ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

トリトメン

とりと麺

とりとめもない、鶏とトマトのラーメン。

鶏の胸肉の塩漬けをタマネギや生姜やニンニクや人参などと一緒に茹でて、そのスープをベースにカットトマトとかニラとかラー油とか入れた汁に、五木の鍋用ラーメンの乾麺を茹でて入れまして。スライスした鶏胸肉をトッピングしますと…

ウマイんだなこれが。とりとめもないですが。

GW初日のありあわせパスタ

トマトパスタ、ピーマンとニラと豆苗

本日のありあわせパスタは、ピーマンとニラと豆苗、カットトマトでフェデリーニ。なんか緑のものに偏った感じの具で、統一感はないですが、いいんです。うまいんです。

GW初日の今日は、いい天気ですね~。その割には写真手ぶれ…orz

さて今日の夜は原宿のワインバーでボサノバライブ鑑賞ですよ。

フライング・ナスパ

ナスとピーマンのアーリョオーリョ

飛んでるわけじゃなくて、季節的にフライングかなと思う、茄子とピーマンのアーリョオーリョ・スパゲティーニ。

茄子は夏が来るまでなるたけ食べない主義なんですが、昨日は夏のような気候だったし、九州産のでっかい長茄子とピーマンがスーパーで売ってたので、ナスすべもなくフライング気味に夏っぽいパスタ。もうしわけナスm(_ _)m

キャベツの芯入りトマト麺

トマト麺

二日酔いのお腹にやさしいトマトにゅうめん。

キャベツの芯は周りの固い所を剥くと案外柔らかい。いいダシ出るし。あと新タマネギ、ニンニク、ホールトマトはミキサーでつぶして。ラー油で辛みプラス。

春はどこへ行った?
明日は戻ってくるらしいけど。

ドライカレー+温泉玉子

ドライカレーに温泉玉子

昨日の晩ご飯。親鶏挽肉のドライカレーに温泉玉子。

休肝日にするつもりが、ビール1本だけ飲んじゃいましたm(_ _)m

Silverhead Live

Silverhead

シルバーヘッド見てきたよ@下北沢Garden.
観る前は、ちょっと心配だったけど…お客さんもあまり多くないし。

ところが始まって何曲かは、いやもうマジ最高! 大好きな大昔のブリティッシュロックバンドを、こんな目の前で観れるなんて! てか全然カッコイイじゃん! てな感じで大興奮=3

…しかしやはり後半はややリハ不足、打ち合わせ不足な感じや、お疲れ感もありましたが(^_^; まーそこは年齢や再結成ってことを考えると、ご愛嬌の想定内。

でもマイケル・デバレス(Michael Des Barres)はめちゃ元気で、未だにロックスターって感じ。

僕のすぐ目の前でギターを弾いていたRod Daviesは、いい感じに枯れた爺さんになっていて、ギタープレイも音もめちゃ好み。ベースのNigel Harrisonは昔ほどブリブリ弾きまくる感じはなくなって、地味に手堅くいいグルーヴを作ってました。ドラムのPete Thompsonはかなりデブったが、演奏は衰えてない、むしろ良くなったかも。

もう一人のギター、ロビー・ブラントはかなりしんどそうな気がした。この人、ずっと昔にロバート・プラントのバンドで来た時も観たけど、あまり好きなタイプのギタリストじゃない。今回はアンプが反対側で音もよく聞こえなかったが、割と影が薄い印象。でも帽子がカッコよかった。

そして、これは予想はしていたけども、メンバー的にセカンドアルバム時のメンバーだけあって、ファーストの曲がやや少なめで残念。Underneath The Lightは是非聴きたかったのに…(;´д`)

あとJohnnyも聴きたかったが、アコギが置いてないからきっとやらないとは思っていた。あと、In Your Eyesはピアノがないしな~。

今日も下北沢でやってますよー。

新玉葱とピーマンとソーセージ

新玉葱とピーマンとソーセージのパスタ

新玉葱とピーマンとソーセージのアーリョオーリョ・スパゲティーニ。

あまくやわらかい新タマネギをざくざく切ってささっと炒めてうまうま。

日曜日の花見?での飲み過ぎ疲れがやっと抜けたかな。

昨日と今日の味噌拉麺

昨日の味噌拉麺

↑これが昨日の昼の味噌ラーメン。

藤原製麺OEMらしき生協ブランドの麺きわみそ味、即席袋乾麺に、人参、缶詰のスイートコーン、九条葱、生卵。

そして今日の昼も味噌ラーメン。

それは生活クラブの生麺、無カンスイの味噌味。もやし、豆苗、ゆでたまご。

今日の味噌拉麺

らー( ̄◇ ̄)men

たまにはにく

生姜焼き丼

豚肩ロースの生姜焼き丼。さらに紅ショウガ。

13日の金曜日です。ロケットがどうしたの、再稼働するのしないの、それより4号機がヤバいだの、そしてまた地震はあるし、物的証拠がなくても死刑判決等々、色々ありますなー。

わたくしとしましては、今日は生活クラブに注文してた生ラーメンの味噌味が届くのを忘れていて、うっかり昼にコーン入り味噌ラーメンを食べたのが失敗でございました。

釜玉納豆九条葱蕎麦

釜玉納豆九条葱蕎麦

毎度おなじみ、釜玉納豆蕎麦。今日のは九条ネギをたっぷり入れて。

一人の昼は、アレを食べようかコレにしようか、それとも何か食べに行こうか…と散々悩んだあげく、結局これを食べるというパターンが多い私。

今日は、これ正真正銘の春でしたよ。桜も思いのほか散ってないし。よきかな。

せいめんせいは

正麺醤油

マルちゃん正麺の醤油味に、人参/キャベツの芯/セロリの葉入れて、さらにトッピングにキャベツの葉とセロリの軸、海苔、ゆでたまご。

とりあえず正麺は三種類制覇。

明日は天気悪いのか~、桜あんまし散らないでね~♡

ところにより満開

sakura

今日は暖かい。夕方、小金井公園の桜をチェックに行きましたが、ところにより満開。

でも場所によっては三分咲き程度の所もあり。お花見としては今週末がベストかな?

セロリ、トマト、パスタ、チーズ♪

セロリ入りトマトパスタ

セロリ入りトマトパスタ。

玉葱も少々、スピガドーロのオーガニックカットトマト缶、ディ・チェコのスパゲティーニ。ニンニク&唐辛子&オリーブオイル、シュレットチーズ、塩、ブラックペッパー。

なんかセロリが入ってると、モツとかタコとか入れたい感じ。

今日もやっぱし寒くないっすか?

花寒に鍋焼き

鍋焼きうどん

桜、東京は満開、ウチの近所はまだ満開とは行きませんが、それなりに咲いているようで。

しかしながら花寒。週末ですが家にこもって鍋焼きうどんでぬくぬく。今シーズン最後となるかどうか。

ありあわせの野菜、玉葱、大根、人参、セロリの葉、そして我が家のミニ窓際菜園の豆苗、油揚げに卵、おろし生姜に七味唐辛子。

明日はあったかいかな?

春キャベツとイワシのパスタ

イワシと春キャベツのパスタ

キャベツとニラ、イワシのトマト煮缶詰でフェデリーニ。ニンニク、生姜、タマネギもちょっと入れた。

サンバルをちょっと入れたけど、イマイチ辛さがもの足りず、途中で黒胡椒をガリガリやったらいい感じでした。

都内は桜満開だそうですね。こちらもちらほら咲き出したようです。

春はもやもや

上野

こんなわたくしでも春は何かと忙しく、いろいろとイベントのご案内などいただきつつも不義理をして家にこもってお仕事の日々でございまして。

んで、本日ひさびさに外出、都内へ出かけましたが散々な目に。なにをやっても裏目ウラメな一日。もーオジさん超ぷんすかですよ。

上野のさくら、かなり咲いていました。週末は満開かと。ウチの近所はまだつぼみ。

スパムは好きじゃないの

スパム入りトマトソース

スパムとピーマンのトマトソースパスタ。タマネギ入り。

アマトリチャーナ風?ってほど上等なもんじゃねえか。んーじゃナポリたん風?

久々に食べたピーマン美味しい。いつも夏にならないと買わないのだけど、産地と値段に釣られて買ってしまった。

スパムは、やっぱり僕はあまり好きじゃないなー。なんか臭い。わしたポークは美味しいけど。

エイプリルカレーうどん

カレーうどん

とかいいつつ、いつものシャバシャバ系カレーうどんですよ。

今日は肉も入ってるし、ホールトマトや味噌とか色々…いつも通りテキトー。

今日は春らしい穏やかな天気でした。都内はもう咲いてるらしいですが、ここ花小金井の桜はまだつぼみです。僕と同じ♡?

春よこい♪早く来い。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2012-04 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ