ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

白菜と小松菜のスパゲティ、ハム添え

白菜と小松菜のスパゲティ、平牧のももハム添え

白菜と小松菜のパスタに平牧のももハム添えでございます。

某都知事ではございません、てかそういえば最近影薄い。頭も薄いけど(^_^;

白菜はキノコ同様水分が多くて意外にパスタ向きの野菜でございます。

豚骨拉麵

とんこつ拉麵

家で娘と二人、とんこつラーメンを食べる昼。

無カンスイ、無化調の宮島醤油フレーバーの棒ラーメンです。

昨夜飲み過ぎたので…うまいす(^_^;

 

なべやきました

鍋焼きうどん

ありあわせで鍋焼きうどん。

おろし生姜と七味とネギであったまろうと。

ニンジンのジャコパス

ニンジンのジャコパス

ニンジンとニンニクの芽入りのジャコパス。

手羽元カレー

手羽元カレー

ちょっと前に鶏手羽元のカレー作ったらすごくうまかったので、また同じようなのを作ったら、イマイチ。

そんな感じの、レシピがテキトーな私。

材料は、オリーブオイルとニンニクとタマネギ、鶏手羽元、クミンホール、唐辛子、カレー粉、ホールトマト缶、にんじん、メイクイン、ゴボウ、かぼちゃ、ガラムマサラやシナモンなど各種スパイス…味付けは塩のみ。

もうちょい辛くてもよかったな。

にくたま

肉玉うどん

にくたま饂飩? 大根と牛蒡と油揚げと葱と、肉と卵と…

うどん。寒いので、あったまる。

 

みぞれ蕎麦とミニカレー

霙狐蕎麦とミニカレー

出汁から手づくりのみぞれ狐ソバと、レトルトのカレーで昼飯(^_^;

今日はダブル葱。

 

ソーセージとエリンギのトマトパスタ

ソーセージ、エリンギ、キャベツ、オリーブ、ネギ、トマト缶のスパゲッティ

ウィンナーソーセージ、エリンギ、キャベツ、オリーブ、ネギ、トマト缶でスパゲッティ。

ひさびさに太麺だす。

 

月見霙狐牛蒡蕎麦

月見霙狐牛蒡蕎麦

今日のみぞれそばは、ごぼうと油揚げ入り、温玉と小ネギトッピング。

冷えますので、あったまりたくて。

水に細切りの昆布と粉末煮干しを少々、大根おろしをたっぷり、ゴボウのさきがき、油抜きしたおあげを入れて火にかけ、沸騰したらみりん1:濃口醤油3弱くらいの割合で味見しつつ味付け、茹でた蕎麦を入れたどんぶりにそそぎ、トッピングをのせて出来上がり。

 

NIPPON PILS

ニッポンピルス

ニッポンピルス、国産原料100%、日本を味わうプレミアム、だそうです。

コクも苦みもしっかりめ。

 

魚介系豚骨醤油太麺

ラーメン

今日は独り寂しい昼なので(^_^; テキトーにインスタントラーメン。

ラ王の豚骨醤油、ちょっと魚介の臭みが気になります。まあ最近東京辺りに多い、魚介系豚骨醤油太麺です。

私はたぶんリピートしないかな。

キャベトマ

キャベトマ

キャベツとトマト缶でシンプルに、安く(^_^;

貧乏人はパスタを食え、でしょうか。

イカんトマしがたく

イカトマP

イカトマパスタ。

ヤリイカ、タマネギ、ホールトマト缶でスパゲティーニ。

割とウチの定番?

 

また拉麵? また醤油?

醤油ラーメン

今日の昼は生活クラブの生麺で、娘と二人、醤油ラーメン。

さっと茹でた小松菜、ゆでたまご、海苔、キムチ、タマネギなど。

 

おびなた中華そば

醤油ラーメン

蕎麦なんかで知られているおびなたの、中華そば、あっさりタイプのしょうゆ味を食べてみました。

棒ラーメンにはめずらしく5分茹で。

麺は、ちょっと小麦粉やカンスイの臭み?を感じます。五木とかの麺の方が好きかな。

豚肉ともやしのカレーパスタ

豚肉ともやしのカレー味パスタ

豚肉とタマネギ、もやし入りのカレー味スパゲティーニ。

フライパンでニンニクと唐辛子、クミンホールをオリーブオイルで炒め、豚肉に塩して炒め、タマネギ加えて炒め、カレー粉入れて炒め、塩とケチャップと醤油を各少々で味付け、パスタの茹で汁加えて煮立て。

パスタが茹で上がる直前にもやしを茹でてる鍋に入れてすぐパスタと一緒にざるにとり、火を止めたフライパンに加えて仕上げのオリーブオイルを垂らしてよく混ぜ合わせ。

色が地味…(-_-;)

 

新年会

ローストビーフ

都内某所にて、親族での新年会。

恒例のローストビーフなど。

最近、肉が好きになってきたかも。

 

はっぴーにゅうめんいやー

豚の塊肉茹でた汁でにゅうめん

豚モモ肉の塊を茹でて、醤油漬けにするやつを作りまして。

そのゆで汁で煮麺。

あごだし

お雑煮

出汁の焼きアゴも喰っちゃうんだぜ〜

ワイルドだろう?

いくらも入れてみたよ (๑´ڡ`๑)

初パスタ

初パスタ

今年の初パスタは、イナバのタイカレー缶とありあわせ野菜。

実家から持って来た野菜、白菜、ネギの青いとこ、タマネギ、ニンジン、大根葉…

チキンとタイカレー、イエロー。細めのパスタ。

 

あけおめ

富士山

ことよろ。

 

 | HOME | 

カレンダー

« | 2016-01 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ