ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

鶏と野菜の炒め

鶏と野菜の炒め物

鶏もも肉、ピーマン、玉葱、人参、きくらげの中華風炒め。

うまい。

季節外れの夏野菜パスタ

季節外れの夏野菜パスタ

なぜかこの時期に…ナス、ピーマン、ミディトマト、玉葱のパスタ。

たまたまそんな野菜が冷蔵庫にあったのでナスがままに。季節はずれててもそれなりにおいしいですけど。

つーか、南の方の野菜を選んで買ってるからそうなっちゃうんですね。

いんげん胡麻和え

いんげん胡麻和え

これも好きなお惣菜。熱燗にも合うしね(^_^;

どじょう隠元豆?を塩少々入れて茹で、半分に切って、すり鉢に炒り胡麻を摺っておいたのに入れ、砂糖、粉末煮干し(または鰹粉)少々、醤油をちゃちゃ〜っと、でよくまぜまぜ。

味付けはめんつゆだと楽なんで、無添加のめんつゆがあるときはゴマ+めんつゆ。

またはゴマ+砂糖+だし醤油、なんてパターンもあり。

いやまあ胡麻と砂糖と醤油だけでも、それぞれ上等なのを使ってると充分美味しいっすけどね。砂糖はてんさい糖か、きび砂糖をよく使います。滋味〜。

茄子とピーマンのパスタ

茄子とピーマンのパスタ

季節外れの、茄子とピーマンのスパゲティ。パスタはフランチャコルタの#5 スパゲティ

このパスタうめえす! つるしこでっせ。小麦の香りも良い感じだし、高級な素麺?にも通じる、ずっしり詰まってる感じ。いただきものなんですが、アマゾンで買えるからリピートしちゃお〜٩(◜ᴗ◝ )۶

季節外れながらナスもピーマンもうめえ。アーリオオーリオ・ペペロンチーノ系ではこの組み合わせが一番好きかも知れない。

アラビヤン焼きそば

アラビヤン焼きそば

サッポロ一番の、アラビヤン焼そばを食べてみました。

アラビヤンなのに札幌。

豚肉と人参、もやしなど加えて。アラビヤンなのに青海苔付き。見た目普通の焼きそば。

アラビヤン
↑こんな袋です。

食べてみても、どこがアラビヤンなのかよくわかりませんでしたが、普通に美味しい焼きそばでした。

中近東の「なつめやし」の実、デーツを使ってるからアラビヤンなんだ、という本当っぽい突っ込みがツイッターでサラーム海上さんから入り、あーそういえばオタフクソースにもデーツ入ってるよな〜、と信じちゃったんですが、冗談だったようです(^_^; 袋の原材料には、とりあえずデーツの表記はなし。キャリーオーバーで入ってるのかもしれませんが…



ありありありあわせ枯れP

有り合わせカレーパスタ

Blogとか書いてる場合じゃないくらい忙しいんですが…

んまー気分転換にちょいとね。月曜日頃に、例によって冷蔵庫の有り合わせで作ったと思われる、カレー味のスパゲティをアップしてみるテスト。

ウィンナーソーセージ、玉葱、人参、ニラ。味付けはもちろんのニンニク&オリーブオイルに、カレー粉と塩、隠し味のケチャップと醤油、たしかサンバルもちょびっと入れました。

茄子韮トマトパスタ

茄子とニラのトマトパスタ

やや季節外れな気がしますが、茄子と韮、ホールトマト缶でスパゲティ、大皿に3人前。

ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒め、輪切りの茄子をじっくり焼き、ニラを入れて軽く炒め、トマト缶を入れて軽くつぶし、塩をしっかり、胡椒とオレガノなど少々、パスタの茹で汁をお玉二つほど入れて煮立て、茹でたパスタを和えて仕上げにオリーブオイルたら〜り。

昨日の昼ご飯でした。今日も昨日もよい天気。ぽかぽか。

いなば チキンとタイカレー グリーン 色が違う缶を食べ比べてみたらなんと…!

チキンとタイカレーグリーン

いなばの缶詰「チキンとタイカレー/グリーン」に、缶の色が微妙に違うのがあるのをご存知でしょうか?

安く(最近ちょっと高い?)手軽に本格的なタイカレーが味わえる商品として人気ですけど、一時このチキンのグリーンが品切れしてまして、僕の記憶が確かなら、それが復活してから色が違う製品が出てきたような気がします。

左上の、黄色が多いデザインが、後から登場した缶と思います。

デザイン違うだけで同じじゃねーの? と思いきや、原材料は一緒っぽいですが、成分表示とかを見ると若干違うので、なにかしら違うようです。単に黄色い方が新しいロットなのかもしれませんが…

と言うわけで食べ比べてみたところ…な、なんと!

チキンとタイカレーグリーン

辛くて違いがよくわからない…(^_^;

って言うほど実はは辛くないんですが、どうも黄色っぽい缶のほうが辛いです。

んまー辛さって割と調節むずかしいんで、唐辛子等の個体差で結構差が出ますから、単にロットが違ってそっちが辛くなっちゃっただけかも知れませんが。

さて余談ですが、このいなばのシリーズで缶の大きさが違うのもあるのは、ヘビーないなばファン?なら当然ご存知ですよね?

いなば、缶のサイズ違い

これって最初ローソン100とかで105円で売ってて人気が出たと思うのですが、いまやローソン100で売ってるのは、こっちの小さい缶がほとんどっぽいです。そして他のスーパー等でも、前みたいに100円以下でセールしてるのを見かけなくなりました。うむむ…

黒豚とほうれん草、玉葱のカレーパスタ

黒豚とほうれん草、玉葱のカレーパスタ

豚肉と玉葱、ほうれん草でカレー味のスパゲティ。

今日のパスタはオーマイの1.5mm、つぶしたニンニク&オリーブオイルに、カレー粉と塩、隠し味にケチャップと醤油。

天気悪いですねー。今夜は鍋にしようかな…

誤表示のお詫び

ドライカレー温泉卵のせ

大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

ドライカレーにトッピングしようとした温泉玉子を失敗してほぼ生だったこともさることながら、温泉で作ってないのにも関わらず、温泉卵等の表記を過去にもしておりました。

偽装の意図はなかったのですが、他に通りのいい呼び名が思いつかず、つい…

これからも温泉玉子って言っちゃうと思います。てへっ٩(●˃ ▿ ˂●)۶

カレーはいつもの、とっても安い親鶏挽肉を使ってます。ニンニクタマネギ微塵を良く炒め、挽肉炒め、カレー粉と各種スパイスをテキトーにぶちこんで、トマトピューレと塩をドバドバ。

親鶏って言うとやや聞こえは良いですが、ひね鶏とかも言うのかな? 卵を産み終わった廃鶏で、肉は堅くて脂も少ないですが、ぶよぶよした若鶏より味はあります。

かぼちゃ

かぼちゃ

かぼちゃの含め煮は、一人用の土鍋で作るのが私流。

南瓜の半分浸らない程度の水を入れて蓋をして沸騰するまで煮て、砂糖(きび砂糖orてんさい糖)と薄口醤油。あればみりんを少々。んで落とし蓋をして弱火でコトコト。

今日もうまかったP

ほうれん草入りサルサポモドーロ

本日の有り合わせパスタは、カットトマト缶とほうれん草でサルサポモドーロ。

なんだか今日は変な天気で、洗濯物は乾かず、仕事は捗らず、イマイチ気分が上がりませんが、そんなときでもパスタは美味しいです。

あーよかったよかった(^_^;

4本でもサンマ

4本でもサンマ

3人家族なんで3本で良いんですがね…

昨夜、寒空の中、デッキで炭火で秋刀魚焼いてたら、雨がポツポツ(-_-;)

炭もだいぶ前に百均かどこかで買った白樺ので、火力がなんかイマイチでしたが、それでもやっぱり炭火で焼いたサンマは絶品です。

調子に乗って熱燗を飲み過ぎました。で今日は一日ダルビッシュ…orz

ツナとほうれん草のパスタ

ツナとほうれん草のパスタ

ツナとほうれん草、長ネギ入りのフェデリーニ。

今日は良い天気でござるが、なんか朝は4時頃目が覚めてそのまま眠れないし、その他諸々タイミングが悪いことやら、仕事上の面倒やらがあってちょっとテンション落ち気味の午前中でしたが、これ食べたらちょい元気でたあるよ。

なんか年末に向けて、やるべきこと、やんなきゃならないこと、やった方がいいこと、やりたいことなどがてんこもりになってきて、んまー今までヒマだったと言えばそうなんですが、考えるとどうもウンザリしてしまうですよ。

目先のやることだけに集中していれば心穏やかでいられるんですけどね。
わかっちゃいるけどつい…

なんにもナシゴレン

なしごれん

ひやめしと有り合わせでナシゴレンぽいもの作って食べる昼。

CBN(ちょっと・ビールが・飲みたくなるね)

エリンギと小松菜のパスタ

エリンギと小松菜のパスタ

新潟産の雪国エリンギと北海道産の小松菜でアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ、パスタはフェデリーニ。

茸のパスタは久しぶり。原発事故以降、めっきりキノコ食べなくなったけど、何年ぶりかでエリンギ買ってみた。他の茸よりはベクレった情報を聞かないないような気がして…

参考
http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/8684427.html

つーかもしかして、ディチェコのパスタの方がチェルノブイリの影響があるかもなんちゃって(^_^;

んまあ、リスク犯して食べるほど味がある茸でもないような…食感が美味しいですけどね。

小松菜と腸詰のトマトパスタ

小松菜、玉葱、腸詰のトマトソーススパゲッティ

小松菜、玉葱、ウィンナーソーセージのトマトソーススパゲッティ。

ニンニク&唐辛子&オリーブオイルで、タマネギとソーセージ炒め、小松菜入れて塩胡椒、ホールトマト缶入れて、パスタの茹で汁入れて、茹でたパスタと仕上げのオイルを和える。久々の太いパスタが美味。

時節柄、小松菜と表示しつつ、小松川でなく北海道産を使用しましたことをお詫び申し上げますm(_ _)m

 | HOME | 

カレンダー

« | 2013-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ