ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

もう1ヶ月

肉じゃが

1月も終わりか…もう一年の12分の1が終了してしまいました。

早いなあ(^_^;

写真は関係ないけど4日前に食べた肉じゃがw

 

黄桜パンプキン



売れ残りが安売りされてたので買ってみたけど…(^_^;

甘いです。

 

ソーセージとマッシュルーム、白菜と玉葱のパスタ

ソーセージとマッシュルーム、白菜と玉葱のパスタ

ウィンナーソーセージとブラウンマッシュルームと白菜と玉葱でパスタ。

一瞬、トマトソースかカレー味にしようかと思ったけど、家人のリクエストでシンプルにアーリオオーリオ、思ったより唐辛子が辛くて汗だく。


 

今日も生だった…(-_-;)

味噌ラーメン

例によって温玉のつもりが生だった。きっと寒いせいだ(^_^;

味噌ラーメンに、白菜、芹、玉葱みじん切り、餅、卵。

おつかれさまですm(_ _)m


 

マッシュルームと芹と鶏肉と玉葱のパスタ

マッシュルームと芹、鶏肉と玉葱入りフェデリーニ

鶏肉とブラウンマッシュルーム、芹、玉葱入りフェデリーニ。

ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒め、鶏胸肉と玉葱細切りを塩/胡椒しつつ炒め、マッシュルーム入れて炒め、芹の茎のほう加えて炒め、パスタの茹で汁と芹の葉先加えて煮立て、火を止めて茹でたパスタと仕上げのオリーブオイル、隠し味の醤油少々加えて混ぜ合わせ。みたいな。

 

温かいだけで美味しい季節

鍋

なんにもないけど、鍋でもどうです?

…みたいな鍋。先週の写真ですけど(^_^;


 

拉麵+豚肩肉の醤油漬け

拉麵

おととい仕込んだ豚肩肉の醤油漬けを焼豚に見立てて、醤油ラーメン。

豚の肩肉の塊を香味野菜などと一緒に茹で、ジップロックに入れた醤油につけ込んだだけ。お好みでニンニクや生姜入れたりもする。

あとはネギ、白菜、ゆでたまご、ナルト、海苔など。

後でよく考えたらメンマもあったので、入れればよかったな…

ちなみに豚肉を茹でたスープは味付けして一昨日の晩ご飯になってますw

 

蛸とエリンギと白菜と玉葱のパスタ

蛸とエリンギ、白菜と玉葱のフェデリーニ

茹でタコとエリンギ、白菜とタマネギ入り、パスタは久々にディチェコのフェデリーニ。

アーリオオーリオで香るシーフード系の匂いを久しぶりに嗅いだ気がした。

ちなみに匂いを嗅ぐって意味で最近動詞的に使われる「におう」って言い方はあまりすきじゃないw
匂うは香りを出すほうだろが、みたいな。

 

鍋焼きカレーうどん

鍋焼きカレーうどん

最近おなじみ、独りの昼の手抜きバージョンw

五木の鍋焼きうどんのカレー味に、玉葱、白菜、丸餅、卵、ネギなど載せて。

寒い時は、あったかいだけで美味しいからw

 

醤油拉麵に野菜

醤油ラーメン

珍しく夕食にラーメン。

無カンスイ生麺の醤油味に、ジャンボインゲン(モロッコ?)スティックブロッコリー、白菜、ネギ、海苔、ナルト、ゆでたまごなど。

 

白味噌に豆乳

雑煮

お餅見えませんけど、お雑煮です。

白味噌に豆乳、丸餅。

 

千枚漬けくん

千枚漬け

ちょいと前ですが、聖護院大根をもらったので、なんちゃって千枚漬けを作ってみたんす。

唐辛子と細切り昆布、目分量でテキトーにキビ砂糖と塩、純米酢をまぶして一晩冷蔵庫で寝かせたら、なんかそれっぽくなったんですけど。

 

舞茸とソーセージと白菜と

舞茸とソーセージと白菜と

舞茸とウィンナーソーセージ、白菜、ネギのパスタ。

なかなか野菜が減りませんが(^_^;

やさいもっこす拉麵

やさいもっこすラーメン

独りの昼なので手を抜きたい、でも実家からきた野菜を消費せねば…

…ということで、もっこすラーメンに野菜ぶちこんで食べますた(^_^;

あとは卵と海苔…こんなんじゃ全然おっつかないな、ラーメン二郎みたいにしなきゃかな?ww


 

冬野菜とツナの豆乳パスタ

ツナと野菜の豆乳パスタ

白菜、蕪、長芋、青梗菜、ツナ缶、豆乳入りのパスタ。

ニンニク&唐辛子&オリーブオイル、味付けは塩とチーズ少々。

実家や近所からもらった野菜を消費する為に、何でも入れちゃう感じで(^_^; ややスープ仕立て&細めのパスタ。
 

 

吉田のうどん

吉田のうどん

中央道上り初狩PAの、吉田のうどん。

きんぴらごぼう、キャベツ、ネギが乗ってて、うどんは見えませんが(^_^;

中央道上りだと釈迦堂は最近シャレオツになったせいか値段高めだし、談合坂は広すぎだし、藤野はモスしかないから、サクっと蕎麦とか食うなら初狩が好き。

 

そば

薮蕎麦

寒いけど、生麺の薮蕎麦なので、温かい汁につけて食べる方式で。

僕の田舎ではだいたいこの食べ方なんですけどね。

昆布と煮干しで出汁とって、油揚げ、ゴボウ、人参、大根、ネギなど、みりんと醤油で味付け。


 

手羽元カレー

手羽元のカレー

めずらしく割と普通っぽい鶏手羽元のカレー。

寒くて温泉玉子がほぼ生w

 

ソーセージトマトスパゲティ

ソーセージ入りトマトパスタ

本日のあり合わせ、ウィンナーソーセージと玉葱、カットトマト缶、大根葉、ブラックオリーブのスパゲティ。

白菜のサラダを添えて。

白菜の芯の方の白く柔らかいところを適当に切り、岩塩とレモン汁、EVオリーブオイルをまぶすだけ。これはめちゃウマ。

 

豚カレーパスタ

豚カレーパスタ

豚肉と玉葱、人参と大根葉入りのカレー味フェデリーニ。

ちょいと白菜の芯の方を生で添えたりなんかして(^_^;

娘と二人の昼麺なので気持ちパスタは大盛り気味。


 

おにやんま

おにやんま

新橋のおにやんまにてうどん。

うどん…

 

もう10日か…

お雑煮

正月感のない年末年始ですが、まあ餅は喰ったし。

オレが作る雑煮はいつもうまいし(^_^;

写真は先週食べたヤツですが。

 

とんこつ始め

初とんこつ

今の時期は何を食べても今年の初ナントカになるけど、初豚骨ラーメン美味しかった。

宮島醤油フレーバーの乾麺に、小松菜と白菜、小ネギ、ゆでたまご、海苔、自家製紅生姜をトッピング。

 

苺ショートケーキ

苺ショートケーキ

親戚関係の新年会にて。

景気よく2個。

 

焼そば&粥

焼そば&粥

七草はないけど粥と焼そば。

意外に合う組み合わせなんですけど…(^_^;

 

塩ラーメン寿

塩ラーメン寿

今年の初拉麵は、生麺の塩味。

さっと湯通しした白菜、みじん切りの玉葱、ゆでたまご、海苔、ネギ、寿のナルトなどトッピングしてお正月感をw


(しりあがり寿に掛けてるって誰も気付かないな…)

 

茸と白菜のフェデリーニ

茸と白菜のフェデリーニ

きのこ(ぶなしめじとエリンギ)と白菜のパスタ、三つ葉をトッピング。

 

豚肉と玉葱とピーマンと白菜のカレー味パスタ

豚肉と玉葱とピーマンと白菜のカレー味パスタ

今年の初パスタはいつものありあわせ。豚肉と玉葱とピーマンと白菜のカレー味スパゲティ。

まあ、正月と言えばカレーですよね(^_^;

 

連続鍋焼き

鍋焼きうどん

今年二度目wの鍋焼きうどん、しかも連日(^_^;

ウチ、炊飯器がないのでタイマー炊飯とか出来ず、朝早く起きて土鍋でご飯を炊いたんですが、蒸らしタイムから妻にまかせて自分は二度寝しようかとベッドに戻り、でも結局眠れなくて、自分の分もある筈のご飯でブランチ?食べようかなと思ったら、なんと妻と娘が全部おにぎりにして持って行ってしまったようで、ご飯がない。

てな次第で、五木の鍋焼きうどんに餅や白菜、卵、蒲鉾、三つ葉、ネギなんかを入れて独り寂しく食べました。

しかし3日から通常営業か…今年はほんと正月感希薄です。

 
 

なべやきうどん

鍋焼きうどん

正月だというのにロクな食材もなく、ありあわせで鍋焼きうどん。

あんまり具が見えませんが、牛蒡、人参、白菜、ネギ、卵、伊達巻き、餅、辣油など。

伊達巻と餅に若干の正月感が(^_^;

 

 | HOME |  »

カレンダー

« | 2017-01 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad