ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

豚肉と夏野菜のパスタ

豚肉と夏野菜のパスタ

実家から野菜が届いた時に作ったのですが、フレッシュトマト、ピーマン、ナス、豚肉入りのお百姓さん風スパゲティ。

そう言えば豚肉も義母にもらったので、ほとんど貰い物で出来てるパスタ。ありがたや大地の恵み+親の恵み?

ピーマンちゃんぷる

ピーマンちゃんぷる

ピーマンと玉葱とオクラ、木綿豆腐、それにツナ缶、塩とサンバル、卵を絡めて、鰹節と醤油かけて。

てな感じで冷蔵庫の在庫処分しつつ、今日からちょいと旅行にいくだすよ。

サーディンのトマトパスタ

サーディンのトマトパスタ

去年パラオで買って来たサーディンのトマト煮缶と、ピーマン、豆苗入れてトマトパスタに。

つぶしたニンニクと唐辛子をオリーブオイルで熱し、ピーマン炒め、サーディンをソースごと、別に缶詰のホールトマトを少々、塩を適宜、パスタの茹で汁をお玉1杯ほど、で煮立てて。

火を止めて豆苗と茹でたパスタを入れ、オリーブオイルをたらしてサーディンが崩れないよう混ぜ合わせて。

オリンピック、サッカー以外ほとんど観てないんですがどうなってますかね。

いしもちから

イシモチの中華風醤油ぱっつぁ

本日のこんがり。イシモチの中華風つーかなんちゅーか、醤油ぱっつぁというか。

中華鍋にやや多めの油と粗みじんにしたニンニク、生姜、唐辛子、花椒などを入れて熱し、鱗/ワタ/エラを除いたイシモチを入れてじゅーじゅー焼き、葱とか入れて、片面こんがり焼けたら返してまたじゅーじゅー。もやしと酒を少々入れてフタして蒸し焼き。しばらくしたらニラと醤油をドボドボ入れてまたフタして蒸し焼き。仕上げにレモン汁。

油と醤油でこんがりひからびた野菜に魚のダシもしみ込んでご飯がススム。

うなった

うな丼

なんか今日はうなぎが食いたいような気がする…と思ったら、土用の丑の日でしたか!

いやー、それじゃあ美味しい鰻屋さんはちょっと混んでるかな、と第一志望の某店へ電話してみると、少し遅い時間なら予約は取れそうだったのですが、高いメニューしかないとのことで、ちょっと今日はパス(^_^;

2件目に電話してみたのは最近知ったお店、藤乃さん。ランチタイムのうな丼(小)小鉢やサラダ等も付いて1,600円也。

しかし今日も暑かった。皆さまご自愛のほどm(_ _)m

エダマーメ・ユデール

枝豆茹で中

実家の枝豆茹でるの図。

今日は普通に真夏な感じ。

つまり暑い…

び、ビール飲んでよかとですか (; ̄д ̄)

茄子よ娘よピーマンよ

茄子とピーマンの味噌炒め

娘が嫌いな茄子とピーマンの味噌炒め。玉葱入り。

これ作ると娘のおかずが…好き嫌いあるヤツってめんどくせー。

つーワケでいじめです。だってうまいんだもん。

ムンムンムシムシの、夏なんです♪

皿に盛らなくてもサラダ

トマトとキュウリのサラダ

ボールに盛ってもサラダとはこれいかに。

ありがたや実家の野菜たち。

今日はモア〜ンとした暑さでございました。ご自愛を。

夏野菜とツナのカレー味パスタ

夏野菜とツナのカレー味パスタ

山梨の実家から届いた夏野菜でパスタ。

小さいトマトを丸ごと、玉葱、茄子、ピーマンに、ツナ缶。アーリョオーリョをベースに、カレー粉と塩で味付け、隠し味に醤油。パスタはやや細めな、モンスーロのスパゲティーニ。

このミニトマト、ちょっと形がピーマンぽいですよね。なんかそういう種類なのかな。

サムイサマー

中華風炒め物

昨日までの暑さが嘘のように涼しい…うっかりすると寒いくらい。梅雨あけたばかりですがもしや夏は終わりましたか? と思うくらい。んなこたぁないだろうが。

そしてなんちゅうか、最近中華風のおかずが多いような気がする晩ご飯。きっと北京鍋をだしっぱにしてるせいで、無意識にそうなるのかも。

とにかく急な温度変化、体調に注意ですな!

年寄の冷や汁

冷や汁

いや〜もう毎日暑いです。ここ3日くらいはうっかりすると熱中症になりそう。

そんな中、昨日の夜に食べた冷や汁がうまかった。すり胡麻と粉末煮干しと実家の味噌、具はキュウリ、豆腐、大葉、オクラ、九条ネギなど。

なんだか生き返りますよ。水分だけとってもダメっすよ、塩分やミネラルも補給しないとね〜。

そう言えば現代の日本人は、塩分控えてるから熱中症とか多いのかな? または現代の食品にミネラルが少なくなってるとか?

ほわんと花椒

豆腐うふふ炒め

昨晩のありあわせ中華風のおかず。

中華鍋でニンニクと粒山椒、豆板醤を炒め、小エビ、玉葱、人参、ピーマン、木耳入れて炒め、豆腐(これは絹ごし)入れて酒、塩で味付け、がらスープを半カップばかり加え、酢を少々、片栗粉でトロミつけ、溶き卵をまわし入れ、胡麻油をたらし、皿に盛って炒り胡麻ちらし、醤油を少々。

時々口の中ではじける山椒のシビれる感じが爽やか〜。

暑い夏にぶっかけ!

ぶっかけ素麺

マジで猛烈に暑くなってきました。こういう蒸す暑さは苦手。

もうこんな時はひたすら素麺ですよ。ぶっかけですよ。きゅうり、トマト、オクラ、茹で玉子、ツナ缶、ブロッコリースプラウト。やや濃いめのつゆをまわしかけ、マヨネーズ少々、柚胡椒も少々。つるつる。

キッチンドランカー

キッチンドランカー

このエプロンは娘(&たぶん妻)の手作り、だいぶ遅れた父の日のプレゼントとしてもらいました。夏向けに薄手。

飲んだ勢いで料理するのも飽きてきました。そろそろ料理も娘にやってもらえないだろうかと思う今日この頃。それをつまみ食いしつつ&いっぱいやりつつ、茶々入れたりダメ出ししたりウンチクたれたり…とかどうかな。

ウザイね…(-_-;)

ぐらんぐらん

ぐらんきりん

コンビニ限定?プレミアムビール、グランキリン。

どーも酔っ払うな〜と思ったら、アルコール6%でした。つーか最近回るな、弱くなったかな、元々弱いんだけど。ぐらんぐらん。

瓶入りで、そのまま飲めるのがいいです。缶から飲むのはイマイチ好きじゃない派なので。

今日もいい天気、風強いけど。ビール日和。

うそはつけめん

つけ麺

…という駄洒落を言ってみたかっただけの、なんてことないつけ麺写真のアップなりm(_ _)m

もう夏って感じじゃないですか? 梅雨明けまだっすか?

でも、朝夕は風が涼しい。こんな感じは近頃なかったような。みんな節電してるから? はたまた原発停まってる(1基をのぞき)から? それともさらなる天変地異の前触れ?

まーなんにせよ、今日はいい天気。ビールうまし。

ドライなメシにしてくれ

ドライカレー

いや蒸しますな。除湿器にハンパなく水たまります。

せめて飯くらいはドライに、ドライカレー。今日はたまたま余ってたオクラとか高菜とか入れたし。シュレットチェダーチーズをのせて。あとは…ビールね(^_^;

らむちゃん

ラムちゃん

ラム肉とありあわせ野菜でちゃんぷる。

おろしたニンニク&生姜、酒&醤油、塩、カレー粉で味付け。

昨日の晩ご飯、前の日飲み過ぎたので休肝日にしようと思ってたが、これをつくった時点で誘惑に負けてぷしゅっとな…(-_-;)

ビールにあうだよ。

冷し中華はじめてもらいました

冷し中華ゴマだれ

昨日の飲みは楽しかったけど、当然のように飲み過ぎてグロッキーな今日の昼は、家人に冷し中華つくってもらいました。ゴマだれ。

いやーつくってもらうってのは、いいですねえ〜。生き返る。

ラムはやっぱしカレー味?

ラム肉のカレー味パスタ

昨夜はラムで肉じゃが試してみましたが、やっぱり和風の味付けだとビミョーでしたわ。以前、ニンニク入れたカレー味の肉じゃが(ニック・ジャガー三世ラムちゃんとか呼んでます)は何度か作ってまして、それはいい線いってるんですけどねぇ。

てなわけで今日の昼は、ラムと玉葱、ピーマンにミニトマトのカレー味、パスタはモンスーロのスパゲティーニ。ってこれと同じもの先月も作ったな。

昨日は酒抜きましたが、今日は飲み会に誘われましたよー。恵比寿行くの久しぶりだなー、雨降ってるけど…(・_・)☂

小盛りご飯にちゅうかな…

海老とブロッコリーの中華風炒め

大飯が再稼働しないように、ご飯は小もりにしたんですけど。残念(-_-;)

つーかね、最近ビールとか飲むとご飯食べられなくなりまして。それって普通か。いままで飲んでても炭水化物ばくばくなオッサンだったんですが。

ブロッコリーとエビの中華な炒め物。ほのかに豆板醤&オイスターソース。

革命は始まっている。Power To the People!

 | HOME | 

カレンダー

« | 2012-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad