ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

半バーグ

ハンバーグ

娘にこねて成型してもらったポークハンバーグが、なかなかの出来。

 

スープパスタ

スープパスタ

さてまた残り物でなにか作らねば…と、カッペリーニのスープ仕立て的なものを。

じゃがいも、ウィンナーソーセージ、玉葱、トマト缶の残りなど。

テキトーな有り合わせの昼飯がつづく…

 

残り物でひるめし

トマトパスタとヤズ・サラタス

ベーコン、玉葱、小松菜、カットトマト缶でパスタ。

あと、西瓜と白チーズとミントのサラダ。

 

紫のジャガ芋

紫のジャガ芋炒め

「紫の馬鈴薯」って言ったら、某ハードロックバンドのアルバムタイトル(邦題)っぽい?

実家から貰った、紫のじゃがいもと普通のじゃがいもを、アスパラ、玉葱、ベーコンなんかと炒めました。

まーこれは…ビールですね(^_^;
 

ヤズ・サラタス

ヤズ・サラタス

夏も終わりな雰囲気が漂ってきた頃にやっと作った、西瓜と白チーズとミントのサラダ。

今年の夏はサラーム海上さんが猛プッシュ?してたのでいつか作ってみよう、と思いつつも、やっと材料をゲットしたのがもうすっかり涼しくなってからという…(^_^;

実家からもらってきたスイカ、フェタチーズ、スペアミント。テキトーに切って合わせるだけ。

おやつにもデザートにもなるし、酒のツマミにもなる。これが朝食とかもいいかも。

 

 

アスパラベーコン温玉パスタ

アスパラベーコン温玉パスタ
ベーコンと玉葱、アスパラ、温玉のスパゲティ。

卵をくずして粉チーズをかけると、カルボナーラ風になるッス。

 

肉じゃがにアスパラ

肉じゃがにアスパラ

肉じゃがにアスパラ入れてみたりするタイプです。

なんとなく忙しい風味の毎日ながら、ちゃんとご飯は作ってます(^_^;

 

めんたいこスパ

明太子スパゲティ

明太子スパゲティをあひるごはん(ブランチ)に食べたんだ。

大葉の塩漬けも少し混ぜてみたんだ。

 

ナスミート

ナスミート

めずらしくゆうべの晩ご飯はスパゲッティ。

冷凍の鶏肉ミンチが少しだけ残っていたので、ニンニク、唐辛子、玉葱の粗みじん切りと炒めて、茄子の輪切り入れて、同じくハンパに残っていたホールトマトを加えて。

あとは、じゃがいもと南瓜のサラダをたくさん作って、ビールと一緒にモリモリ食べました。

茄子toミーチュー

 

冷し中華

冷し中華

無カンスイの麺でさっぱり冷し中華。

午前中は晴間が出たので寝坊したけど慌てて洗濯したら、午後から雨が降ってきて、うっかり濡らしてしまっただよ。

 

二日目のカレー

カレー

昨日は割とシャバシャバだったのに、一晩経っていろいろ煮くずれて、でろでろになったカレーライス、温玉のせ。

 

カレーライス

カレーライス

今週はずっと家に籠ってお仕事。

ああ忙しい…とか愚痴りつつ、圧力鍋でチャチャっとカレーを作るあたり、なかなか兼業主夫っぽい私。

割と普通のポークカレー、冷蔵庫にオクラ1本残ってたので入れちゃった。

 

独り拉麵

ラーメン

1人の昼だったので、有り合わせをラーメンにぶちこんで食べるの巻。

菊水の寒干し醤油ラーメン、麺を別茹でしてスープはお湯で溶き、葱とゆでたまご、海苔、オクラ、つるむらさきなどのせて。

ラーメン喰ってもひとり。

冷たい麺類の日々は続く



まだまだ、冷たい麺類の日々は続く。

乾麺のひやむぎ茹でて、武蔵野糧うどん風に温かいつゆ作って、葱とか大葉とか茗荷とかオクラとか薬味にして。

 

本日のぶっかけ素麺

本日のぶっかけ素麺

ネギ、みょうが、大葉、オクラ、つるむらさき、もやし、温玉で、ぶっかけ素麺。

オクラとつるむらさきともやしは、素麺茹でる前の湯でさっとゆがいた。夏。

 

にくじゃが

肉じゃが

実家の野菜で肉じゃが。

最近、濃口の煮物には黒糖のフレークを使ってます。んまーたまたまあるから使ってるだけなんだけど、うまいです。

 

大葉プチトマトベーコンネギパスタ

大葉プチトマトベーコンネギパスタ

実家からもらってきたネギとプチトマトをベーコンと炒め、仕上げに刻んだ大葉をからめ。

パスタはチュニジア産の安いスパゲティーニ。

 

ひねもどし製法

かぐや姫

小豆島で買った、ひねもどし製法の素麺食べた。

実家からもらってきた大葉と茗荷とネギなど薬味に。

ひねた心ももどしてくれると良いんだが…

月見納豆おろしオクラもやし冷麦

月見納豆おろしオクラもやしひやむぎ

乾麺のひやむぎに、大根おろし、納豆、温玉、オクラ、茹でたもやしをのせてぶっかけ。

 

ポークビーンズカレー

ポークビーンズカレー

ポークビーンズっぽいカレーっす。

前日に豆を戻しておくのを忘れましたが、圧力鍋のおかげもありまあなんとか。

じゃがいもなくてトロミがナッシングでしたので、オクラを入れてみました。

 

JKとパスタ

ミートパスタ

夏休みなのにほとんど家に居ない気がするJKの娘がめずらしく在宅した昨日、娘と二人テキトーなパスタでランチ。

前の日の残りの挽肉に玉葱、トマト缶でミートソースっぽいスパゲッティーニ。

バリラの1.4mm(日本製粉の正規輸入品)が妙に旨い気がした。

 

月見納豆おろしうどん

月見納豆おろしうどん

ネギがないので大根おろして、納豆と温玉で、ぶっかけうどん。

温玉がかたまりすぎて、夏。

 

イカトマピー

イカトマピー

ヤリイカとトマト缶、ピーマンのスパゲッティ。

パスタって、袋に書いてある茹で時間てモノによってかなりアテにならないよね。

これは指定時間より短めに茹でたのに、割と茹ですぎ感あり。

 

コーン味噌ラーメン

味噌ラーメン

と言うわけで飲んだ翌日の味噌ラーメン。

貰ったとうもろこし茹でたのが少し残ってたので、味噌コーン。

 

屋上BBQ

スモークチキンと帆立

友人宅の屋上にてバーベキュー。

ビニールのプールやハンモックなんかもあって、なんつーか…

都会のど真ん中に人力オアシス、みたいな。

舞茸のスパゲティーニ、ピーマンとタマネギ入り

舞茸とピーマンのパスタ

舞茸とピーマン、タマネギのやや和風パスタ。

基本アーリオオーリオですが、隠し味程度に柚子ポン酢と醤油を少々。

それにしてもこの暑さはいつまで続くんでしょうか?

  

ピーマンと挽肉&トマトパスタ

ピーマンと豚挽肉、ホールトマトのスパゲティ

豚挽肉とホールトマト缶、ピーマンのスパゲティ。

ピーマン入りミートソース、と呼ぶには肉が少ないかな?

 

納豆温玉ひやむぎ

納豆温玉ひやむぎ

安売りで買った乾麺のひやむぎ茹でて、納豆とネギと温玉のせ。

庶民のごちそうです。

 

フレッシュトマトと挽肉のパスタ

フレッシュトマトと挽肉のパスタ

生のトマトと豚挽肉、タマネギでスパゲッティ。

若干、挽肉をケチったミートソース的な?

青みが欲しいところだす。

  

肉じゃが

肉じゃが

肉じゃが。

肉はオージービーフ、醤油は薄口メインで、関西風のイメージ。

砂糖は沖縄の黒糖だども。

 

 | HOME |  »

カレンダー

« | 2015-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ