ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

豆苗とネギ、しらすのパスタ

豆苗とネギ、しらすのパスタ

豆苗、しらす、ネギ、人参のパスタ。

ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒め、人参とネギを入れて炒め、しらす、塩、パスタの茹で汁を加えて煮立て、豆苗を加えたらすぐ火を止めて茹でたパスタと醤油、オリーブオイルを和える。

豆苗は火が通るとすげえガサが減っちゃう。

同じようなものがつづく…

味噌煮麺

すげー昨日と同じっぽいですが、今日は味噌煮麺。

昆布と粉末煮干しの出汁に、大根/人参/豚肉/ニラ、そしてネギをたっぷり、味噌味。

天気悪いし寒いんで、なんか汁麺が食べたくなっちゃったんですよね。

ムネあつ湯麺

鶏出汁の湯麺

鶏の胸肉に、塩/てんさい糖/酒/ニンニク/各種スパイスをまぶして、二晩ほど冷蔵庫で漬け込んだの(いわゆる鶏はむ的なもの)を茹でたスープで、湯麺を。

テキトーに野菜のきれっ端(今回は生姜、大根、白菜の芯、ネギの青いとこ)などと酒少々を加えた湯で30分強ほど茹で、白菜やネギを加えて味醂と塩で味を調整し、ニラの小口切りと溶き卵、胡麻油で仕上げ。

中華麺は五木の鍋用ラーメンを別茹で。トッピングは実家のネギと博多の小ネギのダブル葱wに、炒り胡麻をひねってぱらり。

パスタ日記だよ…m(_ _)m

菜の花とフレッシュトマトのパスタ

野菜を買い込んだ翌日に実家から野菜が届く法則により、届きました菜の花でござる。

その前日に買った熊本産完熟トマトとパスタにしましたよ。

フライパンでオリーブオイルでニンニクと唐辛子炒め、生のトマトを刻んで入れて炒め、塩とパスタの茹で汁を加え、パスタの茹で上げ直前に同じ鍋に入れてさっと一煮立ちさせた菜の花を、パスタと一緒に湯を切ってフライパンへ。火を止めてオリーブオイルを加えてよく和える。

春はうめえ。

パスタ日記じゃないよ…

豚肉と野菜のカレーパスタ

土曜日の昼前、花見用のツマミを作るのと並行してチャチャっと作ったありあわせカレー味のパスタを、どーんと三人分の大皿で出すという手抜き料理。

豚肉、ピーマン、葉たまねぎ、人参、あとはいつものニンニク&オリーブオイル&カレー粉&塩(&醤油&ケチャップの隠し味)そしてパスタの茹で汁。

最近、ピーマンがしみじみうまい。娘が嫌いなのに入れちゃうほど。

野菜だけ辛ボナーラ

白菜と葉玉ねぎのキムチ・辛ボナーラ

白菜と葉玉ねぎでキムチ・辛ボナーラ。

オリーブオイルでニンニク炒め、葉玉ねぎと白菜を塩加えて炒め、パスタの茹で汁入れて煮立てて火を止め、茹でたパスタとキムチ、醤油少々、溶き卵を加えて混ぜ、余熱でクリーミーに。仕上げにキムチトッピング。

やさいだけでごめんやさいm(_ _)m

こう見えて蟹豆腐

カニ豆腐

貰い物のカニ缶(と言っても紅ズワイの安物)を戸棚から発掘して、なんちゃって中華です。

ありあわせの白菜、豆腐、人参、木耳、冷凍の小松菜、小ネギなどなどで、トローリあんかけに。

ハーフサイズのトマト缶

豆苗と玉葱入りトマトパスタ

最近見かける、ハーフサイズ?(6号缶)のトマト缶、あれパスタ二人分にちょうど良いんですけど。

どうして今までなかったのかと。いままでの4号缶?は無理矢理使いきったり、半分タッパー等に移しておいて後で使ったりしてましたよ。

てなワケでありあわせの豆苗と玉葱をちょびっと入れたサルサポモドーロ。やっぱパスタはシンプルな方がんまいです。

海老とブロッコリ、木耳のオイスターソース炒め

海老とブロッコリの中華炒め

夕食の写真はどうしても色がアレですが。

ブロッコリと冷凍ムキエビを一緒に茹でちゃって、ニンニクと豆板醤を炒めた中華鍋にキクラゲと共にぶちこんでさっと炒め、酒、塩、醤油で味付け、最後にオイスターソースと水溶き片栗粉、胡麻油に炒り胡麻ぱらり。

今日はまた異様な強風。花粉症が辛いです。もしやヒノキシーズンになってきたか?

たまには…

オムライス

ずっとパスタの写真が続いたので、たまには違うものを。

今朝は、めずらしくお腹がすいたので、寝坊している妻を起こさず、娘と自分の分だけオムライス作って食べました。

おいしかったんですが、食べなれない朝食のせいか、昼過ぎには腹具合が微妙…

規則正しい食生活が一番かも?ですな。

ブロッコリーのペペロンチーノ

ブロッコリーのペペロンチーノ

よそ見してたらニンニク焦がした…(-_-;)

ブロッコリー入りのアーリオオーリオ・ペペロンチーノ、パスタはディチェコのフェデリーニ。

ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで焦がして…いや、焦がさないようにじっくり炒め、茹で汁と塩を入れ、パスタと一緒に茹でたブロッコリーを和えて仕上げのオリーブオイルをたらーり。

塩とパスタとオイル/ニンニクと唐辛子とブロッコリ、シンプルイズベスト。(焦がすなよ)

キャベツと九条葱のカレーパスタ

キャベツと九条葱のカレーパスタ

本日のウチの冷蔵庫のありあわせ、キャベツと九条葱のカレー味スパゲティーニでござる。

微妙に余ってた葉玉葱の玉部分も少々入れましたが。キャベツと九条葱は火を止める直前に入れて、茹でたパスタの余熱でしんなりさせる程度。

味つけはカレー粉と塩、隠し味程度にケチャップと醤油。

トマツナキャベネギP

フレッシュトマトとツナ、キャベツと葉玉葱のパスタ

フレッシュトマトとツナ、キャベツと葉玉葱のスパゲティーニ。

だいぶ良くなりましたが未だ完治とは言えない状態、外は花粉と黄砂とPM2.5がすごそうですし、家に籠ってパスタでも食う週末でござんす。

NO NUKES 2013 UST観たりとかね。

タコわさブロッコリーダ

タコわさブロッコリーダ

ボールにたこわさび(イイダコのわさび漬け)とオリーブオイルたっぷり、すりおろしたニンニク、レモン汁と醤油を少々入れておいて、茹でたパスタとブロッコリーをぶちこんで混ぜただけ。写真はすでに食べかけ、しかもタコ見えない(^_^;

パスタは塩を充分入れた湯(1リットルあたり10g)で茹で、途中でブロッコリの軸の部分から大きいつぼみ部分の順番で沸騰を保つように少しづつ入れて、茹で上げ時間から逆算して2分前くらいまでに全部入れる感じで。

愛のブロッコリーダ・スパゲティと、パパゲティ・タコワサビーゼを合体させたレシピですな、なんつってw

未だ回復してないんですが、食欲はあいかわらずあります。いつもは風邪ひくとあまり食べない主義なのに、今回はなぜか普段よりたくさんモリモリ食べちゃってます。どうなってんの僕?

トマトと卵の炒め物

トマトと卵の炒め物

どうやら、風邪をひいてしまったようです。3日ほど前から喉がイガイガしてたんですが、熱もないし咳や鼻水など他の症状がないので、時期的に花粉のせいだろうと思い放置してたら、ちょっと悪化してしまいました。

とはいえ食欲はやけにあるんですよ。てなわけで今日の昼はお粥と、トマトと卵の炒め物。なんか風邪によさげなメニューでしょ?

しかしBlogの写真、トマトが3つ続いちゃったな…

 | HOME | 

カレンダー

« | 2013-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ