ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

エビとほうれん草のトマトパスタ

エビとほうれん草のトマトパスタ

ムキエビとほうれん草、玉葱、ホールトマト缶のスパゲティ。

雨なので家に籠って、あり合わせでなんとかする日々。

冷蔵庫、スッカラカンでござる。いつもの事ですが。

なんじゃーじゃー麺?

じゃーじゃー麺

冷蔵庫のありあわせで、なんちゃってじゃーじゃー麺もどきを作りました。

胡麻油でニンニクのミジンと粒山椒炒め、玉葱のみじん切り、豚の挽肉、豆板醤加えてよく炒め、さらに塩、味噌、醤油、冷蔵庫の残り物のサンバル、搾菜を塩抜きした水、オイスターソース少々など加え、水溶き片栗粉でトロミをつけ、冷やした素麺にかけてレタスとゆでたまごを添えて。

なんかテキトーなわりに美味しかったんですが、マジで残り物を無理矢理入れた感じなので再現できない味付け。サンバルとオイスターソースなんて瓶にこびりついてたのを水で濯いで入れたし(笑)

スーダラスイスイ麺

トマト麺にオクラと溶き卵

トマト麺にオクラのトロミと溶き卵で、どことなく酸辣湯麺ふうな煮麺。

塩抜きしてない搾菜を洗わずにスライスしてダシがわりに入れたので、多少辛みはあるものの、もうちょっと辛くすべきだったかな。いつもは最初にニンニクと一緒に、豆板醤か唐辛子を油で炒めるんですが。

トマトはレトルトのピューレ、玉葱とじゃがいも、そして仕上げに入れたオクラのせいで微妙にトロミがつくのがいい感じ。麺は素麺なりよ。

拾う神あり

トマト、ピーマン、もやしのパスタ

トマト、ピーマン、もやしのパスタ。

パスタは義母宅で捨てられそうになった賞味期限切れのサラスパ(^_^;

茹でるの速いし、小さい鍋でも茹でやすくて手軽だわ。フィデウアにも便利なんだよなコレ。

ニンニク&唐辛子&オリーブオイルで、ピーマンとトマトは炒めて塩/胡椒/茹で汁、もやしはパスタの茹で上げ直前に鍋に入れて一煮立ちさせてパスタと一緒にフライパンへ。

香取80

香取

寺田本家の香取80

試しに買ったら旨かったんで、リピートしようかと思ったら売り切れ…(-_-;)

秋まで待とうホトトギス

本日の手抜き昼飯

チキンとタイカレーイエロー+ピーマンと目玉焼

発芽玄米混ぜたご飯に、目玉焼きとピーマン、いなばの缶詰「チキンとタイカレー イエロー」を温めてかけました。

ピーマンはフライパンで焼いて塩と醤油をまぶしましてん。

韮麻婆豆腐

ニラ入り麻婆豆腐

安くてご飯がすすむ麻婆豆腐は庶民のおかずにぴったりじゃ。

ツナサラダ

ツナサラダ

サラダがおいしい季節。ツナとアスパラ、紫玉葱、レタスのサラダ。

レモン汁と醤油、マヨネーズをかけただけ。

パリウマ?

ソーセージとピーマン、タマネギとトマト缶のパスタ

平田牧場のジューシーパリ旨ウインナーと、ピーマン、タマネギとトマト缶でパスタ。

どうじゃ? paella?

海老とアスパラのパエリア

久々にパエリアパンをひっぱりだしてみましたよ。

ちょっとねえ、カンを取り戻せてない感はありますが、まあなんとかそれなりに。

てかこれ、家庭のコンロだとなかなかむずかしいです、でっかくて(^_^;

霙月見蕎麦

ミゾレ月見蕎麦

今日はちょっと蒸し暑いですが、昨日は気温低かったので温かいみぞれそば。

材料は乾麺の更科そば、卵、大根、水、醤油、みりんと粉末煮干し少々のみ。

七味をかけて食べたら汗だく。

オクラ入り麻婆豆腐

麻婆豆腐オクラ入り

オクラのトロミがあるから、片栗粉は少なめに…したらちょっとだらけた感じの麻婆豆腐に。

本日のジャコパス

じゃこぱす

本日のジャコパスは、ちりめんじゃこにキャベツ、タマネギ、人参、オクラ入り。

あとはニンニク&唐辛子&オリーブオイルに塩、ちょっと醤油、胡麻トッピング。

梅雨空でござる。つるつる。

油麩丼

油麩丼

油麩(仙台麩)の卵とじどんぶり。

昆布と粉末煮干しのダシ汁に砂糖と味醂と醤油、タマネギと油麩、ついでにもやしとオクラも少々、そんで卵でとじまして。ご飯にのせて七味をぱらり。

タコパス

タコパス

あるいはタコスパ?

茹で蛸、玉葱、ピーマン、人参、キャベツの切れっ端で、アーリオオーリオ・ペペロンチーノ。

パスタはディチェコのフェデリーニ。

夏はタコっす。

(69の日なので、うっかりRock向きなレスポール買っちゃいましたよ、中古ですけど)

トマピー

トマピー

トマトとピーマン、玉葱のパスタ。生の完熟トマトが、オイルと絡まっておいしいソースになってくださる。

Speaking Words of Wisdom ♫
トマピー

神亀華吹雪

神亀華吹雪

日本酒に関しては夏でも熱燗なわたくしが最近飲んでいるのはこれでス。

埼玉の、神亀 純米 華吹雪。
「華吹雪」というのは青森の酒造好適米だそうです。

ふつう?の神亀よりややマイルドな、バランスのいい飲みやすい系、クセがなく、それでいてしっかりうまい。ぜひ熱燗で!

ガンボロネーゼ

ガンボロネーゼ

オクラ入りミートソース・スパゲティ、つまりガンボのボロネーゼ、ってな。

平田牧場の豚挽肉、お隣さんにいただいた兵庫産玉葱、スーパーで買った鹿児島産オクラ、あとはオリーブオイル&にんにく&唐辛子に、スピガドーロのオーガニックホールトマト缶。味付けは塩、胡椒、ドライオレガノ少々。

タバスコと粉チーズで食べるノスタルジー。

ところでホンマに梅雨でっか?

夏野菜のアーリオオーリオ

ナス、トマト、タマネギ、オクラ、ニンジン、ソーセージのアーリオオーリオ

ナス、トマト、タマネギ、オクラ、ニンジン、ソーセージのアーリオオーリオ。

ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒め、ソーセージ/タマネギ/ナス/人参を炒め、さらにトマトとオクラを加えて炒め、塩で味付け。胡椒を少々、ドライハーブ(オレガノやバジル等)を少々、仕上げにEXバージンオリーブオイルを適宜。

え、昨日のパスタに似てる?…そりゃまあ材料がかぶるからね。

ナスとトマト、ソーセージのパスタ

ナスとトマト、ソーセージのパスタ

博多の長茄子と熊本の不揃いトマトとウィンナーソーセージのパスタ。

梅雨入りしたはずなのにいい天気ですね!mgmg

ちらっとちらし

ちらし寿司

なんちゃってちらし寿司を作ったりもするんだよ。

アナゴをもらったので、ありあわせの具(昆布、干し椎茸、人参、ゴボウ、高野豆腐、こんにゃく)をテキトーに炊いて、ジャコ入りの合わせ酢とご飯にまぜまぜして、錦糸卵と自家製の紅ショウガトッピング。

テキトーでも協力して作るとなんかそれらしくなるんだよ。共同作業の賜物チラシだよ。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2013-06 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad