ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

モリッツ

モリッツ

スペインのセルベッサ(ビール)、モリッツ、バルセロナ。

西友で安かったので買ってみました。

米入りでコクがあって日本人好みかも。苦みと炭酸は若干弱め。

ニンニクの芽とモヤシのスパゲティ

ニンニクの芽とモヤシのスパゲティ

ニンニクの芽と人参は炒めて、もやしはパスタの茹で上げ直前に鍋に入れて一瞬でザルに取る作戦でシャキシャキに。

パスタはもやしの太さに合わせてディヴェッラのリストランテ1.75mm(^_^;

味はもう一工夫欲しい感じ。普通のアーリオオーリオだと少しつまらない、肉系を入れるか醤油とかで和風も良かったかも。

サポイチシオ

サッポロ一番塩ラーメン

サッポロ一番塩ラーメンに、白菜、豆苗、葱、溶き卵。

なんかいそがしい今日この頃です。

春菊狐月見蕎麦

春菊狐月見蕎麦

春菊、油揚げ、生卵、葱、蕎麦

春菊とウィンナーのパスタ

春菊とウィンナーのパスタ

近所の農家の直売所で買ってきた春菊と、平田牧場のウィンナーソーセージでパスタ。

春菊の香りと苦みが美味しい年頃。

なにのせる?ショウユーラーメン

醤油拉麵に玉子/葱/海苔/豆苗/春菊/メンマ

醤油ラーメンに茹で玉子、ネギ、海苔、豆苗、春菊、メンマなどのせて。

生活クラブの生麺。

天気が良いし、たまたま最近酒も抜いてるので、朝からぶらりと健康診断に行ってきました。近所の小さな病院、いつも混んでるのに土曜日の今日はびっくるするくらいすいててラッキー。

シャバダバ

サバ大根

今日はなんとなく疲れたし、久しぶりにお酒が飲みたい気分でしたが、なんとなく今日で一週間なのでもったいなくて我慢しました。我慢するって僕にはめずらしいコトで。

今日は良い天気だったので久しぶりに買い物に行ったりしましたが、昨日の夜は食材が乏しい時の得意技、シャバダバ・サバ大根でしたのでその写真を。

サバ缶って旨くて安くてホント助かる(^_^;

ピートマ

ピートマ

ピーマンとトマト缶のパスタ。季節感なし…

3日ほど家に籠っているので、食材が乏しいです。そんな中でも野菜が食べたいなと。

酒抜いて6日目。明日で一週間か。

それにしても寒いです((( ´﹏` )))

五日目

すすき

脱アルコール五日目。

今日は寒いので、熱燗が恋しいですが…なんとなくこうなるともうちょっと飲まないでいようかなという感じ。

特に理由も目的もないんですけど。

とか言う話とは全然関係ない写真は何日か前の近所のススキ。今日は一日雨でした。

舞茸と春菊のパスタ

舞茸と春菊のフェデリーニ

舞茸と春菊のフェデリーニ。

アーリオオーリオに醤油とレモン汁少々。

脱アルコール4日目です。

飲んでないと良いことは色々ありますが、歯があまり汚れないとか、夜に仕事の電話がかかって来てもしらふで対応できるとか、飲んでる時に仕事の電話が来るイヤな気分を味あわなくていいとか…(^_^;

脱アルコール3日目

汁

土曜日からお酒を抜いてます。

お酒を飲まないと、酔っ払わないのが良いですね。

…って当たり前ですけど。

写真はたぶん3〜4日前の、豚汁かとんでもない汁か何か…(^_^;

水菜のパスタ

水菜のパスタ

水菜に炒り胡麻、人参とネギも少々。隠し味的に醤油とレモン。

潰したニンニク&唐辛子をオリーブオイルでじっくり炒め、ネギ少々と人参加えて炒め、塩適宜とパスタの茹で汁をたっぷり加えて煮立て…

火を止めてから茹で上がったパスタと一緒に水菜の軸を加えて、オリーブオイル、醤油とレモン汁少々、胡麻を加えてよく混ぜ合わせ…

皿に盛りつけてから水菜の葉先と胡麻、仕上げのオリーブオイルをたらり。

納豆釜玉蕎麦

納豆釜玉蕎麦

私のぼっちめしの定番となりました納豆釜玉蕎麦。

たっぷりのネギと納豆、生卵に、茹でたての蕎麦をそのままぶちこんで混ぜ、今日はめんつゆと醤油で味付け、海苔も散らしました。

今日の乾麺は山形のとびきりそば、通常一束150gなのですが増量サービス中で15g増し、大盛りです。

麺食いのオッサンにはちょうどいい量です(^_^;

またまた金時豆ご飯

金時豆ごはん

一昨日の写真ですけど。

結構好きです。これにごま塩だけでイケちゃう食欲の秋。

ぶなしめじと小松菜

ぶなしめじと小松菜のフェデリーニ

ぶなしめじと小松菜のパスタ。

アーリオオーリオに醤油とレモン汁を隠し味、パスタはディチェコのフェデリーニ。

今日は昼前から雨模様で暗い一日ですが、ひるめしうめえとハッピー♪

小豆島オリーブラーメン

小豆島オリーブラーメン海鮮スープ

小豆島オリーブラーメンの海鮮スープを食べてみました。

スープはあっさり系ながら、ややわざとらしい、色んな味がしすぎてウルサイ感じではありますが、麺はさすがに美味しいです。麺だけ欲しいかも(^_^;

トマト麺

トマト麺

鶏胸肉の塩漬けを茹でた汁で、トマト麺。

太葱の青いとこ、生姜、ニンニク、大根などと一緒に入れて、鶏肉とりだしてからトマトジュースと塩をドバドバ。仕上げにもやしをちょいと入れて、茹でた中華麺にかけました。

茹で玉子、葱とラー油をトッピング。

 

チキンカレー

カレー

ちょっと前に作ってアップし損ねてたチキンカレーの写真。

ニンニクとタマネギのみじん切りをじっくり炒めて、クミンとカレーパウダーと鶏肉入れて炒め、水と人参加えて煮込み、トマト缶潰して入れて煮込み、じゃがいもと南瓜入れてちょいと煮込み、塩ドバドバ入れて味付けし、味見しつつ各種のスパイスをドバドバと加えて…まあ出来上がり。

なんかテキトーなのにいつもうまく出来ちゃう。

人参しりしりP

人参しりしりP

人参しりしりパスタ、温玉のせ。

人参シリシリは、よく炒めて甘みを出した方が美味しいですが、これは人参の歯ごたえを残した方が美味しいような気がしました。

今回はちょっと柔らかくしすぎた感あり。食感的に物足りない。あとツナ缶を入れるのもよさそう。

また作ってみたい。

 

ポンコツラーメン

ポンコツラーメン

とんこつラーメンに、生卵、葱、海苔、ほうれん草。

ぽんこつなのは俺か…orz

 

舞茸のスパゲッティーニ

舞茸のスパゲッティーニ

すごく久しぶりな気がする、舞茸のパスタ。

舞茸1パックとタマネギを少々、オリーブオイル&ニンニク&唐辛子に、塩適宜、胡椒少々、醤油とレモン汁を隠し味程度に。パスタはちょっと細めのフランチャコルタ、#3スパゲッティーニ

やっぱこのパスタは美味しい。


トマト缶の残りで

夏野菜と豚肉のトマト煮

茄子、豚肉、タマネギ、じゃがいも、南瓜、ホールトマト缶にショートパスタ各種を少々。オリーブオイル&ニンニク&唐辛子、塩/胡椒にドライハーブ、粉チーズ。

晩ご飯、和食なのにおかずが…昨日使ったホールトマト缶の残りがあったので、それを使っちゃいたくて、当初は肉じゃがか何かにしようと思ってたのに、こんなものを。

米の飯って偉大だなと思うのは、こんなオカズでも意外に合っちゃうんですよね。

月見霙蕎麦

月見霙蕎麦

台風一過の月見みぞれそば。

山形のとびきりそばに、大根おろしと温泉玉子と葱、七味唐辛子。

出汁は大根おろしから出るグルタミン酸をメインに、昆布と煮干しを少々、みりんと醤油を味見しつつテキトーに。

午前中は寒かったのに、ソバ食う頃には天気よくなって来て、暑くて汗かいた(^_^;

金時豆ごはん

金時豆ごはん

米2合に、ひとつかみ程度の金時豆。

乾物の金時豆をさっと洗って水に2〜3時間浸し、そのまま茹でて沸騰したら火を止め、ちょっと冷まして茹で汁を捨て、水加減をした米に加え、塩を軽くひとつまみ入れて炊く。

煮豆のように柔らかくなく、ほどよい歯ごたえが美味しいです。

ツナのレッドカレーパスタ

ツナとタイカレーレッド+αフェデリーニ

旅行から帰ってきたばかりで食材がいつにも増して乏しいので、ツナとタイカレーレッドの缶詰とタマネギ、人参、冷凍のほうれん草でフェデリーニ。

ご当地ラーメン

ご当地ラーメン

高松駅近くに売ってた、ご当地袋ラーメン各種…

カツオ人間…ウケるw

デザインがカワイイ、オリーブしょう油ラーメンを買ってみました。

生そうめん

生そうめん

小豆島の、二十四の瞳映画村にて、生そうめんをつるつると。

生素麺てのがレアだそうで。

高松

うどん

高松の駅から近い、(有名店ではない)セルフの店でうどん。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2014-10 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ