ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

雪見カレー

カレー

いやー雪、20cm近く積もったかも。

昨日、飲みに行く前に家族の為に作ったチキンカレーの残りで昼ご飯。いわゆるルウ的なもの使わないんで最初はシャバシャバだけど、だんだんじゃがいもなど野菜が煮くずれていい感じにトロミが。

閏年の今日は、富士急の日とかニンニクの日とか?

雪

雪は降る♪ カレーがうまい。

全然春じゃねーし

麻婆豆腐

マジチョー寒いし。

てゆーか明日の予報雪だし。

今日は古いバンド仲間と飲んでベロベロだし。帰り道雪舞ってるし。

春はまだみたいですけど、まーぼーにでもして、みたいな。麻婆豆腐。ぴりりと2~3日前のおかずですけど。

春はひやあつ

もりうどん

やうやうぬるくなりゆくつけ汁、なんつって。

冷たいうどん(井筒屋の讃岐手延べうどん乾麺)を、温かい田舎風のつゆで。具は油揚げ、干し椎茸、ゴボウ、人参、葱など。おろし生姜と刻みネギ、七味唐辛子を入れてつるつるっとな。

ん~でも、この食べ方はやっぱり無骨な手打ちうどんの方が合うなぁ。

山梨ではこういうの「おざら」って言ってました。小平の糧うどんとか武蔵野肉汁うどんとかもひやあつですね~。こういうのってちょっと前は外食ではあまりなかったような、蕎麦屋なら鴨せいろくらい?

その郷愁がラーメン屋のつけ麺とかを生んだのではないかという仮説。

ニコニコミ(・◡・)

煮込み

うっかりモツ煮込などつくってしまい、自動的に今日も飲んでしまう。

今日は、麦焼酎ほどほどの水割り燗。

ほどほどにな~( ・∀・)ノ☛ 自分

トマトニューメン

トマトにゅうめん

サッカーみてたらウトウトしたので早く寝ようと歯磨いてベッドに入ったらなぜか眠れず、夜中に起きて酒飲みながら本を…読みかけたが内容が暗いので、やっぱビデオ見るかと映画…見始めたが、途中で眠くなりそうな気がしたのでデイブ・ギルモアのライブに変更、だらだら見つつ飲んでると酔ってきて、自分の大昔のビデオを見始めて…気がついたら熱燗/ビール/焼酎、そしてスルメやじゃがりこ、はてはカップ麺…ベロベロに酔っ払って明け方、寝て昼頃起きて二日酔い、というダメ人間…orz

そんなわたくしのお腹にもやさしい、トマトにゅうめん。葉たまねぎ入り。

今回のは、オリーブオイルでニンニクと生姜のみじん切り炒め、葉玉葱を刻んだのとカレー粉少々くわえて軽く炒め、ホールトマト缶入れてつぶし、水と冷凍の鶏ガラスープ、残った葉玉葱のざく切りも加えて煮込み、塩で味付け。味見したらちょい物足りないので味醂、醤油、サンバルとラー油も少々。例によって無国籍。茹でた素麺にかけて刻み葱少々。

わったしは家(ハウス)でっ、トマトメン♪

豚肉と玉葱のカレー味パスタ

豚肉と玉葱のカレー味パスタ

昼は肉汁うどんにしようかな~と思っていたが、家人の要望によりパスタへ変更。

豚肩ロース薄切り肉と玉葱、大根葉少々、あとニンニク&生姜も。
ちょっと色がさびしい、男っぽいスパゲティ?

さて今日は車検。今回タイヤ交換とか出費が~(;´д`)

あら?鍋?

鮭のアラ

新巻鮭のアラで鍋。

鮭から出る塩分+酒粕と味噌。ニンニク、生姜、葱、大根、玉葱、もやし、豆苗などありあわせ野菜と、豆腐、ラーメン?、ラー油も少々…

濃厚な鮭の出汁に、当分魚はいいや…って気分ですけど、頭の半分は大根とあら煮に仕込み中。

アラ巻鮭のアラ三昧ですよ。

そしてまた少々飲み過ぎ(-_-;)

あいかわらず

ソーセージとインゲンのトマトソース

かわりばえもしませんが、ソーセージとインゲンと玉葱とホールトマト缶のパスタ。

パスタはモンスーロ。

どんなモンスーロ?

春はあげもの

春巻き

春はあげもの

やうやう狐色になりゆく春巻き

ビール必須

飲めばあげぽよ

また飲んでしまった

わろし

MSP48終了のお知らせ

味噌バターコーンラーメン

いつか、MSP48という冗談をかまそうと思っていましたが、うっかり言わないうちに48ではなくなってしまったわたくしでございます。

写真は昨日のお昼の味噌バターコーンラーメン。無カンスイの生麺、いつも3人分だとイマイチうまく茹でられなかったけど昨日はうまくいったな~。平ざるを使う昔ながらのラーメン屋方式で。(平ざるはないけど)

おー、また地震だ(((;゚Д゚)))

トウミョー伸びた

豆苗

食べ終わった豆苗の根っこをスポンジごと水に漬けて窓際おいといたら、のびたわよ。

ミニマム家庭菜園だわよ。

いんげんだもの

インゲンともやしのトマトソースパスタ

いんげんともやし、カットトマト缶のパスタ。

間違えて太さの違うパスタ2種類を混ぜちゃった、スパゲッティとスパゲッティーニ。そしてもやしも最後にさっと茹でて混ぜたので、結果的に3種類の食感が楽しめるみたいな…もちもちとシコシコ&シャキシャキ。

はぁ~バタバタしてた仕事もとりあえずの納期に間に合ったようだし、確定申告もなんとか終了。例年今頃はヒマでのんきに申告だけやってるパターンなんだけど、今年は変だなあ。
さて次は核停新国( ゚∀゚)o!

この杉錦は敢えて原酒なんですね

杉錦 山廃純米 如月選別 原酒

静岡の酒。杉錦 山廃純米 如月選別 原酒。

前にこれを飲んだ時は、強い酸味と濃厚な癖が強烈な印象だったですが、今回のはそうでもなくって。

原酒だし、最初おちょこ一杯くらい加水して水割り燗にしてたのですが、なんか妙に濃い感じがして味も酔い心地もイマイチ、なんだか悪酔いするような。んじゃもう少し加水してみるか…と今度は水っぽくてうまくない。

んで、原酒のまま燗したら、これが不思議で飲みやすい。濃く感じない。むしろまろやか。酔い心地も悪くない。これを仕入れてる酒屋さんが、敢えて原酒にしてるわけがわかったような。

とかなんとか試してるうちにあっという間にからっぽですがな。18度なのに。

シャケナベイベー

新巻鮭

バレンタインに盛岡から届いた長い荷物…?
恐る恐る開けたらやっぱり新巻鮭!(゚口゚;)

一昨年の秋に盛岡のお知り合いの所へおジャマしたときに、宮古でイクラを取った後の雌が安く買えるんで、それを新巻にしてるって話を聞いて「いいですねぇ」とか言ってましたが、まさか今年送ってくるとは。

珍しく仕事でテンパリ気味だったんですが、こうなったら捌きますよ。サケなのにサバくとはこれイカに?

んで、酒粕仕立てのシャケナベーに。身の色もイクラに取られるのか、サーモンピンクではなく肌色、脂が少なくしっかり乾燥してて、切ってそのまま鍋にぶちこんでも生臭くなくておいしー! 思わずサケぶ。うめー! 酔っ払う方のサケもすすむ。

養殖の銀鮭はたぶん津波で流されてるだろうし、見た目も天然の秋鮭(白鮭)ぽい。なら回遊してるんだろうからそれほど放射能汚染もされてないだろうと祈りつつ食う。

ところでシャケナベイビーってつまりイクラのことか、と思いましたが、鮭鍋もシャケナベーベーだな。

玄米入りあっちゃんラーメン

玄米入りあっちゃんラーメン

玄米入りあっちゃんラーメン、茹で玉子と海苔と九条ネギトッピング。

ナチュラルな味で美味しい。静岡のラーメン。静岡産小麦使用、無かんすい、玉子つなぎ、たぶん無化調。

んで、あっちゃんてダレ?

P&B&T&O Pasta

豚肉とブロッコリのトマトソースパスタ

豚肉とブロッコリ、玉葱のトマトソースパスタ。

ポーク&ブロッコリ&トマ~ト&オニオン。

トマトはホールトマト缶です。ニンニク&唐辛子&オリーブオイル、パスタはモンスーロ。

娘がバレンタイン用の何かを作っている…

サンバル味のパスタ

豚とインゲンのサンバル風味パスタ

豚肉、玉葱、インゲンのサンバル風味フェデリーニ。

アーリョオーリョに、塩とブラックペッパーと醤油とサンバル。ちょっとしか入れてないけど案外辛いぞサンバル。

今日はいい天気、写真も明るい。春の気配もちらほら。

っても油断大敵だけどなー(`▽´)ノ

二日酔いに味噌拉麺

味噌拉麺

例によって二日酔い、味噌ラーメンうまし。

もやし、豆苗、小ネギ入り。

ほどほどにしようと思ってたのに、どうしても楽しいと杯を重ねちゃう。そして友達と別れた途端、どうやら飲み過ぎたことに気付く、みたいな阿呆でござい。

まー楽しかったので、ゴメンネ肝臓クンm(_ _)m

あったまり~

鍋焼きうどん

今日は暖かくなるという予報だったけど、あんまりそんな感じしないので、昼は鍋焼きうどんで勝手に温まりましたよ。

今日のありあわせの具は、豆苗、もやし、油揚げ、卵、豚肉、この後トッピングで小ネギと七味唐辛子かけて、例によって汗だくになりました。

最近、スプラウト系をよく使います。やっぱね、野菜がねー、なにかとねー、アレだしねー(^_^;

そして今日の夕方は十数年ぶりに会うサラリーマン時代の同期と飲むんですが、そんな日に限って雨だったりするですよ。アーメン。

辛いものを食べると…

目玉焼きのせドライカレー

汗だくになるんですよ私。

Mr.Spiceとか名のりつつ、娘が生まれてからしばらく辛いもの食べずにいたら、すごく辛いものは苦手になりましたが、それ以上に汗かくんです。自分では全然平気な辛さのものを食べていても、気がつくと汗だく。

近所のカレー屋で食べていると、お店の人に「大丈夫ですか?」と心配されたこともあります。全然大丈夫です。だけどタオルが欲しい…みたいな。

今日の昼飯、カレー味の焼き飯の上に目玉焼きなどのせて。タオルで汗拭きつつもぐもぐ。シュレットチーズやブロッコリースプラウトをぱらりんこ。あとレタスとか生野菜が欲しかったな。

豚の生姜焼き味でパスタ

豚肉の生姜焼き味パスタ

アーリョオーリョ・ペペロンチーノ+豚の生姜焼き味でフェデリーニ。

全然イケてる。ちょっと辛いけど超ウメエ。

日置桜 純米にごり

日置桜 純米にごり

出雲の酒、日置桜の純米にごり。これも熱燗で美味しい濁り酒。

うすにごりで飲みやすく、ぬるくても熱くても美味しい。そして酔い心地もさわやか。

燗して美味しいにごり酒は、竹鶴の純米にごり、久保本家の生モトのどぶが今までのフェイバリットでしたが、この日置桜を加えてベスト3になりました。

竹鶴のにごりは安くて美味しいんですけど、粕が濃すぎてよく振ってから飲まないと底にドロドロの酒粕が溜まっちゃう。生モトのどぶも美味しくて辛口で次の日に残らない酔い心地ですがお値段がちょっと高め。(っても三千円ですけど)

その点この日置桜は色んな意味でちょうどいい。強烈な個性はないけど、いやなところがひとつもない、ものすごい優等生なお酒。

かわないソーセージ

ウィンナー入りサルサポモドーロ

平田牧場の、かわない…じゃなかった、皮なしウィンナーをもらったので、ホールトマト缶でリングイネ。シュレットチーズのせ。

もう2月になりました。はやいはやい。さぶいさぶい。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2012-02 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad