ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

肉豆腐

肉豆腐

牛肉と玉葱と人参と豆腐と白滝、昆布と黒糖と醤油、葱、七味。

簡単だ。

 

はじめました

冷し中華ごまだれ

冷やし中華、はじめました。

ごまだれです。

そんな気候です。

 

いい天気、塩ラー

サッポロ一番塩ラーメン

サッポロ一番の塩ラーメンに、人参、もやし、茹で玉子、小ネギなど。

天気いいし、生野菜のせて冷たいサラダうどんでも…とか思っていたが、なんかだるくて面倒になり、結局手抜きでインスタントラーメンにした私を許したまえ。

 

ばんごぱすた

夕食

たまには夕食にパスタを…と

茄子やピーマン等の有り合わせスパゲティと、ペンネアラビアータ、新タマネギのスライスにツナ、サニーレタスとトマトの豆腐サラダ…なんぞを作りましたが、わたくしはビールを飲み過ぎましたね。

 

ひとりめし

らーめん

最近、諸事情により、ひとりで昼飯食うことが多くなりまして。

もともと独り飯は平気な方なんですが、歳をとるとアレですな、ひとりでメシ食うのは微妙にさびしいもんですな。

とか言う話とはほとんど関係ない写真は、だいぶ前に高田馬場でひとり食べた鶏そば。

 

かりんとう

かりんとう

黒光琳、好きなんです。

カレーラーメン

サッポロ一番カレーラーメン

サッポロ一番カレーラーメン、試しに買ってみました。

同社のちゃんぽんと同じっぽい、太めの油揚げ麺で、カレー味は割とスパイシー。添付の辛味スパイスが結構辛い気がする。

有り合わせの具、豚バラ肉、人参、豆苗、卵、新玉葱スライス。

夕食は肉じゃがとかトマトと豆腐のサラダなんか作ったのですが、ちょっと熱燗飲んだら急に体調悪くなって、結局自分は食べられず。僕の分のおかずも娘が全部たいらげたようですが…そんなに食えるなら普段は足りないんじゃないのかな?

 

カルボナーラ+クレソン

カルボナーラ+クレソン

ウィンナーソーセージとタマネギ入りのカルボナーラ・スパゲティにクレソンを添えました。

天気悪いので、家から一歩も出ず…

週末に飲み過ぎたか、体調が微妙(-_-;)

 

のらぼう

のらぼう

いただいた「のらぼう」を茹でて、熱いままオリーブオイルと塩と胡椒で。

菜の花っぽい、濃厚な青菜の野趣と甘み、美味しいです。

 

クレソン添え

ありあわせスパゲティ

本日のありあわせスパゲティは、ベーコン、玉葱、キャベツ、ニラ、プチトマト、クレソン添え。

太いパスタは、ディヴェッラの1.85mm。

 

餃子

餃子

昨夜の晩ご飯は餃子でした。

大判の、餅米入りの薄い皮で…っても包むのは僕じゃないんですけどね(^_^;

種作って、包むのは器用な家人にまかせ、わしゃあビール飲みながら焼くだけじゃ〜。

 

ベーコンとキャベツとニラのパスタ

ベーコンとキャベツとニラのパスタ

昨日もスパゲティだったのになぜかまた食べたくなり今日もパスタ。ベーコン、キャベツ、ニラ、ニンジン、生姜と隠し味の醤油でほのかに和風。

オリーブオイルでニンニク&唐辛子を炒め、ベーコン、生姜とニンジンの細切り加えて炒め、キャベツ入れて炒め、塩、隠し味に醤油少々、パスタの茹で汁加えて煮立て、ニラと茹でたパスタ、仕上げのオリーブオイルを絡めて出来上がり。

今日はまあ、いい天気でしたね。久々にOKストアでアレコレ買い物したら、結構金額がイっててびっくり(^_^;


 

キャベツと豚バラのカレースパゲティ

キャベツと豚バラのカレー味スパゲティ

キャベツ、タマネギ、豚バラのカレー味パスタ。

ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒め、豚バラ肉とクミン、生姜千切り加えてよく炒め、スライスしたタマネギ入れて炒め、キャベツ加えて炒め、カレー粉適宜、塩、隠し味程度にウスターソースとケチャップ、醤油それぞれ少々、パスタの茹で汁を加えて煮立て。

火を止め茹でたパスタと仕上げのオリーブオイルを絡めて出来上がり。

朝はいい天気でしたが、風が強くて午後からは雨が降ったりまた晴れたり…

小麦のうまみ

一番搾り小麦のうまみ

昨日から二日、酒を抜いていますが…

なのでこの写真はちょいと前のです。普通の一番搾りよりは好きかも。

 

サラウドン

皿うどん

サラウンド…じゃなくて長崎皿うどん。

今日はなぜか朝早〜く起きたので、いつもは朝飯食べないのですが、腹へっちゃって、朝飯と言うには中途半端な時間にアラビアン焼きそばにもやしとかキャベツとか入れて食べて、そんで昼はうどんでも食べに行こうかと思ってたけど天気も悪いし、なんか眠くて面倒になって、結局家で皿うどんを。

焼きそば的なものばかりでなんだかな〜、とか思いつつ、ニンニク、豚バラ肉、タマネギ、人参、干し椎茸、木耳、キャベツ、もやし入れて。

 

新玉葱と春キャベツ

味噌ラーメン

味噌ラーメンに、新たまねぎと春キャベツを生で載せて。

 

アンチョビと春キャベツ、ピーマン、プチトマト、オリーブの実

アンチョビと春キャベツ、ピーマン、プチトマト、オリーブの実のパスタ

アンチョビと春キャベツ、ピーマン、プチトマト、そしてチョコボールw…じゃなくてオリーブの実のパスタ。

アンジェレというプチトマトなのですが、トマトの味が濃くてとても美味しいです。日本のトマトって水っぽいのが多いですけどね。


 

とんこつにおける紅生姜とキムチの共存

とんこつに紅生姜とキムチ

無化調の生ラーメンに、葱、茹で玉子、海苔、紅ショウガ、白菜キムチ。

今日も寒いね〜。

 

モッツァレラチーズトマト味

じゃがりこ

ん〜、トマト味はわかるけど…モッツァレラチーズの味するかな?

mgmg...


春の雪



さみー、と思ってたらハラハラと白いものが…

ジューンベリーの花びら…じゃないよ、雪。

あっというまに満開になった桜の次は、北海道より寒くなって雪とか…

こう寒くちゃうどんでも食うしかねえ。

アンチョビ、ルッコラ、生トマト、ネギのパスタ

アンチョビ、ルッコラ、生トマト、ネギのパスタ

アーリオオーリオでネギとアンチョビ、フレッシュトマトを塩/胡椒でさっと炒め、パスタの茹で汁たっぷり入れて煮立て、茹でたパスタと一緒にルッコラと仕上げのオリーブオイルを絡めました。

娘が休みなので大皿でどーんと3人前、チーズぱらり。

今日は一日しとしと雨ですた。

 

どれ・ミソラ

味噌ラーメン

インスタント味噌ラーメンに豚肉もやし豆苗ネギ宮内菜バター。

意外に天気よかったですね今日は。花見日和だったか?


 

シモニタ29じゃがー

ニック・ジャガー

かつてニック・ジャガーと呼んでいた料理的なものを、下仁田ネギで。

中華鍋にて炒め煮。味付けはニンニク、クミン、カレー粉、黒糖、塩、醤油など。


 

ルッコラとソーセージ

ルッコラとウィンナーソーセージのパスタ

ルッコラとウィンナーソーセージのパスタ。

実家から来たルッコラらしき葉っぱの下処理をしてたところ、娘が何か落ちてるという。

床を見るとタイルの上に、鮮やかな緑の蕾っぽいのが見えたので手でつまみ上げたら…うごいた?ん、芋虫!ギャーっと投げたら娘の方へ飛んでって、虫嫌いの娘がまじおこ(^_^;

ごめんごめんm(_ _)m

 

きゅうかん

おちょこ

前日に花見〜でたくさん飲んだので、金曜日だというのに休肝日。

花見の後に行った広島アンテナショップ的居酒屋?のおちょこがピース。

おちょこに顔があったっていいじゃないか。

 

宮内菜と茄子と鶏挽肉のパスタ

宮内菜と茄子と鶏挽肉のパスタ

実家から来た宮内菜(かき菜の一種)と、冷蔵庫に残ってた茄子と鶏挽肉でパスタ。

群馬県の宮内さんが開発した野菜とか? これは山梨産ですが。

 

のりたくきせつ

青海苔佃煮

こないだスーパーに浜名湖の青海苔があったので、佃煮にしました。

洗うのがめんどいけど、味付けはテキトー。酒、砂糖、みりん、醤油をテキトーに入れて味見しながら煮るだけ。

自分好みの味にできるのがいいのよね。


 

 | HOME | 

カレンダー

« | 2015-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad