ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

秋ナスは毎日でも飽きなす

ナスとピーマン、しめじとウインナーのスパゲッティ

ナスとピーマン、しめじとウインナーのスパゲッティ。

昨日の写真と違うのはソーセージくらいか?

こっちのパスタはキアーラのオーガニックスパゲッティ。

ぶなしめじを買ったのはすごく久しぶり。福岡産というのを見つけたので買ってみた。

ナス、ピーマン、アンチョビ、しめじ

ナスとピーマン、しめじとアンチョビのパスタ

昨夜のもう一品、ナスとピーマン、しめじとアンチョビのアーリオオーリオ・ペペロンチーノ。

こっちは娘の嫌いな野菜中心で(^_^;

アンチョビ、4枚くらい入れたけど隠し味的になっちゃった、ナスとしめじの存在感か。ピーマンもう一個入れたかったかも。

豚白菜オクラ人参温玉P

豚肉と白菜、オクラのパスタ

米がないのでパスタでやり過ごす夜。

フライパンを二つ使って、2種類の味で。こっちは娘の嫌いなものが入ってない&妻が苦手なオクラ入りバージョン。

豚肉と白菜、オクラ、人参のパスタに、温泉玉子のせて醤油をちゃーっと。

白菜とアンチョビ

白菜とアンチョビのパスタ

アーリオオーリオに、アンチョビと白菜、小ネギを少々でフェデリーニ。

シンプルで色味も地味ですが、お味はバッチグー(古)

連休のなれのはて

ほうれん草入りトマトソースパスタ

3連休、家でゴロゴロしてると食材が乏しくなり。

そんなときのランチはこれですね、トマト缶でパスタ。冷凍のほうれん草を申し訳程度に入れて。

今日はなんだか気圧のせいかテンション上がらず。

サトリア? イモジャ?

サトリアもしくはイモジャ

里芋のパエリア。名付けて里リア。もしくは芋ジャ。

昼に、鶏胸肉の塩漬けを野菜と茹でた汁でトマト麺を作ったのですが、そのスープが少し余っていたので、それを利用してなんちゃってパエリア。ニンニクと葱をオリーブオイルで炒めて、なんにも具がないから里芋と人参、仕上げに枝豆といういい加減さ。

でも里芋って意外とパエリアに合うんですよこれが。タコと合わせるとなかなか。

なんとなくナポリタン

なんとなくナポリタン

有り合わせの具にトマトペーストでうっすらトマト味にしてみたらやっぱりナポリタンぽくなりました。

どうせならケチャップでがっつりナポリタン味にした方が良かったかも。ちょっと中途半端だったっすね。

朝晩は寒いけど

冷やしつけ麺

日中はカラっとしつつもそこそこ暑くなるので、冷たい麺がおいしいです。

それでいて夜は熱燗がおいしいくらいには涼しくなりました。月に誘われもう一杯…(^_^;

写真は冷やしつけ麺ですが、つけ麺はやっぱ汁が温かい方が良いような。

月見ドライカレー

月見ドライカレー

昨日の夕食ですけど、ドライカレーに温泉玉子。

昨夜もおとといの夜も綺麗だったけど、今夜もばっちり中秋の名月ですね。

サッポロ一番中華そば(復刻版)

サッポロ一番中華そば(復刻版)

懐かしい食感の油揚げ麺。当時のは調味油がついてたような気がしたけど、記憶違いかしら。これは粉末スープのみでした。

茹でたモヤシ、半熟すぎたゆでたまご、海苔、九条葱。

ネギの切り方が雑すぎると苦情葱。

台風去るさポモドーロ

サルサポモドーロ

なんにもないけれど、トマトパスタでもどうどす?

台風、ハンパないっすね。皆さん大丈夫っすか?

パスタに具は入ってないけれど、私は元気です。

豆板醤残り少ねえジャン

麻婆豆腐

麻婆豆腐を作ってふと気付く。豆板醤残り少ねえジャン!

注文してねえジャン!…んまー豆板醤はどこにでも売ってますけど、気に入ってるのがね。

つーわけで辛さがもの足りず、ラー油などトッピングしてみたラー。

タコライス

タコライス

わりと簡単で、どんぶりもの的な割にはなんとなくご馳走感があるタコライス。

今回もテキトーですが美味しくできました(^_^;

昭和の匂い

ヒジキと大豆の煮物

昨日の夕食時。ウルメイワシ丸干しを焼きつつ、これを炊いてたら、家人から「昭和の匂いがする」と言われました。

ヒジキと大豆、人参、高野豆腐、干し椎茸、出汁ガラの昆布。

しょわしょわ昭和?

素麺ちゃんぷる

素麺ちゃんぷる

カイワレのせいで昨日と同じに見えますが、今日の素麺ちゃんぷる。

ニンニク、玉葱、人参、木耳、トッピングにカイワレとラー油。味付けは塩と醤油と牡蠣味調味料、胡麻油。

茹でた素麺をさっと水洗いして、あまり水を切らず&冷えないうちに炒めると固まりにくくなめらかに仕上がりました。

オリンピック、東京かぁ…どうせ日本でやるなら個人的には広島が良かったな〜。長崎共同開催でも。

イワシてください

いわしのぱすた

100円ショップで買ったペルー産のオイルサーディンと、玉葱のフェデリーニ、カイワレトッピング。

味付けはニンニク&唐辛子&オリーブオイルに、トマトペースト、塩、胡椒、ドライハーブミックス。

唐辛子と胡椒、そしてカイワレで案外辛い、今日は涼しいけど汗かきました(^_^;

リトルウィング・ガンボカレー

手羽先のカレー

鶏手羽先のオクラ入りカレー。

炒め玉葱とホールトマト、それにオクラとじゃがいもから出るトロミで、小麦粉も市販のルウも使わずにほどよくあっさりしたトロミ。オクラは実家で貰ってきた、でかくなり過ぎを茹でて冷凍しておいたヤツ。

南瓜も入れました。あと、玄米麹で作った甘酒(義母が作ったものの固くて食べられない、というので貰ってきた)を隠し味に。後はほとんど塩で味付け。あとはカレー粉+有り合わせの各種スパイス(シナモン、カルダモン、クミン、ターメリック、タイム、ミックスペッパーなど)

菜常ひじき

ヒジキの煮物

昨日は暑いし日曜だし、買い物出るの億劫で、でも冷蔵庫はさびしい…てなわけで乾物など戻してヒジキの煮物など。

ヒジキ、人参、油揚げ、干し椎茸、コンニャク、高野豆腐、枝豆。これでご飯もりもり。

今日も結局暑かったですけどね。買い物には行きました(^_^;

ぶっかけ月見おろし素麺

ぶっかけ月見おろし素麺

夏休みも最終日、冷蔵庫の中も寂しい状況ですが、こう暑くては買い物に出る気もせず、有り合わせで無理矢理ぶっかけ素麺。

大根おろしと温玉にラー油、ミディトマト。

さっぱりつるりんこでやんす。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2013-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad