ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

サーディン・ペッパー・ロンリーハーツクラブ・パスタ

サーディン・ペッパー・ロンリーハーツクラブ・パスタ

娘の小豆島土産のイワシオリーブオイル漬け瓶詰めでパスタ。

オイルサーディン、というか生姜煮のオリーブオイル漬けなので、シンプルにアーリオオーリオベースにちょい醤油、キャベツと玉葱、仕上げにドライハーブとブラックペッパー。

瓶のオイルを調理に使って、イワシは最後にトッピングしたの。美味しかったの。

 

うーめん

うーめん

白石温麺を茹でて、昆布と粉末煮干しの出汁でありあわせの野菜、鶏挽肉など煮て、みりんと薄口醬油で味つけて溶き卵を。

玉葱、キャベツ、豆苗、エリンギなど入りのうーめんです。うめえんです。

 

辣椒白湯麺

明星 中華三昧 辣椒白湯麺

明星の中華三昧、辣椒白湯麺。

キャベツや玉葱などをスープで麺と煮込んで、火を止める直前にもやしと豆苗を入れ、丼に映してネギ、ゆでたまご、調味オイル?をかける。

うまいけど、明星は日清の傘下に入ってから、麺がイマイチ嘘くさくなった気がする。ちょいプラスチック系。

 

豚肉と生トマト、タマネギ、ブナピー、豆苗のパスタ

豚肉と生トマト、タマネギ、ブナピー、豆苗のパスタ

豚モモ肉スライス、フレッシュトマト、玉葱、ホワイトぶなしめじ、豆苗でスパゲティーニ。

忙しいので大皿にドバ〜(^_^;

 

なんにもないけど…

ノコリタン2

なんにもないけどパスタでも。ノコリタンその2? はたまたノッコリーノ?

キャベツの、芯の回りのわずかな葉を削ぎ、冷凍のほうれん草とトマト缶、ハンパに残ってたソーセージ、でパスタ。

これ実は昨日の昼飯なんですが、今日は確定申告して来ましたよ。ちょっとだけ開放感(^_^;

 

回鍋肉的おかず

回鍋肉のようなもの

豚肉とキャベツとピーマンとニンジンなどの味噌炒め。

2〜3日前の晩ご飯だけど、パスタとか麺類ばかりのせるのも何かと思い(^_^;

 

ノコリタン

ノコリタン

豚肉、ピーマン、キャベツ、トマト缶、グリーンオリーブ、残り物で作ったパスタはノコリタン?

春は揚げ物…?

揚げ餅

おやつに餅揚げてビールをぷしゅ〜(^_^;

そして、どうせだからと晩飯にもカタクチイワシを揚げて。

小鰯のフライ


豚バラとありあわせ野菜のパスタ

豚バラとありあわせ野菜のパスタ

豚バラ肉とありあわせ野菜(キャベツ、セロリ、ネギ)のスパゲティーニ。

ありあわせで作る、アリモンチーノって名前を考えましたが、「ありもん」てなんか出来合いぽいのでダメかな。

 

おい!キーマカレー!

目玉おやじ

ドライ(キーマ)カレーにのせた温泉玉子が、目玉おやじっぽい。

宇宙飛行士のようにも見えますけど(^_^;

 

休肝日

珈琲

昨日、意味もなく飲み過ぎて二日酔い気味なので、今日は休肝日(^_^;

一昨日も抜いたんだけど…しばらく酒抜くかな…できるかな?


 

やさいぱすた

やさいぱすた

ありあわせ野菜のパスタ。キャベツ、小松菜、ぶなしめじ、わさび菜。

蕎麦とタイカレー

蕎麦とタイカレー

引き続きわたくしめのジャンクな独りめしシリーズ。

いなばの、チキンとタイカレー、レッドに、月見蕎麦、わさび菜添え〜。

たまにはガッツリ、と思ったけど歳なので夕方ちょっと胃もたれが…(^_^;

わさび菜ラーメン?

わさび菜ラーメン?

某スーパーOEMブランドの味噌ラーメンに、卵、ネギ、豆苗、わさび菜、七味唐辛子をトッピング。

はい、独りの昼飯なので手抜きです(^_^;

  

こっそりうどん

カップうどん

しこたま飲んだ真夜中、薄暗い照明の中こっそり食べるカップうどんがんまいのです。

 

明太子P

明太子スパゲティ

発色剤不使用、無着色の明太子だと、色が地味なんですけど。

ほぐした明太子とオリーブオイル、バターとレモン汁少々、塩、醤油もちょっとだけ、茹でたスパゲティと茹で汁少々、刻み海苔。簡単な料理です。

 

二子玉…?

双子?玉子

双子の卵?

黄身が二つはたまに遭遇しますが、このパターンは始めてです。

このまま目玉焼きにすれば良かったんだけど…オムライスを作ってる途中だったので、この後めちゃくちゃ混ぜてしまいました(^_^;

ナスの極み 2発目

ナスとウィンナーのスパゲティ

本日のナスの極みパスタは、ナスとウィンナーソーセージのスパゲティ。

いうことナス。

 

ナス玉トマト麺

トマト麺、茄子玉子入り

ナスと溶き卵を入れたトマト煮麺。

オリーブオイルでニンニク/唐辛子を炒め、タマネギのみじん切りを加えてよく炒め、鶏の挽肉とカレー粉を少々、さらにナスも加えて炒め、水を加えて煮込み、トマトピューレたっぷりと塩で味付け。

茹でた素麺を入れて、茄子蕃茄湯麺。トマトの酸味と唐辛子/カレー粉の辛味に溶き卵が、ちょっと酸辣湯麺風とも言える。

 

ナスの極みスパゲティ

ナスとトマトのパスタ

いやごめん冗談。茄子と生トマトのパスタ。

時流に乗った駄洒落をかましつつも、季節感ゼロのメニューですね…

唐辛子とニンニクをやや炒めすぎて、ちょち辛め、でもうまかった。

 

しっそば

月見そば

独りの昼は質素な蕎麦…一応月見。

 

ウィンナーとエノキのパスタ

ソーセージとエノキのパスタ

ウィンナーソーセージとエノキ茸のスパゲティーニ、ネギ入り。

エノキうめえ。ベクレってなければいいが…(^_^;

 

sio ramen

サッポロ一番塩ラーメン

もやしとゆでたまごと九条葱と。

サッポロ一番塩ラーメン、わりと久しぶり。

セブン&アイの安いOEM塩ラーメンが無くなったようなので、塩ラーメンていうとコレに戻るかな…

明星の中華三昧の塩は好きだったけど、日清に買収?されてから味が落ちた気がするもんで(^_^;
 

帆立とブナピーのパスタ

帆立とブナピーのパスタ

ベビー帆立とホワイトぶなしめじ(ブナピー)のスパゲティーニ。

ニンニクの芽入り。

白ワインのボトルを空けてしまいました…

 

大根めし焦げた

焦げた大根飯

土鍋で大根めしを炊いてて、ちょっとネットとか見たり電話したりしてたらうっかり焦がしました(ー ー;)

コゲんことがたまにあるとです… 炊飯器ないもんで。

まあ写真のところくらいは全然ありですが、底はしっかり焦げ付いてて重曹でゴシゴシ…

 

もやしのじゃこぱす

もやしのじゃこぱす

もやし、ニンジン、タマネギ、九条ネギ、炒り胡麻などでジャコパス。

後はもちろんちりめんじゃこ、ニンニク、唐辛子、オリーブオイル、塩、隠し味程度に醤油。

パスタはバリラのNo.3 スパゲティーニ

金の麺 味噌

きんのめん

金の麺は以前も醤油を試して、イマイチだった記憶はあるのですが、懲りずに味噌にトライ。

セブン&アイは以前やってた安いOEMの麺はコスパ高くて好きでしたが、同じマルちゃん(東洋水産)の製造でも金の麺は全然ダメって感じ。こういうタイプなら明星に作らせたらうまいんじゃないかと思うんだけど…

とかなんとか、もやしだの九条葱だの卵だの入れてつるつるmgmg…昨日のひとり昼飯です(^_^;
 

菜の花

菜の花の辛子和え

香川産の菜の花が出回っていたので、辛子和えにしてみました。

ちょっとちりめんじゃこ入れてみた。

なんか今年はずっと暖冬で、つい最近やっと冬が来たような気がしていたので、えっもう菜の花?はえ〜!とか思ったけど、もう2月なんだよな〜。

 

豚キムチ・辛ボナーラ

豚キムチ・カラボナーラ

久々の豚キムチ・カラボナーラは、小松菜とタマネギ入り。

あとは豚バラ肉、キムチ、卵など。

自分で言うのもなんだけど(めちゃうま)です。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2016-02 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ