅

ん、一応今日は、例によってテキトーにありあわせの野菜を7種類入れたなんちゃってななくさ粥は食べました、今年は餅も入れたし。

で、おやつには餅を揚げておかき。まだ早いか? 子供の頃には確か鏡開き後の楽しみだったような。

そして夜は熱燗ちびちびやりつつ、雑煮ででかい餅を6個、食後?に義母からもらった太巻きを2本…どうして僕はこうも炭水化物が摂取できるのか、百姓の血か?

で、今頃になっておやつの揚げ油がグッと来てます。油は苦手じゃ。

とろろそば

とろろそば

あったかいとろろそば。飲み過ぎた翌日のお腹にうれしい。

ゴボウ、大根、白菜、小松菜、葱、長芋と実家から持参の野菜三昧。

昨日はめずらしくアクティブな一日で、川越うろうろしたり、平井へ行ったり、最後は目白で飲み会。

川越の喜多院はすごい行列&露店で驚き。並ぶの苦手なんでお参りせず、成田山別院とか、銭洗い弁財天(熊野神社)とか、川越八幡とかを巡りつつ、地ビール&韓国風焼き鳥や煎餅つまみ食い。あと豆とか買ったり。

ふだん運動不足なんで疲れました、山芋をおろす腕がぷるぷる。

初パスタ失敗

ルッコラと白菜のパスタ

ルッコラと白菜のフェデリーニ。

七草がゆならぬ、二草パスタ…ですが、ちょい失敗。

塩入れ過ぎたかもな~( ´ー`);

あけました

雑煮2012

ことしもよろしくおねがいします。

写真は、豚汁風の雑煮。実家から持ってきた野菜(大根/人参/ゴボウ/白菜/小松菜)と豚肉と生姜なんぞで味噌仕立て、ラー油を少々、焼いた餅入れて、ルッコラをトッピング。これが意外と合う。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2012-01 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad