ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

ミートソーススパゲティ

ミートソース

生活クラブの豚挽肉があったので、ミートソーススパゲティ作ってみました。

オリーブオイルでみじん切りのニンニクと唐辛子炒め、新玉葱のみじん切りと豚挽肉炒め、ホールトマト缶入れて塩をどばっ、胡椒とドライハーブ(オレガノ等)を少々。パスタの茹で汁を少し加えて煮込み…

太めのスパゲティにオリーブオイル少々まぶしたのにたっぷりかけて。チーズとタバスコで懐かしい味。

さて、明日は西荻窪Terraでライブでごんす。そわそわ(;`・ω・)

ツナと新玉葱、ピーマンとプチトマトのパスタ

ツナと新玉葱、ピーマンとプチトマトのパスタ

アーリオオーリオでピーマン/プチトマト/新玉葱/ツナ入りパスタを作り、仕上げに生の新玉葱のスライスとツナをトッピング、醤油をポタリとたらし。

春が戻ってきたかしら。もうすぐGWよ。

蕃茄拉麺

トマト入り塩ラーメン

トマトラーメン。セブン&アイの塩ラーメンに、トマトともやし、小ネギを入れました。

4分茹での麺なんで、ラスト50〜40秒あたりでトマト入れ、ラスト30〜20秒でもやし投入、強火でフタして温度下げないように、みたいな。もやしは先にさっと茹でる手もありますが、一人分だとそこまで手をかけない私。

独り寂しい昼ご飯は、ドーモ簡単なインスタント麺とかにしちゃいがちよね、やーね(^_^;

イカトマリングイーネ

イカトマリングイネ

パスタの袋の品名が「リングイーネ」だったので、クレイジーケンバンドのモノマネしつつ作りました、リングィイーネッ!

ヤリイカのゲソが少々残っていたので、それを入れて、あとはトマト缶に小ネギを少々。

今日はお天気イマイチですね。これから出かけるのに…

五人娘

五人娘

久々にお酒の話。だいぶ前なんですが、いただいた五人娘。

無農薬米、無添加、生もと造りの独創的な蔵元、寺田本家さんの三本。

どれがおいしいか?って言われてもね、どれもおいしいがな(^_^;

発芽玄米酒の「むすひ」これは個性がたまりません。アルコール度数低いですが強い酸味と発泡、独特の風味。夜な夜なちびりちびりとやりたい感じ。

純米生原酒の「しぼったまんま」も発泡のにごり酒。アルコール度数高いのに飲みやすくてヤバい。てかすげえうまい。

純米吟醸酒は、まあ一番普通なので、一般的な日本酒好きな方向けか。これならちょっと燗するのも僕的にはアリ。怒られそうですけど。

自分好み(麻婆豆腐)

麻婆豆腐

自分で作った麻婆豆腐は、自分好みに作ってるだけあって辛さとかちょうど良くて好き。

好みより材料のありあわせに影響されてますが…(^_^;

今日は豆豉が切れていて、豆味噌をちょっと入れたり。ニンニクと、生姜の醤油漬けのみじん切りに豆板醤、塩と醤油、そして粒と粉末のダブル山椒が利いててうまし、仕上げの小ネギと胡麻油もいい感じ。

ホントはもうちょい辛いほうが“らしい”んだけど、汗だくにならないという意味ではちょうど良い。

ジガジサンの夜。

なにもない

トマトパスタ大根葉入り

なにもない、というほどでもないが、冷蔵庫スッカスカなので今日は外食しようかな…と思ったらなんか風が強い。

花粉やら何やら舞ってそうなのでやっぱり家で、トマト缶あけてパスタ。冷凍した大根葉がちょびっとあったのでそれ入れて。

なんか昨日はいろんなことがあった日でした。今日は今のところ何もない?

困ったときのしりしり

人参シリシリ

なんかもう一品…みたいな時に便利な人参しりしり。

スライサーみたいのだとイマイチきれいじゃないので千切りにしてますけど、それがちょい面倒。

アスパラと生トマトのパスタ

アスパラガスとフレッシュトマトのパスタ

アスパラガスとフレッシュトマトのスパゲティーニ。

つぶしたニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒め、トマトを適当に刻んで塩適宜/胡椒少々加えて炒め、パスタの茹で汁加え、火を止めてパスタと一緒に茹でたアスパラガスを加えて和える。

根元の方は5〜6分、穂先は2〜3分、茹で上げ時間から逆算して加えました。

これはうまいです。

しょうゆうわけで

醤油ラーメン(生活クラブ)

生活クラブの生ラーメン、醤油味に、九条葱、もやし、メンマ、卵、海苔トッピング。醤油拉麺にメンマ、おいしいですね。

今日は不安定な天気で意外に寒い一日でした。そのせいか体調も微妙…

スカッと行きたいね!

塩いくら丼

塩いくら丼

昨日の晩ご飯は、イクラが嫌いな妻が不在だったので、娘と二人で塩イクラ丼。

何年ぶりか?でいくら食ったような気がする。回転寿司とかではあまり美味しくなかったりするので、たぶん最近は食べてない。

汚染水がだだ漏れする中、いつまで海産物が食べられるやら…っていうかすでに地域や魚種によっては充分にヤバいと思いますが。なんか異常に気にする人と、全然気にしてない人に二極化してる印象。

そしてまた麺類を…

豚キムチ・辛ボナーラ

豚肉、玉葱、ピーマン、白菜キムチ、卵で、豚キムチ・辛ボナーラ。

あとニンニク&オリーブオイル、塩と醤油、パスタはディチェコのフェデリーニ。

んー、もうちょっと辛くても良かったな〜。

人は麺のみにて生くるにあらず

豚キムチちゃんぷるとアスパラ

昼の写真がほとんど麺類なんですが、夜は毎日ご飯炊いてます。ウチ、炊飯器ないんで、土鍋で。

だいたいいつも写真のようなささやかなおかずと味噌汁に炊きたてのご飯。今夜は豚キムチちゃんぷるとアスパラ。

炊きたてのご飯は最高ですが、実は冷や飯も食べ方次第でなかなかです。でも冷蔵庫にちょっとでも入れたらもうおいしくない。冷蔵するなら冷凍の方がまだマシかも。でも電子レンジ嫌いだからな〜。蒸すのはさすがに面倒くさい。もちろん炊飯器で保温されたご飯もあまり好きじゃないでございます。

ご飯

ただ冷や飯はおかずを選びますね。納豆や生卵はホカホカご飯じゃないと。

あったかいご飯が割と何にでもあうのは熱燗と同じですな。お、そう言えば今日は酒を抜いてます。そのぶんご飯をオカワリしました(^_^;

ラムと野菜のカレーパスタ

ラムと野菜のカレーパスタ

ん〜またかぶった(-_-;) 今日の昼ごはん、ラムとあり合わせ野菜でカレー味のパスタ。

昨日の写真もラムと野菜…でしたが、あれは実はちょっと前のなんですけどね、巡り合わせがなんとも。

オリーブオイルでつぶしたニンニクを炒め、ラム肉と人参、ピーマン、白菜を炒めて胡椒、カレー粉、塩で味付け、パスタの茹で汁入れて煮立て、隠し味にケチャップと醤油を少々。茹でたてフェデリーニとオリーブオイルを絡めて出来上がり。

今日は天気は良かったけど風が強かったですね。僕は怖れをなして家に籠っていました。

ラムと野菜のカレー炒め

ラムと野菜のカレー炒め

ニンニク炒めた油で薄切りのラム肉焼いて、人参、ピーマン、白菜などをカレー粉と塩で炒めて、もやしを加えてさらに炒め、卵と醤油を絡めて、みたいな。どうってことない先日のおかず。

今日は激しい嵐…との予報でしたが、今のところ、ウチのあたりはそれほどでもないですね。これから来るのかな?

アスパラれる

アスパラがんばる

アスパラ斜めに切って炒め、酒/塩/胡椒/醤油で味付け、火を止めてからオイスターソースを少々からめましてん。

これは、ビールにめちゃあいますねん。

イカトマピー

イカトマピー

ヤリイカとピーマン、カットトマト缶でパスタ。

ちょっくら旅行に行っておりましたが、本日よりまた料理せねばならない日々の再開。

それにしても気候の変化がハゲシー。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2013-04 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad