ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

きょうはさしみ

こんにゃくをさしみで

生芋こんにゃくの…

茹でてから削ぐように切ると薄く切れます。山葵醤油でいただきました。

 

マッシュルームとエリンギのパスタ

マッシュルームとエリンギのパスタ

ブラウンマッシュルームとエリンギ、小豆島手延製法オリーブパスタで。

平打ちでややいびつなでこぼこがある変わったパスタ。

 

こんにゃく

こんにゃく

日持ちしないこの時期だけの生芋こんにゃく、刺し身で食べるのも美味しいんだけど、うっかり消費期限切れたんで炒め煮に。

 

エリンギとマッシュルーム、ソーセージ、トマト、キャベツのパスタ

エリンギとブラウンマッシュルーム、ウィンナーソーセージ、ミディトマト、キャベツのフェデリーニ

エリンギとブラウンマッシュルーム、ウィンナーソーセージ、ミディトマト、キャベツのフェデリーニ

なぜか最近、きのこづいてる?

 

うるい

urui

特に意味はないですが…いたずらしたくなっただけ(^_^;

 

カツオ人間

カツオ人間

賞味期限が迫って安売りされてたので買ってみました。

うーん、定価でこのクオリティだとコスパ的にムリかも(^_^;

まぁ、お土産で話題になる分にはいいのかも。

 

山ウドの穂先とセロリ、ソーセージとモヤシのスパゲティ

山ウドの穂先とセロリ、ソーセージとモヤシのスパゲティ

山ウドの穂先とセロリの葉っぱのほう、ウィンナーソーセージとモヤシでスパゲティ。

いつも通りニンニク&唐辛子をオリーブオイルで炒め、ウドとソーセージはしっかり炒め、セロリは軽く炒め、もやしはパスタを茹でてる湯でさっとゆがいて。

 

タラーメン

タラーメン

きさかた名物タラーメンの鱈しょっつる味

秋田県にかほ市象潟(きさかた)町の伊藤製麺所、鱈しょっつる味はよくわかんないけど、まあ美味しい。

キャベツ、もやし、ゆで卵、海苔、ネギをトッピング。

 

きのこともやしのスパゲティ

きのこともやしのスパゲティ

エリンギとぶなしめじ、もやしのスパゲティ


 

うな

鰻重

久々に外出wして久々にうなぎ。写真はすでに食べかけですが(^_^;

武蔵小金井駅近くのうなぎ美登利に初めて入ってみた。タレはあっさり、うなぎはこってり。

肝吸いの肝がちょっと生臭かったけどw 店内は外から見た印象より割と広くて接客もいい感じでした。

ホントは向かいのラーメン屋に入ろうとしたんだけど、並んでたのと、コインパーキングの無料券がもらえるのに釣られてwうなぎに変更。

 

湯盛り肉汁うどん

釜揚げ肉汁うどん

釜揚げうどん、ですが田舎では湯盛りと呼んでいました。

豚肉とぶなしめじ入りの温かいつゆに、柚子胡椒や七味唐辛子で汗だく。

奥に見えるのは山形産の青菜漬けで作っためはり寿司。


 

ブナシメジと青梗菜、もやしのスパゲティ

ブナシメジと青梗菜、もやしのスパゲティ

ブナシメジと青梗菜、もやしのスパゲティですが唐辛子が埋もれてしまって絵にならない。

ニンニク&唐辛子をオリーブオイルで炒め、ぶなしめじとちんげん菜を加えて炒め、塩/胡椒、パスタの茹で汁加えて煮立て、パスタを茹でる湯でさっとゆがいたもやしと茹で上がったパスタを加え、隠し味に醤油少々と仕上げのオリーブオイルを加えてよく混ぜ合わせる。

 

酸辣湯麺

酸辣湯麺

酸辣湯麺、豚肉と青梗菜、もやし、ネギ入れて。

 

みぞれ月見そば

みぞれ月見蕎麦

霙月見狐小松菜蕎麦。

大根おろしと粉末煮干し+昆布の出汁にみりんと醤油で味付け、小松菜と油揚げ、温玉、ネギ、七味など。

蕎麦は更科の乾麺を水で締めずにそのまま熱々。

 

茄子と小松菜のトマトソース

茄子と小松菜のトマトソースパスタ

夜のパスタは茄子と小松菜のトマトソースでフェデリーニ。

スープもトマト味&パスタ入りなんですけど(^_^;

 

番茄炒蛋

トマトと卵の炒め物

トマトと卵、てんさい糖と塩、香酢、ハーブ少々。

 

なぜか太巻

太巻き

なぜか田舎から太巻きとチョコが届きました(^_^;

 

塩ラーメン+うるい

塩ラーメンにうるいなど

塩ラーメンに、小松菜、キャベツ、うるいを入れて。

うるいとキャベツの一部は生でトッピング。いりごまぱらり。

 

キャベツと挽肉のカレー

テキトーカレー

今日も忙しくて(^_^;

冷凍してあった豚挽肉とありあわせの野菜でテキトーなカレー。

そういえば昨日〜今日と酒を抜いています。ちょっと体調もイマイチだし、大事をとって。

明日はライブなんで、飲んじゃうと思いますけど…

 

なんとかドライ

親鶏のドライカレー

仕事は忙しいしすげえ寒くて雪が舞ってるし、買い物行くの億劫で、ありあわせでなんとか。

冷凍の親鶏挽肉でドライカレーと、ありあわせ豚汁。

なんとかかんとか生き延びましょう。

 

しめじとピーマンとキャベツのパスタ

ぶなしめじとピーマン、キャベツのフェデリーニ

ぶなしめじ、ピーマン、キャベツのフェデリーニ。

ベジタリアンですね。

 

回鍋肉

回鍋肉

ほとんどの中華料理は本場の調味料で作ると美味しいけど、個人的に回鍋肉だけは日本の味噌で作るほうが好き。

 

塩ラーメン

sio ramen

生麺の塩ラーメンに、ネギとインゲンとゆでたまごと海苔。

 

赤と黒

アンチョビとライプオリーブ入りの雑なトマトソース

本日の残り物deパスタは、アンチョビとライプオリーブ入りの雑なトマトソースw

ニンニク&唐辛子&オリーブオイルに、玉葱とホールトマト缶、ブラックオリーブ(瓶詰め)、アンチョビなど。

 

福岡とまとラーメン

福岡とまとラーメン

土産物的ご当地ラーメンのコスパの低さは覚悟していたものの…

ラー麦 福岡とまとラーメンのトマト感の希薄さにがっかりするの巻。

賞味期限せまって安売りされてるのだったから、まあ許すけど…これで300円以上するってのは微妙w

安っぽいもやしや小ネギをトッピングしたのは私ですが(^_^;

 
 

鍋焼きというかアルミ

鍋焼きうどん

独りの昼はテキトーシリーズ、最近は五木の鍋焼きうどんが頻出傾向(^_^;

例によって冷蔵庫のありあわせ、玉葱と舞茸と卵、小ネギ入れて。

 

エリンギとアンチョビと白菜など

エリンギとアンチョビと白菜などのパスタ

エリンギとアンチョビと白菜、玉葱、小ネギ入りのパスタ。

今日から2月ですねえ〜
…色々アセるわ(^_^;

 

 | HOME | 

カレンダー

« | 2017-02 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad