ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

メカジキのオニオンソテー

メカジキのオニオンソテー

冷凍の安売りされてたメカジキ買ってきて、お得意のコレ。

解凍したメカジキをボール入れ、塩/胡椒/適当なドライハーブなどまぶし、時にはニンニクとか生姜などをスライスしたりおろしたりしてまぶし、タマネギの薄切りをぶちこみ、オリーブオイル、レモン汁などでしばしマリネ。あればオリーブの実なんか入れても。

15分かそこら置いたら、熱したフライパンにどばっとぶちこんでジュージュー焼きます。仕上げにさっとバルサミコかワインなど入れて蒸し焼きにするもよし、しないもよし(^_^;

 

ぶっかけ素麺の季節です。

ぶっかけ素麺

新タマネギスライスにノンオイルツナ缶、胡瓜、プチトマト、温泉玉子のせたぶっかけ素麺。

やっぱ暑い日はこれです。素麺の耐えられないうまさ。

 

ゴーヤとトマトのパスタ

ゴーヤとトマトのパスタ

ゴーヤと生トマトのスパゲティ、これが意外にナイスなコンビネーション。

生のトマトのパスタはほんとうまい。これはちょっと固いトマトだったけど、そのまま食べてもイマイチなトマトはパスタとかに入れちゃうといいっすね。

 

今年の初58かな?

ゴーヤチャンプル

もしかしたら、今年の初ゴーヤかもしれない。

なんかあんまりゴーヤ見えませんけど(^_^;

結構いっぱい入ってるんだけど、下の方に隠れちゃったんです。

 

エリンギP

エリンギのアーリオオーリオ

1人の昼はあまりパスタ食べてなかったのですが、今日はめずらしく。

てか最近ひとりで食べる事が多くて、飽きて来たっていうか。

でもってひとりなのでシンプルに、エリンギのアーリオオーリオ・ペペロンチーノ。

 

はち

はち

昨日のバーベキュー中、耳元でぶんぶんいってたハチ、クマンバチとか言ってる人もいたけど…

僕はミツバチ系というかハナクマバチ系の、なんかだと思うんだけどな。花に夢中で、全然危ない感じしなかったし。

写真にはうまく撮れなかったけど、胴に黒い毛が生えててお尻が黄色いヤツでした。

 

青梅BBQ

パエリア

日曜日は、青梅の友人宅でバーベキューでした。

古いお友達がダッチオーブンで作ってくれたパエリアがおいしいです。

肉

人が作ってくれる料理を食べながらまったり飲むのって、つくづくいいもんですよね〜(*´∇`*)

 

ウィンナーと小松菜P

ウィンナーと小松菜、タマネギのパスタ

ウィンナーソーセージと小松菜、タマネギ、うすらケチャップ味…w のパスタ。

粉チーズを切らしています。

 

ざるそば(安物)

ざるそば

生協の安い乾麺の蕎麦ですが、悪くない…(^_^;

まあつゆとかうまいし。

冷たい麺が美味しい季節です。

 

じゃじゃ麺味

じゃじゃ麺味

柿の種、じゃじゃ麺味なんてあるんですね。

東北応援か…

他にも、牛タン味とか…
牛タン味

僕は青森のニンニク味を買ってみました。ニンニク味でした。(^_^;

とうちゃん豆腐

とうちゃん豆腐

久々に家常豆腐的なものを作りましたがウチでは父ちゃん(わたし)が毎回違うテキトーなレシピで作るのでとうちゃん豆腐と呼んでおります。豆豉(とうち)も入れるしね。

今回はニンニクと生姜を炒め、豚肉と塩、豆板醤ごく少々と豆豉を適宜加えて炒め、タマネギと人参加えて炒め、厚揚げと木耳加えて炒め、もやし、パセリ、醤油、オイスターソースをごく少々、水溶き片栗粉を加えてトロミが出るまで加熱し、胡麻油たらり、炒り胡麻と小ネギをぱらり。

 

クロカワカジキのオニオンソテー

クロカワカジキのオニオンソテー

クロカワカジキに生姜/ニンニク/タマネギのスライス、塩、胡椒、レモン汁、オリーブオイル、ビネガー、各種ハーブ(タイム、フェンネル、パセリ等)、オリーブの実などをまぶしてしばしマリネ。15分くらい。長くて30分かな。

でもって、熱したフライパンにどばっと入れてジュージュー焼きます。

茹でたブロッコリとミニトマト(アンジェレ)を添えて。バルサミコとオリーブオイルのドレッシングで。

 

ブラウンエール

ブラウンエール

サントリーのクラフトセレクト、青い缶(ペールエール)の方は今ひとつ(プレモルの青いヤツの方がうまい?)でしたが、ブラウンエールはまあまあ。

今ぐらいの季節とか、夜更けに飲むのにいい感じ。

 

有るものなんでも入れちゃった

エビ、スナップエンドウ、ナス、葉玉葱、アスパラ、ミニトマト、小松菜、パセリのパスタ

有るものなんでも入れちゃったパスタ。

エビ、スナップエンドウ、ナス、葉玉葱、アスパラ、ミニトマト、小松菜、パセリなど。

スナップエンドウと葉玉葱、小松菜は実家から届いたもの。

アスパラとパセリは近所からのいただきもの。

なんか、そういう季節なんですね♪

エビッコリーナ

海老とブロッコリーの炒め

海老とブロッコリーの中華風炒め。

ムキエビに酒と塩と片栗粉をまぶしたのをブロッコリと一緒にさっとゆがき、中華鍋でニンニクと唐辛子を胡麻油で炒たのに入れてさっと炒め、酒、塩、醤油、オイスターソース各少々と水溶き片栗粉、仕上げに胡麻油少々。

昨日の晩ご飯はこれに、茹でたスナップエンドウ、ほうれん草の胡麻和え、小松菜と油揚げの味噌汁、オクラ納豆にごはん…

エビ以外ほとんどベジ晩御飯(^_^;

 

田舎の野菜vs買った野菜

ナス、葉玉葱、スナップエンドウ、小松菜、ミニトマト、ベーコンのパスタ

昨日スーパーでそこそこ野菜買ったところへ、今日、注文してた野菜が届いたり、それとは別に実家から野菜が届いたりします。

と言うわけで、実家から来た葉玉葱、スナップエンドウ、小松菜と、スーパーで買ったナス、ベーコン、そして生活クラブから届いたミニトマト(アンジェレ)のパスタでゴザイマス。

スナップエンドウはスパゲティ茹でてる鍋に途中から投入して2分〜ほど茹でてパスタと一緒にフライパンへ。

 

塩とんこつ

塩とんこつ

サッポロ一番の塩とんこつ、一応どんな味か気になるじゃないですか。まあ想像はつきますけど。

でもって、食べてみましたよ。

…想像通りの味でした。

シンプルに、小ネギともやしのトッピング。もやしは麺を茹でる前の沸騰したお湯にザルでさっと浸してゆがいたもの、シャキシャキです。

 

あぁ駐車場

アリクイ?

台風一過でいい天気だし、めずらしく車で1人でお出かけ。

目的の某店舗、サイトで確認したら駐車場の情報が無いので、離れた安い駐車場に停めて行ったらすぐ横に提携駐車場があった(-_-;)

そんで、停めた方の駐車場と提携してる筈の店舗で買い物して割引券もらおうとしたら、なんか店員がよくわからないらしく、電話でだれかに確認しながら、駐車券にハンコ押されたので?あれ?割引カードじゃねえの?と思いながらも、まあ電話で訊いてたくらいだからこれでいいのかな?と思い、駐車場に行ったらやっぱり割引されない…(`ヘ´#)

あとでクレーム電話したら、とても対応が良かったのでいいんですけど。

まあそんな一日。写真は前々関係ないけど、こないだ娘がスープの中で造形したアリクイ?

珈琲を炭酸水で割ると

偽ビール

コーヒーを炭酸水で割るとノンアルコールビールになるという噂なのでやってみた。

確かに見た目はそっくり!

で、味は…見た目に影響されてる気がするけど、それなりにビールっぽい(^^;;

少なくとも、甘味料入りのまずいノンアルコールビールよりは全然うまい!

とびきりそば

とびきりそば

山形のとびきり蕎麦、乾麺ですが一束が150gなので、大ザル蕎麦の昼。

 

ヨルパスタ

春キャベツと桜海老のスパゲティ

たまには夜にパスタ。

春キャベツと桜海老、セロリの葉のスパゲティと、ペンネ/人参/じゃがいも/ベーコン/玉葱/セロリなど入ったトマト味のスープ。

 

ナシゴレン的昼飯

ナシゴレン的な

娘と二人の昼飯、冷やごはんでナシゴレンぽいものを。

ニンニク、玉葱、人参、セロリなど、サンバルと醤油とケチャップでテキトーに味つけて。

目玉焼きのせて。

汁物がわりに、キリンラーメンの味噌味を半分づつ+キャベツの千切りのせ。

どうだ? お父さんのテキトー料理っぽいだろう?

 

生きぬ

生きぬ

箱入り娘、無垢な生きぬ?

なんでも生が好きですね、ニッポン人。

最初「いきぬ」かと思ったよ。

 

桜海老と春キャベツのサラダ

桜海老と春キャベツのサラダ

釜揚げ桜海老が安かったので。

春キャベツの千切りに胡瓜やプチトマト、ブロッコリースプラウトなどをのせ、桜海老を載せて、唐辛子輪切りと、ニンニクのスライスをカリカリに揚げた熱い胡麻油をまわしかけ、塩、リンゴ酢、醤油少々をかけ、ちょっとマヨネーズを添えました。

うめえだす。

 

GW終了有り合わせパスタ

春キャベツ、小松菜、プチトマト、玉葱、ソーセージのパスタ

本日のありあわせ昼麺、春キャベツ、小松菜、プチトマト、玉葱、ソーセージでパスタ。

今年のGWは、暦通りでもなかなかの大型連休だったんですね!(今頃気付く)

しかも天気ずっと良かったし!

どっか行けばよかったな…(-_-;)

 

銘柄だけリゾートで

軽井沢ビール

GW、ほとんど家に居ますけど…(^_^;

ビールの銘柄だけでもリゾート気分で。

夜更けに飲むのに美味しい濃厚テイスト。

 

ざるそば

ざるそば

娘と二人の昼なので簡単にざる蕎麦。

…だけじゃさびしいかな、とじゃがいもの千切りに小麦粉と青海苔まぶし、卵を絡めてフライパンで焼いたのを天ぷらがわりに添えて。

暑くてざるそば日和でした。

 

オンタマ・トマトP

温玉トマP

ウィンナーソーセージ、カットトマト缶、オリーブの実入りのパスタに、温泉玉子とブロッコリースプラウトをトッピングしました。

茄子

焼き茄子

友だちの家の屋上でBBQ、セクシーに焼けた茄子。

 

 | HOME | 

カレンダー

« | 2015-05 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ