ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

だしまきたまご

だしまきたまご

玉子焼きに大根おろし

青海苔と砂糖とめんつゆ少々入れた卵を焼いて、大根おろしたっぷりと醤油をかけて喰うのが好き。

 

蕪とチキンカレーのパスタ

蕪とチキンカレーのパスタ

蕪とタマネギ、いなばの缶詰「チキンとインドカレー バターチキン」でパスタ。


麻婆豆腐

麻婆豆腐

オクラと蕪の葉と納豆入りの麻婆豆腐。

また豆豉を買うのわすれちゃったよ。

 

残り物のカレー

残り物のカレー

土曜日に飲みに出かける前に、家族の夕飯用に作ったカレーを日曜の昼に食べるの図。

ピーマンと豆乳を追加して、卵も入れた。二日酔いだけどうまかった(^_^;

カレーにエノキをいれたのは始めてかも。

この時期は痛みやすいし、カレーの場合は火を入れてもウェルシュ菌の危険があるので、残ったら冷蔵庫に入れて早めに食べるようにしてます。

 
 

麻婆豆腐(エノキ入り)

晩ご飯

今日の晩ご飯は、エノキと蕪の葉入りの麻婆豆腐、トマトと卵の炒め、蕪のキムチ和え。

あと、小松菜と油揚げの味噌汁、ごはん。

蕪とトマトをご近所さんにいただきましたので。

素麺? 焼そば? 否、カッペリーニ

ソーセージとありあわせ野菜のカッペリーニ

昨夜のありあわせパスタ。ウィンナーソーセージ、小松菜、もやし、トマト、出来損ない温泉玉子など。

カッペリーニなので茹で汁をスープパスタかよ!ってくらいたっぷり入れて。

 

油麩入り月見みぞれ蕎麦

油麩入り月見みぞれ蕎麦

なんか季節感ない?けど油麩の賞味期限だし、今日は雨でジメジメしてるけど暑くはないし(^_^;

てなわけで熱々のソバで汗をかく。

うぐいす(胡瓜)

うぐいす

なんかめずらしいきゅうりを見かけたので買ってみた。

和風の食べ方、もろきゅうとか、たたいてキムチと合えたりとかより、テキトーに角切りとかにして洋風のサラダとかにした方が合うみたい。味的に。

きゅうり


ペールエール

ペールエール

サントリーのクラフトセレクト、ペールエール。

割と普通(^_^;

 

茄子とピーマンと味噌と

茄子とピーマンと味噌と

茄子のなべしぎ。

これつまみながら飲むビール、夏が来た感あり。

 

飲んでバッカス

ゴールデンエール

神よ、ビールばっか飲んでいる私を赦したまえ🙏

 

茄子とピーマンとウィンナーのパスタ

茄子とピーマンとウィンナーのパスタ

ナスとピーマンをご近所の知り合いにいただいたので、さっそくパスタに。

今日はウィンナーソーセージも入れてみた。

夏が来た感ある。
 

エビと豆苗のトマトパスタ

エビと豆苗のトマトパスタ

ムキエビと豆苗、タマネギとカットトマト缶、パスタはスパゲティーニ。

あとはいつも通り、ニンニク&唐辛子&オリーブオイル、塩。胡椒とドライハーブも少々。

なんか梅雨明けしたみたいな天気が続いてますけど?

 
 

チキンカレー

チキンカレー

シンプルなチキンカレー。

ニンニクとタマネギ、カットトマト缶ベースのソースに、鶏肉と人参とじゃがいも。

カレー粉とガラムマサラ、その他若干の各種スパイス、塩、だけの味付け。

 

昨夜の肉じゃが

肉じゃが

昨夜の肉じゃが。

オーストラリア産牛肉、タマネギ、メイクイン、白滝、人参、小ネギ。

まあ普通です。

 

小平糧うどん

糧うどん

お昼に糧うどん食べに行ったよ。

美味しかったよ。

ぶっかけ素麺

ぶっかけ素麺

レタス、小ネギ、ミョウガ、ゆでたまご、茹でた豚肉などでぶっかけ素麺。

海外で「ぶっかけ」って、エロい意味の方が有名になっちゃってるらしい今日この頃ですが(^_^;

 

和風ポークハンバーグ

和風ポークハンバーグ

昨夜のポークハンバーグ、大根おろしと醤油で。

密かに納豆入り。

 

ソーセージと豆苗のトマトパスタ

ソーセージと豆苗のトマトパスタ

ウィンナーソーセージ、タマネギ、豆苗とカットトマト缶でパスタ。

いつものありあわせ大皿パスタで簡単に済ます休日のランチ。

 

次の日は春雨

麻婆春雨

天気の話ではなく…

麻婆豆腐の翌日は麻婆春雨(^_^;

例によってあり合わせなので、大根葉、オクラ、もやし入り。

 

麻婆豆腐(オクラ入り)

麻婆豆腐(オクラ入り)

昨夜(ロックの日w)の麻婆豆腐。

豆豉を切らしているので、かわりに味噌入れて。豆板醤と山椒多めにいつもより辛くした。そうは見えませんけど(^_^;

 

醤油拉麵その2

醤油拉麵その2

続けてw即席醤油拉麵。

もやしが入りました(^_^;

 

醤油拉麵その1

醤油拉麵その1

即席醤油拉麵。

 

ソーセージとエリンギのパスタ

ソーセージとエリンギのパスタ

ウィンナーソーセージとエリンギ、タマネギのパスタ。

 

クラフトセレクト ヴァイツェン

クラフトセレクトヴァイツェン

サントリーのクラフトセレクトシリーズ、ハズレも多い気がしますが(^_^; これはまあまあ、美味しいかも。

 

突然のちらし寿司

ちらし寿司

義母が賞味期限切れて処分しようとしていた桜でんぶと煮アナゴをもらって来たので、ありあわせでちらし寿司でも作るかと。

干し椎茸戻し、出汁を作って、実家の母手づくりのかんぴょうをもらったのがあったのでそれを煮て、その残り汁で中途半端に使いかけだったコンニャクと大根、高野豆腐を煮て、紅ショウガと茗荷を漬けてあった梅酢ですし飯に。

あとは煮アナゴと桜でんぶと錦糸卵、茹でたアスパラ。

なんか意外にちょろっとテキトーに出来てしまうので人生なめてしまう(^_^;

 

ざるそば

ざるそば

本日のざる蕎麦。

やっぱり生麺はうまいっす。ちょっと平打っぽい藪蕎麦。

 

ソーセージ入りトマトパスタ

ソーセージ入りトマトパスタ

本日のあり合わせ昼飯。ほんとは蕎麦が食べたかったけど、家人のリクエストでパスタ。

半端に残っていたウィンナーソーセージと、葉玉葱のタマネギ部分、カットトマト缶。

琉球ホワイト

琉球ホワイト

オリオンビールもベルジャンホワイト系も好きなのですが、この組み合わせはどうなのかなあ、と思いつつ飲んでみると。

やっぱり想像通り、中途半端な気がしました。

日本の法律では発泡酒扱い。

ヱビスマイスター

ヱビスマイスター

某SNSで何人かが飲んでたのを見かけて、飲んでみたくなりまして。

うまいです。(^_^;

 

 | HOME | 

カレンダー

« | 2016-06 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ