ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

まぐろラーメン

まぐろラーメン

鹿児島県いちき串木野名物 まぐろラーメン。

意外においしい。定価で買うには高いけどw

茹で玉子、キャベツ、小ネギ、焼き海苔のトッピング。

鹿児島県いちき串木野名物

この謎の漢字は「世界の荒波とまぐろ船上で闘うまぐろ漁師の力強さをイメージしたオリジナルの漢字です。」だそうですww

ピーマンとぶなしめじとソーセージのパスタ

ピーマンとぶなしめじとソーセージのパスタ

ピーマンとぶなしめじとウィンナーソーセージのパスタ

久々にシャウエッセン買ってみた


 

回鍋肉

回鍋肉

晩ご飯のネタが思いつかないというか、余裕がない日々です。

ありあわせでやっつけホイコーロー、みたいな。

 

挽肉入り野菜炒め

炒め物

週末ですが家に籠って仕事の毎日です。

晩ご飯のネタも思いつきません。ありあわせ野菜を挽肉と炒めたりしてやり過ごしてます。

 

温玉ボロネーゼ

温玉のせボロネーゼ

トマト缶の残りがあったので、挽肉買ってきて玉葱とミートソースに。

温玉をトッピングしました。


 

塩ラーメンに青梗菜とか

塩ラーメンに青梗菜とか

生麺の塩ラーメンに、サラダ青梗菜、大根葉、葉玉葱、ゆでたまご、焼き海苔など。

 

あさつきとアスパラ

あさつき

夜につまんでもアサツキ。

アスパラ

昨日食べてもアスパラ…

 

ベジタリアンなスパゲティ

ベジタリアンスパゲティ

サラダ青梗菜、セロリ、グリーンピース、玉葱、トマト缶などでスパゲティ。

やさいおいしい。

 

娘の朝飯、オレの昼飯

キムチスパ目玉焼きのせ

娘の朝飯、眠いので雑w

セロリとサラダ青梗菜とキムチ入りのパスタに目玉焼きのせ。

そして

赤鶏さつまらーめん

俺の昼飯、自分のだから雑w

賞味期限近くて安売りされてた赤鷄さつまらーめん チキンしょうゆ味に、卵、セロリ、サラダ青梗菜、葉玉葱、焼き海苔などトッピング。

 

大根葉とか

大根葉

近所の直売所で売ってる間引き大根が、たっぷり葉がついて間引きってだけあって多少は小ぶりだけど4本で100円とか、やっぱり小ぶりな葉玉葱が大量に葉っぱついたのが100円で、こないだ買ったばかりでどっちもまだ残ってるのに買いたくなってしまう衝動。

大量の葉玉葱の葉で作ったネギ味噌と、大根葉とジャコの炒め物、ああ、いい季節ですねえ。

 

らむ

らむ

ラムをごま油で焼きます、唐辛子と葉玉葱とピーマンと。

んですりおろしたニンニクと生姜と酒と醤油のタレをじゅわーっとな。

炒りごまぱらり。

本日の残り物パスタ

豚挽肉、葉玉葱、トマト缶、グリーンピース、ライプオリーブ、山椒の葉パスタ

半端に残っていた豚挽肉とトマト缶、ライプオリーブの瓶詰めを使い切るためにパスタ。

あとは葉玉葱とグリーンピース、山椒の葉、そしていつも通りオリーブオイル&ニンニク&唐辛子、塩など。

 

とんこつ

豚骨ラーメン

宮島醤油フレーバーの、無かんすいのストレート麺に無化調のとんこつスープで娘と二人、豚骨ラーメンを食べる昼。

トッピングは青梗菜、もやし、温玉、葉玉葱、焼き海苔、自家製紅生姜。

ポークカレー

ポークカレー

豚肉のカレーは久しぶりかも。

ホントはもっとじっくり時間をかけたかったけど。まあルウなしでもトロミはええカンジだったし、まるごと入れた小玉新じゃががうまし。

 

青梗菜とエリンギのジャコパス

青梗菜とエリンギのジャコパス

青梗菜とエリンギ、玉葱とちりんめんじゃこでパスタ。

昨日のピーマンが青梗菜になっただけ感?

これ、妻と娘用の朝飯で、僕は食べてないの。唐辛子とニンニクに、生姜の千切りも入れて。

朝ご飯を作る夢を見て目が覚めたので、夢の中で考えてたパスタを作りました。夢の中ではじゃこのかわりにソーセージだったんですけど。


 

エリンギとピーマンのジャコパス

エリンギとピーマンのジャコパス

エリンギ、ピーマン、玉葱とちりめんじゃこでパスタ。

じゃこパスと呼ぶには、じゃこがすくなかったか(^_^;

TATAKI胡瓜

たたききゅうり

胡瓜がうまいのは夏が近づいているせいでしょうか? それとも前世が河童なんでしょうか?

叩いたら可哀想なのでw 塩ずりして包丁の背で軽くつぶした胡瓜を乱切りにして塩揉み。

生姜の千切り、梅紫蘇、茗荷、酢と醤油少々、しらすと炒り胡麻をぱらり。

 

諸事情によりまた拉麵

熊本ラーメン

昨日の昼は独りインスタントラーメンだったので、今日は…

まさかの、またインスタントラーメン。もっこす屋台の熊本ラーメン、五木食品の棒ラーメンです。

写真ではあまり見えませんが、豚挽肉とエリンギとピーマン入り、葉玉葱を薬味がわりに、さっと茹でたもやしとニラ、焼き海苔と自家製紅生姜トッピングです。
 

肉入れたった

ワンタンメン

餡(肉)が入ってないインスタントのワンタン麺に、豚挽肉を入れてみるテスト。

ニラと葉玉葱と卵、もずくも入れちゃったの。

 

焼きうどんなんですけど

焼きうどん

パスタに見えますね、細めのうどんというか冷や麦なんですが、リングイネみたいに見えるw

ごま油でニンニクと生姜と唐辛子炒めて、豚肩肉の醤油漬け、葉玉葱、ピーマン、ブラウンマッシュルーム、にんじん、ニラなど、塩少々と酒と、豚肉を漬けていた醤油で味付けして、茹でて水洗いしたひやむぎ入れて軽く炒めて。

焼きうどんらしさを出そうとおかかをトッピングしてみましたが…(^_^;

 

豚肩肉醤油漬けon the 麺

醤油ラーメン

チャーシューというか、豚肩肉を茹でて醤油漬けにしたやつをのせた醤油ラーメンです。

ネギがないので葉玉葱の茎と茹でたニラ、ゆでたまご、焼き海苔。

 

大根葉&ちりめんじゃ子

大根葉&ちりめんjaco

ごはんの友、大根葉&ちりめんjacoの炒め物。

唐辛子とごま油、酒とみりんと醤油と、炒り胡麻。今回は生姜もちょいと入れてみた。


 

フジッリとジャコパス

ソーセージとピーマン、トマト、マッシュルーム、葉玉葱のフジッリ

ウィンナーソーセージとピーマン、生トマト、ブラウンマッシュルーム、葉玉葱入りのフジッリと。

ちりめんじゃこと大根葉と葉玉葱のパスタ

ちりめんじゃこと大根葉と葉玉葱のパスタ、いわゆるジャコパスの晩飯でした。

鍋焼カレー饂飩

鍋焼きカレーうどん

鍋焼きカレーうどん食うには暑い気候でしたが、孤独のランチだし、今のうちに喰っといた方が良いかなと思い。

昨日直売所で買った野菜(スナップえんどう、葉玉葱、大根葉)を入れました。

あと卵。

 

トマトと卵と…

トマトと卵とはろぅきてぃ

トマトと卵とはろうきてぃ…じゃない、はたまねぎと胡麻と。

味付けはいつもの、砂糖少々に塩/胡椒、香酢。

 

桜えびとピーマン/セロリなどのパスタ

桜海老とピーマン、セロリ、玉葱、もやしのパスタ

本日の昼パスタは桜海老とピーマン、セロリ、玉葱、もやしなど。

セロリの葉がもうちょいあれば、ピーマン無しの方が良かったかもしれないのであった。

玉葱とピーマンはよく炒め、セロリは軽く、もやしはさっと湯通ししたのをトッピングのみ。

らめ〜ん

ラーメン

どうせ独りだしたまには外食とか…思わないでもなかったが、もやしがあったのでついインスタント麺に(^_^;

安い即席醤油ラーメンに、卵、キャベツ、もやし、青さ海苔など。

 

茄子とピーマンとエリンギのパスタ

長茄子とピーマンとエリンギのパスタ

またかいな?…またですよ!

長ナス、ピーマン、エリンギ、玉葱、人参、ニンニク、唐辛子、オリーブオイル、塩、パスタ、水。that's all.

具は色々入ってますけど、味付けはシンプルです(^_^;

 

ざるそば(薮蕎麦)

ざるそば

娘が旅行から帰ってきたので、半生の薮蕎麦茹でて、ざるそば。

ネギがほとんどないんだけども。大根おろして、出汁巻玉子焼いて。

 

ナスとピーマン、エリンギ、タマネギのパスタ

ナスとピーマン、エリンギ、タマネギのフェデリーニ

昨日に続いてw 長ナスとピーマン、エリンギ、タマネギのフェデリーニ。

茄子にたっぷり染み込んだアーリオオーリオを愛でるパスタ。

ギリシャ産EVオリーブオイルにニンニク&唐辛子に塩、ドライハーブと胡椒。

最高です(^_^;

 

 

 | HOME |  »

カレンダー

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad