ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

ツナ缶と白菜、小松菜、春菊のスパゲティ

ツナ缶と白菜、小松菜、春菊のスパゲティ

引き続き野菜消費(^^;

OKストアで買った妙に安いホワイトツナ缶を試してみた。

ツナ缶と白菜、小松菜、春菊のスパゲティ、あひるご飯(=ブランチ)

 

いい肉の日なのに…

中華風あんかけご飯

世間ではいい肉の日だとか言うのに言いにくいですがw

肉がないので、ツナ缶ともらいもの野菜で中華風のあんかけご飯(^_^;

マグロ油漬け缶にネギ、白菜、春菊など。

お味噌汁は粉末煮干しの出汁に小松菜と油揚げ、白味噌。

豚挽肉と貰い物野菜のパスタ

豚挽肉と貰い物野菜のパスタ

また各所から野菜を大量にもらったので、お百姓さん的パスタ。豚挽肉、大蒜、唐辛子、玉葱、白菜、小松菜、ミディトマト、春菊など

あらかじめ注文していた野菜が届くのも、近所の人がくれるのも、田舎から来るのもみんな週末なんですよね〜。そして、もらう時は重なりがち(^_^; うれしいんですけどね。

シロクマ

シロクマビール

雪か氷の上か、シロクマは見えにくい。

ビールの方はそれほど白くなかったような。

割と軽やかにすーっと飲める味でした。

 

おっしょい

ラーメン

風邪なのかナントカ炎なのか知らんけど、体調悪そうな人多いですな〜。

私は、まあまあぼちぼち復活、ただし飲み過ぎな毎日。

写真は3日前に喰った五木の博多おっしょいラーメンにもやしや卵、ネギ、海苔、自家製紅生姜など。

グランキリンのヴァイツェン?

グランキリン

ん〜、なんか諸々停滞してる感ありますが、とにかく飲んだくれてはいますw

 

チャンキーなボロネーゼ

チャンキーなボロネーゼ

パスタを茹ではじめてから、急に思いついて慌てて作ったので、ミートソースというには粗い感じのチャンキーなスパゲティー・ボロネーゼができました(^_^;

オリーブオイルにニンニクと唐辛子、玉葱の粗いwみじん切りと豚挽肉を炒めて、カットトマト缶加えて茹で汁少々と塩、胡椒、オレガノやタイムなどドライハーブ少々と煮込む…いや煮込むと言うほど煮てないか…

パスタは久しぶりにディチェコのスパゲティーニ


やぶそば

やぶそば

昨日とうってかわって寒々しい気候になったのになぜか冷たい蕎麦(^_^;

おびなたの生薮そば。ネギがないので、せめて大根おろし。

最近家族三人で一緒に飯を喰えるタイミングがなかなかないので、今日は貴重な祝日。

 

大根の皮のきんぴら

大根の皮のきんぴら

キッチンドリンカーご用達のアテ、大根の皮のきんぴら。

おでんなど仕込みつつ、何かしらをゆがくお湯を沸かしついでに燗をつけて呑む。

 

味噌ラーメンにもやしとか青梗菜とか

味噌拉麵

某スーパーPBのノンフライ味噌ラーメンに挽肉、青梗菜、もやし、温玉、ネギなど。

家で独り飯だとついインスタント麺に流れてしまう怠惰な私。


 

あさりと白菜と青梗菜のパスタ

あさりと白菜と青梗菜のパスタ

缶詰のあさり水煮と白菜とちんげん菜、玉葱少々でスパゲティーニ

案外辛いわ(^_^;

 

笊蕎麦

ざるそば

なぜか連続して蕎麦w

冷たいざるそばですけど、尻尾の方を皮ごとすった大根おろしが辛くて汗をかきました。

雨模様だけど、割と温かいしね。

 

月見狐霙蕎麦

月見狐霙蕎麦

久々のみぞれそば。

大根おろしと粉末煮干しに水、で出汁とって、みりんと醤油で味付け。

油揚げと半熟の卵、ネギに七味唐辛子。

あったまります。

 

麻婆豆腐(except豆板醤)

麻婆豆腐

ストックはあるけど敢えて豆板醤使わず、生唐辛子と豆豉、生姜とニンニクのみじん切り、豆味噌、塩と醤油、花椒、ネギで作ってみた。

こう見えて意外に辛い麻婆豆腐、汗ダック💦


 

豚挽肉と白菜のトマトソーススパゲティー

豚挽肉と白菜のトマトパスタ

豚挽肉と玉葱、白菜、ホールトマト缶、ブラックオリーブなどでスパゲティ。

パスタはニューオークボの1.6mm。

昨日はちょっと調子良くなって調子に乗って酒を飲み過ぎたので今日はダメダメな私(-_-;)

 

なげやりななべやき

鍋焼きうどん

体調も悪いしひとりだし、なげやり&手抜きで五木の鍋焼きうどんなど食べる昼。

まあちょっとは野菜なんかいれちゃったりなんかしてw

 

力味噌拉麵

餅入りみそらーめん

体調回復しません。家でインスタントみそらーめんに餅とか入れて喰ってます。

まあ熱とかないし食欲もあって、というか家で安静にしてる、つまりゴロゴロしてるとヒマなもんでお腹が空くと言うか、やたら食べちゃいます(^_^;

 

sanma

秋刀魚

秋刀魚、頭ないのアレですけど、このサイズじゃないと家庭のグリルで三人分が焼けないジレンマ。

炭火には劣りますが、ちょっとしたコツでグリルでもまあまあ美味しく焼けるようになりました。

実家からきたかぼすをたっぷり絞って。

 

ソーセージと白菜、ピーマンのパスタ

ソーセージと白菜、ピーマンのパスタ

昨日と大差ないですが(^_^; ウィンナーソーセージと白菜、ピーマンのスパゲティーニ。

喉が猛烈に痛かったので、めずらしく病院に行ったのですが、予想より待たされて昼が遅くなってしまったので、当初は別のものを作ろうと思ってたけど急遽あり合わせでパスタにしました。

喉が痛いのにちょっと辛味が利き過ぎだったかもw 美味しかったけど。

 

ソーセージとピーマンのパスタ

ソーセージとピーマンのパスタ

ウィンナーソーセージとピーマン、タマネギのパスタ

トマト味でもよかったか…

ピーマンとタマネギはもちろん、唐辛子も実家から来た生のです。


 

こまっちゃう菜

小松菜

いや、小松菜。

虫食いだらけのを、粛々と消費する毎日。

 

控えめramen

ラーメン

トランプが勝ったみたいですが僕はひとりラーメンです。

なんかニラとか食べ過ぎなのかお腹の調子が悪いので、まだまだ大量に野菜あるんですけど、控えめにw

 

ピーマンと豚挽肉などのパスタ

ピーマンと豚挽肉などのパスタ

実家から届いたピーマン、玉ねぎ、ニラと豚挽肉でパスタ。

まだ露地物でピーマン出来てたのね。

麻婆豆腐(ニラ入り)

麻婆豆腐

実家から来たニラと万願寺唐辛子みたいな様相のピーマン?を入れて麻婆豆腐。

ごま油で豆板醤と豚挽肉炒めて、豆豉と縦に種ごと四つ切りしたピーマン?入れて炒め、豆腐、塩と醤油少々加えて炒め、水溶き片栗粉と小口切りのニラ、花椒の粉末ドバっとな。

見た目より辛かったような…

 

ゾーニー

お雑煮

実家から餅や野菜が来たので、お雑煮食べました。

昆布と鶏肉、大根、人参、里芋、小松菜に、みりんと薄口醬油で味付け。

 

ゆで落花生

落花生

10年ぶりくらいに実家から生の落花生をもらったので、茹でてみました。

最近は某串カツ屋とかでも食べられますけど、自分で茹でるのは久しぶり、どんくらい茹でるんだっけな…とリサーチするとこれが諸説ありすぎて(^_^;

田舎の母は5分ばかし茹でて15分ほど茹で汁に漬けて放置(塩を染みさせる為)とか言うけど、ネットで見ると圧力鍋で5分とか、50分茹でるとか、人によって色々…

結局20分ほど茹でて、そのまま20分ほど放置しましたが、まあこんなもんかな?

茹で落花生

茹で落花生大好物なんです。爪が痛くなるまで延々と食べてしまいます。ビールもススム…飲み過ぎた(-_-;)

 

味噌ラーメン

味噌ラーメン

生の味噌ラーメン、無カンスイ麺。

野菜高騰の折ですが、実家から野菜がどっさり届きました。

ってもこのラーメンに入れてるのはニラくらいで、後は元々冷蔵庫にあった余り物野菜ですが(^_^;

さっとゆがいたニラと大根葉、生の白菜とサラダ青梗菜、ネギ、ゆでたまご、海苔。

 

サバ大根

サバ大根

久々のシャバダバ・鯖大根。

そして久々の休肝日(^_^;

 

ちからラーメン

ちからラーメン

寒くなってくると餅が食べたくなる。

醤油ラーメンに、ネギ、サラダ青梗菜、卵、餅、海苔。

 

サラダ青梗菜とぶなしめじのスパゲティ

サラダ青梗菜とぶなしめじのスパゲティ

サラダちんげん菜ってのを見かけたので買ってみました。昨夜サラダでも食べてみたけど、今日はパスタに入れてみた。

ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒め、ネギの青いところとぶなしめじを炒め、塩とパスタの茹で汁を加えて煮立て、火を止めてちんげん菜の茎部分、茹でたパスタ、オリーブオイル、醤油少々入れて混ぜ合わせ、皿に盛って青梗菜の葉をトッピング。ここでオリーブオイルたら〜りもいいかも。

 | HOME |  »

カレンダー

« | 2016-11 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ