ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

霙蕎麦はじめました

みぞれそば

今年もみぞれそばが美味しい季節に、てゆーか寒いよ((( ´﹏` )))

うす揚げと人参入り、温玉のせて月見狐霙蕎麦。

あーそういえば昨日は十五夜? 月がきれいなので飲み過ぎちゃいましたよ。そんな飲み過ぎた翌日にうまいんだこれが。

大量の大根おろしからいいダシが出るんで、粉末煮干しと味醂をチョビッと、後は醤油をドボドボでオッケー。出来合いのの安いめんつゆとか入れちゃダメです。アレは化学調味料がどうのって言うより、甘みに品がないんですよ。

ナスとルッコラ、赤ピーマンのパスタ

ナスとルッコラ、赤ピーマンのパスタ

茄子と赤ピーマンのアーリョオーリョパスタの仕上げにルッコラを絡め、生葉をちょいとトッピングして、オリーブオイルとレモン汁をたらす。

パプリカじゃなくて赤ピーマン、どれも実家から届いた野菜。

…うまい。

杉錦 生もと純米ひやおろし

杉錦 生もと純米ひやおろし

静岡県は藤枝の酒。

藤枝と言えば、あの仕掛人、藤枝梅安の出身地。そんなこと思いつつ熱燗ちびり、が美味しい季節になりましたねえ。

以前、何度か飲んだことがある杉錦の山廃純米は強烈に個性的な酸味でしたが、これはバランスの取れた飲みやすい味です。

葉っパスタ

ルッコラと水菜のパスタ

ルッコラと水菜の草食系パスタむしゃむしゃ。

軸はちょいと炒めるけど、葉っぱは余熱、シャキッとした葉っぱの辛みがオツです。

生の葉と炒り胡麻をトッピング、そこへオリーブオイルたらり&レモン汁少々。

ハッパはカラダにイイらしいでよ?

ナスすべもない

ナスとピーマンのなべしぎ

有名人の訃報が多い今日この頃…

ナスすべもなく…

ナスなどつまんで、今宵もキッチンドランカー(i_i)

始めました(あったかいアレを)

鍋焼きうどん

今日の昼はうすら寒かったんで、ありあわせで鍋焼きうどん。

白菜/小松菜/南瓜/油揚げ/干し椎茸/卵、しょぼい材料でも、あったかいだけで美味しいの。

んで食べ終わると汗だくなの(^_^;

βクイーンでシリシリ

人参しりしり

ベータクイーンで人参しりしり。

レースクイーンの尻ではありません(`▽´)

これめちゃウマ。味付けはいつもテキトーなんだけど、酒/塩/醤油、それにウスターか中濃ソースをチビッと、これが意外に合う。卵は気分や他の料理との兼ね合いで絡めたり絡めなかったり。

普通の人参だとよーく炒めた方が甘みが出て美味しいんだけど、ベータクイーンだとそれほどじっくり炒めなくても美味しい。生でぽりぽりたべても美味しいんだから当然か。

人参大尽の肉豆腐

肉豆腐

人参大尽ですから、肉豆腐も人参多めですよ。

お爺、いやオージービーフに玉葱、木綿豆腐、人参、白滝、青ネギ。

肉より白滝の方が多い、この白滝うめえんだよな。

熱燗にあうだよ

塩だけでうまいんですよ

ナスとピーマンのスパゲティーニ

ナスとピーマンのアーリョオーリョ・スパゲティーニ。

ニンニク&唐辛子&オリーブオイルで、ナスとピーマン炒めて、塩適宜、胡椒を少々、茹で汁をお玉2つほどで煮立て、茹でたパスタと仕上げのオリーブオイル絡めて出来上がり。

塩とオイルだけでこのうまさ。秋の食欲のナスがままに。

人参白菜筍苦瓜洋麺

人参白菜筍苦瓜洋麺

人参を買ったら、注文してた人参が届いて、さらに義母かもベータクイーン貰ってしまう…という人参大尽状態につき、パスタも人参一本入れて作りました♪(‾▽‾)

人参の千切りと白菜、筍の水煮の残り、ウチの庭のゴーヤでパスタ。味付けはアーリョオーリョに塩胡椒、少し和風にしようと醤油とレモン汁入れましたが、ここの緑はゴーヤじゃない方が良かったかも。筍との相性的にピーマンとか。あと鶏肉とかも良いかもな。なんてことを思いつつ。

せんぎりのわたし

青椒肉絲と人参しりしり

青椒肉絲っぽいものと人参しりしり、どっちもひたすら野菜を千切りする、それで半分できたような料理。

筍とか牛肉が青椒肉絲向きじゃない材料しかなかったので、なんか見た目はアレですがと言い訳してみる。

どっちも意外とごはんがススムだよ。

白菜とゴーヤ、豚バラのカレー味パスタ

白菜とゴーヤー、豚バラのカレー味パスタ

はいまたパスタです。豚バラとゴーヤ、白菜のカレー味フェデリーニ。

アーリョオーリョで豚バラ炒め、塩とカレー粉、軽く塩揉みしたゴーヤスライスと白菜を投入、パスタの茹で汁に、隠し味は醤油と中濃ソース(またはケチャップ)をごく少々。仕上げにEVオリーブオイル、皿に盛ってからレモンを絞るとさっぱり味に。

いつまでなるんだろうウチのゴーヤー…(^_^;

ところで同じ料理でも、皿の色が違うだけでパスタの色も違って写るんですね、カメラはiPhone4Sですが。

豚バラとゴーヤ、白菜のカレー味フェデリーニ

小松菜のアーリョオーリョ

小松菜とウィンナーのアーリョオーリョ

小松菜とソーセージのアーリョオーリョ、人参入り、ブロッコリースプラウトのせ。

最近ごぶさたでした小松菜。塩とオイル、にんにくと唐辛子の魔法。

毎日パスタでもアキナス?

茄子のトマトパスタ

いや毎日はさすがに飽きますわ。

つーわけで一日空けてトマトパスタ。土佐鷹とかいう高知の茄子、「なすに維新の風が吹く」となにやら大仰なキャッチフレーズ付き。

秋茄子は嫁に喰わすな…とか言いますけど、しっかり妻の分も作りました。こういうの食べてるとベジタリアンにもなれそうな気がするなぁ。

鯖ゲティ/トマト味/ゴーヤ入り

サバゲティトマト味ゴーヤ入り

久々のサバゲティ。

オリーブオイルでつぶしたニンニクと唐辛子をこんがり炒め、玉葱とスライスして軽く塩揉みしたゴーヤを炒め、鯖水煮缶、カットトマト缶(半量)、塩胡椒、ドライのオレガノ&バジル少々、パスタの茹で汁お玉1杯ほど。茹で上がったパスタとオリーブオイル絡めて完成。パスタはオーマイ1.7mm。

台風でだいぶ痛んだゴーヤですが、未だに実がなるんですよ。さすがにしぶといやつらだ。

そして本日のパスタの出来はかなーり上々。

ボルケーノ

ドライカレー+卵

今日の晩ご飯は、ドライカレーに温泉玉子をのせて…と思ったが、温泉がぬるかったかー、温玉になってないがなー生卵やんけー、な図。

火山ぽいのでボルケーノと名付けました(-_-;)

まーね、温泉には火山が付き物ですが、あれですってね、温泉で作ってないのに温泉玉子って言っちゃいけないんですってね。温泉はごく一部でほとんど水道水なのに温泉って名前の旅館もありましたけどね。温泉に入ると極楽ですが、その温泉のすぐ近くにはナントカ地獄とかいう硫黄が吹き出す場所もあったりするのも味わい深いですね。

なにはともあれよく混ぜて食べるとおいしいです♪(‾▽‾)

ドコガチガウノ?

とうちゃん豆腐

うん、昨日の写真とね、どこが違うのか、と。

えーと、まず豚肉が入ってます。んで豆腐じゃなく厚揚げです。ゴーヤでなくてネギです。山椒の粒と豆豉が入ってます。…はいはい、おんなじような料理ですみませんね(-_-;)

ニンニクと山椒、ネギ、豆板醤を炒め、そこへ肉と塩と豆豉、人参いれて炒め、白菜、木耳、厚揚げいれて炒め、酒と醤油でじゅー、オイスターソースと水溶き片栗粉、胡麻油。最後はいつもの炒り胡麻ぱらり。

似たような料理ですけど、案外味は違ってて、今日はやや四川風にピリリ。

白菜豆腐炒め

白菜と豆腐の炒め

白菜と人参、ゴーヤ、木耳を豆腐と炒めましたん。

ニンニクと豆板醤をまず炒めて、人参、白菜、ゴーヤ、木耳の順に加えつつ炒めて塩、木綿豆腐と乾燥桜海老を酒で戻したのを加えて炒め、生姜醤油とオイスターソース少々、水溶き片栗粉でトロミつけ、胡麻油少々と炒り胡麻ぱらりんこ。

なんちゅうりょうりですかねこれは。

なべ

鍋

昨夜は今シーズン初の鍋。

干し椎茸と昆布のダシで、白菜、モヤシ、豆腐、鶏もも、豚肉などをグツグツ。味噌ベースにおろしニンニクと豆板醤少々、胡麻油たらり。

シメの雑炊喰ったら、たいして飲んでないのに酔いつぶれ気味でしたよ。

切り干し大根と厚揚げの煮物

切り干し大根煮

切り干し大根と厚揚げ、長ひじき、人参、干し椎茸、白滝の煮物。

毎回微妙に味付けは違いますが、おいしくできました。隠し味の搾菜塩抜き汁が良かったか? そして干し椎茸が戻し汁共々良い味を出してくれます。滋味〜。

白菜とインゲンのサルサポモドーロ

白菜とインゲンのトマトパスタ

本日のありあわせパスタは、白菜とインゲン、スピガドーロのオーガニックカットトマト缶、パスタはオーマイの1.5mmかな、ちょっと細いの。

最初のオリーブオイルでの唐辛子とニンニクの加熱具合がいい感じにできたせいか、予定よりおいしくなりました(^_^;

 | HOME | 

カレンダー

« | 2012-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ