ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

鶏肉のトマトソース、ほうれん草入りリングイネ

鶏肉のトマトソース、ほうれん草入りリングイネ

鶏もも肉のスライスと、カットトマト缶、ほうれん草でリングイネ。

今日は異常に暑かったです。素麺とか食いたいレベルに(^_^;

さて明日から10月ですね!

のり・たま・ねぎ

のりたまらーめん

本日の質素な昼食、海苔と茹で玉子と葱の醤油ラーメン。

醤油拉麵はやっぱり生が良いです。

なんかそわそわして落ち着かない日でした。

まずそうですけど

チャンプルー

おいしいんですけどね。イケてない写真。2〜3日前のよるご飯の有り合わせおかず。

豚バラ肉ともやし/葱などのちゃんぷる的な炒め物。

チャンプルーといえば、沖縄の御大は気でもふれたのか…(-_-;)

肉じゃが

肉じゃが

本日は不祝儀にて日中外出しておりましたため、噴火を止められず申し訳ありませんm(_ _)m

写真は数日前?の肉じゃが、じゃが…

色んな事があるな〜しかし。まだまだなんか地震とか来そうでちょと怖い。

麦の深旨

麦の深旨

こんなビール、知らなかったな。

サントリーらしからぬ?ダサいネーミングとデザインは、こりゃ激安第三のビールだろ?…と思いきや、なんと麦芽100%の正真正銘ビール(^_^;

苦みは控えめ、味の深みはそれなりにありそうな気もするがアルコール度5%のせいかガツンと来る味の濃さは感じない、割とぼやけた微妙な味のような…。

もしかして、若い人は好きなのかなこういう味? おっさんには物足りなかったでした。

暑さ寒さも味噌ラーメン

味噌ラーメン

午前中天気悪い感じだったので家で拉麵でも食うか、と作ったら急に晴れてきて、なんか暑くて汗だくになりましたよ、そんな今日の昼飯。

藤原製麺の、本場北海道 札幌 濃厚あわせ味噌ラーメンに、豚肉と葱、もやし、カイワレなど。

そしてまた夕方には雨。

ひさしぶりのきのこP

ぶなしめじと豚肉の和風パスタ

例の事故以来、めっきり頻度が減った茸のスパゲティ、無性に食べたくなったので久々にぶなしめじを買ってきました。

ぶなしめじと豚肉、玉葱や大根葉、トッピングにちぎった大葉とカイワレ、アーリオオーリオをベースにほのかに醤油とレモンの和風パスタでござるよ。

台風とか地震とかお呼びでないものばかり来るでござるよ。

シッソな紫蘇ペペロンチーノ

紫蘇ペペロンチーノ

質素なスパゲティ、シソのペペロンチーノ。

近所の畑の直売所から買ってきた大葉に、パスタはフランチャコルタ#3 スパゲッティーニ。シンプルなので良いパスタをフンパツ。

いつもながらオイルと塩と香りのマジック。

今日もいい天気、暑かったです。暑さ寒さもめいっぱい彼岸まで、ですね。

またざる

ざるそば

またざるそば。

信州戸隠 更科そばの乾麺茹でてチョコーのつゆと、刻みねぎ、冷凍のわさび。

また山葵と葱が辛くて汗かいた。昼間は暑いくらいだったもんね。

ミスド

ミスドの飲茶

気候が気持ちいいので、ぶらぶらと昼飯がてら駅前まで散歩しました。娘は出かけちゃったし、どっかでテキトーなもんでも食べようかと。

ミスタードーナツ、という店に入るのもすごーく久しぶり、というかこの店舗に関してはたぶん初めて、そして噂では知っていたものの飲茶系のメニューを頼んでみるのもは・じ・め・て♡

ドーナツの甘い香りが漂う中、拉麵とか食う気になるのか? みたいな疑問もありましたが、何事も経験です。量は少ないけど女性や私のような老人にはちょうど良いかも。若くてカワイイお姉さんが受注〜運んで来てくれるのはポイント高い(^_^;

冷し中華(たぶん)終わりました。

冷し中華

たぶん今年の食べ納めになるか、冷やし中華。

今日はちょっと肌寒いような気候なのに、これが最後と無理矢理のひやちゅ〜。

なかなかうまい。

ぽてっとホットプレート

ポテチジ

ネタ切れな日の苦し紛れに、ホットプレート作戦ってのがありまして。

んまあ、テキトーに家にある肉やら野菜やらをホットプレートで焼きまして、ニンニクと玉葱と生姜をすりおろしたのに砂糖少々と醤油をドボドボいれた、自家製なんちゃって焼肉のタレで食べるという作戦。

写真は、じゃがいもを千切りにして小麦粉と卵混ぜてチヂミ風に焼くヤツ、ニラ入り。

このあとめちゃくちゃ焼きそばした(^_^;

ざるそば

ざるそば

昨日の昼のざる蕎麦、更科系の乾麺。

ネギとわさびの辛さで汗をかきましたわ。

つゆはチョーコー 無添加 だしの素こいいろです。

おくら

オクラ

オクラをさっと茹でて、ヘタを落とし縦半分に切って、食べるラー油をかけた。

これに好みで塩か醤油を少々かけて、おつまみに、ご飯にもナイスです。

地震は拉麵の後で

のりたまラーメン

昼飯のラーメンを食べ終わったてまったりしてたら久々のでかい地震!

ビビりました。

つーか、ラーメン食べる前だったらスープがこぼれそうなくらいは揺れた。

ありあわせカレーパスタ

ありあわせカレーパスタ

無塩せきベーコンと玉葱、人参で、カレー味のフェデリーニ。どーんと3人分を大皿で。

味付けは、トマトジュースとカレー粉、塩、クミン、ドライハーブ少々。

今日はお酒を抜いてます。

フジッリにラグー

フジリ&鶏のラグー

フジッリの高嶺に降るゆきも〜♪…じゃねえ、昨日の残りの親鶏のラグーをフジッリにまぶして、オムレツとパンで本日のブランチ。

いい天気なのに家でゴロゴロ(^_^;

親鶏のラグー

親鶏のラグー

親鶏(とても安く買える)挽肉でミートソース・スパゲティ。

オリーブオイルでニンニク&唐辛子炒め、玉葱みじん切り炒め、親鶏挽肉加えて炒め、ホールトマト缶加えて炒め、塩、胡椒、オレガノなどで味付け。

分量は、タマネギ大半分/挽肉250g/ホールトマト1缶、でだいたい4人分くらい出来る感じです。

パスタは太め、ディヴェッラの1.85mm。

おでん具熱

おでん

昨夜はおでん。

スーパームーンのせいか、月見たりサッカー見たりしつつ調子に乗って飲み過ぎてしまいました。

食欲の秋、スポーツ(鑑賞)の秋、飲み過ぎの秋(-_-;)

豆苗入りトマトソースP

豆苗と玉葱とカットトマトでパスタ

うーん食材が乏しい。窓辺で2度目に少し伸びて来た豆苗と、玉葱の残り少々と、紙パックのカットトマトでパスタ。

今日は昼前くらいから急にいい天気になりましたが、明日はまた崩れるの?

昨日は月は見えなかったけど、今日はスーパームーンとかなんとか? 見えるかな?

かぼちゃと豆乳のポタージュ

かぼちゃの豆乳ポタージュ

かぼちゃ1/4個とじゃがいも小1個をテキトーに切って、ひたひたの水から15分ほど煮て、柔らかくなったらバーミックスでぐちゃばびゅーっと混ぜて、豆乳を投入、塩、胡椒で味付け。仕上げにバターをひとかけ。

前は一旦少し冷まして豆乳加えてミキサーかけてましたが、バーミックスもらったのでさらに簡単に。

んまー、洗うのが面倒なのは同じだが…それでもミキサーよりは(^_^;

カルボナーラ、獅子唐

豆乳カルボナーラ

豆乳入りカルボナーラ、ししとう添え。

一緒にでかい獅子唐も炒めて、無塩せきベーコンと玉葱、卵と豆乳、粉チーズ、バター、あとはニンニク&唐辛子&オリーブオイル、塩、胡椒など。

今日は雨のち曇り、涼しいというか、パンイチだと寒いくらいの気候(^_^;

冷し中華ゴマだれ

冷し中華ゴマだれ

五木の冷し中華ごまだれに、茹でた豚バラ肉、キュウリ、小ネギ、プチトマト、ゆでたまごをトッピング。

暑かったり、涼しかったり、いそがしいことであります(^_^;

チキンが見えない…

チキンカレー

鶏胸肉と実家の野菜でカレー。

牛脂とスライスニンニクで鶏肉の皮目を焼き、一旦とりだして残った脂で玉葱のみじん切りを良く炒めて、カレー粉加え炒め、鶏肉戻して、人参と水、塩を適宜入れてしばらく煮込み…

潰したトマト缶加え煮込み、じゃがいも加えて煮込み、南瓜加えて煮込み、味見しながら各種スパイスと塩、味噌少々を入れて調味。

テキトーなのにうまくて驚く自分。

クロカジキが見えない…

クロカジキのソテー

クロカジキ、オニオンとトマトのソース、ポテト添え。

見た目は玉葱とじゃがいも炒めただけに見えますが…(-_-;)

クロカジキの切り身に塩/胡椒して、スライスした玉葱、ニンニク&唐辛子少々、オリーブオイル、バルサミコ、ドライハーブミックスなどと一緒にボールでしばらくマリネしておいて…

熱したフライパンで焼く。途中でカットトマトを少々加えて、火が通ったらクロカジキを皿に取り、残った野菜を炒め(お好みで塩を足し)、クロカジキの上に盛る。上下逆でも良いけど。

炒めたじゃがいもを添えました。

百均鰯緑胡椒玉葱番茄洋麺

鰯トマトピーマンタマネギパスタ

百均で買ったオイルサーディン缶と、ピーマン、タマネギ、カットトマト缶でパスタ。

パスタはディチェコのフェデリーニ。安いチリ産カタクチイワシ大豆油漬けは予想通り身が柔らかくて崩れちゃうけど、思ったより旨い。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2014-09 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad