ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

ベーコンとピーマンのトマトスパゲティ

ベーコンとピーマンのトマトソース

ベーコンとピーマンのトマトソースパスタ、見た目はナポリタンぽいですが、生の唐辛子入りでなかなか辛いです。

と言うわけでいつものように汗Duck💦

色が地味な無塩せきベーコン、ピーマン、玉葱、カットトマト缶、ニンニク、生唐辛子、オリーブオイル、塩、胡椒/ドライハーブ少々…今日は娘と二人の昼なので、奥の皿は娘用にピーマン抜きw

 

へぎそば

へぎそば

へぎそばに、九条葱、大根おろしなど。

奥に見えるのは、じゃがいもと九条葱と卵を小麦粉少々でつないで焼いたやつ。

いよいよ夏本番て感じですね。

 

ぶっかけ素麺

ぶっかけ素麺

本日のぶっかけソーメンは、きゅうり、もやし、九条葱、ツナ、ゆでたまご。

柚子胡椒もちと添えて。

 

ピーマンとソーセージのスパゲティ

ピーマンとソーセージのスパゲティ

無塩せきウィンナーソーセージとピーマンのスパゲティ、玉葱と大葉入り。

最初はトマト味かカレー味かキムチ味かどれにしようか悩みましたが、シンプルに塩でシソの風味に。

うまかったです。

 

栃尾揚げと切り干し大根の煮物

栃尾揚げと切り干し大根の煮物

栃尾揚げと切り干し大根、人参、蒟蒻などを炊きました。

実はこの手の婆飯系和食が得意な私。

 

ピーマンと冷やし中華

冷やし中華ごまだれ

きゅうりとかないけど、ありあわせで冷し中華。

ピーマン、ゆでたまご、大葉、小ネギ、おさかなソーセージ、ごまだれ。

今日はそんなに暑くないけど、雨降ってきてムシムシ。

 
 

ピーマンともやし炒め

もやしとピーマン炒め

ピーマン嫌いな娘がよけやすいようにw ピーマン4つ切りで大きめにww

鶏挽肉と豆板醤でピリ辛。

 

酸辣湯麺

酸辣湯麺

エアコンつけずに酸辣湯麺を食べても平気なくらいは涼しいわが家。

小ネギとカイワレトッピング、明星の中華三昧。

 

明太釜玉

明太釜玉うどん

国産小麦の生うどんと、無添加の明太子があったので、今日はちょっと涼しいし、明太釜玉うどんにしてみました。

茹でたモヤシ、小ネギとカイワレ、海苔、卵…

このあとめちゃくちゃ混ぜた…

 

ナスとトマトのスパゲティ

茄子と生トマトのスパゲティ

茄子と生トマトのパスタ。

昨日もパスタで、今日も…しかもナスとトマトも同じ…

てなわけでナスばっか喰ってる気がしますが、うまいです。ナスがままに。

 

茄子と椎茸のパスタ

茄子と椎茸、トマト、挽肉、玉葱のパスタ

ナスとシイタケ、生トマトと挽肉、玉葱でパスタ。

椎茸はここ数年、自分ではほぼ買わないけど、もらっちゃうと使います(^_^;

たまに食べるとうまい。

 

ぶっかけさらだひやむぎ

ぶっかけサラダ冷や麦

またです、ぶっかけ。ひやむぎ。サラダw

今日はきゅうりとワカメとトマト、ツナ缶と大根おろしと温玉。

 

トマトときゅうりのサラダ

トマトときゅうりのサラダ

もらいもののトマトときゅうり。ゆでたまごとチーズ、コーンを混ぜて、塩とハーブ、オリーブオイルとバルサミコ。

ひさびさにつけめん

つけめん

久々に家でつけ麺。最近、五木のつけ麺が入手できないので、日清のラ王のを試してみました。

麺は悪くない感じですが、スープがイマイチな気がする。てか最近はこういうものにも甘味料が入ってますね。

具はトマト、きゅうり、ヤングコーン、いんげん、ほうれん草、海苔、ゆでたまご。

ネギがないのが…(-_-;)

 

月見茄子おろしぶっかけ

ぶっかけ月見茄子おろし冷や麦

ぶっかけ冷や麦、油で焼いたナスと大根おろし、温玉のせ。

茄子と温玉が温かいままで、冷たい麺と微妙なコントラスト(^_^;

 

青梅でたいめし

鯛飯

青梅の友人宅でバーベキュー。

ほどよい曇りでなかなかのBBQ日和。

 

茄子とゴーヤとピーマン

茄子とゴーヤとピーマンの鍋しぎ

しつこく鍋しぎ。まずこれを作ってつまみながらビール飲みながらご飯をつくるパターン。

肉じゃがも

肉じゃが

肉じゃがも作りますよ、じゃがいもも複数からゲットしたので(^_^;

赤星

赤星

瓶の赤星(サッポロラガー)は、渋めの居酒屋/モツ焼き屋などでおなじみですが、7月12日に缶が数量限定で発売されたそうで。

ちょうどその日、インスタグラムで見かけて、おっ缶の赤星なんてあるのか〜と思いながら生協に買い物に行ったら売ってたので、即買い。まさかの発売日ゲットで即飲みでした。

赤星ビール

デザインもレトロで郷愁を誘います。

ナスとゴーヤの豚キムチ味パスタ

茄子とゴーヤの豚キムチ味パスタ

昨日の昼はパスタだったので、今日は素麺かな…と思っていましたが、家人のリクエストによりw連日のスパゲティ〜

ニンニク&唐辛子&オリーブオイルで、豚肉とタマネギ炒め、茄子とゴーヤ加えて炒め、そして白菜のキムチで味付け。

 



茄子とピーマンとトマトのパスタ

茄子とピーマンとトマトのパスタ

例によってナスとピーマン、そして生トマトでパスタ。

夏野菜のパワー吸収!

 

いんげん胡麻和え

いんげん胡麻和え

田舎から来たいんげんを茹でて、摺った炒り胡麻と砂糖少々、醤油(またはめんつゆ)で和えただけ。

これ大好き。

茹でたてをマヨネーズで喰うのも好きだけど。

 

ぶっかけサラダ冷や麦Ⅱ

ぶっかけサラダ冷や麦

ワンパターンですがやむを得ない(^_^;

いんげん、ゆでたまご、ウインナーソーセージ、きゅうり、プチトマト、大葉、小ネギ、キムチなど。

やっぱり柚子胡椒を薬味に。つゆも無添加でうめえ!

 

実家から野菜が来たので

冷やし中華風ぶっかけ素麺

久しぶりに実家から野菜が来まして、そのきゅうり、いんげん、大葉、なす、ピーマン、プチトマトなどと…

ロースハム、ゆでたまご、小ネギ、キムチ、炒り胡麻、柚子胡椒…

で、ぶっかけそうめんです。そうです最近こればっか(^_^;

 

たまには夜パスタ

ミートソースなど

夜だし色悪いけど、フレッシュトマトと粗みじん切りのタマネギで豚肉のミートソース。

奥の皿はミートソースだけのせたパスタ、真ん中はポテトサラダとペンネ、手前はアーリオオーリオでじっくり焼いたナスとピーマンに、フェデリーニとミートソースがけ。

手羽元のカレー

手羽元のカレー

鶏の手羽元、メイクイン、人参とエリンギ。
あとはもちろんタマネギやトマト缶、ニンニクなど。

夜になったら曇っちゃったけど、ホントの七夕は旧暦だから…今年は8月9日とか?

 

サーディン&トマトソース

サーディントマトソースパスタ

オイルサーディンとタマネギ、トマト缶でスパゲティーニ。

ドライハーブと胡椒をぱらぱら。

 

今日のぶっかけは素麺

ぶっかけ素麺

そうめんにきゅうりとノンオイルツナ缶、ワカメ、小ネギ、ゆでたまご。

炒り胡麻ぱらり、そしてやっぱり柚子胡椒が合います。

 

ヱビス#126

ビール

711限定の126

試さざるを得ないw

デュアルスムース、とか言うだけあって、なめらかな絹のような口当たりです。

 

ぶっかけサラダ冷麦

ぶっかけサラダ冷麦

QNK(急に・夏が・来たので)冷や麦茹でて、サラダぶっかけ。

レタス、アスパラ、ノンオイルツナ缶、小ネギ、ゆでたまご、そしてマヨとつゆをどば〜、炒り胡麻ぱらり。

柚子胡椒で食べてみました。美味しい。

 

 | HOME |  »

カレンダー

« | 2016-07 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ