ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

フライドグリーントマト

フライドグリーントマト

実家で持て余してた青いトマトを貰ってきたので、フライドグリーントマト。

コーン粉をまぶし、テキトーに塩/胡椒、ドライハーブ、でフライパンにオリーブオイル引いてジュージュー両面焼いて。

 

実家の野菜が山ほど…

野菜と豚肉のパスタ

弾丸帰省で実家から野菜を持ってきたので、早速(^_^;

豚肉とキャベツ、トマト、大根葉のパスタ。

野菜スープ

スープも作った。かぼちゃ、ダイコン、人参、キャベツなど。

 


吉田の田舎うどん

吉田の田舎うどん

中央道、初狩SA上りにて吉田の田舎うどん420円。

きんぴらごぼうを蕎麦やうどんに入れるのは、山梨の家庭ではよくやります(たぶん)。

下りの初狩SAの吉田のうどんは、豚肉入りで味噌味、きんぴら無し、値段ちょっと高い(確か550円かな?)。

キャベツはどっちにも入ってます。

ちょっと身内に不幸がありまして、弾丸帰省してきました。

 

琉球ペールエール

琉球ペールエール

ペールエールにしては苦味が強め、そこが琉球風か。オリオンビール。

 

茄子トマトふたたび

茄子トマトパスタ

続けてナスのトマトソースパスタ。

今回は茄子を斜め切りにして仕上げに小ネギを。生の青唐辛子が辛いけどうまい。
 

ナスのトマトソースパスタ

ナスのトマトソースパスタ、ピーマンともやし入り

茄子のトマトソースパスタ、ピーマンともやし入り。

 

ごーるでんえーる

ゴールデンエール

ぷしっ!

さみーので

にゅうめん

平年並みなのかも知れないけど、寒い一日だったのでにゅうめんを。

細切り昆布と煮干しで出汁とって、みりんと醤油と塩で味付け、ありあわせの具は、油揚げ、キャベツ、玉葱、人参など、若干かたまりすぎた温玉に胡麻、ごま油少々。

特にうまいわけでもないけど(^_^; とりあえずあったまります。♨

  

トマト、ピーマン、キャベツ、タマネギ、豚肉のパスタ

トマト、ピーマン、キャベツ、玉葱、豚肉、小葱のパスタ

細めのパスタに、トマト、ピーマン、キャベツ、玉葱、豚肉、小葱など。

まあ、何をいれてもウマウマ(^_^;

 

ナスカレーウドン

茄子カレーうどん

ナスカの地上絵とは関係ありませんが、茄子カレーうどん。

煮込んだ玉葱と、薬味に長ネギと小ネギ、トリプルネギ。

 

半バーグ

ハンバーグ

ポークハンバーグ。

冷えた豚肉に塩入れてよくこねて粘りをだし、ナツメグ適宜、胡椒、タイム少々、みじん切りで炒めたニンニク&生姜、玉葱を加え、パンを適当にちぎって入れ、卵を入れてよく混ぜ、成型して焼く。

フライパンに残った脂で野菜を炒め、さらに野菜から出た水分をフライパンに残したままケチャップとソースを加えて煮詰めてなんちゃってソースを。

 

富山白エビラーメン

富山白エビラーメン

寿がきやの富山白エビラーメンを食べてみました。

ノンフライの細麺だけど、3分茹でだとちょい芯が残る感じ。でもラーメン好きな男性は固めな麺が好きだから良いのかな?

スープはあっさりめ、でも味は濃い。それほどエビっぽい感じはしない、化学調味料味(^_^;

 

ナスとピーマンとエリンギのスパゲティ

ナスとピーマンとエリンギのスパゲティ

またかよ!って感じで茄子とピーマンとエリンギのスパゲティ。

時節柄、西の方の産地の茄子やピーマンが出回るものでつい。

てゆーか、好きだし。

 

月見肉茄子牛蒡大根人参エリンギ蕎麦

月見肉茄子牛蒡大根人参エリンギ蕎麦

要するにあり合わせそば。

豚肉、ナス、ごぼう、ダイコン、ニンジン、エリンギ入り。温玉、ネギと七味唐辛子トッピング。

だし昆布もそのままはみ出して。

 

ラストじゃなかった

茄子とピーマンのパスタ

こないだラストスタンドとか言いつつ、またナスとピーマンのパスタ、目玉焼き添え。

季節柄、西日本のナスとピーマンが出回っているので、つい…

 

味噌ラーメン

味噌ラーメン

味噌ラーメンに、豚肉、小松菜、茄子、もやし。

 

豚肉と小松菜、モヤシのパスタ

豚肉と小松菜、モヤシのパスタ

フライパンでニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒め、豚肉炒め、小松菜炒め、塩適宜入れ、パスタの茹で汁をお玉に2つほどで煮立て。

パスタの茹で上がり直前にもやしを鍋に入れ、すかさずパスタと一緒にざるにとり、フライパンに加えてオリーブオイルからめてまぜまぜ。

パスタは細めです。

 

塩茹で落花生

塩茹で落花生

落花生の塩茹で、大好きですけど、茹でて真空パックのがあるとは知らなんだ。

千葉土産です(^_^;

 

秋ナスラストスタンド

茄子とピーマンのパスタ

茄子とピーマンのパスタ。

秋茄子うめえ(^_^;

生の唐辛子とスペイン産ニンニクがいい感じ。パスタは細め、1.1mmのチュニジア産。

 

割りしみチョコせんべい

割りしみチョコせんべい

南部せんべいベース、ホワイトチョコとレモン風味。

これが意外にいける。なぜかビールにも合うw

岩手のおみやげだそうです。

 

塩…に見えない

塩ラーメン

塩ラーメンなはずなんですが、薄口醤油くらいに見えるラーメン。

キャベツ、ニラ、ネギ、卵。

1人の昼なので、テキトーでした(^_^;

 

秋刀魚

秋刀魚

さんまはやっぱ、炭火で…

熱燗飲み過ぎました(-_-;)

 

 | HOME | 

カレンダー

« | 2015-11 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ