ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

so but

蕎麦

東京は再稼働反対デモで大騒ぎですが…

僕は家に籠ってお仕事でちゅ(-_-;)

つーか、天気いいじゃねえかよ!

メンマサラダ

メンマサラダ

お好み生野菜にメンマのせて、酢と醤油と胡麻油とか。

ベジたりるメニュー。酒のつまみにも良いし(^_^;

今日は天気悪いのかと思ったら案外良かったような。私は家に缶詰でしたがの。

今日もつるり

ぶっかけ素麺

ちょっと冷し中華風ぽい感じでぶっかけ素麺。

キュウリ、キャベツ&オニオンスライス、錦糸卵、トマト、ノンオイルのツナ缶、めんつゆにマヨネーズ、炒り胡麻。

飲み過ぎたお腹にうれしいさっぱり感。
今日もいい天気だつるつる( ̄π ̄) ☼

怒りを手放しイカゲソパスタ

イカゲソパスタ

ヤリイカとピーマン、玉葱、トマトのスパゲティーニ。

味は、オリーブオイル&ニンニク&唐辛子をベースに、塩と、カレー粉少々、仕上げにバター&醤油。

ピーマンとイカが妙に良いコンビ。

野郎ども!怒りをおろせ~( ̄△ ̄)

おもしろいごはん



昨日の晩ご飯、メインは野菜炒め的なものにご飯と味噌汁なんですが、ファルファッレが中途半端に残ってたのと、トマトと胡瓜があったのでこんなものを。ご飯等とのコンビネーションは微妙ながら。

茹でたパスタ(ファルファッレ)に生のトマト、塩まぶし叩いて乱切りにした胡瓜、万能葱、ちぎったクリームチーズ(ハーブ&ガーリック入り)に、EVオリーブオイルとレモン汁、ビネガー少々。

さて夜もふけて、3DSでついったーしてる娘に「今日の晩ご飯どうだった?」と訊きましたら、上の空な感じで「ん~おもしろかった」と言われました。後ではっと気付いてオイシカッタと言い直してましたが、はいはい、どーせオトーサンのはおもしろいごはんですよ。

ストーンズバー

ローリングホップ

サントリーのストーンズバー、ローリングホップ(いわゆる第三のビール系?)を飲んでみました。

ストーンズフリークには受けそうもない、すっきりと飲みやすいかる~い感じ。これはこれで悪くないっすが、ストーンズを騙られるとちょっとねー。せいぜいジャーニーくらいの爽やかさでんがな。

アルコール度数も低めだし。ストーンズバーってなら、違法な薬物が入ってるくらいヤバくないとなー。

もう一種類、シトラスハイボールも飲んでみましたが、やっぱし爽やか。さほどケミカルなイヤミもないし、この手のものにしてはおいしいと思うけど、ストーンズっていうよりAORって感じですよ。

またアリアワセージャ

ソーセージとキャベツの柚胡椒風味パスタ

休日のありあわせパスタ、ソーセージとキャベツと人参の柚胡椒風味。

ふとした拍子に柱に右肘をぶつけたんですが、痛みが治まってるからと忘れてうっかり肘をついたりすると猛烈に痛い。そのせいかどうかわかりませんが、なんか体調悪いです。気候のせいか、日頃の飲み過ぎがたたったか、星回りが悪いのか、放射能のせいか、それとも誰かの呪いか…

パスタはうまいです。

厚揚げとラム、野菜の炒め

ラムと厚揚げの中華風炒め

ラムの薄切り肉、厚揚げ、玉葱/キャベツ/人参/木耳の炒め物。

味付けはすりおろしたニンニクと生姜、酒、醤油、塩、唐辛子、豆豉。

水溶き片栗粉でトロミつけて胡麻油たらり。

ん、でも今日はビールは我慢しておこう(^_^;

海老ブロッコリ

海老とブロッコリーの中華風炒め

海老とブロッコリーの中華風炒めもの。木耳入り。

炒め物、と言いつつも、実は下ごしらえ~湯通しがポイントなんですけど。

そーゆー地道な下ごしらえが足りない気がする世間ですが。

おもいやりうどん

うどん

昼前くらいからうっすら晴れてきて、蒸し暑いんですけど…

家人が風邪ひいてるもんで、あったかいうどんですよ。油揚げと人参、大根おろし、卵、九条葱、おろし生姜&七味唐辛子ときてこの蒸し暑さですから、もう汗だくですよ。

そんな日曜日。(´ε` )

イカトマ野郎

イカトマ

ヤリイカのトマトソースパスタ。

「食彩の王国」でイカを見たら食べたくなっちゃって…玉葱とオーガニックホールトマト缶、ニンニク&唐辛子&オリーブオイル、ブラックペッパー&ドライオレガノ。ちょっと緑が欲しかったなー。

今日は一日、しとしとぴっちゃんのようですな。

ラムのカレー味パスタ

ラムのカレー味パスタ

材料が昨日と同じっぽいですが、んまーそれが家庭料理の醍醐味というか…

ラムのカレー味パスタです。ニンニク&ショウガをオリーブオイルでじっくり炒め、玉葱、ピーマン、ラム肉、ミニトマト炒め、カレー粉適宜、塩、隠し味にソースと醤油少々、パスタの茹で汁をお玉でジャー。パスタはディ・チェコのフェデリーニ。

昨日のサッカー、微妙に納得のいかない感じで、そのせいかちょいと飲み過ぎてしまいましたよ(-_-;)

アイラブラム

ラム

ラムウマー。

馬じゃなくて羊だけど。

最近行き始めた、武蔵小金井のOKストアの品揃えがなかなかグーでございまして。酒も安いし。

かわりばえのしないパスタを…

ありあわせパスタ

いつもと同じようなありあわせパスタを、いつもと違うカメラ(携帯端末付属)で。

今日は天気悪くて暗いんですが、それにしても発色がセピアっぽいような。パソコンで補正はしてますけど。

娘の運動会の予定でしたが、あいにくの天気で延期です。明日はどうかな。

ピリッとしたり、イラッとしたり、しんみりしたり

タコライス

てなワケでヒゲも剃ったし、昨夜は酒も抜いたし、仕事も一段落、なんだか天気もいいのでふらっと駅前へ昼飯を食べに。最近出来たハナコキッチンとかなんとかいうシャレオツな店でタコライス。

一瞬、ビール飲もうかと思いましたが、ランチセットに付いてる特製ジンジャーエールにしておきました。ピリっと本格的な生姜の辛さが爽やか…だけどタコライスも辛いんで汗かくわこりゃ。辛いものは苦手じゃないが汗だくになる男Mr.Spice。

そしてついでに携帯も新調したりして。ところがどっこい、こいつが初期不良でなにかとイライラ。まー新しいことに手を出すと諸々抵抗もありますのう。

そして訃報も多いこの頃。Bob Welchを追悼して懐かしい曲を聴きまくった一日。
http://youtu.be/jE9CW-QHoUo

スパゲティ・アリアワセーデ

ピーマンとモヤシと玉葱のトマトソース

昨日の昼のありあわせパスタ。ピーマンとモヤシと玉葱、カットトマト缶。ベジタリアンじゃ。

ひげの殿下を追悼して、今日はヒゲでも剃るかな。そしてお酒も抜くか…?

角煮のことを書くに

豚角煮

昨日の晩ご飯は豚角煮。

自分的にはちょっと失敗。やっぱり、得意でない系の料理はちょっとテキトーこくと失敗します。確認がたりなかったのでしょうか、カクニだけに…。家族の受けはそう悪くないものの、肉ってだけで喜ばれてる節もちらほら。

今日の東京はあいにくの天気でございましたよ。天体観測のほうは残念でございました。ちなみに私は前回の金環日蝕も泥酔して寝坊していたので見てないです。金には縁がないのかな?

まあ、キーンと冷えたビールでも飲みましょう。

九条ネギ大盛り

とんこつ拉麺に九条葱大盛り

とんこつラーメンに九条葱を大盛りで。

あとは人参/インゲン、茹で玉子、紅ショウガ、海苔。

今日は天気悪いのかと思ったら、そうでもないし。それなのに家に籠ってちんたら仕事だし。夜は飲みつつサッカー観戦。明日はいい天気かな?

いいかげんどっか出かけたいわ。キレイな川とか…

ペンネの日記

ピーマンとスナップエンドウとソーセージのトマトソースペンネ

またパスタかよーってな感じですが今日はペンネ。

ピーマン、玉葱、スナップエンドウ、ソーセージ、カットトマトなど。

実家から来たスナップエンドウはこれでやっと食べ切った。ピーマンは、近所の義母が買ったけど食べなかったと、しなびかけたのをくれたので。

プシュっと、ノンアルコールビールを飲んじゃいましたよ。

今日もスナップ…

豚肉と玉葱とスナップエンドウとルッコラと水菜のパスタ

まいどおんなじような材料で今日もパスタ。

豚肩ロース薄切り肉と玉葱はニンニク&オリーブオイルで塩胡椒して炒めて。

スナップエンドウはフェデリーニと一緒に2分弱茹でて。

ルッコラと水菜は生でトッピング。

ほんのりサンバル風味にマヨネーズと醤油をちょびっとたらし。

マンネリ。だけど今日もウメエ♡

 | HOME | 

カレンダー

« | 2012-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ