ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

飲み過ぎた翌日

ノンカップ麺 しおやさい

昼まで寝て、チョー手抜きで生活クラブのノンカップ麺にお湯をそそいで、キャベツと豆苗と茹で玉子をのせて。

いや〜お酒ってどうしても飲み過ぎちゃいますね(-_-;)

 

豚肉とピーマンとキャベツで…

豚肉とピーマンとキャベツのパスタ

豚肉とピーマンとキャベツ、回鍋肉でも作りたくなりますが…

なぜかパスタ(^_^;

やさいちゃんぷる

ピーマンキャベツちゃんぷる

ピーマン、キャベツ、人参でチャンプルー的なものを。

木綿豆腐と豚肉と、ニンニク&唐辛子&山椒、酒と塩と醤油、溶き卵、

おかかと炒り胡麻トッピング。

困った時のちゃんぷる。

 
 

にゅ〜麺



ありあわせ、残り物でにゅうめん。

昆布と煮干しの出汁に、搾菜を塩抜きした汁、みりん風調味料と薄口醬油で味付け。

牛蒡、人参、キャベツ、小松菜、溶き卵、ネギ、ごま油たらり。

 

アレッタ

アレッタ&ソーセージ&パスタ

アレッタという野菜、はじめて見かけたので、とりあえず茹でてみました。
ソーセージとパスタを添えて。

スティックブロッコリ(スティックセニョール)に似てますが、それより菜の花っぽいです。ググってみたら、ブロッコリーとケールを掛け合わせた野菜だそうです。

お味もそんな感じで、アブラナっぽいブロッコリーみたいな。パスタとかにも合いそうですね。

 

ブナピーとピーマンともやしのトマトパスタに温玉のせ

ブナピーとピーマンともやしのトマトパスタ、温玉のせ

ホワイトぶなしめじとピーマン、もやし、ホールトマト缶のパスタに温玉をのせました。

気温が低いせいか、思ったより温玉がレアです。

パスタはバリラのNo.3

 

おべんと

お弁当

たまには、お弁当を作ったりもします(^_^;
 

ソーセージとキャベツのトマトパスタ

ソーセージとキャベツのトマトパスタ

無塩せきウィンナーとキャベツ、冷凍のほうれん草、ホールトマト缶でスパゲティ。

めずらしく太麺、娘と二人のランチ。

 

肉野菜煮麺

にゅうめん

ちょっと前に作ったにゅうめん。土曜日だったかな。

豚肉、厚揚げ、キャベツ、小松菜、大根、溶き卵、小ネギなど。

博多おっしょいラーメン

またまた独りの昼なので手抜きでインスタントラーメン。

五木の博多おっしょいラーメンにもやしとキャベツ、豚モモ肉スライス、卵、海苔、小ネギ。

ソーセージとキノコ、小松菜のパスタ

ソーセージとキノコ、小松菜のパスタ

信州ハムの無塩せきウィンナーソーセージ、ホワイトぶなしめじ、エリンギ、小松菜、玉葱でパスタ。

大皿に3人前。連休最終日。連休っても何もしてないけど(^_^;

雪の茅舎

雪の茅舎

雪の茅舎の山廃純米。

もちろん熱燗でいただきます。澄んだ酒質からは想像つかないふくよかな旨味、まるで辛口の濁り酒を飲んでいるかのような米の風味と甘みを感じます。うまいです。

秋田の酒ですが、飽きませんねこりゃ。

とびきり蕎麦

ついでに、昼に独りさびしくw食べた山形のとびきり蕎麦。大盛り(^_^;

 

ちらし

ちらし

天気悪くて買い物行きたくないし、そういえば前に実家からもらってきた田舎の母手づくりwのかんぴょうがあったな…あれ使わなきゃ、と、たまたま干し椎茸も戻ってたし、細切り昆布と干瓢と煮て、ついでに家にあったコンニャクやら人参やら大根、ゴボウ、高野豆腐などを煮て、無添加の紅ショウガのつけ汁の甘酢でなんちゃってチラシ寿司を作った土曜日。

錦糸卵を妻に作ってもらってトッピングしたらそれらしくなりました。てゆーか、このふわふわの錦糸卵がうめえ。そしてかんぴょうもいい味。なんでこんなものがうまいんだろうと思いますけど。

なんかあるもんでテキトーになんとかするのは才能あるな(^_^;

 

ピーマン、キャベツ、もやしのパスタ

ピーマン、キャベツ、もやしのパスタ

ピーマン、キャベツ、もやしで、ほんのりカレー味のパスタ。

この唐辛子の個体が、同じ枝の他のと違ってめちゃ辛くて、マイルドなカレー風味のつもりが、ビリカラ汗だく仕様になってしまった(-_-;)

ホント、唐辛子の辛さの個体差には毎度やられます。

 

素麺ちゃんぷるぷる

素麺ちゃんぷる温玉のせ

素麺ちゃんがプルプルしてるわけじゃないですが、ソーミンチャンプルーの上にのせた温玉がぷるぷる…

もやしとキャベツとネギ、麩をごま油で炒め。

酒と塩と醤油とオイスターソース少々で味付け。

遅く帰ってきた娘用の昼飯。1人前作るのは楽、だけどまあ二度手間(^_^;

 

トマトとキャベツ

トマトとキャベツのパスタ

フレッシュトマトとキャベツのパスタ。

遅く帰ってきた娘の昼飯用に一人分作りました。

ちょっと辛かったかな?

 

ねたぎれ

野菜炒め

最近ちょっと忙しかったり飲み過ぎてたり…諸々マンネリ気味で(-_-;)

晩ご飯のネタにも悩み気味です。どうってことないものを作る日多し。

とかいいつつこの写真は2週間くらい前のだけどw

雨の月曜日は

月見みぞれそば

冷たい雨の月曜日の昼は、あったまるみぞれそば。

昆布、干し椎茸、粉末煮干しと大根おろし、みりんに醤油。

なんでこんなに寒いんですか?

 

ひとりだとテキトーになってしまう

とんこつ拉麵

日曜日ですけど、家族が出かけてて今日も独りの昼飯。

ひとりだとついついテキトーに、インスタント物とか食べちゃうんだよな〜。

この写真は実はちょいと前のですけど。

 

テキトーな昼飯

テキトーな昼飯

手抜きでてきとうな昼ごはん。

最近は娘と二人の時は、あえて料理あまり出来ないお父さんががんばった風?のメニューを作っておもしろがっています。

たまのジャンクなものが案外ウマかったりするんで(^_^;

 

ほとめき?

久留米ほとめきラーメン

五木食品の久留米ほとめきラーメンに、豚肉、キャベツ、小松菜、卵、もずく、紅ショウガ…テキトーな1人昼飯。

日が日なだけに、独りはちょっとさびしいな。

 

キャベツと豆苗

キャベロンチーノ

キャベツと豆苗のペペロンチーノ。

キャベロンチーノとか呼んだりしてます。ランチには遅い時間に帰ってきた娘用にチャチャっと一人分作った雑なパスタ。

 

ヤリイカと野菜のパスタ

ヤリイカ、生トマト、エリンギ、タマネギ、ピーマンのフェデリーニ

ヤリイカ、生トマト、エリンギ、タマネギ、ピーマンのフェデリーニ。

大皿に3人前。

白麻婆豆腐?

白い麻婆豆腐

豆腐はたいてい白いけど、麻婆豆腐はだいたい赤いか黒いか…

先日、某店で白い麻婆豆腐を食べたので、ちょっとありあわせの材料でそれっぽいものを作ってみました。

鷹の爪を種ごと、ニンニクと生姜のみじん切りをごま油で炒めて、鶏挽肉を炒め、小松菜、豆腐、酒と塩を加えて、お湯とオイスターソースを風味付け程度に少々、粉山椒をたっぷり入れて、水溶き片栗粉でトロミをつけ、ネギをぱらり。

もう少し改善の余地はあるものの、なかなかの好感触(^_^;
 

三時のパスタ

三時のパスタ

娘が帰るの待ってたら遅くなった昼飯、食べ終わり時計見ると3時。オヤツかよ!

いなばの缶詰のインドカレーバターチキン、玉葱、人参、キャベツ、小松菜でパスタ。

スティックブロッコリーとウィンナー

スティックブロッコリーとウィンナー

スティックブロッコリーとチキンウィンナー、キャベツ、葉玉葱のスパゲティ。

 

月見にゅうめん

にゅうめん

葉玉葱と大根、小松菜と油揚げ、昆布と鰹節で出汁とってみりんと薄口醤油、出来損なった温泉卵と白菜キムチをトッピングして煮麺。

葉玉葱のトマトパスタ、スティックブロッコリー添え

葉タマネギのトマトパスタ、スティックブロッコリー添え

葉タマネギとスティックブロッコリーが手に入ったので、昨日のトマト缶の残りとパスタに。

またパスタかよ、ってそうなんですよ。

昨日のは季節感なかったけど、今日のはちょっとだけ春らしいでしょ?

 

ナスでも入れましょスパゲティ♪

ナスミートパスタ

ひなまつり…には全然関係なく、ナスと鶏挽肉と玉葱とキャベツとトマト缶でパスタ。

塩ラーメン

塩ラーメン

サッポロ一番の塩ラーメンに、もやし、キャベツ、ニラ、そしてネギ。

 | HOME |  »

カレンダー

« | 2016-03 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ