ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

紫大根

紫大根の酢漬け

実家からもらってきた紫大根、スライスして塩少々まぶし、砂糖も少し、そして酢をドボドボかけると化学の実験みたいに鮮やかな色になります。

スライスしたときはこんな色なんですが↓
紫大根

ボロは着ててもパスタはボロネーゼ

サルサボロネーゼ・リングイネ

いや、ボロじゃネーゼ。

リングイネに、チャチャっと作ったチャンキーなサルサ・ボロネーゼ。

ニンニク&唐辛子をオリーブオイルで炒め、粗みじん切りの玉葱炒め、豚挽肉を炒め、塩/胡椒、カットトマト缶を入れて、パスタの茹で汁少々加えて煮立て。

意図したワケじゃないですが、パスタを茹でる間にソース作っちゃおうと急いで刻んだタマネギが粗くて、カットトマトもあまりつぶさずチャンキーなミートソースに。んまー手作り感があって良いかと(^_^;

香取90

香取90

香取80は飲んだ事ありましたが、香取90は始めて。

精米度合90%の純米。そんで安い。けっこう強烈かと思いきや、これがなんとも素朴で案外飲みやすい。

てゆーか、一般的な日本酒に比べたら酸もあるし色も茶色いしちょっと変わった酒ですが、僕にはストライク!

値段の安さ、そして飲み飽きないさっぱりしたコクと酸味と野趣、悪酔いせずなぜか次の日に残らないのも嬉しい。

だから…まあ、つい飲み過ぎちゃうんだけどね(^_^;

白菜とベーコン、人参のパスタ

白菜とベーコン、人参のペペロンチーノ

白菜は芯にちかい柔らかいところだったので、火を止めてからパスタと一緒に入れ、余熱で温める程度、ほとんど生なシャキシャキ感を生かしました。

無塩せきのベーコンの色が地味なので、金時人参も入れて、パスタは細め、1.5mmのオーマイです。

田舎から持ってきた白菜も、今日でなくなります。あーうまかった。

豚肉のトマトパスタ

豚肉のトマトパスタ

冷蔵庫の残り物、豚肉と玉葱、大根葉、トマト缶でスパゲティ。

ドライハーブをぱらりと。

元日に田舎から貰ってきた野菜、例によって、葉ものを使うのに気を取られて、日持ちするからとほっておいた根菜類が案外ヤバかったりする現象に見舞われましたが、最近やっと根菜類も順調に消費しております。

それにしてもサブスギちゃん。

いかはくさい

いかはくさい

イカは臭い…じゃなく、烏賊白菜パスタ。

ヤリイカと白菜、ニンニクと唐辛子、オリーブオイルと塩、細めのパスタで。

最近マジ寒い、天気いいけど。

牛スジと大根の煮物

牛スジと大根の煮物

先日、親戚関係の新年会でローストビーフをご馳走になったのですが、

年末に肉を買うとき、日持ちするよう仕入れたままで下処理してない肉のかたまりを渡されたらしく、その削いだスジや脂身を帰りに押し付けられました(^_^;

んで、そのスジ肉を大根などと圧力鍋でトロトロに煮てみた、というワケでございます。

練り辛子、もしくはネギと七味唐辛子をぶっかけて、熱燗か焼酎お湯割りのお伴に…みたいな?

白菜としらすのパスタ

白菜としらすのパスタ

白菜としらす、大根葉とネギ少々でフェデリーニ。

田舎からもらってきた白菜の甘みが、シンプルな塩味でものすごく引き立つ。

少し薄味に感じたので、途中でちょっと醤油とかチーズとかかけてみたりしたけど、やっぱり塩が一番、素材の味が生きる。

ところで実家の白菜はなんでこんなに柔らかいんだろうな。

初パスタはカレー味

カレーパスタとパンとサラダ

正月に実家からもらってきたネギ/キャベツ/人参に、豚肉でカレー味のパスタ。

おせちに飽きたらカレー…ってもう日本の正月の定番化しましたかね。

ところで現代人おせちに飽きるの早すぎ。

今年もよろしくお願いしますだ。m(_ _)m

 | HOME | 

カレンダー

« | 2014-01 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ