ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

ピーマンと豚肉、ブナシメジ、タマネギのパスタ

ピーマンと豚肉、ブナシメジ、タマネギのパスタ

タイトル以上に説明する事もあまりない、ピーマンと豚肉、ブナシメジ、タマネギのスパゲティーニ、ですが。

しいて言えば、唐辛子は醤油漬けのヤツでいつもより辛め、味付けも少し醤油を入れて微妙に和風。

 

月見茸蕎麦にセリとネギ

セリ蕎麦

あったかい蕎麦が美味しい季節に。

ぶなしめじとネギ、玉子の蕎麦にセリをちょいとトッピングしてみました。

特に蕎麦に合いはしないけど、まあまあありかなって感じ。

うどん系の方が良いかも。

 

豚肉とセリのトマトパスタ

豚肉とネギとセリと黒オリーブのトマトソース

晩御飯、トマト缶の残りがあったので娘と二人だしスパゲッティでいいか…と思ったが、ピーマンもシメジも娘が嫌いなので、豚肉とネギとセリと黒オリーブのトマトソースに。

パスタはバリラのNo.3.

見た目が

中華風の豆腐の炒めもの

何日か前に作った、美味しかったけど見た目が残念な中華風のおかず。

ありあわせうすらナポリタン

ありあわせうすらナポリタン

ベーコン、タマネギ、ライプオリーブ、ニンニクの芽でうすらナポリタン的スパゲティ。

ニンニク&唐辛子&オリーブオイル&塩に、ケチャップ、仕上げにドライハーブとブラックペッパー。

 

CASTAWAY in the kitchen

CASTAWAY

キッチンドリンク向きじゃない銘柄かもw

苦いです。ひたすら苦い感じ(^_^;

 

そば

月見狐蕎麦

土曜日ですが孤独のランチ。

涼しい?のであったかい蕎麦、卵と油揚げとネギ…まあ、月見狐蕎麦でしょうか。

この後、しばらくしてから足りなくてざる蕎麦も食べましたが(^_^;

ところで、太葱の青いところの境目あたり輪切りにすると、ハート型と言うかおしり型になること多いよね?

ねぎ

だからなに?…ということもないですが。

 

主夫の気のまよいスパゲティ

主夫の気のまよいスパゲティ

ベーコン、ピーマン、玉葱、ライプオリーブなどでパスタ。

ついこないだのパスタと具が非常に似ているので、ちょっと迷いました。ナポリタン風にしようかとか諸々…

パスタは久々にバリラのNo.3ですが、迷っているうちにやや茹で過ぎた感(^_^;


 

孤独の即席味噌拉麵

即席味噌ラーメン

祝日ですがみんな出かけてて、孤独のランチ。

テキトーにありものでインスタント味噌ラーメン。昨日もみそらーめんだったのに(^_^;

もやし、白菜、ピーマン、卵など。あ、ミョウガも入れたわ。

 

ひさびさに熊出没注意

熊出没注意ラーメン味噌

ひさびさに熊出没注意ラーメンの味噌味を食べました。

やっぱり美味い。

ちょっと牛蒡とか茗荷も入れてみたりw

 

主夫の気まぐれパスタ

ウィンナーソーセージ、ピーマン、エリンギ、タマネギのパスタ

ウィンナーソーセージ、ピーマン、エリンギ、タマネギ、ブラックオリーブなど。

いかすみラーメン

いかすみラーメン

藤原製麺の函館 開陽亭いかすみラーメンが、処分価格で安く売っていたので、食べみました。

麺は普通の藤原製麺のですが、スープが真っ黒です。キクラゲ入れたけど見えません(^_^;

ありあわせでキャベツと小ネギを。

 

冷し中華(今期食べ納めかな?)

冷やし中華ごまだれ

冷やし中華ごまだれ、これで今期食べ納めかな?

きゅうり、もやし、小ネギ、ミョウガ、ゆでたまご。

 

ワンプレート

ワンプレートパスタ

って皿3つあるけど(^_^;

昭和感?漂うワンプレート料理、トマトソースのパスタにソーセージ、目玉焼き、キャベツの千切り。

月見きのこ蕎麦

月見きのこ蕎麦

15日の月は見えませんでしたので月見そばでも。

チキンのトマト煮とペペロンチーノ

チキンのトマト煮とペペロンチーノ

ここ最近の、ニンニク唐辛子オリーブオイル塩味のパスタ全般をペペロンチーノと呼ぶ風潮に違和感あり。

おじさんが若い頃はなあ…ペペロンチーノって言ったら素パスタだぞ。

数年前に某ファミレスで食べたペペロンチーノはコンソメスープの素の味がして、うへえ〜(;´д`)ってなりましたが。

こいつは正真正銘、ニンニクと唐辛子とオリーブオイルと塩、あとはパスタと茹で汁だけ。

こういう時においしいパスタ使うとマジ美味しい。これはフランチャコルタの#3です。

チキンのトマト煮にもスープの素的なものは一切入ってませんよ。てかそんなの要りませんよ? ニンニクと唐辛子と玉葱、鶏腿肉、キャベツの芯w、人参、じゃがいも、ぶなしめじ、トマトなどから充分旨味がでますので、後は塩とスパイス、ハーブくらいで充分美味しい。

 

月見きのこうどん

月見きのこうどん

やっぱり素麺食うにはちょっと涼しいので、あったかいうどんにしました(^_^;

乾麺のウドンに、ぶなしめじと卵、小ネギ、関西風の薄口醬油の汁で。

 

自家製?紅生姜

もっこすラーメン

素麺食うにはちょっと寒いかな?とか散々悩んだあげくに、本日の孤独のランチはもっこすラーメン(^_^;

漬けて3日目くらいの自家製紅生姜がいい感じの色になってました。

自家製って、スライスした生姜を梅干しに入ってた紫蘇(漬け汁も)と一緒に酢に漬けただけw

 

創健社の醤油ラーメン

創健社 醤油らーめん

創健社 醤油らーめんを食べてみました。

国産小麦使用の無カンスイ麺、化学調味料・動物性原料不使用のスープ。やっぱり油揚げ麺で粉末スープの醤油味だと、濁った感じになっちゃいますね。

昔ながらの縮れた油揚げ麺ですが、不思議なほど美味しいです。

ラムのパスタ

ラムのカレー味パスタ

色味悪くて残念な写真ですが、遅く帰ってきた娘の夜食に作ったラムのトマト&カレー味のスパゲティーニ。

ニンニク、玉葱、ラム肉炒め、カレー粉とガラムマサラ、塩で味付け、トマト缶とパスタの茹で汁加えて煮込み。

仕上げにドライハーブと黒胡椒ぱらり。

 

しょっぱいとんこつ

とんこつラーメン

昼までに帰ると言ってた妻が帰って来ないので娘とラーメン。とんこつらしくない生麺で意外にしょっぱい。

ゆでたまごと小ネギ、カイワレ、海苔のトッピング。

 

ヤリイカとピーマンのトマトパスタ

ヤリイカとピーマンのトマトパスタ

ヤリイカとピーマン、カットトマト缶と玉葱でスパゲティーニ

大皿に3人前。

 

ボロネーゼと白いシャツ

ボロネーゼ

なぜ白いTシャツを着ている時に限って、ミートソースのスパゲッティを作ってしまうのか?

ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒め、玉葱のみじん切りとクミンホール数粒を加えて炒め、豚挽肉とカレー粉を少々入れて炒め、ホールトマト缶加え、ナツメグとタイム少々入れて煮込み、塩適宜と胡椒少々で味付け。お好みでドライハーブぱらり。

たまたま材料があったからというのもあるけど、昨日の深夜に見た映画「ハンコック」の中で、ミートボールスパゲッティをウィルスミスがワイルドに食べるシーンに影響を受けた可能性は否定できないw

娘が試験期間で昼に帰ってくるので、昼飯マジメに作らねば週間めんどい(^_^;

 

ぶっかけ素麺

ぶっかけ素麺

ありあわせでぶっかけ素麺。

ウチでは買わないようなスライスハムをもらいまして、それと、あとは冷蔵庫にあったもやしを茹でてネギ切ってゆでたまご作ってキムチ少々…緑の野菜が欲しいですね(^_^;

 

ラーメン遅刻

1/20

ライブの前に、ギターを背負って遠回りしてラーメン食べに行って…

思ったより時間がかかって集合時間に数分遅れました(-_-;)

 

塩ラーメン+焼きあまのり

塩ラーメン

昨日はちょいと飲みに行って、うっかり飲み過ぎましたので、ラーメンが美味しいです(-_-;)

生麺の塩ラーメンに温玉、ネギ、いんげん、焼きあまのりなど載せて。

 

ツナ缶とピーマン、タマネギのパスタ

ツナ缶とピーマン/タマネギのスパゲティーニ、フェンネルとほのかにカレー風味

ツナ缶とピーマン、タマネギのスパゲティーニ。

フェンネルとほのかにカレー風味。

ピーマン足すw

ミートソースにピーマン

作り置いたミートソースにピーマン入れて簡単にスパゲティ。

またか…と言われそうなw
 

 | HOME | 

カレンダー

« | 2016-09 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ