ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

秋まで待とう香取90

香取90

最近、どハマりしてた酒がこれでガス。

寺田本家の酒はいくつか飲んだ事があって、どれも美味しいですが、この香取90(精米歩合90%)はたぶん昨年の秋に始めて飲んで、その野趣たっぷりな味と安さ?に惚れ込みました。

水の如しとか、大吟醸とか好きな人にはオススメしませんが。てゆーか今期もう蔵元完売だし…(^_^;

独特のあっさりした酸味と、良く言えばワイルドな米の味がする、悪く言えば糠臭い? もちろん熱燗で、稲の香りが立ち上るような野性的な味、悪酔いしないし、それでいて一升で2千円を切るお値段が魅力。

精米歩合80%の香取もありますが、僕は値段を抜きにしてもこっちの方が全然すきです。また秋に、飲めますようにm(_ _)m

…てか、この酒のこと2ヶ月前にも書いてるわ…(^_^;

じゃこトマピーキャベP

じゃこトマピーキャベP

ちりめんじゃことトマト、ピーマンとキャベツのパスタ。

このキャベツ、ハズレ…かたい(-_-;)

でもまあ、歯ごたえ担当だと思えば…うまい。

なべ・おさめ?

鍋

そろそろ鍋も食べ納めかな?

とか思って鶏の骨付きぶつ切りの水炊き。肉見えないけど。一人あたり一個しか入ってないし(^_^;

あとは有り合わせの、しなびかかった白菜と出汁がわりのキャベツの芯、昆布、春雨、豆腐…

質素ななべおさめ。

寒かったらまたやるかもだけど。

スティックブロッコリー添えジャコパス

ちりめんじゃこのフェデリーニ、スティックブロッコリー添え

ちりめんじゃこのフェデリーニ、スティックブロッコリー添え。

スティックブロッコリーはパスタと一緒に茹でて、アーリオオーリオ・ペペロンチーノにちりめんじゃこ。シンプルなジャコパスでやんす。

娘が春休みで家に居るので、昼飯なににするか考えるのが面倒でやんす。

カッペリーニちゃんぷる

カッペリーニちゃんぷる

カレー味のソーメンチャンブルー風ですが、麺がカッペリーニ。

言わなきゃ素麺と思いますわこりゃ。

キャベツともやし、ピーマン、きくらげ入り。味付けは、ニンニク&カレー粉に塩、隠し味程度にケチャップと醤油。

細い麺は水気を吸って伸びて、ゴワゴワになっちゃうんで、普通のパスタ料理の時の倍ぐらい茹で汁入れてます。三人分でお玉四杯ほど入れたけどそれでも少ないかも。スープパスタかと思うくらい入れて良さげ。その分塩は控え目で。

素麺は一度水洗いしたりしますけどね。アレもめんどくさい。

ミートソース

ミートソース・スパゲティ

豚挽肉でスパゲティ・ボロネーゼ。

ニンニク&唐辛子&オリーブオイルで玉葱のみじん切り炒めて、豚挽肉炒めて、塩/胡椒、ホールトマト缶を入れて煮込み、パスタの茹で汁少々。

今日の分量は、ニンニク一片、玉葱小一個、豚挽肉230g、ホールトマト1缶(400g)、ソースの方の塩は2〜3つまみ、って感じかな? これでだいたい4人分くらいのミートソースになるかと。

パスタは太めの1.9mmがなんとなく気分。仕上げにドライバジルやオレガノ、またはパセリなどをぱらりんこ。

昨日が最後の給食だった娘を待って作ってたんですが、1時半近くになっても帰って来ないので、えーいもう食べちまえ!とばかりにパスタを茹でてたら、茹で上がりと同時に帰ってきました。運の強い?奴だな(^_^;

加齢愚鈍

カレーうどん

加齢とともに元来愚鈍な私がさらにうどんになっていくのを感じつつ。

つるつる。ずるずる。ごくんごくん。

今日もいつも通り、ダメな私でしたが、考えてみれば幸せでないこともない。

そんな一日。カレーうどんは一昨日の写真だけど(^_^;

シャキシャキ白菜とベーコンのパスタ

白菜とベーコンのパスタ

白菜とベーコン、万能ネギ入りのスパゲティーニ。

白菜は芯に近い柔らかい部位なので、炒めすぎないよう仕上がり近くに入れてシャキシャキの食感を生かします。隠し味に醤油とゆず酢を少々でさっぱり。

パスタ料理はサラダだと思って作るのが私流のコツでございます。

ブロッコリーとベーコンのパスタ

ブロッコリーとベーコンのパスタ

ブロッコリーとベーコンのアーリオオーリオ、パスタはディチェコのスパゲティーニ。

三人前を大皿に盛っています。今日はいい天気ですね。

家でまったりすごしております。

雨降って地ぬかるむ…

とんこつラーメン

本日は私にしては何かとイレギュラーな一日。

朝から天気悪い中クルマで出かけて、道路工事の渋滞にハマりそうになりUターンで遠回りしてギリギリ遅刻したりとか…

夜は夜で、雨の一番激しい頃に植込みの土にコケたり…

それさえなければ、なかなかに良い一日でした(^_^;

てな話とは全然関係ない写真は、ちょっと前にたべたとんこつラーメン。まー今日の昼も似たような感じでしたから、写真がないのも寂しいかなと載せておきますです。

転んだりする事もあるけれど、私は元気です。

スーダラスイスイ

酸辣湯麺と回鍋肉

明け方の地震の前に何故か起きちゃったけど、地震でビビってその後は二度寝、寝坊したダメダメな僕ですが。

昼飯がうまかったのでまあいいか、と幸せです。

冷やご飯があったので、蒸し器で蒸し、その間にあり合わせ野菜で回鍋肉もどきを。ニンニクと豚肉、葉タマネギと人参、そしてキャベツを胡麻油で炒めて粒山椒と唐辛子、味噌で味つけて。

ご飯を蒸してた鍋に沸いた湯で、中華三昧の酸辣湯麺を作る。冷蔵庫にチビッと残ってた白菜と小松菜を入れて。

最近、食欲がすごいです。

3年目の3.11くらい大目に見てよ

昨夜は腹が減ってか? どうも寝つけず、午前2時頃にごそごそ起きだして、結局起きてるならなでしこ見れば良かったか…などと思いつつテレビをテキトーにザッピング。

どーも最近めちゃハラヘリーノなのでワインをちびちび、ジャンクフードmgmgしつつ…

途中からだけど、なぜか深夜に字幕でやってたディズニーアニメを観たりして。
プリンセスと魔法のキス [DVD]プリンセスと魔法のキス [DVD]
(2010/07/14)
ディズニー

商品詳細を見る

これなかなか面白かった。ニューオーリンズが舞台なのがイイネ!

んで、なんだかんだ明け方に寝たので、今日の午前中はダラダラ…

米がないので玄米を精米しに行きがてら、セルフのうどん屋で昼ご飯、生協で買い物。妙に混んでたが、火曜日はポイント10倍の日で、なぜか意識してないのに火曜日に生協に行ってしまう私。

夕食は肉じゃがにあさりの味噌汁、茹でたブロッコリなど。娘の帰りが遅いせいで、晩酌しつつ料理する私は飲み過ぎてしまった。今日はもう寝よう。

…と、たまにはもろに日記っぽく書いてみました。

♥幸せであるように心で祈ってるℒℴѵℯ

キャベツと葉玉葱、小松菜のカレーパスタ

キャベツと葉玉葱、小松菜のカレーパスタ

ベジタリアンなパスタ、キャベツと葉タマネギ、小松菜のカレー味。

オリーブオイルでつぶしたニンニクと唐辛子を少々炒め、クミンを少々、葉たまねぎとキャベツ入れて炒め、塩とカレー粉小松菜を加えて炒め、パスタの茹で汁と隠し味に醤油入れて煮立て、茹でたパスタとEVオリーブオイルを絡め、ドライバジルをぱらり。

やさいうめえ。

納豆釜玉蕎麦+葉玉葱

納豆釜玉蕎麦+葉玉葱


葉タマネギ一個分の葉を刻んだら、どんぶり一杯になったのでさすがにこりゃ多すぎるかな?と思いきや、全然ちょうど良い。まあソバも大盛りだったけど。

それに生卵と納豆入れて、茹でたての蕎麦を熱いまま入れて混ぜ、削り節と醤油を適宜まわしかけて出来上がり。

葉たまねぎ

和歌山産の葉たまねぎに放射能検査済みの山形のとびきりそば。もともと150gなのにただいま増量中?とかで1人で1束食べるとかなり大盛り(^_^;

みぞれ狐月見蕎麦

みぞれ狐月見蕎麦

なんか雪降りましたけど、僕が霙ソバなんか食ったからでしょうか?

大根おろしと油揚げ、卵、小ネギ。出汁は昆布と鯵の煮干し、みりんと醤油。

3月6日の晩ご飯

ばんごはん

豚肩ロース薄切りの生姜焼き、ブロッコリ、トマト、キャベツの千切り、小松菜と油揚げの味噌汁、高菜の漬け物。

そして炊きたてのご飯。

家族そろってまったりいただく晩ご飯はしあわせだなあ。

菜ばなと豚肉、生トマトのスパゲティーニ

菜ばなと豚肉、生トマトのスパゲティーニ

博多なばなと、豚バラ肉、生のトマトのパスタ。

ちょっとだけ春っぽく。

チラシ

ちらし寿司

有り合わせでテキトーに作ったなんちゃってちらし寿司。

戻した干し椎茸を戻し汁ごと、細切り昆布、人参、牛蒡、高野豆腐を砂糖/みりん/醤油で煮て、ご飯には紅ショウガの漬け汁の甘酢をまぶし、冷凍の枝豆を茹でてのせ、錦糸卵。

貧乏臭い具でも、ひと手間でなんとなくご馳走っぽい雰囲気に。

って、こんなんで満足できる質素な生活でござりまする。

トマトとキャベツ、ツナ缶のパスタ

トマトとキャベツ、ツナ缶のパスタ

生のトマトとキャベツ、ノンオイルのツナ缶でスパゲティ。

ニンニク&唐辛子&オリーブオイルに塩、仕上げにドライバジルをぱらぱら。

天気悪かったので写真も暗め。

もつ煮込み

もつ煮込み

豚の白モツの味噌煮込みです。

熱燗のアテにしつつ、さぶい夜をしのぐのでござるよ。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2014-03 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad