ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

ミドリミソラーメン

実家の野菜de緑味噌ラーメン

実家の野菜deラーメン。

一昨日ですけど、昼はラーメンでも食べに行こうかと思っていたら実家から野菜が届いたので、インスタントの味噌ラーメンにぶちこみましたよ。

スナップエンドウは、乾麺を入れて再沸騰した頃に鍋に入れ、ニラは火を止めると同時に、どんぶりに移してから水菜は生のままトッピング。3種類の緑をよりどりみどり、ミドリミソラーメン♪

昨日届いた実家の野菜で

ソーセージとルッコラとスナップエンドウのパスタ

実家から届いた野菜でパスタ。ルッコラとスナップエンドウとソーセージのアーリョオーリョ・スパゲティーニ。

つぶしたニンニクと唐辛子をオリーブオイルでじっくり炒め、ソーセージ炒め、ルッコラの軸入れて軽く塩胡椒、パスタの茹で汁をお玉に二つほど入れて煮立てて火を止め、パスタと一緒に茹でたスナップえんどうも入れてまぜて。(※パスタ茹でる湯の塩加減重要)

皿に盛ってルッコラの葉先をのせてEVオリーブオイルをたら~り。今日はワインビネガーも少々たらしてみた。

スナップエンドウは、パスタが茹で上がる2分前くらいに入れるとちょうど良い感じ。

他人丼

他人丼

チャッチャッチャラッチャ♪ 今日の昼は他人丼。

豚肉、玉葱、油揚げ、生姜を酒と砂糖と醤油と水で煮て、溶き卵+豆苗、フタして蒸らして。

どんぶりものは、オッサンは早く食い過ぎていかんな。

タコナスオクラトマト

タコナスオクラトマト

蛸と茄子とオクラのトマトソース。

カットトマト缶はスピガドーロのオーガニック、パスタはディチェコのスパゲティ。太い麺にオクラの粘りが出たトマトソースがよくあうでござる。

いい天気なのに、今日も家で仕事でござる(-_-;)

いつのまにかキムチは…

オクラ入りキムチスパ

冷蔵庫のキムチの賞味期限が切れていたので、パスタに入れました。けっこう辛いわ。

フライング気味のオクラは外国産。葉たまねぎの小玉と、豆苗、白菜キムチ、乾燥桜海老。あとはニンニクとオリーブオイルと醤油、パスタの茹で汁。パスタは細めに、ディチェコのフェデリーニ。

井上陽水の「いつのまにか少女は」の節で、「いつのまにか~賞味期限~過ぎていた~♪」などと歌いつつ。

今週は仕事がテンパってずっと家に籠ってますです。

はたまたはたまねぎ

ツナと葉タマネギ、インゲンのトマトソース

実家の葉タマネギと冷凍のインゲン、ノンオイルのツナ缶とオーガニックホールトマト缶でスパゲティーニ。

葉タマネギっても今日使ったのは主にタマネギ部分ですけど。フレッシュ感あっておいしい。ツナ缶はお久しぶりな印象。

明日は近所でやる西東京音楽祭に出ます。今日もやってるけど。

サラダパスタでイナカッペ

スナップエンドウ、ルッコラ、レタスのキムチ風味サラダパスタ

スナップエンドウ、ルッコラ、レタスのキムチ風味サラダパスタ。まな板も包丁もフライパンも使わない簡単メニュー。

◇ルッコラとレタスは冷水で洗ってちぎって。

◇スナップエンドウはヘタと筋を取ってパスタと一緒に塩茹で。

◇ボールにキムチ(漬け汁多め)、酢、あればレモン等の柑橘類果汁、醤油、味噌少々、EVオリーブオイルを混ぜてドレッシングを作り、ルッコラの軸の部分も入れ。

◇カッペリーニを、あまり茹で汁をきっちり切らない感じでボールに移してまぜあわせ、適宜EVオリーブオイルを足す。冷水を少しづつ、パスタが絡まりにくくなる程度まで加える。(冷製パスタにしたければここで冷やす)

◇皿にレタスとルッコラ、カッペリーニとスナップエンドウを盛りつけ、マヨネーズなどを適宜トッピング。

トマトがあれば良かったな~。したら包丁使うけど。

田舎からもらってきた野菜でカッペリーニ、田舎ッペリーニのサラダバージョンでした。

ひとりさびしく…

スナップラーメン

ひとりさびしく昼は即席麺。実家からもらってきたスナップエンドウ&葉たまねぎに、スーパーで買ったモヤシ。あと卵とラー油など。

味噌ラーメンにスナップエンドウ、麺と一緒に茹でるだけでちょうど良くウマイねっ! もっと入れれば良かったわ。

そして…
ひとりさびしく帰省してきましたよ週末。新緑の山が綺麗で驚いた。故郷だけど。改めて。

で、特に何もせず、山菜と茸の天婦羅、地粉の手打ち蕎麦、山ウドの白和え、タケノコ、鹿のワイン煮など、いかにもベクレってそうなものばかり食べさせられて(^_^; ウマイんだけど。

もぎたてのスナップエンドウを油で炒めたのとか、ビールのアテに最高でございました。

ニコミ

煮込み

モツ(豚のシロ)煮込み。これ作ると飲んじゃうんだ。

てなわけでゆうべは竹鶴純米にごりの熱燗。これはたまらん組み合わせですよダンナ。

明日は、ひさびさにちょっと帰省しようかな。ひとりで、米とか野菜とかもらいにいくみたいな感じで。

みぞれ月見きつね蕎麦

霙温玉蕎麦

横浜ではひょうが降ったらしいですが、わたくしはひさびさにみぞれそば。どうも最近は、大根が高くて産地も…

大根おろしに、油揚げ、人参、温泉玉子(温泉でつくってないけど)、大根葉、小ネギ、七味唐辛子。出汁は、粉末煮干しに昆布極少々、みりんと醤油。

汗だくになって食べ終わり、雷ゴロゴロピカピカ、どしゃ降りを見つつ、家にいてよかったなーと。明日はいい天気になるといいですね。

あまりにもワンパターンなので…

ピーマンとモヤシのトマトパスタ

GW最終日のパスタは、ピーマンとモヤシのトマトソースパスタ。微妙に違うとはいえ、あまりにもワンパターン過ぎてアップしなかった写真。

まあありあわせですよ。三人前だったので北京鍋でつくりましたが、それでモヤシとピーマン炒めてるとうっかり中華風の味つけをしそうになりましたよ。トマトはカットトマト缶、パスタはオペラプリマのスパゲティーニ。

最近肩こりがひどい。そしてゆうべはなぜか寝れず。不調です。飯はうまいけど。

輪切りのわたし

ナスとピーマンの柚胡椒風味パスタ

季節感的に微妙ですけど、ナスとピーマンのスパゲティーニ、柚胡椒風味。

この前の茄子のパスタが輪切りだったので、今日は斜め切りにして見た目だけでも変えようかと思いましたが、長なすなので輪切りにしたくなるんです。でナスがままに輪切り。いっそピーマンも輪切りの私。

汗かきましたけど、爽やかな辛さ。

GW最終日は素…

そうめんちゃんぷる

今日の昼もやっぱり、なんにもない感じで…人参千切りにして、キクラゲ戻して、あとは白菜キムチ、それでソーミンチャンプルーですがな。

素麺300gを炒めるのけっこう大変。

今日も月がキレイで、思わず杯を重ねてしまうんです。

あーGW終わりかー。ライブ関係以外は何もしてない感。つーか酒飲んだだけのような気も(-_-;)

あげたま丼

あげたま丼

こどもの日だっつーのに、家でゴロゴロしてましたんで、夕食はあり合わせで質素に、油揚げの卵とじ丼です。タマネギと人参入り。

昨日のライブパーティは結局、雨に降られましたが、それなりに楽しみました。つーか前日寝不足で、たいして飲んでないのに酔いが回って、後半はうつらうつら…。

今夜は月が綺麗ですね~。

もっこすもずく拉麺

もずくもっこす拉麺

GWも後半ですね、きっと皆様はどこぞでミネストローネなど、シャレオツなものを召し上がっているかと存じます。

わたくしは激しい雨の中、買い物に行く気にもなりませんし、ありあわせでインスタントラーメンですたい。

五木の熊本もっこすラーメンに、人参、九条ネギ、海苔、茹で玉子、そしてもずく。あー、写ってないけど紅ショウガも。

明日は内輪のライブパーティ的なものにちょっと出るんですが、雨上がりそうでよかった。

GW中日のありあわせパスタ

豚肉とピーマンのトマトパスタ

豚ロース薄切りとピーマン、カットトマトのスパゲティーニ。今日のパスタはオペラプリマのNo.14/1.6mm.

今日は雨、そんな中、千円カットへ行ってきました。もうちっと短くすれば良かったかな~?

 | HOME | 

カレンダー

« | 2012-05 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad