ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

夏の終わりのドライカレー

ドライカレー

夏の終わり…にしちゃ暑すぎますが。

8月31日は、野菜の日…っていうか、僕にとっては夏休みの宿題を泣きながらやる日です。

今は泣きながらやらなきゃならない宿題はないですが、もっと大事な宿題を忘れているような気もします。

暑いのは良いけど、湿度が高いのはやなんだす。ドライで行きたいです。

ボルシチのようなもの

ボルシチ

実家からもらってきたビーツで、ボルシチ的なものを何度か作りました。

これは親鶏のもも肉、玉葱、メイクイン、人参、ビーツ、オクラ、ひよこ豆入り。

オクラは、でかくなりすぎて捨てられそうになってたのをもらってきて、さっと茹でて冷凍しておいたヤツです。

ビーツも実家の母は何に使うのか知らないで、生のまま薄切りにして食べてました(^_^; 主にボルシチに使う、と教えてもボルシチ自体知らず。

親鶏の皮なしもも肉は固いですがじっくり煮込むと良い味と脂が出ました。味付けは塩だけで充分。

目玉焼きの科学と苦しみ

ゴーヤの卵炒め

実家のゴーヤを胡麻油で炒めて卵を絡めただけ、味付けは塩/胡椒と醤油だけですが、これがなぜ「目玉焼きの科学と苦しみ」なのかはこちらを見ていただくとわかるかと。

またイカじゃなイカ!

ヤリイカのトマトパスタ

ヤリイカのゲソと玉葱、ピーマン、トマト缶のパスタでげす。

クラーケンP!

実家のピーマンやっと消化。

また夏野菜じゃなイカ!

夏野菜とヤリイカのパスタ

ナス、ピーマン、パプリカ、玉葱、人参とヤリイカのフェデリーニ。

これで実家のナスも最後、もうなす。

あと残っているのは、ピーマン、ゴーヤ、ビーツ、じゃがいも、玉葱など…さて今夜は何にしようか?

ビーツあかし

ビーツ入り夏野菜カレー

今日の昼、昨日のご飯が案外残っていたこともあって、ふと思い立ってあり合わせカレーを作りました。

食品庫にてカレー粉のストックも発見したし。実家から持ってきた野菜もあるし。

よく炒めた玉葱のみじん切りとトマト缶、じゃがいもとオクラで充分にトロミが出るし。

あとは豚肉、ナス、人参、万願寺唐辛子、そしてビーツを入れたら、当然ですがカレーと言うよりボルシチみたいな様子に。じゃがいもに色がついて、人参と見分けがつかないですよ。すげえなビーツ。

今週のびっくりがっかりスパ!

夏野菜と豚バラのトマトパスタ

激しくマンネリの夏野菜パスタをまた作るか!とびっくり?、嫌いな野菜だらけで娘はがっかり。

ナス、ピーマン、玉葱、万願寺唐辛子、パプリカ、豚バラ肉に、カットトマト缶、あとはニンニクと唐辛子、オリーブオイルに塩、ドライオレガノ。

作るのには飽きましたが、食べる方は飽きません。だってウマいんだもん夏野菜。

オクラ白湯麺

オクラ白湯麺

うらなりのでかいオクラを刻んでとんこつラーメンに入れると、いい具合にトロミがでて広東白湯麺みたいな雰囲気に。

玉葱も少々、たまたま有った紅ショウガ添えて。

暑いですけど、インスタント麺は調理時間短いし、エアコンの効いた部屋で食べれば熱々の拉麺も乙…というか、これトロミついてるから普通のより熱々感あるよ。汗だくだよ…(^_^;

んまあ、汗もかいた方が良いっすよね。

がんぼカレーP

夏野菜と豚肉のカレーパスタ

えー、こないだと同じ(^_^; 夏野菜と豚肉のカレーパスタですが、今日のはオクラたっぷり、トマト無しでござるよ。

実家で、母が捨てようとしてたでかくなり過ぎのオクラをもらって来て、あとはナスとゴーヤ、万願寺唐辛子、赤ピーマン、玉葱、これらみんな実家の野菜。

そして豚バラ肉とニンニクでカレー味のパスタに。オクラの粘りがカラマーリオーケストラだよ。

鍋鴫

なべしぎ

いそしぎ、と言えば音楽が聴こえてきますが、なべしぎと聞けばよだれが。

夏はやっぱこれですな〜。

今朝はピーマンとナス嫌いな娘の弁当にこっそり入れてみました。弁当箱は空になっていましたが、ちゃんと食ったのかどうか…(^_^;

こっちのラムちゃんも好き

ラム

ラム肉も好きですが。

お土産に貰ったダークラム。

散々飲み食いして酔っ払ったのに、なんか物足りない気分の時にちびちび舐めるの好き。

食欲の猛暑

夏野菜と豚肉のカレーパスタ

昨日の写真と同じ? いいえ、ケフィア…じゃなくてカレー味です。

パスタはフェデリーニ、茄子、トマト、ゴーヤ、万願寺唐辛子…ここまでは同じ。今日のは豚肉と玉葱も加えて、カレー味にしたんですよ(^_^;

んまあ、昨日の写真は実は昨日の昼じゃなくて一昨日の昼のだし。

そして今日も、ちょっとありえないくらい暑い。家にいて、エアコン付けてるのに、暑くて何もできない。

シャワー浴びてビール飲んでめしつくって…腹だけはすごく減るんです。食欲の猛暑。

これまでに経験したことのないような…夏。

夏野菜パスタ

ミディトマト、茄子、万願寺唐辛子、ゴーヤ、パプリカのフェデリーニ。

いつもながらの夏野菜のパスタですが…

これまでに経験したことのないような暑さでした。エアコンなかったら東京都民は全滅してたかも知れないレベル。

夏野菜と豚

夏野菜と豚肉

豚ロース肉と、ナスと万願寺唐辛子、ゴーヤを胡麻油で焼いて、大根おろしをかけ、酢と醤油、ラー油、紅ショウガをぶっかけ。

市販のポン酢より、よい酢とよい醤油+大根おろしの方が好きなんだな。

焼かねえ豚は生の豚だ。

ヤリイカとトマト、キャベツのパスタ

ヤリイカとトマト、キャベツのパスタ

あまりの猛暑に怒りんぐ、いやむしろなげヤリイカ。

右手の親指の付け根が痛いの…

そして仕事がテンパってるの…

噴火し損ね

ドライカレーに温玉

挽肉料理が続き…
てか実はこっちの方が先に作ったんだけど。

ドライカレーに温玉のせ、噴火し損ねた火山の如く…

考えてみれば哀しいことなんかじゃない♫

ミートるズ

ミートソース

平田牧場の豚挽肉でミートソース・スパゲティ。

ニンニク一片、玉葱1個、ホールトマト1缶、豚挽肉250g、あとはオリーブオイルと塩、スパイスとハーブを適当に。これで4〜5人前にはなるんじゃないかな…3人で食べちゃったけど(^_^;

久々BBQでフィデウア

フィデウア

日曜日は友人宅にて久々のバーベキュー。

例によってテキトーなフィデウアを製作中の図。

パスタは、バルセロナで買って来たフィデウア用のショートパスタでがす。

トマピークラチャー

トマト、ピーマン、オクラ、焼豚のパスタ

本日のアリアワセパスタは、トマト、ピーマン、オクラ、焼豚。

この組み合わせ、意外にナイス。アーリオオーリオに絡むフレッシュトマト、そこにトロミをつけるオクラ、アクセントのピーマンと焼豚の旨味。

ハチガツもガッツだぜ!

 | HOME | 

カレンダー

« | 2013-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad