ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

そうめんチャンプルー

素麺ちゃんぷる

昼飯なにが良いかいくつか候補出して訊いたら、娘は「スパゲティ以外」と。

なぜか訊くと、和食がいい、というか洋食じゃないものがいい、だと。

で、素麺使ってるから和食枠でオッケーか確認の上、ソーメンちゃんぷる。

胡麻油にニンニク&唐辛子、無塩せきベーコン、生姜、タマネギ、キャベツ、大根葉など入れて。

義母が捨てようとしていたので貰って来た、賞味期限を2年半過ぎたウスターソースと、塩/醤油などで味つけてみました(^_^;


 
 

またとんこつ

とんこつ生

またラーメン、また豚骨、だけど今日は生活クラブの生拉麵。無化調。

もやしとキャベツ、ゆでたまごとワカメ、ネギ、紅ショウガ。

今日も娘と二人のランチでしたよ。

たくわん

たくわん

くうのにたくわんとはこれいかに

ブロッコリーダ

ブロッコリーダ

ブロッコリーのパスタ、アーリオオーリオ。ソーセージ入り。

パスタ茹で用の塩がなくなってて、中くらいの良い塩?を使ったせいか、茹でる時の塩が微妙にケチられている為に味がちょいとアレで…

とんこつ&きゃべつ

豚骨ラーメンにキャベツなど

宮島醤油フレーバーの豚骨ラーメンにキャベツ、ネギ、ブロッコリースプラウト、海苔、紅ショウガ。

娘と二人でインスタント麺つるつる。

煮込み豆腐

モツ煮込み豆腐

昨日のモツ煮込みに木綿豆腐追加して、ブロッコリースプラウトとネギと七味。

熱燗のおともだす。

みぞれそば

みぞれそば

寒い日の定番、霙蕎麦。

大根おろしと粉末煮干し、細切り昆布少々に、みりんと醤油。

油揚げ、更科蕎麦の乾麺。ネギ、七味。

 
 

キャベツともやし、豚挽肉のカレーパスタ

キャベツともやし、豚挽肉のカレーパスタ

キャベツともやしと豚挽肉って、ラーメンか何かにした方が良さそうな具ですが…

カレー味のスパゲティにしました。

ブロッコリースプラウトをトッピング。

いただきま味噌拉麵

味噌ラーメン

サッポロ一番の頂、味噌ラーメンに。

豚肉ともやしとネギと、ブロッコリースプラウト。

最近、だらけててインスタント麺率高し…(-_-;)

舞茸パスタ

舞茸パスタ

舞茸と、タマネギも少々。

オリーブオイル+唐辛子+ニンニクに、塩と胡椒、醤油とレモン汁。

スパゲッティつるつるおいちいね。

昨日はあんなにあったたかったのに、今日はうってかわって雪がちらつく寒さです。

中華三昧(味噌)

中華三昧(味噌)

中華三昧、少し前のリニューアルで、前より麺がプラスチックぽくなっちゃった感。

1世代前の方が好きだった。明星が日清の傘下に入ったせいかな?

もやしとキャベツ、ネギのトッピングで。

ばれん多飲デー

大根葉とオリーブの実のトマトソースP

大根葉とオリーブの実の塩漬け入り、トマトソースパスタを家で食べてから…

家族を家に残し、独り友達の家の屋上でBBQへ。

寒いので途中から屋内で多飲。

寒い日のワンパターン

みぞれ月見狐蕎麦

寒い日の定番、みぞれ月見狐蕎麦です。

大根おろしに、昆布少々と粉末煮干し、干し椎茸の出汁に、みりんと醤油で味付けて。

油揚げと温泉玉子とネギ、七味唐辛子。

とんこつ

豚骨ラーメン

宮島醤油フレーバーの、無化調/国産小麦豚骨ラーメンに。

ネギと、キャベツ、もやし、茹で玉子、海苔。

娘が学校から帰って来るのを待って食べたので、遅い昼飯、妻は出かけてましたので、二人で食べました。

自家製のチャーシューもどき(茹で豚肩肉の醤油漬け)と紅ショウガをトッピングするのをすっかり忘れてた…(-_-;)

そうめんちゃんぷる

そうめんちゃんぷる

自家製の、茹でた豚肩肉の醤油漬けと、キャベツ、ピーマン、もやし、人参なんかでそうめんちゃんぷる。

ニンニク、生姜の細切りをたっぷり、唐辛子少々、胡麻油と塩と肉を漬けてた醤油で味付け。

季節感ない?

ミュンヒナーデュンケル

サッポロ ミュンヒナーデュンケル

サッポロの欧州四大セレクション? ミュンヒナーデュンケル。

ん〜たしかにデュンケルなんだけども。

やっぱりサッポロビール、って感じ(^_^;

キャベロンチーノ

キャベロンチーノ

シンプルに、キャベツのスパゲティーニ、アーリオオーリオ・ペペロンチーノ。

彩りで人参も少々。

あとはオリーブオイル、ニンニク、唐辛子、塩、胡椒、ドライハーブ少々。

今日は寒い。雪がちらっと舞っていました。

手羽元カレー

手羽元カレー

写真アップしてませんが、前回作ったチキンカレーが美味しかったので、昨夜は手羽元でカレーを。

娘が生まれてからは割とマイルドな感じのカレー中心で、既成のカレー粉ベースに家に残ってるスパイスをテキトーに追加する程度だったのですが、こないだ仲屋むげん堂のガラムマサラを買ったので、それを入れたりして久々にスパイシーなカレーができたのです。

が、昨夜のより前回の方が旨かったな…(^_^;

オリーブオイルとニンニクスライス入れた鍋で手羽元の皮目から軽く焼いてクミンホールをぱらり、いったん取り出してタマネギのみじん切りたっぷりと生姜のみじん切り入れてぺったらこになるまで炒め、カレー粉を加えて炒め、手羽元戻して人参入れて水をひたひたに加えて煮込み、煮えた頃にトマト缶を加えて煮込み、塩をどばっと入れて味つけ、ジャガイモちょっと入れてしばらく煮込み、ガラムマサラなど加えて(今回はシナモンパウダー追加、隠し味に味噌少々w)味見しつつ辛さを調整して出来上がり。

ホントはクローブ多めのカレーが好きなのですが、クローブ粉末の在庫がない&シナモン粉末は一杯余っているんですよね。

キャベツのトマトソースパスタ

キャベツのトマトソースパスタ

本日の有り合わせパスタは、キャベツとカットトマト缶、オリーブの塩漬けで、スパゲティーニ。

後はオリーブオイルとニンニクと唐辛子と塩、ハーブミックスと胡椒。

ウマイニ。

今日は思ったよりいい天気だったな。午後は曇りがちだったけど。

大根と手羽元の煮物

大根と手羽元の煮物

昨夜の晩ご飯。

昆布入れた水に酒少々、大根と人参と鶏手羽元、生姜を煮て、砂糖、塩、薄口醬油で味付け。

柔らかくなったら火を止めてしばらく放置、味を見つつ、濃口醤油とみりん少々で調整。

練り辛子で食べました。

今日はまた雪です。晩ご飯はおでんにするか…(^_^;

ポモドーロ オブ ザ リングイネ with エリンギ

エリンギのトマトソースパスタ

蕎麦でも食うかと温泉卵作り始めてから、昨日のカレーで使い残したホールトマトに気づき、急遽パスタに変更。

エリンギとタマネギ、ホールトマト缶でリングイネに、温泉玉子トッピング。

ぺろりと、飯ペロリスト。

Gold?

金の麺

蕎麦にしようかと思ってたけどモヤシがあったのでついまたラーメンに…独りなのでテキトー。

セブン&アイの金の麺、食うの二度目だけど、やっぱりどうってことない印象。所詮マルちゃんて感じ。

茹でたモヤシ、ネギ、海苔、生卵トッピング。

ボーラーメン

マルタイ棒ラーメン屋台九州味

最近、五木のが近所で売ってないので、マルタイ棒ラーメン屋台九州味。

有り合わせで大根と人参の千切り入れて、あと葱が無いので八王子ラーメン風に生タマネギのみじん切り入れて、茹で玉子と海苔、紅ショウガ、

オンタマ on Mizore Soba

温玉on霙蕎麦

温泉玉子、いい感じに出来た。

なんかおっぱいみたいだけど。

いつものみぞれキツネソバ、今回はワカメ入り。

この温泉玉子は、どん兵衛とかの空容器で作りました。最初、生ぬるい水に生卵をしばらくつけて常温程度に戻し、それから水を捨てて熱湯を入れて20分ほど放置。ちょっとした加減でうまく行ったりそうでもなかったりしますが…(^_^;

 | HOME | 

カレンダー

« | 2015-02 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad