ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

年度末

おつカレー

みなさま、おつカレーさまでしたm(_ _)m

どーも、カレーの写真はうまく撮れないなー、夜が多いしなー。

そして、市販のルウ使わないくせに普通っぽいカレーって、意外と写真写り悪いの。

トマト麺ちゅうか

トマト麺(中華)

今日のトマト麺は中華麺。ニンニク、タマネギをオリーブオイルで炒めてカレー粉と唐辛子を入れてさらに炒め、水と冷凍の鶏ガラスープ、トマトピューレを加えて煮込み、塩で味付け。味見したらちょっと甘みが足りないので砂糖と味醂も少々。醤油も少々。彩りに豆苗をちょいと。

茹でた中華麺(五木食品のストレート乾麺)を入れ、オリーブオイルたらり、胡椒ぱらり。

素麺もカッペリーニも試したし、どれもそれなりにうまいけど、このストレート中華麺がいちばんしっくり来るかも。んまー味つけにもよるか。

じくとますぱ

トマト缶とブロッコリの軸のパスタ

カットトマト缶とブロッコリの軸のスパゲティーニ。

ブロッコリ、全部入れたら多そうだし、茎だけでいいか、みたいな。

今日はいい天気…と思いきや、午後から雨の予報。雷注意報ってまじですか。

そくせきとんこつ

とんこつラーメン(マルちゃん正麺)

マルちゃん正麺のとんこつ。もやし/キャベツ/豆苗に、紅ショウガ、小ネギ、海苔。

正麺、とんこつと味噌を食べましたが、藤原製麺には負ける感じながらコストパフォーマンスは高いと思います。とんこつの麺について言えば、ストレート麺の方がそれっぽい感じもします。これはこれで生麺ぽくてうまいけど。

しかしながら、CMの「お客様に云々」というのが気になる。僕が若い頃にハウスが出してた「楊婦人(マダムヤン)」のキャッチフレーズが「マダムヤンは、お客様に出せるラーメンです」だった。確かにあの麺はリアルで特に胡麻味噌味とかすげえうまかったけど、ネーミング&コピーが悪くて中華三昧に負けたと思う。

正麺にも同じ匂いを感じるんだなー。企画広告戦略的にダメそうな雰囲気。

娘が打ったうどん

うどん

学校の宿題だそうで、娘が突然うどんを打つとな。

見てるとあれこれ口出しちゃいそうなので離れてたけど、つゆの味付けとかはつい父ちゃんが。昆布と粉末煮干し、干し椎茸、人参、油揚げ等、材料は娘に切ってもらって。

釜揚げにして、田舎風の温かいつけ汁でいただきました。薬味に小ネギと生姜、七味唐辛子。

へたくそだけど、素人っぽくてうまい。てゆーか僕が打ったのもあまり変わらない出来だし。春休み中は毎日打ってくれてもいいぞ。

ソーミンチャンプルー

そうめんちゃんぷる

今日の昼、素麺ちゃんぷる。しらすと人参とキャベツ入り。

生姜とラー油、醤油とオイスターソース+仕上げの胡麻油。

もずくとじゃがいもの味噌汁つき。もずくの味噌汁うまいわ。ソーミンチャンプルの油気をさっぱり流してくれる感じで、なかなかによい組み合わせ。

エビとブロッコリの中華風

エビとブロッコリ

蝦とブロッコリの中華風炒め。今日の昼はこれとお粥など。

そして夕方から、久々に吉祥寺のスタジオ行ったんですが、今日は飲みに行かず、帰りにうっかり道端で焼き小龍包などつまみましたら…最初の一個は慎重に食べたので大丈夫でしたが、2個目で油断したー(-_-;)

上着を汚してしまいましたよ。まったくもう。

違いがわかるディ・チェコの並行輸入品

サルサポモドーロ豆苗入り

本日のパスタは、能がなくトマトソース、豆苗入り。

パスタを茹でようとして、ディ・チェコのNo.11の残りが200gしかなく、今日は3人だからと新しいのを開けて100g足したら、どーもパスタの質感とか色が違う。ん?ニセモノか?

よく見ると、日清製粉の正規品と、並行輸入もの(今回のは西友)ので品質が微妙に違うっぽい。製造ラインが違うという噂ですが、たしーかに、ディ・チェコの特徴であるパスタの表面のザラザラ感が、並行輸入品はあまりなく、そのせいで色が濃く見える。

いやー、知らなかったな~。んまー混ぜちゃったし今回は味の違いはわからなかったけど、あれだけ見た目が違うとソースの絡み具合も違うだろうし、小麦の熱変成の違いもありそうだから味も違うかも。

そしてホールトマト缶、今日はスピガドーロのオーガニック。これもねえ、一緒に食べ比べたわけじゃないから明確に違うかどうかわかんないけど、オーガニックだと思って食べるとうまいような気がするんだよ。

さくやのどらいかり

ドライカレー

昨夜のドライカレー。例によって親鶏挽肉、タマネギ、ニンニク、人参、トマトピューレ。味付けはカレー粉+スパイス適当&塩など、隠し味に味噌。

いい天気ですね~。花粉は飛びまくってそうですが。という私は今日も家にこもって仕事してます。あ~肩凝った。

味噌拉麺

味噌拉麺

季節柄か、鍋用のラーメンの麺が安売りされてたので、鶏ガラ、タマネギ、にんにく煮込んでダシとって、味噌と塩とラー油で味付け。モヤシと豆苗、ゆでたまごとネギ。

出来てみればたかがラーメン、薄味で飲み干せるスープ。

いかりんぐいね

ヤリイカのトマトソースリングイネ

ヤリイカのトマトソース、リングイネ。

ホールトマト缶に、ネギと豆苗もちょびっとプラス。

今日も天気悪いな~。

先週は忙しかったので疲れております。週末は家でだらだらぐだぐだ。でも疲れが取れない感じ。むしろ出かけた方が良いのかな。でも天気がねえ。そして仕事もまだ残ってるけど、全然やる気がしません。あーだらだら。

ネギとシラスのパスタ

ネギとシラスのパスタ

実家から来たネギと人参、義母からもらったシラスでパスタ。

アーリョオーリョ+醤油少々、炒り胡麻ぱらり。

パスタは細め、フェデリーニ。

ネギが主役。

からしあえ

菜の花芥子合え

とか言ってたら実家から届いた荷物に、菜の花入ってました(^_^;

てなわけでカラシ和え。はるですの~(ω)

エビとなばなの中華風炒め

エビとなばなの中華風炒めもの

なんだか菜花ばかり食ってるみたいですけど、今日のは菜の花って売ってるヤツじゃなく、商品名は「博多なばな」だったかな? かき菜っぽいヤツ。

さっとゆがいて冷水に取ってしぼって切って、海老も下味つけてさっと湯通ししておいて。

ニンニク&唐辛子&ネギのみじん切り少々を炒めた油でエビとなばなをさっと炒め、酒少々、塩をひとつまみ、お湯をお玉1~2ほど、醤油とオイスターソースは隠し味程度に、水溶き片栗粉でトロミをつけ、香りつけの胡麻油少々たらして盛り付け、ごまをぱらり。

今日は晩酌しなかったのですが今になって飲みたくなってきた…(^_^;

菜の花のアーリョオーリョ・フェデリーニ

菜の花のアーリョオーリョ・フェデリーニ

菜の花のシンプルなパスタ。

フライパン:オリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒め、パスタの茹で汁と塩/胡椒を入れて煮立てて。

パスタが茹で上がる2~3分前に菜の花の根元側、1分前につぼみの部分を入れて一緒に茹であげ、ざるに取りフライパンに入れて混ぜ合わせ、オリーブオイルをたらす。醤油をチョビッと隠し味。

東京はいい天気ですが、関西方面は雪だとか?

春でしょうか。なのはなおいしいです♡

さーもんくあるか?

スモークサーモン

娘にやらせたら、几帳面に並べ過ぎ…なスモークサーモン。

もっと無造作に広げてくれや。その方が食べやすいけん。

ケッパーがないのが残念。

ブロッコリとしらす

ブロッコリとしらすのパスタ

ブロッコリとエビのパスタを作ろうかと思っていましたが、義母からもらった冷凍のしらすの賞味期限が切れていたのを発見したので、しらすに変更。んまーエビより手間かからない気がしたのもあって。

しらすの塩分があるので、パスタの茹で汁に入れる塩だけで味付けは充分。オリーブオイルでニンニク&唐辛子をじっくり炒め、冷凍のしらす入れて軽く炒め、茹で汁で伸ばし…そこへ一緒に茹でたブロッコリとパスタを入れて、まぜまぜ…あれ? ブロッコリがちょっとデカ過ぎて混ぜにくいわ(^_^;

仕上げにオリーブオイルたらす。今日のパスタはディチェコのスパゲティーニ。

枯れうどん

カレーうどん

本日のお昼は、ありあわせで肉なしの枯れたカレーうどん。

ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒め、タマネギのスライス入れて炒め、カレー粉とゴボウ入れて炒め、小麦粉ちょっと入れて炒め、水(だし少々)を加えて煮込み…冷凍のカボチャがあったのでそれも入れて、隠し味は味噌と中濃ソースとケチャップ、後は味見しつつ塩と醤油で調整。水溶き片栗粉でトロミを付けて、茹でた乾麺のうどんとあわせて、小ネギパラパラ。

カボチャ入れるとほうとうっぽいな。

べにしょうがのさりげない存在感

とんこつラーメン

五木食品の、なつかし屋台の豚骨ラーメンに、豆苗、小ネギ、ゆでたまご、そして紅ショウガ。

家に籠って、珍しく仕事三昧な日々でございます。人並みに忙しいようでいて、飯つくったり晩酌したり寝坊したりしてるので、実はたいして仕事してる時間がないような気がします。

んまー仕事は集中力ですたい!(◔ _ ◔;

いかとま

ヤリイカのトマトソースパスタ

ヤリイカのトマトソースパスタ。豆苗、もやし、小ネギ入り。

こないだのカットトマト缶の残りがあったもんで、またトマト味。野菜が高いので、豆苗とかモヤシとか。

今日はもうちょっと晴れるかと思いきや、案外うすぐもり。

あなたまどん

あなたまどん

今夜は穴子の卵とじ丼。

ちらしにトッピングしてた刻み穴子と干し椎茸の煮たのが余ったので、玉葱と豆苗などと卵とじに。出汁に酒と味醂と生姜を漬けておいた醤油で味つけて、生姜の醤油漬けも刻んでちょっと入れて、溶き卵とろ~り、小ネギをぱら~り。

丼飯に乗っけて七味唐辛子。

インモヤトマスパ

インゲンモヤシトマトソースパスタ

インゲンとモヤシのトマトソーススパゲティ。こないだと同じだな…orz

天気悪くて買い物億劫だし、他に何もなかったのです。

やっとちらし寿司じゃないもの食べた今日の昼。

作り過ぎだって!

ちらし寿司

昨日の夜から、ずっとちらし寿司。

作り過ぎだってばさ。毎年そう言うんだけど、昔の人は大量に作らないと気がすまないらしい。

実際に作業したのはほとんど妻と娘らしいけど、近所の義母宅にて調理、桶ごと我が家に持参。

んまー、熱燗にはあうんだな。

わるいみかん

性格悪そうなみかん

性格悪そうなみかんが、ニヤけつつ俺を見る。

そ、そんな目で見るのはやめれ!

(今日も飲みに行きます)

 | HOME | 

カレンダー

« | 2012-03 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad