ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

今年も満開

桜

咲き始めてから満開までが早かった気がする。

 

ツナストマキャベP

ツナストマキャベP

ツナ缶、茄子、トマト缶、キャベツ、オリーブの実のスパゲッティ。

太めのパスタでガツンと3人前を大皿で。

桜、いつの間にか満開ですね。


 

ソースやきそば

やきそば

胡麻油でニンニクと唐辛子炒め、豚肉に塩ふって炒め、人参、ピーマン、キャベツ炒めて塩、もやしと蒸し麺を入れて水少々、フタして少々蒸らし、水分飛ばしながらほぐしてウスターソースで味付け、仕上げに胡麻油たらり。

たまたま賞味期限切れのウスターソースがあったんでめずらしくそれで味付けしてみましたが、かなり入れないと味しませんね、塩もそこそこ入れたけど。

麺は無カンスイで油っぽくないさっぱり蒸し麺。油断すると中華鍋にくっつく(^_^;

 

ありあわせベジP

有り合わせベジパスタ

本日のブランチは、ナス、ピーマン、キャベツ、タマネギ、ホールトマト缶でパスタ。

なんかみんな昼前くらいに出かけたいとかで、10時半ごろのあひるごはん。


 

ほいこうろう、のようなもの。

回鍋肉

回鍋肉的野菜炒め。

ホイコーローは、中国料理店や香港なんかで食べたのより、日本の昔ながらの中華料理屋(ラーメン屋的な)とか定食屋の方がおいしかったりしませんか?

甜麺醤って甘くてあんま好きじゃないからかな。日本の味噌で作った方が好き。

豚肉、ピーマン、キャベツ、に、人参、キクラゲやタマネギもちょと入れて。

ニンニクみじん切り胡麻油で炒め、豆板醤を少々と粗くつぶした山椒と豆豉ごく少々、そして肉と、野菜を火の通りにくいものから順次加えて炒め、最後にキャベツを加えてひと炒めしたらすぐ味噌を加えて、よく混ぜ炒め合わせて胡麻をぱらぱら。

ビールもご飯もススム君です。


 

出汁昆布がワイルドだろう?

霙月見狐蕎麦

みぞれ月見狐蕎麦。

昆布と粉末煮干しと大根おろし、油揚げ、水、みりん、醤油。

温玉と小ネギトッピング。


 

本日の有り合わせパスタ

トマト、ナス、キャベツ、ベーコン、タマネギのパスタ

トマト、ナス、キャベツ、ベーコン、タマネギ、ほんのりカレー味。

午後、買い物に出たら、ここら辺りの桜も一部ちらっと咲いていました。

案外、老木が2分咲きくらいだったので、木も年寄の方がせっかちなのかな、なんて思ったり…


 

味噌ラーメンにトマト缶

味噌トマト麺

味噌ラーメンにトマト缶入れてみるテスト。

インスタントの味噌ラーメンに、大根と小松菜とカットトマト缶入れて、溶き卵、小ネギ。

ん〜もう一声。辛くも酸っぱくもない酸辣湯麺みたいな…


 

豚ヒレ肉のトマトパスタ

豚ヒレ肉のトマトソーススパゲッティ

豚のヒレ肉、タマネギ、カットトマト缶、豆苗のスパゲッティ。

パスタは太めのディヴェッラ。

 

いなばでひとりかれー

チキンとタイカレーグリーン

今日のお昼はひとり寂しくいなばのカレー。

チキンとタイカレー、グリーンに目玉焼き、豆苗、ごはん。

 

こんにゃくににだれがした

こんにゃく

またまた、おかずに困った時はこれみたいな。

高級コンニャク料理です。

美味しい生芋蒟蒻、多少高くてもたかが知れてますので、庶民の贅沢にはもってこいです。




 

しりしり

人参しりしり

ネトウヨが◯相だったりツッパリが議員だったりする脅威の国ニッポンですが、おかずに困った時の人参しりしりは沖縄の智慧だすな。

しりませんでした、とか、返しました、とか、あとで払おうと思ったとか…

なんでもありなんですね、しりませんでした。


在宅パスタ

ピーマンと白菜、豚肉のトマトソースパスタ

今日もまた有り合わせで、貧乏ヒマ有りパスタ。

ピーマン、白菜、トマト缶、豚肉、オリーブの実塩漬けなどを入れまして。

あとはいつもの、ニンニク&唐辛子&オリーブオイル、塩、胡椒、ドライハーブ。

んまー、昨日と大差ないですが、しょうがないっすね、有り合わせっすから(^_^;


 

イカトマピー

イカトマピー

ヤリイカとピーマン、カットトマト缶でスパゲティ。

日曜日だと言うのに、誰も一歩も外に出ず。

という花粉症対策。

有り合わせのメシ。


 

マルタイ

マルタイ棒ラーメン

今日の花粉対策は家から出ない作戦。

マルタイの棒ラーメンて、なんか微妙にトロミが出るような…麺のせいかな?

最近五木のが余り近所で売ってないので、やむをえず?マルタイ。キャベツと茹で玉子と小ネギと海苔、紅ショウガ。

 

ブロッコリのパスタ

ブロッコリのパスタ

アーリオオーリオに、柔らかめなブロッコリがソースがわりになっておいちい。

ブロッコリはパスタを茹でる時に、残り時間を考えつつ軸や大きいものから順番に入れて一緒に茹でちゃいます。

ニンニクと唐辛子をじっくりオリーブオイルで炒めてこんがりと良い香りになったところでパスタの茹で汁を加えて煮立て、塩ひとつまみ、胡椒少々。そこへ茹で上がったパスタとブロッコリをドバっと、ざっと混ぜ合わせ仕上げのEVオリーブオイルを廻しかけ…

今日はいい天気です。花粉飛んでるけどな。


 

梅

ウメが咲いておりました。

風は冷たかったですが、春でしょうか。


 

天気のデパート

味噌ラーメン

午前中、いい天気だったので(とか言いつつ思いっきり寝坊)たまには出かけようかとしたら、突然の雨。

あらあら、と思っていたらアラレになってさあ大変。

ひとしきり降って、また晴れてぽかぽか陽気になったな、と思いきや、今度は強風。そしてまた雪。

とかいう話とは全然関係ない写真は、ちょっと前に食べた味噌ラーメン/生活クラブの生麺です。

明日はいい天気だと良いですね。

豚ヒレ肉と葉玉ねぎ、ピーマンのカレー味パスタ

豚ヒレ肉と葉玉ねぎ、ピーマンのカレー味パスタ

昨日と大差ないですが…

塩と胡椒をまぶして一晩置いた豚ヒレ肉をスライスして、ニンニク&唐辛子を炒めたオリーブオイルで炒め、ピーマンと葉玉ねぎ、クミンホールを加えて炒め、カレー粉、塩加えてさらに炒め、パスタの茹で汁、隠し味にケチャップとウスターソース少々で煮立て、茹でたパスタと仕上げのオリーブオイルを絡めて完成。

今日のパスタは昨日より細めです。


 

トンピートマはたまスパ

豚ヒレとピーマン、トマト缶、葉玉ねぎのスパゲティ


豚ヒレ肉とピーマン、トマト缶、葉玉ねぎのスパゲティ。

塩と胡椒をまぶして一晩置いた豚ヒレ肉をスライスして、ニンニク&唐辛子を炒めたオリーブオイルで炒め、葉玉ねぎ、ピーマンを加えて炒め、塩/胡椒、カットトマト缶、ドライハーブミックス少々。パスタの茹で汁を加えて煮立て、茹でたパスタと仕上げのオリーブオイルを絡めて完成。

たまにはおにくたべるマン。

 

はたまねぎ

葉タマネギ

葉タマネギの季節です。

とりあえず葉っぱでネギ味噌でも作ろうかな?

 

室内破棄

室内履き

えーかげん捨てなさい!

と先日破棄した娘のお気に入り?室内履き。

ウチ、そこまで貧乏じゃない…(-_-;)


 

サーディンとキャベツのパスタ

サーディンとキャベツのパスタ

オイルサーディンとキャベツのスパゲティ。オリーブの塩漬け入り。

ニンニク&唐辛子&オリーブオイルに塩、胡椒、フェンネル、レモン汁。

安物の缶詰サーディンのスモークフレーバーが若干わざとらしいけど、まー美味しい。

キャベツが甘いからもう春ですか?

そういえば今日は花粉症がキター!って感じ。昨日出かけてたからかな。

 

なんちゃっちらし

ちらし

昨夜、有り合わせでテキトーに作ったチラシ寿司、のようなもの。

煮立ててシラスを入れたリンゴ酢+紅ショウガを漬けてた梅酢の汁、で寿司酢を。

昆布と粉末煮干し、干し椎茸の出汁に砂糖とみりんと薄口醬油で味つけて、干し椎茸、人参、タケノコ、高野豆腐など煮て。あとちくわ。煮汁ごと酢飯に混ぜて、錦糸玉子と冷凍の枝豆、紅生姜をトッピング。

たけのこは、賞味期限切れて捨てられそうだった古い缶詰を。古いから震災前の九州産(^_^;

テキトーな割にうまいw

イカトマP

イカトマ

ヤリイカのトマトソース・スパゲティ。

今日はひなまつりですね。

わたしはひまなつり…

 

旭川ガラ味醤油

旭川ガラ味醤油


藤原製麺の、本場北海道 旭川ガラ味醤油ラーメンに、キャベツ、エリンギ、茹で玉子、ネギ、メンマ、海苔など。

今日はいい天気でしたけど、花粉が怖いので、外にでず、ずっと家に居ました。

洗濯物も部屋干し。

てゆーか、僕はまだ平気なんですけど、キてますかね?



油麩霙月見蕎麦

油麩霙月見そば

油麩を久々にゲットしたので、みぞれ月見そばに。

昆布と粉末煮干し、大根おろしと水に、みりんと醤油で味つけて。

エリンギ、油麩、温泉玉子とネギ、七味唐辛子。

冷たい雨の中、出かける前にあったまるヤツをつるつるっとな。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2015-03 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ