ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

冷やし中華風ぶっかけ素麺

冷やし中華風ぶっかけ素麺

今日も暑くなりましたので。
トマト、オクラ、キュウリ、錦糸卵、焼豚をのせた素麺に辛子を添えて、ぶっかけ素麺。つゆは普通の和風。

今日はみんみん蝉がなくのを聞きました。今年初かな?

まだまだ、夏はこれから!…ってことか(^_^;

茄子と小松菜のジャコパス

茄子と小松菜のジャコパス

茄子と小松菜、タマネギ、ちりめんじゃこのパスタ。

アーリオオーリオにジャコと茹で汁の塩分でほとんど味つけ不要。風味づけに醤油をちゃ〜。

実家から来た茄子もこれで終わりダス。

夏野菜こわい

夏野菜パスタ

茄子、2種類のトマト(プチトマトとミディトマト)、パプリカ、ゴーヤのパスタ。

しっかり効いてる塩がウメえ。

ゴーヤ以外は実家から来た野菜なんですが…このパプリカがちょっとヤバい感じでして。

どうもトマトみたいに横につぶれた形だし、妙に中は詰まってる感じだし、虫食いもあるな〜とは思ってたんですが、切ってみたらなんと!

怖いパプリカ

怖い顔(((;゚Д゚)))

金の麺

金の麺

セブン&アイの金の麺、醤油。「生麺への挑戦」だそうです。

幸◯苑とか、俺◯空とかみたいな、妙につるつるしたプラスチックっぽい麺を指向してるような印象。

セブン&アイは安いOEMの麺がコスパ高かったのでちょいと試しに買ってみましたが、個人的にはあまり好きじゃないタイプの麺でございました。

水洗いせずに冷やしてみた

プチトマトと胡瓜とツナとオクラの冷たいパスタ

てなわけでプチトマト、胡瓜、ツナ、オクラの冷たいカッペリーニ。

最近あまりやりませんが冷製パスタ、水洗いしちゃうと水っぽくなりがちなので、洗わずに冷やしてみました。

ってもそのままでは絶対にゴワゴワになっちゃうから、茹でてオイルをたっぷり絡めたんですが、パスタ細いんで全然足りない感(^_^;

熱いうちはどんどん吸水するんで、水を適宜まぶしつつ、ボールごと冷水に漬けて粗熱をとり、ツナ缶を汁ごと、ビネガー少々、マヨネーズ適宜、さっと湯通しして刻んだオクラなど混ぜて冷蔵庫で冷し、プチトマトと胡瓜、小ネギ、軽く塩/胡椒、バルサミコとEVオリーブオイル、隠し味程度に醤油少々。

なんとかそれらしくなりましたがちょっとタイヘン。こりゃ水洗いの方が楽だな。あらかじめ水を加えたドレッシング的ソースを用意しておけば楽かも。その配合割合は…ちゃんと試行錯誤しないとわかりませんね、いつものテキトーな目分量じゃなく。

このバルサミコうめえ

バルサミコ

これで冷たいパスタ作ってみたら美味しかったっんすよ。
まろやかでマイルドな香りと酸味。

ゴーヤの季節?

ウインナーとゴーヤ、白菜のパスタ

そろそろゴーヤ喰ってもいい頃かなパスタ。

平田牧場のウィンナー、ゴーヤ、白菜、人参、玉葱。

ニンニクを切らしていたので、乾燥ニンニクで。No Garlic, No Pasta?

アーリアワセーデ・チャチャットツクッターノ

ソーセージ、オクラ、ほうれん草、玉葱のパスタ

ソーセージ、オクラ、ほうれん草、玉葱のアーリオオーリオ・ペペロンチーノ、またの名をアーリアワセーデ・チャチャットツクッターノ。

平年並みが涼しく感じる今日この頃。

あっ、明日の夜は赤坂Salaでライブですだよ。

冷やしてちゅうか

冷し中華

錦糸卵、胡瓜、ハム、茹でたモヤシ、みょうが、オクラ、ねりからし、冷し中華。

さっぱりつるつる。

さっぱりしたいお年頃なの♡

カメラオヤジ達の夏

カメラオヤジ達の夏

今日は地元の駅前でサンバカーニバル。

最近は、暑いし人多いしカメラオヤジうざいし…とか思って行かないか、行ってもチラ見程度だったんですが、今日は一雨降って涼しくなったし、ちょいと用事もあったのでフラフラっと。

露店の生ビール飲みつつ、図々しく割り込んでくるカメラオヤジに悪態をつきつつ(大声で言ってるのに向こうは聴こえないふりしてますが)、それでも風が心地よい宵の口でしたので機嫌良く見てました(笑)

それにしても必死なカメラオヤジ達。オンナ子供を突き飛ばしてまで割り込んで、エロいサンバダンサーを激写するその熱意には脱帽。てかみんなええカメラ持っとるな〜( ̄▽ ̄;)

トマピー大盛

トマピー大盛

本日のトマピーは大盛りでがんす。

だってなんかお腹すくんだもん。

今日は、ちょっとだけ涼しい…というほどでもないけど、モーレツには暑くないっすね。

ナスオロシソーメン

ナスオロシソーメン

フライパンに胡麻油引いて焼いたナスに大根おろし、ちぎった大葉をのせてぶっかけそうめん。

素麺は揖保の糸。去年の貰い物ですが、化粧箱に入ってた贈答用、やっぱスーパーで売ってるのよりうまいかも。

レバが先かニラが先か?

レバニラ炒め

レバニラ炒めかニラレバ炒めか?

Facebookに上げたら、僕が韮崎出身だからニラが先だろう、とか、本来はニラレバ炒めだったのがバカボンのパパが逆に言ったからレバニラ炒めという言い方が広まったとか…

いろいろ勉強になります。ネットは豆知識の宝庫。デマも多いけどね〜。

冷し中華ごまだれ

冷し中華ごまだれ

モーレツに暑いので、満を持して?冷し中華(ごまだれ)始めました。

オニオンスライス、大葉、もやしとニラをさっと茹でたの、茹で玉子をのせました。

あぢ〜(^_^;

トマトとマッシュルーム、豆苗のパスタ

イタリアントマトとマッシュルーム、豆苗のパスタ

フレッシュなイタリアントマトと、フレッシュじゃないマッシュルームの水煮、フレッシュな豆苗でパスタ。

パスタはキアーラのオーガニックスパゲッティ。なかなか柔らかくならない感じだったので若干長めに茹でたら急に柔らかくなった。

痛トマ拉麺

塩ラーメンにトマト

塩ラーメンにトマト入れたりしていますが私は元気です。

イタリアントマト、オクラ、豆苗、九条葱。

さよなら梅雨。こんにちは炒り胡麻。

オクラざるそば

ざるそば+オクラ

更科そばの乾麺、吹雪海苔。

沖縄の丸オクラと京都の九条葱。

質素な幸せ。

ナスとウィンナー、白菜のパスタ

ナスとウィンナー、白菜のパスタ

ナスとウィンナー、白菜のフェデリーニ、アーリョオーリョ・ペペロンチーノ。

ウッドデッキの塗装してるんで、久々の肉体労働にお腹がすいて少し大盛りに。

ナスが美味しい季節になってまいりましたよ。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2013-07 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ