ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

年越し蕎麦

年越し蕎麦

めずらしく年越し蕎麦を自宅で食べる大晦日。

いつもは実家で、ばあちゃんの手打ち蕎麦を食べてますが…

今年は生麺の戸隠蕎麦を茹でて、テキトーにあったかい汁蕎麦に。

 

みそか?おおみそか?

おおみそかラーメン

おおみそかに、みそラーメン。

肉野菜炒めとゆでたまごとネギトッピング

無カンスイの生麺で3人分作るのめんどくさかった(^_^;


 

年末感なし

小松菜

実家から野菜来たけど、雑煮にちょうどいい青菜はなし…(写真は前回もらったやつw)

普通に自宅に籠って仕事して、大掃除も出来ず、年末感のない日々です。今年は帰省もしないかもだし。

そんな毎日ですが、餅はうまいです。

 

いそがし

ネギ味噌

磯がSea、いや、忙しい。そんな年末です。あまり年末感なし。

実家から餅やら野菜が届きました。

なワケで晩ご飯はお雑煮と餃子でしたが、餃子焼くの失敗したし写真も撮るの忘れたので、写真は全然関係ないwずっと前に作ったネギ味噌w

 

くもひとつない

空

寒いけど、くもひとつない晴天。

散歩すると腹がへる。
 

エリンギとピーマン、もやしのスパゲティ

エリンギとピーマン、もやしのスパゲティ

フライパンでニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒め、ピーマン細切りと手で裂いたエリンギを加えて炒め、塩適宜、パスタの茹で汁加えて煮立て。

もやしはパスタを茹でる湯でさっとゆがいて、茹でたパスタと一緒にフライパンへ加え、火を止めて醤油少々(隠し味程度)と仕上げのオリーブオイルを垂らして混ぜ合わせ。

銀杏

銀杏

近所でいただいた銀杏を煎って食べました。

炒るとき少し臭うけど、美味しいんだなこれが。

ぎんなん

キレイな色です。

 

かりんとう饅頭

かりんとう饅頭

これうまい!

いただきものですが。こんなうまいものが日野にあったとは!

 

ソーセージとキャベツのパスタ

ソーセージとキャベツのパスタ

ソーセージとキャベツ…って前回に作ったのとほぼ同じ(-_-;)
…なので、今日は人参入れて、味もほんのりケチャップ味にw

最初カレー味にしそうになったけど、それだと限りなく前回のスパゲティと同じっぽくなるので、今回はカレー粉を隠し味程度に入れまして(^_^;

 

あれもよう…

ラーメン

天気も悪くなってきたし、仕事も溜まってるのでひとり家に籠ってラーメンとか納豆釜玉蕎麦とか食べてましたが、写真撮ってないんで、全然関係ないだいぶ前にたべた拉麵の写真などw

たぶん、どっかのスーパーのOEMの味噌ラーメンかな?に田舎からもらった野菜を諸々ぶちこんで。

 

みぞれ油麩そば

みぞれ油麩そば

大根おろしに昆布と粉末煮干し少々で出汁をとったみぞれ蕎麦に、油麩と温玉、ネギなど。

味付けはみりんと醤油のみ。

大根の種類が違うので微妙にいつもと味が違うような。

緑の麻婆豆腐

緑の麻婆豆腐

三河島の麻婆豆腐専門店「眞実一路」にて、緑の麻婆豆腐を食べました。

その後、打ち合わせ〜忘年会で飲み過ぎ…(-_-;)


 
 

ソーセージとキャベツのカレースパゲティ

ソーセージとキャベツのカレーパスタ

ウィンナーソーセージと玉葱、キャベツのカレー味スパゲティ。

ニンニク&唐辛子をオリーブオイルで炒め、ソーセージと玉葱炒め、キャベツとカレー粉、塩適宜入れて炒め、隠し味にケチャップ少々で炒め、茹で汁加えて煮立て、火を止めて茹でたパスタと仕上げのオリーブオイルを絡め。

キャベツにカレー味ってなぜか合うね。

 

バリラ三昧

ミートソース&フッジリサラダ

昨日の晩ご飯は、平田牧場の豚挽肉でボロネーゼと、フッジリのテキトーなサラダっぽいもの。

ニンニク&唐辛子をオリーブオイルで炒め、クミンと玉葱みじん切りをよく炒め、豚挽肉加えて炒め、塩どばっ、胡椒少々、隠し味にカレー粉やや多めとナツメグ少々、トマトピューレと茹で汁少々も加えて煮込む。

バリラのNo.5にからめたら今までにない旨さ!なんかパスタの茹で具合も絶妙でした。

フッジリの方は塩で揉んだ大根、茹でた大根葉、ハム、崩した半熟ゆでたまご、オリーブオイル、バルサミコ、マヨネーズをまぜただけ。

 

味噌ラーメン×3

味噌ラーメン

無カンスイ生麺の味噌ラーメン、もやしとネギとゆでたまごと。


 

舞茸腸詰洋麺

舞茸腸詰洋麺

マイタケとウィンナーソーセージのスパゲティ、ネギ、もやし入り。

ニューオークボのパスタはやはり国産だけあって和風な味付けに合うような。っても隠し味程度に醤油入れただけで、ほぼアーリオオーリオなんですけど。


 

おにやんま

おにやんま

打ち合わせの帰り、新橋のおにやんまでうどん食べた。


 

Nabe-Yaki Udon!

nabeyaki udon

寒い日のおやつ?はこれですな(^_^;

五木食品の鍋焼きうどんに、ネギと卵入れて。


 

雑なボロネーゼ

雑なボロネーゼ

今日のお昼はいつものテキトーなミートソース・スパゲティ。

オリーブオイルで唐辛子とニンニク炒め、玉葱のみじん切りと豚挽肉、塩/胡椒で炒め、カットトマト缶を加えて茹で汁少々と煮込み。

茹でたパスタにかけて、オリーブオイルたらり、胡椒とドライハーブ、お好みで粉チーズとタバスコ。


なぜか So Tired

とんこつ拉麵

平日ですが呼び出されて、立川まで田舎から出てきた親族と会ってきました。単に飯喰ってたいして積もらない?話したりぶらぶらしてお茶のんだり、なだけなんですけど、なぜか妙に疲れちゃいました(^_^;

帰りに、今まで乗った事ない多摩川モノレールに乗ってみました。このあたりはだいたいクルマで来ちゃうので、意外に始めて。

てな話とは全然関係ない写真は、先週食べたマルタイ棒ラーメンの豚骨味に、豚肉、もやし、ネギ、海苔、自家製紅生姜など。

ソーセージ&ブロッコリーのトマトソース

ソーセージとブロッコリー入りトマトソーススパゲティ

ソーセージとブロッコリーのトマトソース・スパゲティ。

あとはニンニク、唐辛子、玉葱、トマト缶、オリーブオイルに塩/胡椒など。

日曜日ですが妻は外出、最近ではめずらしい娘と二人ランチ。

 

醤油ラーメン×3

醤油ラーメン

無カンスイ生麺で醤油ラーメン3人前。

ゆでたまご、海苔、ネギ、ブロッコリ、白菜など

 

独り飯は手抜き…

味噌ラーメン

どうもテキトーにすませちゃう独りの昼飯。

インスタント味噌ラーメンにもやし、大根葉、ネギ、卵。

 

蓮根と豚肉のピリ辛炒め

蓮根と豚肉のピリ辛炒め

本日のキッチンドリンカーのアテは、蓮根と豚肉のピリ辛炒め。

胡麻油で唐辛子、レンコン、豚肉炒めて塩、酒、醤油、香醋で味付け。

白菜と豚肉の柚子胡椒風味パスタ

白菜と豚肉の柚子胡椒風味パスタ

白菜と豚肉の柚子胡椒風味、玉葱と青梗菜入り、スパゲティーニ。

ニンニク&唐辛子をオリーブオイルで炒め、豚肉と玉ねぎスライスをよく炒め、塩で味付け、
白菜と青梗菜、柚子胡椒加えて軽く炒め、パスタの茹で汁加えて煮立て、
茹でたパスタと一緒に醤油(またはポン酢)少々、オリーブオイルたら〜りでよく混ぜ合わせ。

 

ノンカップ麺

ノンカップ麺醤油

急に独り飯になったので、生活クラブの即席ノンカップ麺の醤油を食べてみました。

熱湯をそそぐだけのインスタント麺でも、色々入れたくなっちゃう質。

丼を温める為に最初に入れたお湯で切った青梗菜にさっと湯通しして、そのお湯を空き容器に移してそこへ生卵入れて申し訳程度に温め、青梗菜とノンカップ麺にお湯そそいで蓋をして3分。その間にネギを刻んで…

海苔と卵、胡椒。

 

白菜とソーセージのパスタ、大根葉と玉葱入り

白菜とソーセージのパスタ、大根葉と玉葱入り

本日のあり合わせあひるごはん(ブランチ)は、白菜とソーセージのパスタ、大根葉と玉葱入り。

トマト温麺

トマト麺

白石温麺でトマト麺。

青梗菜、煮すぎて色が悪くなっちゃった(^_^;

隠し味にカレー粉も。

 

小松菜入りのミートソース的な

小松菜入りミートソース

夜のパスタはうまく撮れませんが、小松菜をちょっと入れたチャンキーなミートソースっぽいスパゲティ。

白菜のサラダ

白菜のサラダも添えました。芯に近い柔らかく甘いところをざくざく切った白菜に、岩塩とレモン汁とオリーブオイルをまぶしただけ、バルサミコがあったので極少々。

 

みぞれそば+いろいろ

みぞれそば

陽射しがあったかいけどさらにみぞれそばで汗だく。

温玉は間に合わずほとんど生卵(^^;

昆布と粉末煮干しと大根おろしの出汁に、みりんと醤油で味付け。

油揚げ、小松菜、ブナシメジ、ネギなど。

 | HOME |  »

カレンダー

« | 2016-12 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad