ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

焼きそばでした

やきそば

昨日の雪のせいもあり、乏しい食材。

生の野菜は玉葱と人参、大蒜しかない状況で、有り合わせ焼きそば。

きくらげ戻して、紅ショウガと練り辛子とおかかと青海苔と…

無添加の蒸し麺に、ケミカルな焼きそばソース(頂き物)で味付け…(^_^;

うまいっす。

雪でした

雪

雪降ると言う予報は知ってたのに、どういう巡り合わせか今日に限って日本酒ない…

その他、野菜とか食材も大変乏しい…

どうして昨日のウチに買っておかなかったのか…

夜ミート

ミートソース

2〜3日前に作ったキーマカレーが何となくイマイチだったので? 夕食にめずらしくミートソーススパゲティ。

豚挽肉と玉葱とホールトマト缶、ニンニク、唐辛子、オリーブオイル、香辛料と塩。

水元公園

水元公園

日曜日、ヒマだったので水元公園まで出かけて、その後某所で飲んで。

この後めちゃくちゃ酔っ払った。

しょうゆラーメン

醤油ラーメン

いつもの、生活クラブ生ラーメン、醤油味。

チャーシューはなくていいけど、メンマとなるとが欲しくなったりして。

この後、北綾瀬方面へ飲みに行ったっす。

ベーコンと白菜、ネギのトマトソース

ベーコンと白菜、ネギのトマトソース

無塩せきベーコンと白菜、ネギ、カットトマト缶でパスタ。

今日はいい天気ですが、風が強うございます。

でもまあ、暖かい方かも。

みぞれ狐月見そば

みぞれ狐月見そば

こんな寒い雨の日はやっぱりみぞれ蕎麦でんな。

たっぷりの大根おろし、油抜きした油揚げ、粉末煮干しと細切り昆布少々を入れた水を煮立て、みりんと醤油で味付け。温泉玉子のせて、七味唐辛子ぱらり。

カレーパスタ、白菜、豚肉、玉葱、人参

白菜と豚肉、玉葱、人参のカレーパスタ

パスタ(本日はディチェコのスパゲティーニでござった)を塩入れた湯で茹でつつ。

オリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒め。

豚肉と生姜の千切り、玉葱を入れて炒め。

人参、塩、クミンホール、胡椒、カレー粉、ターメリックなどを加えて炒め。

白菜を加えて炒め、醤油を少々、パスタの茹で汁をお玉に2杯ほど。

茹でたパスタ絡めてオリーブオイルをたら〜り。

とろたまそば

とろたまそば

すりおろした長芋、温泉玉子になりそこねた生ぬるい卵、九条ネギ。

ずっとそばにいてほしい。

ツナと白菜、九条葱のパスタ

ツナと白菜、九条葱のパスタ

白菜、ノンオイルのツナ缶でパスタ。

九条葱(昨日のラーメンに入れたかった…)は生でトッピング。

天気よい。でもわりと寒い。

ネギがない…

もっこすラーメン

一人の昼だったので、もっこすラーメンに白菜入れて卵と紅ショウガをトッピングしましたが、やっぱりネギが欲しいですね…(-_-;)

そんな1日

味噌ラーメン

なんかボタンの掛け違いというか、微妙にずれた流れにハマっちゃったな、みたいな時ってありませんか?

僕は今日がそんな日でした。夜明け前に変な夢見て目が醒めて、朝早くから洗濯もして今日はいつになく順調…とおもいきや、ちょっとしたことが微妙にズレる。

それは例えば、昼に行ったうどん屋で、食べたかったメニューが時間がかかると言われたので、じゃあ早く出来るのを頼んだらイマイチだったとか、そんな程度のことなんですが。

夕方には、知り合いの某イベントに行こうかなと、家族に晩御飯のおかずも作って出かけようとコート着たら、取引先から電話が来て、あー急な仕事で今日は行けないかな…と思ったものの、あれこれ打ち合わせて結局は明日で良い話だったので、ホッとして出かけたんですが。

冷えたのか駅まで行ったところで腹が痛くなり、どうせ誰ともアポもなく予約もしてないし、体調悪いのに無理に行くこともないかな…と近くの公民館でトイレだけ借りてそのまま帰ってきてしまい。

帰って風呂で温まったら腹は全然大丈夫だったんですけど。晩御飯用にペンネを茹でたら、ちゃんと指定時間通り茹でたのになぜか妙に硬いとか…

そんな1日が。

過ぎてゆく。

(てな話とは全然関係ない写真は先週末に食べた味噌ラーメン)

トマト缶とほうれん草、鶏挽肉のパスタ

トマト缶とほうれん草、鶏挽肉のパスタ

昨日の残りのカットトマト缶に、ほうれん草と鶏挽肉を加えて、パスタはディチェコのスパゲティーニ。

天気晴朗なれども朝晩寒し。

蕃茄湯麺

蕃茄湯麺

良く作るトマト麺と、酸辣湯麺のハイブリッド的な麺。

鶏の手羽先とキャベツの芯で出汁をとって、紹興酒、カットトマト缶と塩、豆板醤などで味付け。

片栗粉で少しトロミをつけて、溶き卵。

麺は五木の鍋用ラーメン。

鍋焼きうどん2015

鍋焼きうどん

今年の初鍋焼きうどんは、ゴボウに白菜、油揚げ、葱に卵、餅。

まあ今頃食べると大抵のモノは初ナントカになっちゃいますかね。

ローストビーフとルッコラと白菜のパスタ

ローストビーフとルッコラと白菜のパスタ

ローストビーフの残り物とルッコラ、白菜でパスタ。

ルッコラは余熱でしんなり程度、+生の葉を少々トッピングしてオイルをたらり。

OKANAGAN VALLEY

ワイン

備忘録として…

このワイン美味しかった。

ローストビーフ

ローストビーフ

毎年恒例の某所新年会にて

ローストビーフ、美味しいけど3切れも食べればもう充分。

クレソンはいくらでも食べられる。

ルッコラで初パスタ

ルッコラと白菜、オリーブの実のパスタ

実家のルッコラ、タンポポのバケモノみたいでほとんど雑草。それを萎びた白菜と炒めて今年の初パスタに。

同じく実家のオリーブの実の塩漬けも入れて、パスタはディチェコのスパゲティーニ。

オリーブの実はアクが抜けてなくてちょっとエグい…(-_-;)

今年もよろしく

fuji

今回の年末年始は帰省しておりました。

大晦日はいまだかつてないくらい暖かかったのですが、元日は雪、2日の朝はまさかの水道管凍結(^_^;

写真は実家ちかく、というかどちらかと言うと弟の家の近くからの富士山です。

反対側には八ヶ岳が

八ヶ岳

行き帰りは天気よくて良かったです。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2015-01 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ