ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

豚キャベツカレー味パスタ

豚キャベツカレー味パスタ

豚バラ肉薄切りとキャベツのカレー味パスタ。

塩ラーメンにキャベツとか

塩ラーメンにキャベツとか

塩ラーメンに、キャベツとか豚肉とかゆでたまごとか人参とか葱とか胡麻とか。

キャベツはざっくり切ったのを、乾麺入れる前の鍋にザルでさっとゆがいておいて、後で載せたのでシャキシャキ。

昨夜は友達来て飲み過ぎたので朝は寝床でグーグーダラダラ、昼過ぎてやっと起きてきて食うらーめんは、ダメな俺感も相まってまたうまいです(-_-;)

きつねうどんのようなもの

月見きつねうどんのようなもの

大根、ゴボウ、細切り昆布、粉末煮干し、油揚げ、葱、みりんと薄口醬油、温泉玉子、おろし生姜、七味唐辛子。

乾麺のうどんで月見きつねうどんみたいなものを。

チキンウィンナーとキャベツのスパゲッティ

チキンウィンナーとキャベツのスパゲッティ

レバー入りチキンウィンナーとキャベツのスパゲッティ。

パスタはディヴェッラの1.75mmを茹で時間長めで(^_^;

なんか年末気分が高まってまいりました。

クリスマス麺

クリスマス麺

クリスマスの鶏需要の余り部分なのかどうか知らんが、手羽先が安かったので、それを出汁にトマト麺。

オリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒め、手羽先炒め、皮目に少し焼き目がついたら玉葱入れてちょい炒め、水を加えてしばらく煮込み。

ゴボウ、キャベツ、塩を適宜入れてさらに煮込み、トマトピューレを加えて煮込みつつ味をみて塩を調整。

五木の鍋用ラーメンを別鍋で茹でたら丼に入れ、先ほどのトマトスープにもやしを入れて一煮立ちしない程度?で丼にそそぎ、出来上がり。

食べる時に娘が、「今日クリスマスイブだから鶏なの?」とか訊くんだけど…

いや、まさか…そんな(^_^;

まあ赤いスープはサンタっぽいし、ちょいと緑があればなかなかクリスマスカラーっぽかったかも。

キャベツのジャコパス

キャベツのジャコパス

キャベツとちりめんじゃこのスパゲティーニ。人参と玉葱も少々。

昨夜、というか今日の夜明け前まで、仕事でデータのアップロードがめちゃ時間かかり、その待ち時間の間にDVDでドラマ1話と映画1本観れたわけですが、ちびちび飲みながらやってたので、なんか無意味に飲み過ぎてしまい…

今日はいい天気なのに、午前中はほとんど寝てた。そして昼のパスタ食べて、ちょっとコマゴマと作業してるともう暗くなってしまって。

こんなんでいいのかな、僕の人生(^_^;

キャベツ、ベーコン,ほうれん草のパスタ

キャベツ、ベーコン,ほうれん草のパスタ

昨夜は娘と二人だったので、めずらしく夜のパスタ。

例によって有り合わせで、キャベツ、ベーコン,ほうれん草のアーリオオーリオ。パスタはディベッラの1.55mm。

表示茹で時間より1〜2分長めに茹でてちょうど良い感じ。

月見霙狐蕎麦

月見霙狐蕎麦

細切り昆布と粉末煮干し、干し椎茸の戻し汁の出汁。

味付けはみりんと醤油のみ。

干し椎茸、大根おろし、ささがきゴボウ、油揚げ、生卵。

山形のとびきり蕎麦、乾麺を茹でて、冷水にさらさずそのまま。

白菜のジャコパス

白菜のジャコパス

ちりめんじゃこと白菜のパスタ。小ネギ入り。

今日は雨。

さぶいです。

ビーツの葉でピンク色に

ビーツの葉と豚肉、白菜のパスタ

ちょっと前の写真ですが、ビーツの葉と豚肉、白菜のパスタ。

ビーツの葉で赤くなったピンク色になったスパゲティ。

なかなか強力な天然着色料っすね、ビーツ。

Golden Ale

Golden Ale

西友で買った輸入瓶ビールシリーズ、ゴールデンエール。

見たまんまの味。

本日の蕎麦

蕎麦

本日の有り合わせ蕎麦は、細切りの大根と油揚げ、大根葉、葱、卵など。

出汁は細切りの昆布と粉末煮干し、みりんと醤油のみ。

はくばくの、信州産新蕎麦100%とかいう乾麺が、見切りで安売りされてたのを食べてみました。

肉野菜カレーパスタ

豚肉と有り合わせ野菜のカレーパスタ

豚肉と有り合わせ野菜のカレー味パスタ。

豚肉、タマネギ、キャベツ、ピーマン、大根葉。

後はオリーブオイルにニンニク&唐辛子、クミンホール、カレー粉、ケチャップ少々、塩。

本日は選挙なり。いい天気。さて投票率はいかに。

ブロッコリーのパスタ

ブロッコリーのパスタ

シンプルにブロッコリーだけのパスタ。

ニンニク&唐辛子&オリーブオイルと、パスタと一緒に茹でたブロッコリー&茹で汁。

味付けもパスタの茹で汁に入ってる塩だけ。

イマイチミソ

味噌ラーメン

日清のラーメン屋さん、味噌味。

ちょっと前時代的な油揚げ麺のイマイチな味噌ラーメンでしたので、具を一杯入れてごまかす。

大根と牛蒡と豚肉を麺と一緒に煮て、出来上がり直前に白菜入れて、葱とバターと七味トッピング。

ボルシチ?

ボルシチ

有り合わせでなんちゃってボルシチ作ったら驚くほどうまかったのでご報告。

鍋にオリーブオイル、ニンニクスライス炒め、鶏の骨付きぶつ切りを炒め、玉葱の粗みじんを加えて炒め、水とテキトーに切ったビーツ、人参、牛蒡、そしてローズマリーとクローブ、タイム少々などを加えて煮ます。

煮立てたり火を止めてしばらく置いたりしてましたが、だいたい一時間ほど煮込みつつ、途中でじゃがいも(メイクイン)と皮をむいたブロッコリの軸、ショートパスタなどを順々に加えつつ、塩をしっかり、胡椒を少々で味付け。

スメタナは無しで(^_^;

ビーツの葉と白菜の炒め物

ビーツの葉と白菜の炒め物

へんなものをつくってみました。

ナニゲに中華風な味で。

Show You Ramen

醤油ラーメン

生活クラブの生麺、醤油味に、茹で玉子、葱、海苔、大根葉。

醤油ラーメンはなんとなくやっぱり生麺がいいな。これ無化調だしカンスイも少なくてワシのようなお年寄りには嬉しいうまさだよ。

かに屋さんちのラーメン

かに屋さんちのラーメン

見た目は単なる味噌拉麺、言われてみればなんとなく蟹の味?

麺は茹で時間6分かかるだけあってリアルです。たぶん製造は菊水か?

大根葉、白髪ネギ、茹で玉子、などトッピングして。

春菊と白菜、ソーセージのフェデリーニ

春菊と白菜、ソーセージのフェデリーニ

実家から来た野菜とソーセージでパスタ。

春菊も白菜も案外パスタに合うですよ。

昨夜の鍋に入れた野菜と同じですけど。

みぞれそば

みぞれそば

昨日はバンド練習後の飲みで、例によって飲み過ぎまして。

今日の昼は大根おろしたっぷり、油揚げと生卵も入れて、月見狐霙蕎麦。

春菊とネギもたっぷり、昨日来た実家の野菜でござるよ。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2014-12 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad