ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

うどん曲折

味噌煮込みうどん

今日は豚の肩肉の塊があったので、それを香味野菜などと茹でた汁で昼飯はラーメンに、という予定だったのですが。

実家から届いた荷物に、餅やら野菜やらと一緒に手打ちうどんが入っていましてな…(-_-;)

急遽、うどんに変更ですだよ。

生姜や大蒜、大根のしっぽや白菜の芯、ネギの青いところなどと一緒に茹でた豚肉の塊は、醤油漬けに。

そして残ったスープに戻した干し椎茸、白菜やらもやしやらネギなど足して味噌で味つけてうどんを煮込み、おろし生姜に七味など。

つーかね、うどんを送るならそう言ってくれよって感じですだよ。

フレッシュトマトとチキン、キャベツのパスタ

フレッシュトマトとチキン、キャベツのパスタ

生のイタリアントマトと鶏胸肉、キャベツのスパゲティ。パスタはモンスーロ。

つぶしたニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒め、鶏肉を多めの塩、胡椒少々で良く炒め、切ったトマト入れて炒めドライのバジル/オレガノ少々、キャベツをいれてパスタの茹で汁をたっぷり。茹でたパスタとオリーブオイルを絡めて完成。

朝はいい天気だったのに、午後から翳ってきちゃいましたねぇ。

今年は帰省しないせいもあって、年末なのにまったりモードな私です。

中華は小さめの皿に

中華風炒め物

フレンチなんかとは逆に、中華料理は小さめの皿からこぼれんばかりに盛った方がそれっぽいっすよね。

鶏肉と野菜の炒め物。キャベツ、もやし、人参、大根葉など。味付けはニンニクと豆板醤と山椒と塩、醤油にオイスターソース、水溶き片栗粉にごま油、炒り胡麻。

皿はどこかからもらってきたウンガロ?の楕円形。

エビトマP

海老とインゲンのトマトパスタ

海老もインゲンも冷凍、トマトは缶詰、パスタは乾麺、フレッシュなのはニンニクだけか?

冷凍の海老は、経験上そのまま炒めると固くパサパサになりがちなんで、解凍してから下味つけてさっとゆがくのがよさげなんですが…

今回は凍ったままだったので、水で表面の氷だけ溶かして、塩とワインと片栗粉をちょいとまぶして置いて、パスタを茹でてる鍋でさっと茹でてからフライパンのトマトソースへ投入。

アリアワセイブ

ドライカレー

イブのディナーは、おもいっきりあり合わせ(^_^;

親鶏挽肉のドライカレーとあり合わせ野菜の中華風スープ。

買い物は混んでそうだし、特に用事もないので家でゴロゴロ。個人的にはそれで充分ハッピーホリディ。

終末な週末にニックジャガー

ニック・ジャガー

滅亡しなかったので、しかたなく晩ご飯を作りましたよ。

世界が終わるかも、なせいで全然メニュー考えてなかったんですが、ありあわせでニック・ジャガー。

こないだ肉豆腐に使ったオージービーフの賞味期限が今日までだったので〜。

生姜とニンニクをごま油で炒め、玉葱と肉とクミンシードとカレー粉加えて炒め、メイクインと人参加え、酒少々と水適宜加え、忘れちゃいけないブラウンシュガー、あとは塩と醤油で味付け。

滅亡っていうかね、今までのような時代は終わるんだと思いますよ。世界は新しいフェイズに入った。なにが起こるかわからないし、それが僕らにとって良いことか悪いことか、まったくわかりませんけど。なにかが変わるのかも、知らんけど( ̄◇ ̄)

まーどちらにせよ、ニック・ジャガーおいしいmgmg。

ナストマブー

ナスとフレッシュトマト、豚肉のパスタ

長茄子と熊本産フレッシュトマト、豚肉でスパゲティーニ。

先日とあまり変わらないパスタですが。

いうことナス(*╹ڡ╹)

新しくてもフルーツケーキ

フルーツケーキ

そもそもケーキとかにぜんぜん興味ないオッサンなんですが、毎年いまごろ妻のいとこのお姉さまから送られてくるこのフルーツケーキは絶品。

てゆーか普段、フルーツもケーキも、当然フルーツケーキもどちらかと言うとあまり好きじゃないんですけど、ホントに美味しいものは美味しいんですね。これは大好き。

ナストマP

茄子のトマトパスタ

長茄子をもらったのでパスタ。

トマト缶と玉葱、パスタはモンスーロのスパゲッティ。ちょっと辛めに仕上がりました。

季節感的にはビミョーですがンマい。

にくずれじゃが…

にくずれじゃが…

二日酔いのせいか選挙のせいか、なんもやる気が出ませんが、なんとか肉じゃが作りましたよ。やや煮くずれじゃが(^_^;

薄口醤油ベースで人参が色鮮やかだよ。煮くずれかかったじゃがいもうめえだよ。

イカナバの娘P

いかなばの娘

ヤリイカとナバナのパスタ。なにが娘かって…?

アーリョオーリョに玉葱少々とヤリイカ、さっと茹でた菜花。塩ベースだけど醤油とレモン汁も隠し味程度に。

春でもないのになばなかいな。

春になったらまた作ろう。それまで世界が終わらなかったらの話ですが。

さー明日は選挙に行かねばの娘ですよー。白票なんかで自己満足してちゃダメっすよ皆さん。

鍋と麺の考察

味噌煮込みうどん鍋

山梨には、「ほうとう」という鍋というかうどんと言うか、打ち粉が付いたままの生の平打うどんをそのまま鍋で煮込んで、味噌味で食べる郷土料理がありますが。

群馬にも、おっ切り込みうどんという似たような料理があるそうですし。

写真は、少し前に無塩の乾麺で作った鍋というか味噌煮込みうどんと言うか、山梨県人としてはほうとうとは言えない程度のものです。

最近、なにやらフライパンだけで作るパスタみたいなレシピがあるらしいですけど、それってつまりフィデウア(パスタのパエリアみたいなスペイン料理)じゃねえか、とか思って。汁の多さは違えど、ほうとうなんかも似たようなもんだよなー、などと思ったり。

というとりとめもないお話m(_ _)m

味噌乳脂玉蜀黍拉麺

味噌乳脂玉蜀黍拉麺

ミソバターコーンラーメン、キャベツとメンマ、小ネギ入り。

天気がいい日が続いてますが陽が短いです。

世界の終わりももうすぐか?

ガパっと

ガパオ飯

今日の昼はひとり飯だったので、手抜きで缶詰をガバっと、ガパオライスもどき。

百円前後なのにコスパ高いので有名?な、いなばの缶詰シリーズ、とりそぼろとバジル(タイガパオ)をご飯にガバっとのせ、目玉焼き(というよりフライドエッグ=揚げ卵ってニュアンス)、見た目が寂しかったのであり合わせの野菜(キャベツと小ネギ)を手でちぎって添えました。せっかく手抜きなのに包丁やまな板を洗いたくないんで(^_^;

すげえ辛かったらどうしよう、と思いましたがそれほどでもなく、僕的にちょうど良い辛さ。でも味覚性多汗症?っぽい私は、当然汗だくなんだな。タオル用意してから食べましたので。

またまたルッコラP

ルッコラとイタリアントマト、ピーマンのパスタ

まさかのルッコラ三連発?

ルッコラとフレッシュイタリアントマト、ピーマンのパスタ、今日は三人分をどーんと大皿で。

これでやっとルッコラ無くなった。春菊とかほうれん草とか、他の青い葉っぱ類は晩ご飯の渋い和食にてさばき、なんとか一安心。まだ根菜類とかあるけど。

ルッコラと豚バラのカレーP

ルッコラと豚バラのカレーパスタ

またルッコラ…って僕も思ってるんですけどね。しょうがないのよ有るんだから。

てなわけでルッコラと豚バラのカレー味パスタ、ネギも入ってるでよ。

ルッコラの葉は例によって余熱でささっとな。

葉もの野菜の処理に追われる日々だあよ。

ルッコラと生イタトマP

ルッコラとトマト、ピーマンとウィンナーのパスタ

フレッシュイタリアントマトとルッコラ、ピーマンとウィンナーソーセージのパスタ。

ピーマンはあまり意味ないかも。実は昨日、イタリアントマトとピーマンを買ったので昼はパスタでも…と思っていたら、実家から大量の野菜が送られてきて、その中のルッコラのでかい一株を無理矢理入れたのです。奥に見えるのは妻が朝食用に作ったコーンポタージュの残り。

唐辛子とルッコラの辛味がアーリョオーリョとトマトで渾然一体となって美味しい、ですが…

他にも野菜を買い込んだのに、そういう時に限って来るんだよな実家の野菜。何度も先に言ってくれと言っても発送後報告なんですよ…(-_-;)

さて今日の晩ご飯はどうするか?
野菜だけならいっぱいあるんだけど…

今宵のぴぇんろーは一味違うぞ

ぴぇんろー製作中

運良くOKストアで西日本産の白菜をゲットして、ぴぇんろー製作中の図↑

もちろんベースは一昼夜かけて戻した干し椎茸、そしてちょいと良さげな宮崎産のブランド鶏に、なんとか言う銘柄豚のバラ肉をグツラグツラ煮込み、胡麻油たら〜りの、白菜の葉っぱ部投入の、ぐつらぐつら…そして春雨投入の、ふたたびのごま油たらり〜の♪

一味唐辛子と塩をトンスイにたっぷりぶちこみ、鍋のスープで伸ばして、ぴぇんろー鍋の完成でござる。

ピェンロー

うみゃ〜だよ。今宵のピェンローは格別だがや(*╹ڡ╹)

豆苗芋粥と温玉と蛸焼と

豆苗入り芋粥と温泉卵、たこ焼き

今日のへんてこなありあわせ昼飯、豆苗入り芋粥と温泉卵、たこ焼き定食〜♫

いやー食材乏しいのに、寒くて買い物に出かけるのが億劫でねえ…(-_-;)

ところで温泉卵、殻にくっついた白身がもったいなくて、思わずスプーンでかきだしちゃいますが、飲食店なんかだとぽいぽい殻すてるじゃないですか? あの殻にくっついた白身を抽出すればかなりのタンパク質が集められそうな気がするんですが…それが何の役に立つかはわかりませんが…

イカネギトマP

ヤリイカと九条葱、インゲン入りトマトパスタ

ヤリイカと九条葱、インゲン、カットトマト缶でパスタ。

九条葱はざくざく斜め切りで、茹でたパスタをソースに和えるのと同時に加えて余熱でしんなりさせる程度。半生のシャキシャキ&辛みがおいしい。

パスタ食べてる時は雨が降ってて暗く、写真が撮りにくかったが、さっきから急に晴れてきやがりましたよ。明日はいい天気だといいな。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2012-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ