ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

塩ラーメン対応

塩ラーメン

寒いのでトリックor塩ラーメン。

サッポロ一番に、豚肉とエリンギ入れて、さっと茹でたモヤシ、ゆでたまご、みじん切りタマネギ、キムチなどトッピング。

舞茸とソーセージ、もやしの柚子胡椒風味スパゲティ

舞茸とソーセージ、もやしの柚子胡椒風味スパゲティ

オリーブオイルでニンニクを炒め、ウィンナーソーセージと舞茸を炒め、塩少々とゆず胡椒適宜、パスタの茹で汁加えて煮立て、パスタを茹でている鍋でさっとゆがいたもやし、茹でたパスタ、醤油とゆずポン酢を隠し味程度に少々、仕上げのオリーブオイル絡めてよく混ぜ合わせ。

柚子胡椒はよく溶かしましょう、固まってると辛いっす(^_^;

もやしは、鍋に入るサイズのザルでパスタ茹でてる鍋の湯をさっとくぐらせるか、パスタを上げる直前に鍋に入れてパスタと一緒にザルにとるかで、シャキシャキに。

牛蒡人参月見狐蕎麦

牛蒡人参月見狐蕎麦

例年、寒い日の定番はみぞれ蕎麦なのだが、今年は大根が高いので…(・_・;

今日は牛蒡人参月見狐蕎麦。

ブナシメジ・カラボナーラ

ブナシメジ入りブタキムチ・カラボナーラ

ブナシメジ vs 豚キムチ・カラボナーラ。

いつもの豚キムチ・辛ボナーラにぶなしめじ入り。

これはなかなかGood

牛丼

牛丼

牛蒡入りの牛丼なんか作ってみちゃったりなんかして。

紅生姜は自家製(^_^;

 

豚カレーパスタ

豚カレーパスタ

豚肉、玉葱、人参、ほうれん草、黒オリーブ入りスパゲティーニ、カレー味。


 

スパークリングゴールド

スパークリングゴールド

たぶんセブン&アイ限定の、プレミアムモルツ、スパークリングゴールド。

キッチンドリンカーにはもったいない味と値段w

まろやかでリッチな風味。なかなかうまい。 

 

全バーグ

ポークハンバーグ

ポークハンバーグ、つけあわせなしなので、皿の上は全バーグ。

野菜が高いからねえ…

ちなみに、一応副菜はベータキャロットのスティックサラダ、かぼちゃたっぷりの味噌汁などで野菜補給(^_^;

 

へぎそば

へぎそば

あんまり寒くならないうちにざるそば喰っておこう、みたいな。

面倒な料理をする気力もなかったし(^_^;


 

豚バラと白菜の柚子胡椒風味パスタ

豚バラと白菜の柚子胡椒風味パスタ

豚バラ肉と白菜、人参入りの柚子胡椒風味、ゆずポン酢も少々。

ニンニクをオリーブオイルで炒め、豚バラ肉を加えて焼き、人参加えて炒め、白菜加えて炒め、ゆず胡椒と塩をまぶしてよく混ぜ合わせ、パスタの茹で汁を加えて煮立て、茹でたパスタと醤油/柚子ポン酢少々、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせる。盛りつけて黒胡椒をぱらり。

見た目的に緑があれば、小葱とかカイワレとか…

 

キーマカレースパゲティ(エリンギ入り)

エリンギ入りキーマカレースパゲティ

オリーブオイルでニンニクみじん切りを炒め、タマネギみじん切りを加えてさらに炒め、豚挽肉とクミンホール加えてさらに炒め、カレー粉入れて炒め、エリンギを裂いて入れて炒め…

塩、ケチャップで味つけて、パスタの茹で汁も少々。

茹でたてパスタに絡めて出来上がり。


 

納豆釜玉蕎麦+豆苗

納豆釜玉蕎麦

久々の納豆釜玉そば、豆苗入り。私の独り飯の定番。

たっぷりのネギによく混ぜた納豆+辛子、生卵、豆苗、茹でたて熱々の蕎麦入れて混ぜ、鰹節と醤油ドバっとな。

豆苗も余熱でほどよくしんなり。


 

カレー味噌煮麺

カレー味噌煮麺

ひとりなので鍋ひとつで実験料理。

オリーブオイルでニンニク炒め、豚肉とネギの青いところの細切りを炒め、塩少々とカレー粉を適宜加えて炒め、お湯をドバドバ、人参とささがきごぼうと白菜を入れて煮立ったら素麺(今日は白石温麺)を乾麺のままパラパラ、1〜2分煮たらもやしと味噌加えて溶かす。

どんぶりに移してネギと温玉をトッピング。

少しの肉と多めの野菜でだし不要。ひと口目は物足りない感じがしたが、食べ終わってみると汗だく&満足。


 

おんたましっぱい

ドライカレー

気温が下がってきたせいか、温玉失敗。

親鶏の挽肉でドライキーマカレーです。

 

ツナ牛蒡人参豆苗の豆乳パスタ

ツナ牛蒡人参豆苗の豆乳パスタ

ツナ缶とゴボウ、ニンジン、豆苗入りの豆乳スパゲティーニ

オリーブオイルでニンニク&唐辛子炒め、人参千切りとささがき牛蒡加えて炒め、塩と隠し味程度にカレー粉少々、パスタの茹で汁と豆乳を入れて煮立て、シュレットチーズ少々、豆苗、ツナ缶を加えて茹でたてパスタを入れ、混ぜ合わせてオリーブオイル少々。

 

エリンギなどのトマトスパゲティ

豚ひき肉、エリンギ、ホールトマト缶、もやし、豆苗、ライプオリーブのパスタ

本日のありあわせ大皿スパゲティは、豚ひき肉、エリンギ、ホールトマト缶、もやし、豆苗、ライプオリーブなど。いつもより多めに唐辛子入れたので辛かった。

二日酔いで作りました(^_^;

最近、家族3人そろっての食事をする機会が減っています。さびしいような、気楽なような、ちょっと心配で、まあなるようになるだろうみたいな。

 

生姜塩ラーメン

塩ラーメン

塩ラーメンに、豚挽肉、生姜、牛蒡、豆苗、そしてトッピングにもやしとネギ、胡麻、胡椒&七味唐辛子…

生姜効果か、汗だくになりました(^_^;

 

豚汁

豚汁

今日の晩ご飯はとんじる…と、あとはごはんと納豆と温泉玉子、梅干し、海苔。

質素ですけど、まあ充分っす。豚汁そこそこ真面目に作ったし。

里芋たっぷり入ってる豚汁が好き。


 

ソーセージと白菜ともやしの豆乳カッペリーニ

ソーセージと白菜ともやしの豆乳カッペリーニ

ウィンナーソーセージ、白菜、もやし入りの豆乳スープパスタっぽくしたかったのですが、かなりだくだくにしたつもりでも、思ったより汁を吸ってしまう極細のパスタ、カッペリーニ(^_^;

まあでも美味しかったです。


 

夜のソーミンチャンプル

素麺ちゃんぷる

最近、帰りが遅い娘の夜食を作ってます。

まあほとんどは夕食を少し残しておく程度ですが、たまには焼きうどんとか素麺ちゃんぷるとか。


 

もつ煮

もつ煮

モツ煮込みで熱燗がうまい季節になってしまいました。

今宵も飲んでしまう、ダメな私(-_-;)


 

ウィンナーソーセージ/玉葱/白菜/豆苗/黒オリーブ/トマト缶のスパゲッティ

ウィンナーソーセージ、玉ねぎ、白菜、豆苗、黒オリーブ、ホールトマト缶のスパゲッティ

敢えて長ったらしいタイトルにしてみましたが、例によってあり合わせの大皿3人前スパゲティです。

オリーブオイルでニンニクと唐辛子炒め、ウィンナーソーセージとタマネギのスライスを炒め、白菜とライプオリーブ加えてホールトマト缶入れて炒め、塩で味つけて、パスタの茹で汁を加えて煮立て、茹でたスパゲティと豆苗を加えて仕上げにオリーブオイル垂らして混ぜ合わせ、お皿に盛って胡椒とドライハーブをぱらり。

 

ゼロ?

醤油ラーメン

サッポロ一番 グリーンプレミアム0(ゼロ) 醤油ラーメンを食べてみました。

何がゼロかって、コレステロール0らしいですけど、ノンフライ麺で液体スープにも油分ない、とてもあっさりした味です。

トッピングもあっさり(^_^; ゆでたまごに豆苗に海苔、ネギなど…

 

帆立と白菜と豆苗のパスタ

帆立と白菜と豆苗のパスタ

ベビーホタテと白菜、豆苗、人参で、アーリオオーリオ。

細めのパスタ、1.4mm

天気悪いです。うまいです。

 

豚挽肉と白菜等のカレー味スパゲティ

豚挽肉と白菜などのカレー味スパゲティ

豚挽肉、白菜、ささがきごぼう、人参、黒オリーブ、豆苗でカレー味のスパゲティ。

味付けはニンニク&オリーブオイルをベースに、カレー粉と塩、隠し味にケチャップです。

 

 

一本でもさんま

秋刀魚

秋刀魚の塩焼き、うまく焼けていれば大好物なんだけど、家庭の魚焼きグリルだと縦に入らないし、切っても三人分だとぎゅうぎゅうだし、上手く焼けないし…

なのでいつもはワンシーズンに一回位、暇な時にデッキで炭火で焼いてるんだけど、昨日の夕食は1人だったのに無性に食べたくなって、思わず買ってグリルで焼いた。

ひとりなので他のことは何もせず(ビールは飲んでる&大根はおろした)、時間をかけてひたすら秋刀魚一尾を焼くことだけに集中してみたら、魚焼きグリルでも充分美味しく焼けた。

…しかし食べ終わると魚焼きグリル洗うのがめんどくさいね(^_^;



ツナと白菜その他のパスタ

ツナと白菜その他のパスタ

本日の主夫のありあわせパスタは、ツナ缶、白菜、もやし、ライプオリーブ、人参、タマネギ。

なんかパッとしないけど、食べると案外おいしい。

 

ぼくつけめん

つけめん

ひさびさにつけ麺。

あんまり具がないんだけど、葱と玉子と海苔と。

 

やきそば

やきそば

豚肉、タマネギ、きくらげ、ピーマン、人参、要するにあり合わせ材料で焼そば。

自家製の紅生姜がいい色だ。

 

SAISON

サントリークラフトセレクト セゾン

ちょっと前に飲んだヤツですが、このシリーズの中では好きなほう。

甘い感じです。

 

 | HOME | 

カレンダー

« | 2016-10 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ