ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

プレミアム年度末

鍋焼きうどん

週末で月末で年度末、ある意味プレミアムなフライデーですが。

まあ僕はそれほど忙しいわけでもなく、家族は美術館に出かけたし家で独りちまちま仕事。

昼は缶詰のタイカレーとか食べたんだけど写真ないんで、だいぶ前に食べた鍋焼きうどんの写真でも意味なく貼っておくw

ありあわせでカレー味

ありあわせカレー味スパゲッティ

豚肉、玉葱、人参、セロリ、豆苗入りのカレー味のスパゲッティ。

ニンニクと唐辛子とオリーブオイル、塩、カレー粉、クミンパウダー、ケチャップ少々。

 

ソーセージと小松菜

ソーセージと小松菜

ウィンナーソーセージと小松菜のアーリオオーリオに細めのパスタ。

三日前に食べたやつですけど(^_^;

 

Nin-Jin-Siri-Siri

人参しりしり

困った時のSiri-Siri

 

ひとりとんこつ

とんこつラーメン

昨日の昼は日曜でしたがひとりだったのでテキトーに安いとんこつラーメン。

卵、玉葱、もやし、もずく、小ネギ入り。

 

フ・フ・フジッリ

フッジリ

マウントフジ…じゃない、ミートフジッリ。

夜なので色が…というか、皿の色がw

 

Show You 醤油味

醤油ラーメン

醤油ラーメン…というか、無カンスイの麺だから厳密にはラーメンじゃないのかも。

ゆでたまご、茹でた小松菜/もやし、小ネギ、海苔などのトッピング。

こんにゃく

こんにゃく

マヤマ農園の生芋コンニャクを切ってゆがいて油で唐辛子と生姜と炒め、砂糖と酒、醤油を加えて炒め煮。

いりごまぱらり。

 

豚肉とセロリのトマトパスタ

豚肉とセロリのトマトソースパスタ

豚モモ薄切り肉とセロリ、カットトマト缶でパスタ。

またも、娘と二人でスパゲッティーニ。

ウィンナーと生トマトのパスタ

ソーセージと生トマトのパスタ

ウィンナーソーセージ、フレッシュトマト、キャベツ、ライプオリーブのパスタ。

久々に娘と二人の昼メシ。

朝からキッチンの水漏れでバタバタ〜WBC観戦〜スパゲティ茹でる〜あ、仕事もしてます(^_^;

 

味噌拉麵

味噌ラーメン

無カンスイの生麺で味噌ラーメン的なものを。

ゆでたまご、キャベツ、もやし、小ネギ、ワカメなど。

 

半ラーメン&カレー

カレーとラーメン

ありあわせインスタント昼飯。

ほとんど何にもしてない気がする自堕落な三連休。

でも年末〜今年になってから、やっと休んだ気がする休日だったので、まあよしとw

 

赤飯

赤飯

山梨に遊びに行って僕の実家へ泊まった娘が、バアちゃんから入学祝い?にもらってきた赤飯で昼飯。

 

ほっとひといき

久留米ほとめきラーメン

年末からずっと忙しい日々でしたが、やっと一段落した感。

そんな話とはほとんど関係ないですが、ちょいと前のテキトーひとり昼飯の写真。五木の棒ラーメン、久留米ほとめきラーメンに豚肉、キャベツ、セロリ、卵、小ネギ、自家製紅生姜(切るの面倒でそのままw&紫蘇付きw)など。

ちなみに「ほとめき」は「おもてなし」的な意味だそうです。

 

夜のありあわせP

夜のありあわせパスタ

娘が旅行に出かけて居ないので、珍しく夜にありあわせパスタ。

キャベツ、ぶなしめじ、豆苗、見えないけどウィンナーもちょっと入ってるw

この他にもOKストアのヒレカツサンドとかテキトーに食べましたけど(^_^;

 

塩ラーメン

サッポロ一番塩ラーメン

サッポロ一番は塩ラーメン派です。

もやしとキャベツと小ネギ。

 

エノキ&シラタキ

エノキ&シラタキ

あんたにはエノキ&シラタキ

白滝をゆがいてザルに取り、エノキを切ってさっと洗って手鍋に入れ、砂糖少々をまぶし、上に白滝を載せて、酒少々、醤油適宜をどぼっとぶっかけて落とし蓋をして煮ます。煮たってしんなりして来たら、煮汁を味見しつつ、みりんと醤油で味の調整。お好みで一味唐辛子など入れるもよし。

おばあちゃんがやってる「小料理」みたいな看板の小さな居酒屋の突き出しをイメージw

熱燗に合います。もちろんご飯にも。

 

葉たまねぎとソーセージとセロリと大根葉のパスタ

葉たまねぎ、セロリ、大根葉、ソーセージのパスタ

気分転換に外食しようかな…と思わないでもなかったけど、天気悪く出かけるのが億劫になり、またありあわせパスタの昼。

葉たまねぎ、無塩せきウィンナーソーセージ、セロリ、大根葉など。

 

本日のあり合わせ

ありあわせトマトパスタ

本日のあり合わせパスタは、葉たまねぎとトマト缶、鶏挽肉、ライプオリーブ、シュレットチーズなど。

 

霙月見狐蕎麦

霙月見狐蕎麦

みぞれそば、油揚げと卵入り。

葉たまねぎとトマトとツナ缶

葉たまねぎとトマトとツナ缶

葉たまねぎの季節です。トマトも意外に今時のは美味しいし、ツナ缶とパスタに。

葉たまねぎとトマトとツナ缶のフェデリーニ

大皿で3人前です。生のトマトと葉玉葱のフレッシュな旨味がナイス!

 

鍋焼カレーうどん

鍋焼カレーうどん

一昨日の昼飯ですが、最近体調悪い&仕事もあるので家に籠ってますが、独り飯だとテキトーなもん喰っちゃいますね(^_^;

ぶなしめじとか卵とかキャベツとかネギとかぶちこんで五木の鍋焼きうどん、カレー。

 

ソーセージP

ソーセージのパスタ

今日は娘の卒業式だったけど、体調悪いし仕事もあるので独り家に籠り、妻も娘も打ち上げやらなんやらで夜は帰って来ないようなことを言ってたので、早めにテキトーなモノ喰って寝るか…とか思ってたら、娘が意外に早く帰ってきて飯喰うというので、ありあわせでパスタ。

ニンニク&唐辛子&オリーブオイルに、ソーセージ(アンティエのブラックペッパー)とキャベツとたまねぎとトマトピューレ少々。

ありあわせパスタって適当なのが案外うまいから好きさ。

 
 

冷やし中華はじめました

冷やし中華ごまだれ

寒波が押し寄せてきていると言うのに、なにをトチ狂ったか冷やし中華ごまだれ。(食べたのは3月7日)

ゆでたまご、トマトとネギとキャベツ。この時期のトマトは美味しい。


 

焼餃子

餃子

鍋貼って感じで、なんとかはがれた焼餃子。

餃子に勝る美味はなし、と。🍺

 

肉蕎麦

肉蕎麦

安売りされてた生麺の蕎麦を茹でて、ありあわせの材料で肉蕎麦。

エリンギ、ゴボウ、大根、人参、玉葱、豚肉、長ネギなど。

 

サーディンとキャベツのパスタ

サーディン&ペッパーズ、オニオン&キャベツのパスタ

サーディン&ペッパーズ、オニオン&キャベツでフェデリーニ。

震災前からの秘蔵品(もちろんとっくに賞味期限切れw)、カタクチイワシのオリーブオイル漬けは臭みもなく美味しいので、敢えてシンプルなアーリオオーリオ・ペペロンチーノにハーブと胡椒をぱらり。

うまし。

 

クロカジキのトマトソース

マリーネ・デートリッヒ

メカジキ…は高いので、100円くらいで冷凍の切り身が売ってるクロ(カワ)カジキとかガストロとかを、塩/胡椒、スライスオニオン、オリーブオイルなどでマリネ。あればレモン、ニンニクや唐辛子、ドライハーブ(タイム/ローズマリー/バジルなど)を加えるもよし。

これをフライパンでジュージュー焼いて、いつもはバルサミコ加えて蒸し焼きにしてるんだけど、今回はカットトマト缶の残りがあったのでそれをソースに。

クロカジキのトマトソース

もうちょっとオシャレな皿に盛ればよかったな…(^_^;

 

目玉焼きのせパスタ

目玉焼きのせトマトパスタ

なんにもないので(^_^; 目玉焼きのせトマトパスタ。

顔認識されそうな目玉焼きのトマトの目玉は偶然。

 

素麺ちゃんぷる(カレー味)

素麺ちゃんぷる(カレー味)

カレー味のソーミンチャンプルー、ニンニク、豚肉とキャベツと小松菜など。

ソーミンチャンプルーに関しては焼そば的に作るかパスタ的に作るか迷う。その時によって違う。今回はパスタ的手法で作った。

 

 | HOME |  »

カレンダー

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad