ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

ニラ肉炒め

ニラ肉炒め

ニラと牛肉、もやしの炒め物。

豆板醤少々でピリ辛、オイスターソースをほんのり香らせて。

よくかんで食べましょう(^_^;

ナスとゴーヤのベジパスタ

ナスとゴーヤのベジパスタ

茄子と苦瓜、玉葱、もやしのベジタリアンパスタ。

こう、カーッと暑い日はゴーヤがうまいっすよ。

実家から来た茄子&ゴーヤでございます。

絶滅危惧種屋大繁盛

うな重

土用の丑の日とはつゆ知らず、たまたま高尾へお墓参りに行ったので、その帰りにうなぎやへ寄ったらなにやら混み合ってまして(^_^;

絶滅危惧種だというのに!

美味しくいただいてしまいましたよ。

苦瓜の夏

目玉焼きの科学と苦しみ

ゴーヤが美味しいので、夏も本番と認識します。

ちょっと前に「目玉焼きの科学と苦しみ」ってベトナムの面白日本語メニューで話題になりましたが、それをツマミに、ビールがうまいです。

空気もカラっとして、涼しいし。ナイス夏。

まるげりました

マルゲリータ

最近こもり気味でしたので、たまにはちょいと遠出して、某イタリアンのお店でジェノベーゼとマルゲリってみました。

帰りは大雨でしたけど、それもまたマイナスイオン、気が晴れましたよ。

娘のぶっかけ…

ぶっかけそうめん

茄子嫌いな娘のぶっかけそうめんは、トマト、胡瓜、大根おろし、温泉玉子。

トマトはプチとミディ混合、胡瓜とともに実家から宅急便で届きました。

手抜き3品

手抜き3品夕飯

もやしをさっと茹でて冷まし、ブロッコリースプラウト載せてマヨネーズ+醤油その他のテキトーなドレッシングで一品。

明太子をほぐしEVオリーブオイル、柚子酢少々とバターと一緒に器に入れておいて。

フライパンにオリーブオイル、ニンニクと唐辛子を炒め、鶏肉と玉葱を良く炒め塩適宜、最後にほうれん草ちょいと&パスタの茹で汁加え、火を止め茹でたパスタと溶き卵入れてまぜまぜ、仕上げに黒胡椒。

茹で上がったパスタの半分を茹で汁をあまり切らずにさっきの明太子の器に入れて混ぜ合わせ、刻み海苔。

あっという間の三品でござる。しょぼいけど三人でシェアして食べると案外ご馳走だよ。ビールにもあうよぷはー(^_^;

そうめん期

そうめん

こう暑いともう昼はソーメン一択です(^_^;

稲庭素麺 いにしえ仕込てのを、義母からお中元(たぶん)のおすそわけでもらったので。それをつるつると。

薬味は茗荷、生姜、ブロッコリースプラウト、九条葱、梅干し、胡麻、わさびなど。

宵の口、スゲエ雷と豪雨でしたがな。

もっこすラーメンは変わらない

熊本もっこすラーメン

今日の晩ご飯は麻婆豆腐で、とても美味しく出来たのですが、うっかり写真は撮り忘れましたので…

かわりに?今日の昼にひとり寂しく食べた、五木の熊本もっこすラーメンの写真を載せます。(^_^;

もやし、九条ネギ、温泉玉子、紅ショウガをトッピング。

いつも通りうまいでごわす。

ってこれでは、毎日インスタントラーメン食べてるダメな中年オヤジと思われてしまうでごわす。

 

中華三昧、味変わったあるか?

中華三昧濃厚味噌

明星 中華三昧 濃厚味噌ってのを食べてみました。

今までとパッケージが違うだけかと思いきや、前のは四川味噌とかだったので味もリニューアルしてるようです。

味は変わったかも知れませんが、それより違和感があったのが麺の質感、前の方が美味しかったような気がします。日清に吸収されて味が明星の良さを失いつつあるのかも…なんつって(^_^;

人参、もやし、トマト、小ネギと温泉玉子を入れました。


 

胡瓜の辛子漬け

胡瓜の辛子漬け

最近は、粉末の千代田からしをぬるま湯で溶いて、塩揉みした胡瓜に塩麹をちょいと入れてたのですが、塩麹が無くなっちゃったので、米麹味噌で代用したりしてまして。

これはこれで美味しい。なんともテキトーな毎日。

2種類のパスタを

茄子とピーマンのパスタ&トマトの生温いパスタ

茄子とピーマンとトマトがあったので、茄子とピーマン嫌いな娘向けに生温いwトマトのパスタと、2種類作りました。

ナスとピーマンの方はいつも通りのアーリオオーリオですが、娘用は、器に生のトマトを切ったのを入れ、カリカリに揚げたスライスニンニク、EVオリーブオイル、バルサミコ少々、塩を適宜、胡椒を少々。これに茹でたてのパスタを入れて混ぜただけです。

うどんでいえば、あつひや、かな。

ちょっと味見しましたけど、コレが案外悪くないというか、美味しいです。

カットトマト/ソーセージ/豆苗

豆苗とソーセージ入りトマトソース

申し訳程度に豆苗とソーセージを入れたトマトソースパスタ。

ピンぼけなのは天気悪いせいか…最近ダメだな、写真。

今日は駅前のお祭りだった筈ですが、この天気ではどうだったんでしょうか?
明日はサンバです。僕はバンドの練習で吉祥寺行くので見られませんが(^_^;

夜に漬けてもアサヅケ

胡瓜

夜に漬けても浅漬けとはこれ如何に。

胡瓜を塩でもんで、細切りの昆布と自家製紅ショウガ。

これだけで、なんだこのうまさは?

今日もソーメン

冷し中華風素麺

今日は冷し中華風のぶっかけ素麺ですよ。

胡瓜がうまいから、夏が好き!

てなこと思うオッサンです。子供の頃は、夏になると庭先の畑に鬼のように生ってる胡瓜を毎日イヤってほど食わされたので、うまいとかなんとか思った事なかったんですが。

ナベシギ

ナベシギ

晩ご飯のおかず何にしよう…と悩んでいると、聖母マリアが…

って、もーええっちゅーねん。ナスピー。

ピー玉おろし素麺

ピー玉

茄子がナス…なのでピーマンと大根おろしと、温玉でぶっかけそうめん。

ピーマンは胡麻油で焼いただけ。

ラー油かけたり、すだち絞ったりしてもうまそうだな…あればだけど(^_^;

茄子ピー

ナスピー

お腹をすかせていると、聖母マリアが囁く…ってしつこいですが(^_^;

茄子とピーマンのアーリオ・オーリオ、パスタはディチェコのスパゲティーニ。

夏の定番すな、ナスピー。

冷や汁ソーメン

冷や汁素麺

有り合わせで冷や汁的なつけ汁で素麺。

すりこぎで潰した煮干し、胡麻、味噌、ノンオイルツナ缶、胡瓜、もしかして豆苗もちょっと入れたっけな?

あれば大葉とか茗荷とか入れたかったっす。

イカトマ

イカトマ

ヤリイカのトマトソースパスタ、小松菜入り。

パスタはディヴェッラの#8ブロンズ、こっちはディチェコと同じような表面ざらざら系。前に食べたちょっと安いのより、こっちのが美味しい。やっぱり茹で時間は2分ほど長めが良さそうな。

ディヴェッラ

紙パックのトマトが、カットトマトのつもりで居たらあらごしトマトでした。つーわけでトマトのテクスチャーはナシ。

かにたま

かにたま

賞味期限切れて義母が捨てようとしていた、蟹缶をもらってきたのでカニ玉。

カニっても、紅ズワイ蟹なので安いですけど。

ウチに有り合わせの野菜、人参と豆苗と、蟹缶を混ぜた卵液を北京鍋で焼いて、水少々に紅ショウガを漬けてた甘酢とサンバル、砂糖、塩、ケチャップ、醤油等を煮立てて片栗粉でトロミつけましたが、透明感のない餡になっちゃいました。ちょっとケチャップが多くて、酢が足りないかな…

まあでも、テキトーなりにそれっぽい味。個人的にはオッケーっす。

てかそれより何より、肝腎の蟹の味があんましない気がした(^_^;

餃子

餃子

鍋貼〜

焼き餃子とビールは、私にとってもっとも手っ取り早い幸せの方程式。

豚挽肉に塩、砂糖、おろしニンニク、キャベツみじん切り、豆苗みじん切り、五香粉、胡椒、胡麻油。

皮はありもの。種作ったら包むのは妻に任せて、僕はビールをぐびぐびしつつ焼く。

アセる麻婆豆腐

麻婆豆腐

新しく開けた豆板醤の色がくすんでるせいか、見た目は今ひとつですが、お味はよろしくってよ。

胡麻油で豆板醤と豚挽肉を炒め、豆豉と塩で味付け、豆腐入れて炒め、粉山椒ドバっと醤油少々、そして水溶き片栗粉…あれ? 片栗粉が見当たらないっ、と焦りましたが、なんとかストック庫から新しいのを開けて間に合いまして、葱ぱらり。

料理の前に、調味料などは準備しておいた方が良いですね、特に手早さが要求される中華は…(^_^;

茄子おろし素麺

茄子おろし素麺

胡麻油で焼いた茄子と、大根おろし、ぶっかけ素麺。

辛子は…ちょっと微妙だったかも。

普通にも始めました

冷し中華

冷し中華ふう、だけじゃなくて、普通に冷し中華も始めました。

生活クラブの無カンスイ麺に、胡瓜と魚肉ソーセージと錦糸卵など。

ナスとキャベツのカレー味パスタ

ナスとキャベツのカレー味パスタ

茄子&キャベツ、ニンニク&オリーブオイル、カレーパウダー&塩、隠し味にケチャップ、パスタはディチェコのフェデリーニ。

今日は一日、梅雨らしい、ぐずぐずした天気でした。七夕のたなぼたもなし…(^_^;

台風心配ですね。

トマトと卵の炒め

トマトと卵

トマトと卵の炒め、カイワレトッピング。

いつもは香酢を入れるんですが、あいにく切らしておりまして。

熱した中華鍋に油、溶き卵をジューと流し込み、半熟くらいで一旦取り出し。

トマトさっと炒め、砂糖少々、塩をひとつまみほど、気分で胡椒など少々、先ほどの卵を戻して炒め合わせ、あれば香酢、なければ普通の酢を少々。

って、まあそんな感じ。

親鶏のガンボドライカレー

親鶏のガンボドライカレー

半バーグの次は全バーグとは行かず、まあ似たような材料ですが…

親鶏挽肉と、玉葱、オクラ、トマトピューレ、塩、カレー粉(+クミン/シナモン/タイム等)でドライカレー。

ご飯にのせて、温泉玉子のせて、レタスの残りとカイワレをちょっと彩りに。

半バーグ

半バーグ

どこが「半」かというと…

一般的に日本の家庭のハンバーグは牛豚合い挽きが主流かと思いますが、こちらは豚肉オンリーでございまして。

冷たい豚挽肉に塩をたっぷり入れてねるねるねるね、さらに胡椒、ナツメグ、すりおろしニンニク、炒めたみじん切り玉葱、手で潰したお麩、みじん切りのナス少々、生卵など例によって有り合わせをテキトーに投入してこねて成型、しばらく寝かせてフライパンでジュージュー蒸し焼き、隙間でこんがり炒めた玉葱みじん切り&フライパンの残り油に味つけてソースにして…

平田牧場の豚挽肉がうまいせいか、こんなんでもすげえ美味いっす。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2014-07 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad