ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

キャベツとしらすのパスタ、ゆず風味

キャベツとしらすのパスタ、ゆず風味

キャベツとしらす、そして近所のお宅からのいただきものの柚子を使ってパスタ。

ニンニク&唐辛子をオリーブオイルで炒め、キャベツ軽く塩/胡椒しつつ炒め、シラスを入れ、パスタの茹で汁加えて煮立て、隠し味程度に醤油少々。

茹で上がったパスタを和えつつ、オリーブオイルとゆずの絞り汁加え、お皿に盛って刻んだ柚子の皮をトッピング。

暮れも押し迫ってまいりました。ナンカクレ( ・_・)/

重くてもカルボナーラ?

カルボナーラ

いや、別に重くはないけれども(^_^;

自家製パンチェッタの最後の料理はカルボナーラ。

玉葱と豆苗入り。豚バラ肉の脂で、なかなかにこってり系。

白隠正宗 生酛の純米酒

白隠正宗 生酛の純米酒 23BY (1.8L)

静岡は沼津のお酒、白隠正宗の生酛。

くせはないけれども、濃厚です。酸味もあるし味が濃い。

それでいてしつこくないキレのよさ。もちろん熱燗で。

パンチェッタとピーマンのトマトパスタ

パンチェッタとピーマンのトマトパスタ

自家製パンチェッタとピーマン、玉葱入りのトマトソーススパゲティ。

めずらしく太めのパスタ、ディチェコの1.9mm、紙パックのカットトマト。

なんか…真っ赤ですね(^_^;

ブロッコリとパンチェッタのパスタ

ブロッコリとパンチェッタのパスタ

自家製パンチェッタと、ブロッコリのパスタ。

パスタはフランチャコルタのスパゲティ。

なんちゃってパンチェッタが熟成して、それらしくなってまいりました。

なんチェッタP

ピーマンとパンチェッタのパスタ

自家製のなんちゃってパンチェッタ(と言ってもまだ3日目の即席)とピーマン、タマネギでフェデリーニ。

もうちょい塩辛い方がよかったかな、思ったより塩弱め。

いよいよ寒くなってきましたね〜

ほうとうですが

ほうとう

昨日は映画など観に出かけたので、夜はチャチャっとほうとうにしました。

昆布だしに干し椎茸、里芋、大根、金時人参、キャベツ、もやし、ニラ、豚バラ肉、油揚げ入り、味噌味。

最近めっきりさぶいね…

杜の蔵 純米

杜の蔵

福岡のお酒、杜の蔵の純米。熱燗うまし。値段もリーズナブル。

ん〜、もう空なんだけどな…orz

ベジタリ大盛り

ピーマンとタマネギ、トマト缶のパスタ

本日の有り合わせは、ピーマンとタマネギ、ホールトマト缶で、ベジタリアンなパスタ。

パスタはディチェコのフェデリーニ。最近寒いせいか、すごくお腹がすくので、ちょっと大盛りにしました(^_^;

のこりもの煮麺

にゅうめん

豚肉と有り合わせ野菜の煮麺。

昆布と、干し椎茸のクズ、塩抜き前の搾菜、玉葱を水から煮て出汁をとり…

ザラメ煎餅の袋に残ってたザラメのクズ、みりん、塩、薄口醤油で味つけて。

豚肉、きくらげ、ニラ、もやしなど入れて。

茹でたソーメンにかけて、残り物にゅーめん。ぽかぽか。

久々にベーコン

ベーコンとピーマン、玉葱のパスタ

久しぶりにベーコンを使ってみました。あとはピーマンと玉葱。

パスタはフランチャコルタのスパゲティ、1.65mm。

coopの安物ですが無塩せきベーコンにしては臭みなく悪くない感じ。また買っちゃうかも。

レシピは…秘密です(^_^;

久々のシャバダバ

鯖大根

久しぶりの、シャバダバ・サバ大根。

土鍋に大根入れ、半分浸る程度の水入れてフタして沸騰するまで煮て、サバの水煮缶を汁ごと入れ、みりんと醤油をテキトー(大さじ1くらい?)入れて温まる程度に煮たら出来上がり。

いつもは生姜入れたりするんだけど、今回は九条葱と紅ショウガをトッピング。七味もあうだよ。

缶詰は震災直後に買い溜めたマルハの月花、脂の乗りがいいだよ。

環礁から海底火山?

環礁から海底火山?うどん

うすら寒い初冬のある日。

熱々のうどんに、ぬるま湯で少しあたためた生卵を入れたら、環礁から海底火山みたいになった。

偶然ておもろい。

アジアの小アジ

小アジの煮干し

最近、出汁に使ってる小アジの煮干し。

おいしいです。出汁ガラも食べちゃうけど、よくあるカタクチイワシとかの煮干しよりうまいような。

質素なおかずだけど天然出汁がモットーでござるよ。

もしや、もやしパスタ?

もやしパスタ

ウィンナー、もやし、ピーマン、人参。お味はニンニク&唐辛子&オリーブオイルに塩をベースに、ドライバジルをぱらりんこ。

もやもやすることが多い世情ではございますが、もやしでも食べて情熱をもやしましょう!

っとな(^_^;

 | HOME | 

カレンダー

« | 2013-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad