ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

トンピリピー塩麹パスタ

トンピリピーパスタ

豚肩肉薄切り、生唐辛子、ピーマン、もやし、ニンニク、オリーブオイル、バリラNo.3に塩麹。

ニンニクと生唐辛子をオリーブオイルで炒め、豚肉とピーマンを炒め、塩麹とパスタ茹で汁加えて煮立て、もやしはさっとパスタを茹でてる湯をくぐらせるくらいで、パスタと一緒に入れて仕上げのオイルを絡めて。

すぐ下のビーフンの写真と似てるって? 気のせい(^_^;

ひさしぶり焼きビーフン

ケンミンの焼きビーフン

たぶん10年ぶり?くらいにケンミンの焼きビーフン作ったかも、肉なし、ピーマンともやしと生唐辛子で。

作り方、変わってたし前より美味しくなってるような?

米粉の麺で自分で味つけるのはたまーに作るんですが、この味がついてるケンミンのヤツは、僕がいない日の妻の定番らしい(^_^;

エリンギの豆乳パスタ

エリンギの豆乳パスタ

エリンギしかなかったので、豆乳仕立てでうっすらクリームパスタっぽく(^_^;

ニンニクと生唐辛子をオリーブオイルで炒め、エリンギ炒め、塩少々、パスタの茹で汁を少々、豆乳を適宜加えて、茹でたパスタを和え、仕上げにバターを絡め、お皿に盛りつけて粉チーズ、胡椒、ドライハーブ少々をぱらぱら。

ゴーヤとエリンギのパスタは辛くなってしまった

ゴーヤとエリンギ、もやしのパスタ

ゴーヤとエリンギ、もやし、塩漬け大葉など入れてパスタ、今日は辛くなってしまった。そしてちょっとしょっぱい…。

つぶして切ったにんにくをEVオリーブオイルでじっくり炒め、(辛さを控えるため)途中で生唐辛子半分に切ったのを入れて、塩で軽く揉んだゴーヤの薄切りとエリンギ加えて炒め、茹で汁加えて塩と醤油少々で味付け。パスタを茹でる湯をさっとくぐらせたもやしをパスタと一緒に火を止めてから加え、塩漬け大葉少々と仕上げのEVオリーブオイルを加えて混ぜ合わせ…

唐辛子の辛さ加減調整はむずかしい(^_^;

 

生唐辛子の辛さと娘の味覚

ウィンナー、ゴーヤ、エリンギ、大葉のトマトパスタ

本日のありあわせ、平牧のジューシーパリ旨ウィンナーソーセージとゴーヤ、エリンギ、カットトマト缶のパスタ、大葉をちぎってトッピング。

唐辛子は生を1本使ったけど、前回より炒め時間を短めにしたらほどよい辛さになりました。

今日は娘と二人の昼だったのですが、ちなみに娘はゴーヤ食べられません(^_^;

それはそうと、唐辛子、昨夜のピエンローに生のをスライスして各自取り皿に好みの量入れて食べていたのですが、僕は最初こそ7〜8切れ入れてましたが食べてるうちにだんだん辛くなってきて、途中で取り出したりしてました。

それに対して娘は、最初は様子見と言って1〜2切れ入れて、妻と一緒に「辛〜い」とか言ってたのに、だんだん途中で辛さによる脳内麻薬がでてきたのか、どんどん唐辛子を追加して、しかも全部食べちゃうという暴挙に!

辛いのも、一種の麻薬?かもしれませんね(^_^;

 

生唐辛子でナスピーマンのパスタ

ナスとピーマン、大葉のパスタ

実家から来た野菜でスパゲッティ。

ナスとピーマン(緑と赤と)、仕上げに大葉。ニンニクと一緒に生の唐辛子1本を半分に切って炒めたら、案外辛くて汗だくに。

唐辛子の葉っぱもちょい入れたけど、こちらは大勢に影響なし。

それにしても、安保法案…(-_-;)

 

独りの昼は変わったものを試すチャンス

タイカレーヌードル

OKストアで少し前に安売りされてた、タイカレーヌードルを試してみる。

ピリっとくる辛さは感じないけど、じわじわくる辛さで、食べ終わって気付くと汗だくな私。

ちょうど田舎から野菜が届いたので、ピーマン、ナス、ゴーヤ、大葉など入れました。

 

豚肩肉の塊を茹でた汁で塩ラーメンを作ったけれど…

塩ラーメン

タマネギや人参、生姜、ニンニク、粒胡椒、酒など入れて豚肩肉の塊を茹でて、そのスープで塩ラーメンを作ったけれど、見た目的にはインスタント麺の時よりしょぼいという現実。

 

他人丼に蔓紫をいれてみたんだ

ツルムラサキ入り他人丼

最近、娘と二人でメシを喰う機会が多い。

てなワケで妻が嫌いなつるむらさきを、豚肉とタマネギを醤油と砂糖の汁で煮て卵でとじた、他人丼に入れてみた。

まあまあ、美味しいです。

 

つるむらさきちゃんぷる

つるむらさきちゃんぷる

ツルムラサキって、食材としての印象はヌルミドリ、なんですけど。

独特の野趣があって、うっかり体調悪い時に食べるとアレルギーとか出そうなパワー?を感じます。

豚肉と豆腐と炒めて卵でとじて、チャンプルー風。鰹節ぱらぱら。

 

本日のありあわせ(赤身ハムと小松菜と塩漬け大葉)パスタ

赤身ハムと小松菜、紫蘇のパスタ

平牧の赤身ハム、小松菜、塩漬けの大葉、パスタはフランチャコルタNo.5

台風、というか雨、栃木〜茨城で大変なことになっていますね。

冷蔵庫の残り物で、質素なシソ入りパスタを、試験中で昼に帰ってきた娘と二人、食べました。

 

ぱいん

パイナップル

パイナップル、98円だそうで…

ちっちゃいけど(^_^;

 

クリ

栗

実ってきましたね、栗。

この辺は栗林が多いです。

 

折れた

折れた木

こないだの突風で折れたのかな?

近所の遊歩道の木。

 

明日が賞味期限

味噌ラーメン

明日が賞味期限なので、昼は味噌ラーメン。

菊水の本場札幌寒干味噌ラーメンに、コーン、茹で玉子、もやし、ネギのトッピング。

 

ヤリイカのトマトソース

ヤリイカのトマトパスタ

おなじみ、ヤリイカのトマトソーススパゲティ。タマネギ入り。

パスタはフランチャコルタ #5 うめえです。

今日は久々にほぼ一日いい天気で、夏のタオルケットとか洗いました。

 

晴れのち渦巻き雨

西瓜とミントと白チーズのサラダ

今日は良い天気だ、とちょっと寝坊したものの慌てて洗濯して干しましたが、昼過ぎに急に暗くなって雷鳴り出して。

洗濯物撤収した途端に激しい雷雨、横殴りというか洗車機の中みたいな渦巻く風雨で、いつもの雨なら開けておいても大丈夫な窓からも雨が吹き込む。

あとでニュース見たら、東京のどっかでは竜巻っぽいものが発生したとか。

※写真は文章と全然関係ありません(^_^;

 

ネバラーメン

ねばらーめん

賞味期限が近づいた菊水の本場札幌塩ラーメン、もともとスープに若干トロミある感じですが、オクラとつるむらさき、温玉と九条葱をトッピング。

とろ〜り、ネバラー御用達。

 

夏の終りに

もろきゅう

なんか今年の夏は、ぐあ〜っと鬼のように暑い日々が続いたかと思ったら、急に寒くなっちゃって、イマイチ夏を楽しむことが出来なかったような…?

キュウリもね、やっぱり夏の始め頃の胡瓜は美味しかったけど、猛暑になると近所の露地物とか無くなるし値段も高くなって、で涼しくなってから食べてもなんかイマイチうまくない、みたいな。

そんな、きゅうり的に欲求不満な夏でした。

 

しおらーめん

ramen

今日から学校始まった娘の帰りを待って、遅めの昼食は賞味期限が近づいてる都合で塩ラーメン(^_^;

塩対応、的な意味ではなく。

もやしとオクラと半熟ゆでたまご、玉葱のスライスにワカメも少々。

 

 | HOME | 

カレンダー

« | 2015-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad