ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

トマトとゴーヤと卵

ゴーヤトマタマ

2種類のミニトマトとゴーヤ、卵の炒め物。

生の辛くない唐辛子、九条葱と高菜の残りも入れました。

味付けは砂糖と塩、仕上げにちょいと醤油、鎮江香酢を切らしているので、普通の酢をちょびっと。

今日でやっと娘の夏休みも終わりと思いきや、明日から土日かよ〜 ( ̄○ ̄;)
インドア派で毎日ほとんど家に居るのでウザイ…(向こうもそう思ってるか?)

かくらむ

ラムカレー

滝山のザ・プライス(7&i系安売りスーパー)にちょいとしばらくぶりに行ってみたら、角切りのオージーラムが売ってたので、昨夜はカレーに。

大根とゴーヤ入れた以外は割と普通、ニンニクとタマネギの微塵切り炒めたのとトマト缶をベースに、人参とメイクイン入り。ラム角切り肉もうまいこと柔らかく煮えてウマー(羊だけど)。

なんか食欲出てきた気がするのは秋が近づいているからか。腹もでている気がするが(^_^;

うちの庭の初物

ゴーや豆腐

今年のうちの庭での初ゴーヤーで、

♪何作ろー? なにつくろー?

…ナニって言えないような料理になっちゃいました(-_-;)

ニンニク炒めた油で、ゴーヤー、モヤシ、人参、豆腐にハムに高菜など炒めて中華風にトロミつけたの〜。

うん、実家のゴーヤよりオイシイ。

夏野菜とアンチョビP

夏野菜パスタ

ちょいと前に作ったパスタですが、材料の関係で毎日同じようなものばかり作ってるんで、もーこうなったらかわりばえしない写真の中から、間違い探しとか、どこが違うか?とか、本物はどれだ?みたいな話にしちゃおうかな…

と思うほど似たようなパスタの写真ばかりでござるm(_ _)m

ハート形のプチトマトとパプリカ、ゴーヤ、茄子、タマネギ、そしてアンチョビをちょびっと。大皿に盛って、各自嫌いなものを除けつつ食べると。僕は全部好きでござるが。

えーそして今日も暑いでござる。いつまで続くのかな。

おくらおろしそば

おくらおろし蕎麦

やっぱり今日も暑かった。とくれば昼は冷たい麺でしょう。更科蕎麦をざるで。

あいにく葱がないので、さっと茹でたオクラのスライスと大根おろし、練りワサビでさっぱりと。

これならエアコンつけなくても大丈夫…かと思いきや、そば湯を飲んだら汗かいちゃいましたよ。

夏が終わっちゃうのは寂しいけど、暑いのはもう飽きたな〜(-_-;)

とろ〜

夏野菜のトマトパスタ

暑さでとろけそうな日々ですが、同じような材料で同じようなものばかり作る日々でもあります。

せめてシュレットチーズでもとろけさせてみるかと。

天ぷらにでもすれば良いんでしょうけどね、こう暑いと揚げ物も億劫ですわ。

野菜好きな私は何の不満もないんですけど。

メンドーでメンロー

ぶっかけ素麺

昼が麺類のローテーションになってますね。特にこの頃はパスタと素麺が一日おきとか…

今日は、昨日飲み過ぎたこともありまして、ぶっかけ素麺でございます。

ありあわせの具に濃いめのつゆ、ゴマすって、レモン汁と胡麻油ちょいとたらし。

あちー。今日も全力で脱力中。

もやもやたまたま

もやし炒め

もやもやすることが多い今日この頃でございますが。

晩ご飯のおかずにも悩むですよ。もやもや。モヤシでも炒めるか。ゴーヤと人参と万願寺唐辛子とプチトマトも入れちゃって。

ニンニクと生姜を胡麻油で炒めて。野菜を火の通りにくい順から入れて炒めて。酒に浸しておいた乾燥の桜海老入れて。塩、胡椒、唐辛子。仕上げに卵を絡めて醤油をじゃーっと。みたいな。

もやもや、しゃきしゃき。たまたま、うまうま。

夏野菜オールスター

夏野菜オールスターズ

米ナス、ゴーヤ、オクラ、タマネギ、プチトマト、万願寺唐辛子?のパスタ。貰い物の叉焼もどきも入れて、クミンホールとカレー粉も隠し味程度に。

3人分だったので北京鍋で作ったんですが、米茄子との相性が悪いと言うか、両面しっかり焼くような感じで加熱できない形状だったんで、どうも火の通り具合がいまひとつ。そして鉄の調理器具の方が変色しやすいような気もする。

んーでもウチ、今テフロン系のフライパンがないんだよなー。

つーわけでこの日のパスタはいまひとつの出来でした。残念(-_-;)

ラムと区民ホール?

ラム焼肉

ラムの薄切り肉をタマネギのスライスと胡麻油で炒め、塩胡椒少々、クミンホール、唐辛子粉末入れて炒め、ゴーヤのスライス加え、おろしニンニクとおろし生姜を酒と醤油で溶いたタレを加えて炒め、最後にニラと卵を加えてさっと混ぜてごまぱらり。

ご飯ススム、時々はじけるクミンの香りがイイ。

毎日、驚くほどいい天気。日差しは強いけど湿気が少なくて過ごしやすいよ。

ぷしゅー(*╹ڡ╹)

はんだめん

はんだめん

ハンダ面じゃないっすよ、半田めん、徳島の手延べ素麺。

普通のそうめんに比べてかなり太い。いなにわうどんくらいはある印象。茹で時間も5分くらい。

こいつを、冷や汁風のつけつゆでいただきました。炒り胡麻を摺り、粉末煮干し、味噌を入れて練り、少しづつ水を加えて伸ばし、キュウリのスライスとちぎった大葉、オクラ、プチトマト、おろし生姜など。

昼にこいつをつるつるっとやったおかげか、今日は夕方までエアコンなしで過ごしました。風呂あがりにつけちゃったけど。

ベイナスピートマチョビ

米茄子とピーマン、プチトマトのパスタ、アンチョビ風味

米茄子、でかい輪切りのまま使おうと思ったら、端っこに色が悪くなってるところがあったんで、不揃いに切るハメに。

そしてピーマンとハート形のプチトマト、アンチョビ。意外に米ナスは普通のナスより油を吸わないかも。でも変色しやすいかも。塩水にさらしたけど一部褐変気味。味的には無問題ですが。

そしてアンチョビね、今回はチリ産の安いのを使ったけど、やっぱり味にコクがない気がしたな〜。そして小骨が…

なべしぎ

ナスとピーマンの鍋しぎ

とはいえやっぱ日本人は味噌味だよな〜♪(‾▽‾)

てなわけでナスとピーマンの味噌炒め。いわゆる鍋鴫。おしなべてうまし。
なべて世はこともなし…

いや、そうでもないな最近は。大丈夫か日本?

夏野菜イタメタン

いたりあん野菜炒め

実家の野菜を、ちょいとイタリアンな感じで炒めたん。

ナス、パプリカ、ピーマン、ゴーヤ、プチトマトなどを、オリーブオイル&ニンニク&唐辛子で炒めて、塩で味付け、胡椒とビネガー少々、仕上げに粉チーズ。

あれ? パスタはどこ? …みたいな?

皿だうどん

サラダうどん

実家の野菜とツナと茹で玉子と皿に盛った、正真正銘ぶっかけさらだうどん。新鮮な生野菜が身体にうれしい今日この頃。ゆず胡椒ちょい足したらピリうま。

まだまだ暑いけど、空気感はやや秋めいてきたかな? 夜風が涼しい夜もある?

とはいえ暑いけど(^_^;

帰省終了

トマトと卵の炒めもの

山梨へ帰省してました。なんか疲れたのは飲んでばかりいたせいか。

そして戻ってきて最初の飯は、実家のトマトとニラと卵の炒め物。あら香酢がなくなっちゃったわ。

久々の料理はめんどくさいが、自分で作ると好みの味に出来るのでよろしい。

たらたらこすぱすぱ

たらこすぱ

たらたらと夏の日々を過ごしております。たらこスパだす。

着色料も発色剤も使ってないタラコだと色的にこんなもんだす。

私のたらこスパの作り方は…
ボールにたらこをほぐして、オリーブオイルをたっぷり、レモン汁適宜加え、バターひとかけ、醤油もチビッと、でよくまぜまぜ、茹でたパスタと茹で汁も適宜加えて混ぜて皿に盛って海苔とか大葉とかぱらりんこ(*╹ڡ╹)

明日からたらたらと帰省するだす。

ピンクの皿で…

腸詰と小松菜とオクラのパスタ

ソーセージと小松菜とオクラのパスタ。

小松菜買ったの久しぶり。前は定番で良く買ってたけど、最近は産地が気になってなかなか買えない。

そして今日はさっとゆがいてから入れたらだいぶ少ない感じになっちゃいましたね。

今日は早く寝て、明け方に起きてなでしこのサッカー観ようと思ってたら、お仕事が来て寝られませんよ。こうなりゃ朝まで起きてるしか…(-_-;)

とうもろこしの茹で方はコーンな感じ?

とうもろこし

「とうもころし(なぜか変換できないw)(c)メイ@トトロ」の茹で方、僕は実家でやってた方法でずっと茹でてたんですが、ちょっと茹でるか蒸すかとか訊かれたりしたんで、あらためてちょいと調べてみたら…

色々な茹で方があるんですねー、北海道の生産者が勧める究極の茹で方だの、ためしてガッテン方式だの…

僕の茹で方は、鍋に半分弱の湯を沸かし、塩適宜入れて、皮をむいたトウモロコシを入るだけ入れ、全体が湯に浸らなくても気にせずふたをしてだいたい5分かそこら蒸し茹でにし、ざるにとってから熱いうちに塩を振る、という感じでした。実家の畑で自分ちで食べる分だけですが作ってたんで、採れるときは大量に茹でる必要があり、そう言う時にこの方法は便利です。

実家で採れたてをすぐ茹でるとこの方法で充分美味しいのですが、東京で人からもらったり(自分で買ったことはない)するとどうしても収穫後時間が経っているので、その場合はガッテン方式などが有効かもしれません。

と言うわけで昨日8本も貰ったので、3回に分けて色々な茹で方を試してみましたが、水から茹でて沸騰して3〜5分、茹で上がってから濃いめの塩水にちょいと浸す、すぐ食べないならラップしておく、というのが割とやわらかく美味しくできた感じ。

いずれにしても皮は茹でる直前に剥く、そしてそれ以上に、入手したらすぐ茹でるにこした事はないですね。

ネバっていきましょう!

とろろオクラ蕎麦

暑かったり雨降ったり、オリンピックだったり、世の中キナ臭かったりしますが、ここはひとつネバっていきましょう。

とろろオクラ蕎麦でつるつるっとな。

そしてまたいつものありあわせパスタ

オクラとインゲンのトマトパスタ

旅行中の上げ膳据え膳(てほどでもないか)は終わり、いつものようにあり合わせでパスタなど作る日々が戻ってまいりました。

オクラとインゲンのトマトソースパスタ。オクラねば〜る。

それにしても今日の日差しは強烈だ。肌が痛いほど。

九份

九份

台風直撃の中、「千と千尋の神隠し」のモデルとなった街とも言われる九份にも行ってきましたよ。

店が閉まっちゃってオクサレ神が出てきたらどうしよう、と思うような暴風雨、中国からとおぼしき観光客の団体もカッパ着用。

父母娘という三人連れで、途中で娘とはぐれたり、激安の屋台で食ったり飲んだりで豚になったらどうしよう、帰りのバスはあるのか…など色々心配しつつも、それなりに楽しみました。

天気が良ければ、海を見おろす絶景がこの先にあるんですよ。また行きたいね、晴れの日に。

台北で台風、もータイヘン。

小龍包

いやー台湾行ってました。台風の直撃くらって、昨日帰るはずが今日に…(-_-;)

写真は明月湯包の小龍包。あっさりしていて美味しい。

違う日に食べた日本人に人気らしい某店のは、ちょっと脂がしつこい感じで味も濃かったっす。

夏野菜洋麺

夏野菜パスタ

こないだと同じっぽいですけど、こっちは肉無し、ピーマン、ナス、オクラ、玉葱、ホールトマト缶のベジタリアンパスタ。

娘がナスもピーマンも玉葱も苦手だっちゅーに、しつこく作りまっせ。だって夏なんだもん。うらむなら夏をうらめ。

(大皿なので、自分で苦手なものを除けつつ食べてます)

薄揚げと野菜の炒めもの

中華風野菜炒め

ちょっと前に作った料理なんですけど、なんか最近どーも中華風のおかずが多いような…

特に意識してるつもりはないのに、なぜか? 考えてみるに、おそらく…

へたってきたテフロンのフライパンの代わりに新調した鉄のフライパンが小ぶりなので、3人分の料理を作る時に北京鍋を使うことが多い。そのためなんとなく中華っぽくしてしまうのかも?

それとも…実は今たぶん、台湾に来てるんですけど(このエントリーは予約投稿だったりして)、それが無意識に影響して、つい中華っぽいものをつくってしまうのか…なにも本場の料理を食べる前に、自分のなんちゃって中華を食べることもないような気がしますが、そこはそれ、無意識のなせるワザですからいかんともしがたく(^_^;

 | HOME | 

カレンダー

« | 2012-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ