ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

茄子入り肉汁うどん

茄子入り肉汁うどん

昆布と干し椎茸の出汁に、豚肉、大根、人参、茄子。

乾麺のうどんに茹でた芥子菜、小ネギ、紅ショウガ、七味唐辛子など。

 

豚バラと茄子のキムチパスタ

豚バラと茄子のキムチパスタ

豚バラ肉、茄子、玉葱、人参、キムチ入りのパスタ、小ネギと炒り胡麻トッピング。

うめえ。

 

ネタ切れ(弁当)

弁当

弁当のオカズのネタ切れ感が激しい今日この頃です。

ナスとソーセージのトマトソーススパゲティ

ナスとソーセージのトマトパスタ

茄子とウィンナーソーセージ、玉葱、カットトマト缶でスパゲティ。

弁当

弁当

ある日の弁当、娘用。

アスパラ炒める

アスパラガス炒め

アスパラガスを油で炒め。

酒/醤油/オイスターソースで味付け。

炒り胡麻ぱらり。

ビールのおつまみに◯。 

やきそば

やきそば

無カンスイの麺でやきそば。

ソーセージ、玉葱、キャベツ、人参、小松菜など、味付けは塩/醤油/オイスターソース、仕上げに鰹節と青海苔、紅ショウガ。

 

八重桜

八重桜

咲いてます。

桜海老とアスパラ、エリンギのパスタ

桜海老とアスパラ、エリンギのパスタ

釜揚げ桜海老とアスパラガス、春ですな〜♪

エリンギは…秋っぽいけど(^_^;

アーリオオーリオ、ペペロンチーノが効き過ぎて意外に辛い。

 

ソーセージとキノコと菜っ葉と

ウィンナー、ぶなしめじ、小松菜のアーリオオーリオ

ウィンナーソーセージ、ぶなしめじ、小松菜のアーリオオーリオ・ペペロンチーノ。

細めのパスタで。

若干和風に。

マンネリ化

ニラもやし肉炒め

最近、晩ご飯のオカズがマンネリ気味です。

なにかパラダイムシフトが必要か?

なんつって(^_^;

ポークハンバーグ

ポークハンバーグ

平田牧場の豚挽肉でハンバーグ。ちょっとニラも入れちゃったテヘペロ。

鶏にゅうめん

鶏にゅうめん

塩漬けした鶏肉を茹でたスープでにゅうめん。

鶏胸肉にたっぷりの塩と、砂糖/胡椒/ニンニク/ローズマリー各少々などをまぶして冷蔵庫で2日ほど寝かしたもの(いわゆる鶏はむ的なもの)を生姜、玉葱や人参などありあわせ根菜と一緒に茹でて、そのスープに塩抜きしてない搾菜の欠片、みりん少々と薄口醬油で味つけて、ニラと溶き卵。

茹でた素麺にかけて、小ネギとスライスした鶏胸肉をのせて。

ラー油なんかちょっとあったら良かったかも。

アスパラとエリンギのトマトパスタ

アスパラとエリンギのトマトパスタ

アスパラとエリンギ、ホールトマト缶でスパゲティ。

旬のアスパラうまいど。

ぶなしめじとネギのスパゲティ

ぶなしめじとネギのパスタ

ぶなしめじとネギのパスタ、アーリオオーリオ。

最近ちょっと野菜高くないすか?

咲いてます

ジューンベリー

ジューンベリー

エビとエリンギのトマトソース

エビとエリンギのトマトパスタ

ムキエビとエリンギ、キャベツと豆苗、カットトマト缶でパスタ。

最近、スーパーとかで売ってるムキエビ、冷凍物なのに妙にぷりぷりしてますよね? あれってなんかプロなんとかとか、そんな添加物でしょうか? なんかプラスチックっぽくて気持ち悪いです。

このエビはそういうのじゃないですが、やっぱり解凍してそのまま炒めると若干パサつきますね。いつもは下味を付けて軽く湯通ししていますが、その方がぷりっとします。

 

アスパラとベーコン、エリンギのパスタ

アスパラベーコン、エリンギのパスタ

ベーコンとエリンギをアーリオオーリオで、アスパラはフェデリーニと一緒に茹でて。

納豆

納豆ごはん

本日の娘と二人の昼ご飯は、鮭のカマ焼いたのと、わさび菜のサラダと、じゃがいもとワカメの味噌汁、搾菜…

そして…ご飯と納豆(^_^;

 

麻婆豆腐(納豆入り)

麻婆豆腐(納豆入り)

いつも僕は、豆板醤と豆豉と塩/醤油、山椒などで麻婆豆腐を作るのですが、豆豉がなかったので、試しに納豆と味噌で代用してみました(^_^;

これはこれで、結構イケてます。

あといつもはスープ分はほとんどないのですが、搾菜を塩抜きした汁があったので少し入れてみました。

豚挽肉と木綿豆腐、ニンニク、あとは小ネギや水溶き片栗粉、ごま油など。

 

本日の豚キムチ・辛ボナーラ

豚キムチ・辛ボナーラ

本日の豚キムチ・辛ボナーラは、キャベツともやし入り。

あとは豚肉、キムチ、溶き卵に小ネギのトッピング。

 

ざるそば

ざるそば

ざるそばでも寒くない季節になりました。

 

やるきないぱすた

サルサポモドーロ

日曜日、食材はそこそこあったんですけど、やる気がナッシングだったので…

ほぼトマト缶だけでスパゲティ。ヤルキナシドーロ。トマトソース。

シンプルなパスタも美味しいですけどね(^_^;

 

手羽煮麺

手羽にゅうめん

鶏の手羽先と香味野菜/根菜、干し椎茸の戻し汁、塩抜きしてないザーサイ、キャベツの芯などで出汁とってにゅうめん。

ぶなしめじ、溶き卵なんかも入れて、味付けは酒と薄口醬油など。

娘と二人の昼麺でした。

 

桜

咲いとるで。

 

 | HOME | 

カレンダー

« | 2016-04 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad